Reon with LR & Roses

ガーデナーは見た!!^^;

キモッコウバラが咲き始めています♪
バラの季節、到来ですよ^^
しか~し、その前に、、、
バラゾウムシの動きが気になって、朝早くに、夕方帰宅して一番に、
バラの花首チェックに余念がない毎日です==33

私が庭仕事を始めると、窓際に伏せるかコタツの上で様子を伺うララです。
今朝は何を撮っていたのかカメラを持っていて、夕べ飲み会だった父さんが
起きてきてコタツに潜り込んでいる足が見えました。
「見ちゃったもんね~~~っ!!^m^」
b0075541_23253118.jpg
あら!?クリスマスローズが綺麗に写ってる!!♪




もっといっぱいお庭の様子を写せないかな?
b0075541_23332568.jpg


あと少しで「フライデー★」^^;
b0075541_23334381.jpg


ごちゃごちゃと散らかっていますが、れおんがあきれて見ていたので載せちゃいます^^*
b0075541_233443.jpg
れおんはコタツの上に上がらなかったけれど^^;、、、
ララはれおんに似ているかなぁ?


去年からバラゾウムシの被害が酷くて、バラの株によっては春バラをほとんど見られないものも
ありました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
無農薬で頑張ってきましたが、冬の間もせっせとお世話をしてきたのに
虫害で花が見られないのはどうにも辛いのです^^;
バラゾウムシをテデトール作戦してもとても追いつかないし、毎日そればかりが気になって、、、
悶々とした日々を過ごしています。
幸い(?)ララはお庭に放すこともしないから先日ついにベニカXファインスプレー
のお世話になりました^^
1000ml2本があっという間になくなりました。
つるバラの上の方には届かなかったわね^^;
唐辛子エキス入り木酢液もベニカXファインスプレーもしない時に比べたら随分効いたと思う。
でも一日経つとまたバラの花首がくたっとなっているものがあちこちに、、、(T_T)
これは毎日唐辛子エキス入り木酢液とかを撒くしかないかな?
by reon-roses | 2013-04-18 23:55 | 日常 | Comments(12)
Commented by kakochan-O at 2013-04-19 09:31
レオンママさん おはようございます^^

今朝は冷えましたよ・・・こちらは。
ママさんのお家の方はどうだったのかな?
↓素敵な枝垂れ桜の旅 ありがとうございました。世羅町 行って見たいと思いつつ・・・甲山枝垂れ桜の様子見れて良かったです♪

↑パパさん ララちゃんの様子面白いです。秘蔵映像ですな(笑)
そっと横目で見てるレオンくん、話しかけてくれているようですね。

こちらの新聞情報で まんのう公園チューリップが満開!!っとの事でした。急遽友達を誘って行って来ましたよ。
規模は世羅町とは比べ物になりませんが、心地よい春風が気持ちよかったです。
お留守番をさせていた まる子も連れて来たら良かった・・・と思いました^m^ 平日の中央広場は人が少ないから、芝生の上でゴロ~~ンとさせてあげたいなぁ~~。
Commented by 良&昭子 at 2013-04-19 09:33 x
ガラスに映ったれおんの庭の草花と、室内で炬燵の暖房で爆睡しているララ父さん、暇こいてるララちゃん!
長閑な光景ですネ~アハハ

薔薇の虫害に泣いてるれおんの母さんですが、思わずカメラ向けちゃいましたネ♪
手でト-ル作戦も、大量の虫軍団には及びませんか~(><)

綺麗に咲いてるバラには、隠れた地道な作業が在っての事ですネ。見せて頂くだけの良&昭子は申し訳ない気持ちになります。

季節は巡る!また気持ち持ち直して、虫との闘いに勝ってバラの花が復活します様に願ってますヨ~
ララちゃんれおんとはまた違った個性を、慈しんであげて下さい♪

楽しい写真投稿有難う御座いました。
Commented by チャーベー at 2013-04-19 09:40 x
思わず 笑ってしまいました。。。。。。。
パパさんの足(^_^;)

コタツの上に居るララちゃんの上目つかい~~~
何処かで(^_^;)見た事のある お顔!!
そう、エールも良くしていますよ!!!

綺麗で素敵なバラの花を見るには 色々ご苦労があるのですね。。。。
ブログで綺麗素敵~~!!と見てる私は 幸せ者ですね。
お疲れ様です。そしてありがとうございます!!!
我が家付近でも キモッコウが咲いています。
バラの季節到来!!!楽しみ楽しみ~~

ガラス窓に映る、れおんの母さんガーデン凄いです。
Commented by reon-roses at 2013-04-19 12:34
★*___kakoさん___*★
こんにちは^^
今朝はこちらも寒かったです^^;
日中も昨日ほど暑くならないのかな?

