Reon&Roses+Lara

スモークツリーが赤く輝く日・・・5月24日のお庭からⅡ

お庭を歩いていてモクモクと美しく輝き、目が吸い寄せられたスモークツリー
b0075541_13563667.jpg




b0075541_1444650.jpg



前日の23日分も載せましたが、さらに咲き進んで綺麗なので、、、^^;
咲き始めたニュードーン → スプリングパル → つるアイスバーグ♡ → バフ・ビューティー
b0075541_14214757.jpg


アンジェラ 、アルベリック・バルビエ♡とヤマボウシの白い花
b0075541_14215785.jpg


再びお庭に戻ってバタースコッチ、バフ・ビューティー、ロココの咲くアーチを♪
b0075541_1424479.jpg


アンジェラとアルベリック・バルビエはお庭の中の方が寂しい咲き方だわね^^;
b0075541_14282512.jpg


かなり短く剪定したつもりだったけれど、ここのスモークツリーが
ワッサワサと茂ってきています^^;
b0075541_14321126.jpg


一枚目のスモークツリーを撮っていた時、風見バニがふたつ画面に入りました^^
b0075541_14331561.jpg


先週末は父さんが腰の静養中だったのでお出かけはできませんでした^^;
やりたいことは山ほどあるので困りませんけれどね^^*
土曜日の午前中はララを狂犬病の予防注射へ連れて行き、動物病院の近所にある
お花屋さんで長い間咲いてくれた残りのビオラの鉢用に夏の花苗を買ってきました^^
ジューンベリーの実を収穫してジャムに煮るまでは冷蔵庫へ~♪
午後から長い脚立を持ち出して庭の外の道からフェンスに咲かせた
ニュードーン、アンジェラ、アルベリック・バルビエの花殻摘みに精を出し、
溝に落ちた花びらを掃除したのは今シーズン何度目だったかしら?^^;;;
買ってきた花苗を植え替え、庭の水遣りをしてシャワーを浴びてから
お義父さんの米寿のお祝いに父さんの実家まで♪
賑やかにお祝いの膳を囲んで2度も運転手をしていたら、、、
疲れていたんだろうな、、、
今まで数年間で一度もぶつけたことのない車を線路下をくぐった際、ゴリッと擦っちゃったの!!泣
家に着いて恐々と見てみたら、ぶつけた時の音ほど酷くはなかったけれど、
後ろタイヤが白くなっていたのと車体の下側に筋が入っていました^^;

日曜日は薔薇に今シーズン2度目の殺菌・消毒をしました^^*
そのせいか?午後から喉は痛いしお腹の調子が悪かったな~~~^^;
部屋のお掃除もしたかったけれど、調子が悪いので休んじゃったの^^;;
こうしていつも家の中は後回しで汚いのですよ^^;;;

最近、毎日お庭でやっていること。
木々がジャングルのように茂ってくるのが嫌で、剪定しまくっています!
ケヤキの小枝を取りまくってみたり、この前は月桂樹の枝を切った、切った!!!
今朝はカイズカに絡まったモッコウバラの枝を切りまくりました!!
汗びっしょりだし、これだけでふた仕事分は済ませた感じです^^;
帰宅してから朝は疲れてやり残したモッコウバラの剪定をしていたら、、、
ほぼ丸裸になりました^^vアースッキリシタ
薔薇が豪華に咲くのを見るのは嬉しいのだけれど、手が届かなくなると
困るのでそうなる前に整えておかないとね!^^!

そうそう、、、
長い脚立の上で薔薇の花殻切りをしていたら目の前のヘビ君と目が合っちゃったんだよね^^;;;;;
ラティスに絡めているつる薔薇の枝にいたんだけれど、もうちょっとその距離が近かったら
怖いことになっていただろうな、、、
お庭のその辺りで何度も遭遇しているから、ある程度の覚悟はあったのかもしれないです~笑
あなただったら失神しちゃうって!!?
by reon-roses | 2013-06-10 21:50 | MyGarden | Comments(7)
Commented by 良&昭子 at 2013-06-11 09:55 x
空梅雨が続いて居た関東地方でしたが、此処に来て梅雨空が戻って来ました~
雨が降らないと紫陽花の花も瑞々しさが無くなって可哀想でした!
台風3号の余波もあって、暫くは雨が降る日々となりそうです。

今朝も愛犬散歩へ出ようと思ったら、パラパラと降り始め出端挫かれました(><)
れおんの母さんも庭の草木のお手入れで、剪定作業して大汗掻いて、蛇と睨めっこしたりと大変ですネ。

