Reon with LR & Roses

お食い初めと、ララと一緒にキモッコウバラ散歩♪

ベイビーAちゃんがやって来た翌日は仕出し料理屋さんから届けてもらった
お料理で「お食い初め」のお祝いをしました^^
b0075541_13473828.jpg




ウィキペディアによると『お食い初め(おくいぞめ)とは、新生児の生後100日目(または110日目、120日目)に行われる儀式。
個人差はあるが、新生児の生後100日頃に乳歯が生え始める。この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式である。
「真魚(まな)始め」または「食べ初め」、初めて箸を使うので「箸揃え」「箸初め」とも呼ばれるほか、祝う時期が生後100日前後であることから「百日(ももか)の祝い」「歯がため」と呼ぶ地域もある。』


実は我が家では子どもにこの儀式をやってあげたことがなくて^^;
(晴れ着を着て写真館で写真は撮ってもらいましたが)
食器なども持っていないので仕出屋さんにお願いしちゃいました^^;;
「どうか、何でもたくさん食べて健康な一生を送れますように♪」

b0075541_1349113.jpg


b0075541_1411860.jpg


ベイビーAちゃんは逆光だし、部屋の中は暗いし、なるべく照明なしで撮りたいし、
綺麗に撮れません^^;
緑の多い時期のことだったと記憶しておくために、、、♪
b0075541_1413936.jpg



さあ、綺麗に咲いているキモッコウバラと一緒に写真を撮ってからお散歩に出かけよう♪
b0075541_1419874.jpg


泣いているベイビーAちゃんとララとのツーショット♥♥
b0075541_14211635.jpg


泣いているベイビーAちゃんが気になるのかな?
b0075541_14223510.jpg


ベビーカーがスタートしたからご機嫌もだんだん直るといいけれど、、、
b0075541_14263824.jpg


みんなが楽しいお散歩だね♪
b0075541_14275776.jpg

b0075541_14301237.jpg

b0075541_1430513.jpg


暑くてヘロへロのララさん^^;
ピントをベイビーAちゃんに合わせていてごめんね^^;;
b0075541_14324840.jpg


木漏れ日が綺麗だからパチリ☆
b0075541_14413169.jpg
最近のベビーグッズって面白いものがいっぱいで見ていて楽しいですよね^^♪



公園の水飲み場で初めての経験のララさん^^;
b0075541_14453414.jpg
手をかけるのも飲み方も初めはわからなかったみたい^^;
もう飲み方を覚えたかな?笑
でも少ししか飲まなかったの^^;

by reon-roses | 2013-05-01 15:18 | 日常 | Comments(10)
Commented by 次女 at 2013-05-01 16:44 x
百日祝☆おめでとうございます!

美味しそうなごちそう!!
お腹がグーっとなりました(^^;)

前回の日記でも拝見しましたが、Aちゃんますます可愛くべっぴんさんになりましたねー。
女の子らしくて表情も出てきて、まるまるして満ち足りたお顔♪
かわいいなぁ(o^∀^o)

ベビーグッズ、面白いですよね。
それにしてもベビーカー姿はカラフルで華やかでいいですね。
うちはグレーとか水色、青、緑、黒、茶色…完全に男の子カラーに支配されてます!
Commented by きたちゃん at 2013-05-01 17:26 x
ちょっと見ない間におおきくなったね!!
ころころだぁ かわいいね
お料理が 豪勢だね
みんなの愛情をいっぱいもらって すこやかに育ってね
Commented by 良&昭子 at 2013-05-01 17:37 x
お食い初め~♪
古来の慣習に疎い我が家では、二人の子供に何もしない儘でした!
孫の時に初めてお食い初めなるものを催しましたヨ。
その土地の慣習で色々違いがあるものですネ。

良&昭子は其々田舎から離れて、ビジタ-の様な暮らしでしたから、風習との繋がりとは離れて仕舞ってます~
こうやってお祝いの善を用意するんだと、勉強させて貰った気持に成りました♪

長娘さんもスッカリ母親の顔になって、マリア様のようですネ。
慌ただしい里帰りだったかもしれませんが、Aちゃんにとっては後から写真を見て、そんな事も有ったんだと記憶には無くても、記録に残って良い思い出となる事でしょう♪

ララちゃんもアヘ状態で、Aちゃんにお付き合いしましたネ!
泣いて困らせたAちゃん、次回の里帰りの時はどうなるかな??