世羅の枝垂桜、初めて伺ったのですが素晴らしいの一言でした♪
だから写真も山盛り~~^^;;;

かっこいい写真ばかりでもつまらないですよね?(言い訳?^^;)
秘蔵写真も時々載せちゃうのです~笑
れおんはいつも一緒♡
お庭のバウ型のれおんの小道もしっかり写っていました^^*

先日ブログのお友達が行かれているのを見ました^^
とっても素敵でした♪
世羅のチューリップ畑はだーーーっと植えてあるだけって
感じですから^^;;
本当に!まるちゃんも一緒だったらもっと楽しかったのでは?
またリベンジだね^^*

あ、そうそう、、、
都合でドッグショーは土曜日に行くことになったので
サンデースクールにも行けそうです^^♪
Commented by sharifa at 2013-04-19 12:37 x
あらまぁ なんとも不思議なお写真ですこと
いろんな情景がたくさん写り込んでいて想像力をかきたてますよ
ララちゃんはパパさんに呆れているのか?それとも
一緒に寝たいのか?はたまた、ただ乗ってみたかった
だけなのか・・・上目づかいが気になります。
ところでパパさん足が冷えないかしら~
Commented by reon-roses at 2013-04-19 12:39
☆*___良&昭子さん___*☆
いつもかっこいい写真ばかりでは面白くないでしょう?笑
秘蔵写真もたまには撮れちゃうのです^^;
こんな笑える家族写真も好きです*^^*

けっこういい加減にバラを育ててきたので、虫が増えちゃっているのかもしれません^^;
数が多いし手が廻らなくなってきちゃったのかも^^;
ララと遊ぶのにも忙しいしね^^;;
本数が多いのでバラの花を楽しむことはできるのですが
虫に齧られちゃった数を考えると悔しくて、悲しくて、、、

れおんの単純なガハハと笑う表情が可愛かったです♡
女の仔はそれがないのかな?
ララもけっこう甘えてくるのですが^^
これからですよね?^^
Commented by reon-roses at 2013-04-19 12:46
★*___チャーベーさん___*★
笑ってくださってよかったです^^v
足を見て私はニヤッとしました~笑

バニの上目遣い、可愛いですよね?^^
エール君もおんなじ目つきをするのね♡

けっこう手抜きでバラを育ててきているので、虫が増えちゃっているのかもしれないです^^;
無農薬で育てたいけれど、管理されているバラ園のバラは
ぴっかぴかで羨ましくなります^^;
どこまで許せるか?悩むところですよ!
キモッコウバラもあちこちで見かけるようになりました♪

今年のクリスマスローズはまだまだ咲いてくるものがありますよ♪
柏葉紫陽花の葉っぱも開いてきて、窓ガラスに映る景色も
なかなかいいですよね^^♪
Commented by reon-roses at 2013-04-19 20:08
☆*___sharifaさん___*☆
うふ!ララを一枚撮ったら、ガラスにお庭のクリスマスローズが映っていたんですよ♪
こういうのって好きです^^*
何が写っているか探してみたくなりますよね?
ララは小さい時からコタツに飛び乗っています^^;
暇なのでしょうね?笑
バニは上目遣いが得意ですよ^^
あはは、、、
もう足が冷えるほど寒くはないと思います^^;;
Commented by kakochan-O at 2013-04-19 22:39
レオンママさん またまた・・・こんばんは^^

ママさんのお庭の薔薇さん達をお手本に私もチョコット頑張ってます(笑)木酢やシュッシュッ(手でトォ~ルは苦手で><;)もう蕾が付いてくれています。ちっぽけな楽しみです(^^♪
世羅のチューリップ広大ですよぉ~~。まんのう公園アップしようとしてますが・・相変わらず写真が寂しいのです(笑)
ママさん素晴らしいんですもん!!

スクール そうですか♪嬉しくなります(*^^)v&まる子
お天気は気がかりですね^^;
Commented by reon-roses at 2013-04-21 08:24
★*___kakoさん___*★
おはようございます☆
きょうはすっかり雨もあがり、いいお天気になりそうです♪
”雨上がりが一番大事”今朝もシュッシュッツ、頑張りました^^v
kakoさんも頑張っているんですね?
2番花あたりまで油断大敵とか!!
きのうはお疲れ様でした^^
あそこまで行って雨でチューリップが見られなくて残念!!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ではkakoさんのお写真を楽しみにしていますのでよろしくね^^*

お天気も回復したし、きょうは少し涼しいかな?
ララも走れるかも、、、笑

まるちゃん、一緒に弾けようね☆・・・by Lara
Commented by kakochan-O at 2013-04-21 21:12
レオンママさん こんばんは^^

今日は楽しい一日をありがとうございました♪♪
念願だった蒜山まで~~~
バニバニ号に一生懸命付いて走ったつもりですが・・・^m^
迷子にならずに良かったです。
お蔭さまでお天気に恵まれ在り難かったです^^
素敵なお店 蒜山の素敵なスポットにご案内していただきワクワク♪
美味しいにも出会え おごちそうさまでした^^
パパさんにもよろしくお伝えください<(_ _)>

スクールはまだまだ~~ララちゃんをお手本に気長に楽しませてもらいながら頑張ります♪

Laraちゃんありがとう☆ また一緒に遊んでね・・・by まる子
(もう 爆睡しちゃってます(笑))
Commented by reon-roses at 2013-04-22 12:43
☆*___kakoさん___*☆
こんにちは^^
きのうも前日に引き続きお付き合いをありがとうございました^^
やっぱりララひとりより、まるちゃんが一緒でランも楽しかったです♪
蒜山、時間があったらもっとお気に入りスポットを
ご案内できたのですが、、、
2台続いて運転するのって、後ろの方が大変ですよね?^^;
お疲れ様でした!
今度はいろんな組み合わせでお出かけできますね~笑
機会があればまたご一緒しましょう^^♪

帰りは流れもよくて2時間で家に着きましたよ^^
まるちゃん号は無事に帰られましたか?
ランチがたっぷりだったので、だしをとって茶そばと
玉子焼きの夕飯でした~笑

スクール、ララは暑いと余計集中力がないのでこれからは
大変そうですよ^^;
一気にいい仔になったらつまらないですよ~~~

うふ!
ララも夕べは静かに大股広げてお休みになられました~笑
まるちゃん、また一緒に遊んでね♪・・・by Lara