Reon with LR & Roses

ジューンベリーの収穫

きのうの夜更新しようと思っていたのに、夕飯を作りながらキッチンドランカーしていたら
なんだか酔っ払ってしまって早々と寝てしまったの^^;
こちらは土曜日に収穫したジューンベリー
実を枝から離しながら時々はララにあげるのが楽しいひと時でした♪
ジューンベリーの収穫_b0075541_11294098.jpg
春バラで最後に咲くのはつる薔薇のホワイト・ドロシー・パーキンス♡
手前に置いた房咲きのバラ♪
同じように見えますが向こうに置いたのはシーフォーム♡
今フェンスやラティスで賑やかに咲いています♪




ジューンベリーをジャムにしてみたから写真に残さなくっちゃ!!♪
ジューンベリーの収穫_b0075541_12564394.jpg


この日はヨーグルトの代わりにアナベルちゃんが入っていますの^^;;
ジューンベリーの収穫_b0075541_1302266.jpg



***



土曜日には長女からアスパラが届いて嬉しかったな~~~^^
今年は天候の加減で生育が遅れたのだとか、、、
ジューンベリーの収穫_b0075541_11473615.jpg
紫色のアスパラは初めて食べたけれど、美味しくいただきました^^
ご馳走さま~~~^^*



***



きのうの朝、ホワイトコーナーをピンクのアジサイ越しに見てみたら、、、
去年剪定しすぎたのか?柏葉アジサイの花が小さいのばかりなんです^^;
寂しいけれど足元のホスタが見えるからいいかな?
でも雨が降らないからその美しさがまだ見られませんね^^;
ジューンベリーの収穫_b0075541_11544958.jpg


ホワイト・ドロシー・パーキンスの咲き具合を見るために外の道に出てみると、、、
ジューンベリーの収穫_b0075541_1159967.jpg
スモークツリー ヤングレディは去年道にはみ出した枝を切ったからお行儀よく咲いています^^


ドロシーちゃん、ちょっと見えづらい場所にも絡ませているの^^;
ジューンベリーの収穫_b0075541_12372543.jpg
ジューンベリーの収穫_b0075541_12373626.jpg



そして、、、
前日剪定して丸裸同然になったモッコウバラ、カイズカの様子を撮ってみたのでどうぞ~笑
ジューンベリーの収穫_b0075541_13185336.jpg
刈り取ったモッコウバラの山は物干し台の下にも山積みしています^^;
トケイソウが絡まって以来枯れ木状態のカイズカですが、
刈らずに残しているのはアルベリック・バルビエ


今朝お庭に出たら、蒸し暑くてしんどくて作業する手を止めてそそくさと部屋に入りました^^;
最高気温が33度になるって言っていたし、今年初めてエアコンを入れてララはお留守番でした。
by reon-roses | 2013-06-12 20:58 | MyGarden | Comments(12)
Commented by micro43 at 2013-06-13 08:06 x
光と影からここにきました。
テーブルフォトお上手です。
少しは見習わなくちゃ!
Commented by 良&昭子 at 2013-06-13 08:48 x
福山は雨が降りませんか~!
関東地方は台風の余波で、今日で連続3日切れ目なく雨が降り続いてます(><)

麗とブ-マ-の散歩も出られません!
れおんの庭の木々はバッサリ剪定されて、風通しが良くなってますネ~♪
日当たりの良い庭だから、思い切って剪定して置かないと、ジャングル状態になって仕舞いますか~???アハハ
切った後の始末が大変ですよネ!
昔と違って燃やす事も出来ず、適当な長さに切り揃えて処分するのもまた一仕事です。
蛇も出るし、百足も?毛虫は???自然は色々な生き物がバランス取って共生して居るとは思いますが・・・

梅雨は未だ之から!恵みの雨なんだと、喜ばないといけませんネ!
この時期ならではの季節感楽しみましょう♪
Commented by チャーベー at 2013-06-13 11:04 x
ご無沙汰しております。。。。。

群馬は今日は梅雨模様~~~沢山は降りませんがぁ~~
梅雨らしく湿度が高くムシムシ~~です。

綺麗なお花を見せたバラさん達も 剪定しなくちゃいけないんですね。。。
綺麗きれいと喜んで見ているのは私だけですね。
怪我をしないように剪定してくださいね。
先日、チョコと庭に出て かぶれた私。。。。
きちんと準備をして出ないとダメですね~~
ママさんも要注意です!!!