れおんの母さんララ父さんには文字通りのゴ-ルデンウイ-クとなりましたネ。
Commented by バニバニ at 2013-05-02 08:40 x
わお! 赤ちゃん大きくなりましたねぇ。
それにすごい美人さん。
先が楽しみだなぁ~。(*´∀`*)

最近はベビーカーさえ、いろいろあるよね。
スーパーで見てても三輪車型とか・・・・
ずいぶん進歩してるんだな。って思いました。

ララちゃん、公園の水飲みした事なかったんだね。
お嬢様だ!(笑)
みんなでお散歩楽しかったね。
Commented by sharifa-image at 2013-05-03 14:57
あらまぁ~ ベイビーちゃんはずいぶんとしっかりとしたお顔に
なりましたね
とっても優しい顔の女の子だこと!!
ララちゃんたらベイビーちゃんと2ショットではしっかりと前を向いててカメラ慣れしてるのが可笑しいです。
でもベイビーちゃんが泣いてるから心配してるのかな・・・
バラが美しい季節になりましたけど千葉はなんだか肌寒くて
これから桜でも咲くの?って感じなんですよ
まだ厚手のセーターだしコートも手放せないのです。
Commented by reon-roses at 2013-05-04 01:27
★*___次女さん___*★
おめでとうをありがとうございます^^♪
我が家の子供たちとは祝いの膳を囲まなかったのですが、内輪で一緒にいただきました^^
次女さん家のお祝いを覚えていますよ^^
皆さんが心のこもったご馳走を用意されて集まってお祝いされていましたよね!
お母様もお料理上手でとても真似ができませんよ^^;
素敵だなって思いました^^

Aちゃん、ばぁば馬鹿ですが可愛いです♡
百日祝の頃ってほっぺが落ちそうにまん丸な時期で可愛いのですよね*^^*

うんうん、随分前からベビーグッズをバニ友のブログとかで見かけて
カラフルで楽しそう♪・・・って思っていました^^
うふふ、、、次女さん家は仕方ないですよね?笑
Commented by reon-roses at 2013-05-04 01:30
☆*___きたちゃん___*☆
そうそう、あれから目もしっかり見えるようになって、あやすと笑うようになったようです^^
百日祝の頃ってほっぺがまん丸で落ちそうで可愛いのよね♡
ベイビーだけだと寂しいので私達も一緒にいただきましたよ^^♪
どうもありがとう♪
Commented by reon-roses at 2013-05-04 01:36
★*___良&昭子さん___*★
そうそう、その地方のやり方があってそれぞれみたいですよね?
我が家も子供たちの時には晴れ着を着て写真館で写真を撮ったくらいです^^;
今回はパパの方でやると聞き、それでは・・・と我が家でもやってみたんですよ^^;

娘は両手にサポーターを巻いて頑張っています~笑
今回孫は目がしっかり見えるようになったためか?ご機嫌が悪くなると
きょろきょろと辺りを見渡して泣くのです^^;
ミルクも飲まないし、抱っこしても泣き止まないのです^^;;
ママのおっぱいも泣きながら飲んだようですよ^^;;;
次回を期待することとしましょう~笑

ララは今回ベイビーAちゃんの泣き声をどう聞いたのでしょう?
滞在期間が短かったのであっという間に過ぎてしまいました^^;
Commented by reon-roses at 2013-05-04 01:41
☆*___バニバニさん___*☆
目がしっかり見えるようになって、あやすと笑うようになっていました^^
子供の成長は目を見張ります◎◎♪
美人さんになるだろうか?
楽しみ^m^(((ばぁば馬鹿)))

そうそう、ベビーカーもいろんな種類があるしカラフルで楽しいよね♪
おもちゃも見るだけで楽しい~笑

あはは、そうそう、ララは公園の水を飲むのは初めての経験^^;
やっぱりお嬢様かしらん?^m^
ワンコつきだとやっぱりお散歩、楽しいよね♪
Commented by reon-roses at 2013-05-04 01:45
★*___sharifaさん___*★
今回は目がしっかり見えるようになって、あやすと笑うようになっていました^^
パパが同じ頃の写真を見せてくれましたが、そっくりでした^m^
あはは、、、ララったらしっかりモデルさんをしていますよね^^
泣くベイビーが気になるようでした^^

こちらでもまた寒くなっていますよ^^;
そちらは風も強そうですよね!