蛇も怖かったと思いますが、れおんの母さん脚立の上で剪定ばさみ振りまわして、誤って蛇をギロチンし無くて良かったです~
流石に相模原の田舎でも、我が家では蛇とは遭遇する事はないと思います(^0^)アハハ
良は田舎宮崎の出ですけど、田舎に居た頃は南国でもあり、大きな蜘蛛が出没して、怖くて逃げ回ってました~
蛇とは通勤の時の農道で日向ぼっこして居るシマ蛇を見掛けた事は有りましたが・・・れおんの母さんも好きでは無いでしょ?アハハ
綺麗な庭も隠れた日頃のお手入れが在っての物!
バラの花には思い入れが沢山ですネ♪
気持ち良い汗を掻くのは良いですが、疲れが溜まらない様に適度に調整して作業して下さいネ。
そうそう家の中の事は後回し!其れで良いと思います。アハハ
Commented by reon-roses at 2013-06-11 12:31
★*___良&昭子さん___*★
こちらは台風も過ぎたようで青い空に白い雲が浮かび、
風もなく穏やかな日になっています^^
雨よ、降ってくれ~~~っ!!笑
そちらは雨模様なんですね?
朝のお散歩に出られなくて残念でした^^;
そうそう、蛇君と見つめあっても嬉しくないですからね^^;;
剪定ばさみといっても、花殻を一個ずつ切っては同時に挟める鋏だから
ギロチンするほど切れ味がよくないのですよ^^
こちらは田んぼや石垣など昔からいたでしょうからね^^;;

あらら、、、
良さんは大きな蜘蛛から逃げ回っていたのですか?
外見からは想像できませんよ~笑
蛇とかムカデは大の苦手です^^;;;

南方系の大きく育つ木を植えているとすぐに成長するから
大変なんですよ^^;
つる薔薇も大きくなりますからね!
寝ればすぐに元気回復する私ですので大丈夫ですよ^^*
家の掃除は後回し・・・おかげでお客様をご招待できません^^;
Commented by kakochan-O at 2013-06-11 13:23
レオンママさん こんにちは^^

先ずは↓ママさんの朝食素敵☆綺麗ですね~~♬
美味しそう(*'▽')
そして・・・パパさん 大丈夫ですかぁ・・・(._.)
十分気を付けないと農作業危険がいっぱいですから・・・。

そして・・ママさんのお庭 今日も素敵ですね~
ジャングル状態って・・大きな木が多いから??
わさわさ茂っていてもカットカットしても来年までにわさわさ~~になるのかな!?
モッコウバラとかもカットカットですかぁ^^;
蛇くんに遭遇~~いやぁ~~だめだわぁ~ママさんビックリされて危険でしたねぇ・・
私は全く駄目です^^:くねくね~な生き物、すべてごめんなさいです(*_*;
作業いっぱいされて疲れませんかぁ~^^:
今日は蒸し暑さと時折覗く日差しが加わって暑~~い外です。
雨・・・降って欲しいですね。。。。。。
Commented by reon-roses at 2013-06-11 15:21
☆*___kakoさん___*☆
こんにちは^^
きょうの雨を期待して、きのうの夕方はお庭の水遣りを少なめにしたんですけれどね^^;
台風が逸れて雨どころか日が降って暑くなりました^^;

うふふ、、、美味しいものをいただいたりしたものだから素敵に
装ってみたくなりました^^アリガトウ
きょう、MRIを撮ってもらったら、古傷の腰痛だったようで本人は
安心したようですよ^^
もう見た目には普通に生活をしています^^
2週続けてゴルフはキャンセルしたようですが、、、
ご心配ありがとうございます^^

この日(5月24日)はスモークツリーが赤く輝いて綺麗でした★
薔薇にも毎日カメラを向けていたけれど、この日も綺麗でしたよ♪
ミモザもケヤキもスモークツリーもすぐに大きくなる木だし、
ニゲラやカモミール、ハーブも足元で茂ってきます^^;
そうそう、今年切りまくっても来年にはわさわさになります!
キモッコウバラはシューっと伸びるシュートを何度か切るし、
モッコウバラはほとんど姿なしです、、、笑
あとで証拠写真を載せますね^^;
Commented by reon-roses at 2013-06-11 15:23
★*___kakoさん___*★
{続きです}

蛇君、今までもお庭で何度か出会っているし、同じ辺りでもお庭側から
見かけたことがありますからね^^;
蛇とムカデはこの世からいなくなってほしいですよ!!
疲れまくりですが、そうするとバタンキューで寝られるのが私の健康法です~笑
Commented by andante41 at 2013-06-11 22:32
ママさん こんばんは^^
 
溢れんばかりの庭のお花達、見事ですね。
近くに住んでいたら、見上げながら歩いてそう^^
今は車で走ってても、スモークツリーが目に付きます。
2か所、信号待ちで見れるスポットを見つけたのですが、
だいぶほわほわになってました^^
うちも一枝買って飾ってます。上手くドライになるかな?

↓ 梅雨のじめじめが吹き飛ぶような爽やかな食卓!
ニゲラって可愛いですね~^^
ステキに撮ってもらってうれしいな☆
Commented by reon-roses at 2013-06-12 20:54
☆*___hiroさん___*☆
こんばんは^^
きょうは朝から暑かったですよ^^;

まだまだ春バラの季節は続きがあるのです^^
皆さんから見たらあまり変化はないかもしれませんが、、、
スモークツリー、れおんが来るまでは知らなかった木です^^;
ネットでお知り合いになったお友達の影響で知りました♪
素敵ですよね^^
hiroさん家にやって来たスモークツリー・・・綺麗にドライになるといいですね^^
また教えてくださいね^^*

ふふ、いただきものがあると張り切っちゃうのです^^♪
小さなニゲラはふかふかの花壇からはみ出した子たちなの^^
可愛い子がいっぱいで素敵な食卓になりました^^♡