アスパラ3種 美味しそうですね!!
特にホワイトはなかなか見かけないです。。。。
季節の物をその季節に!!!一番ですね~~
Commented by hakutou5 at 2013-06-13 13:36
こんにちは~。
ジューンベリーのジャム良い香りがしそうですね。
焼き立てのパンに乗せてアアおいしい…。
アスパラの三色セット珍しいですね。
雨が降りませんね、アジサイ、菖蒲がかわいそうです。
日当たり良好の我が城、かなり暑くなってきましたが
まだエアコンのお世話になっていません。
Commented by reon-roses at 2013-06-13 15:06
★*___micro43さん___*★
はじめまして^^
hakutouさんのところから来てくださったのですね?
もしかしてお近くにお住まいでしょうか?^^
愛犬とお庭で育てている薔薇たちを撮るのがメインなので
テーブルフォトも好きです^^
そんな風に言っていただいて光栄です^^
またブログの方へゆっくりお邪魔させてくださいね^^*
Commented by 沙羅ママ at 2013-06-13 15:08 x
ジューンベリーのジャム、どんな味なのかな?
甘酸っぱいのかな?

ララちゃん、うれしそうに食べたんでしょうね~~

房咲きの白いバラもジューンベリーととってもいい感じ♪♪

アスパラ大好き!
太くて美味しそう♪ モグモグ
Commented by reon-roses at 2013-06-13 15:11
☆*___良&昭子さん___*☆
ここのところ全然降っていませんよ、、、泣
台風も逸れてしまって田んぼを持つ人たちは毎日カリカリしています^^;
田んぼや畑の心配がなければ雨は降らない方がいいのでしょうが、
お散歩に出られないのは困りますね^^;;
育ちやすい木が多いので、剪定が大変だしその後も父さんの
お世話になっていますよ~笑
蛇、ムカデ、毛虫・・・なんでもござれです、、、^^;;

恵みの雨を待つ今日この頃です!
雨もまた楽し!ですよ♪
Commented by reon-roses at 2013-06-13 15:19
★*___チャーベーさん___*★
その後もお忙しそうですね!
そちらは少しは雨が降っているのですね^^
こちらは台風が逸れてしまって全然降らなくて、、、
田んぼを持つ人たちは毎日カリカリしています^^;
きのうもきょうも外はサウナ状態で気持ち悪くなります^^;;

四季咲きの薔薇は剪定してやると次の花が早く(?)咲くので♪
つる薔薇はびゅんびゅんシュートが出てくるし、あまり高いところに
咲かせていると手が届かなくなって枝も太くなるから手に負えなくなります^^;
カイズカはさすがに枯れているでしょうから、以前のように枝に登る
ことはしなくなっています~笑
脚立を高くして首を伸ばして頑張っています!^^!
運動神経が鈍くなっているので怪我だけはしないように気をつけています^^
私は長袖長ズボン、首元をすっぽり隠す帽子を被って蚊取り線香を
腰にぶら下げて・・・完全防備です~笑

アスパラ3種、せっかく北海道にいるのですから娘に依頼していたのです^^
どれも美味しかったです^^♪
Commented by kakochan-O at 2013-06-13 16:15
レオンママさん こんにちは^^

毎日暑いですねぇ~。もうこんなご挨拶をしなきゃならないなんて・・・。
雨がシトシト降って、雨に濡れた紫陽花を想像しているのですが・・・いっこうに降りませんね。
紫陽花は日中の日差しが強すぎて可愛そうな姿で咲いています。
夕方(夜・・)お水を上げるともとに戻りますが、可愛そうな咲き方です^^;

ママさんすっきり散髪されましたね。モッコウバラも・・かいずかは絡ませるのには良い存在なのかな?
ジューンベリーの実たくさんですね♬

娘さんからの美味しい贈り物綺麗で美味しそう!!
紫のは初めて見せてもらいましたよ^^
スモークツリーも大木になるのですね!!ビックリ。
ヤングレディさんもわさわさ~綺麗です。
ママさん パパさん 無理をされませんように^^

ララちゃん暑いでしょうね・・・^^;
今日は出かけていて帰宅して室温を見てビックリ!?
扇風機だけでは無理ですね。
あわててまる子にエアコンを入れてあげました。
この夏の光熱費・・・ビックリかも(笑)
Commented by reon-roses at 2013-06-13 20:51
☆*___hakutouさん___*☆
こんばんは^^
それがジューンベリージャムはブラックベリージャムに比べたらあまり
香りがしない気がします^^;
焼きたてパンに載せたら美味しいですよ~~~♪
アスパラ3種セット・・・北海道ならではでしょうか?^^
田んぼや畑を持つ者にとっては厳しい毎日が続きます^^;;
紫陽花、菖蒲が生き生きしていませんよね?
人は我慢できてもスイス原産のララはできそうにないので
エアコンのスイッチONです~笑
Commented by reon-roses at 2013-06-13 20:55
★*___沙羅ママ___*★
ジューンベリージャムはブラックベリー(酸っぱい)に比べたら、くせのない
酸味の少ない味ですよ^^
生の方が美味しい気がします^^;
ララは食べ物に関してはそれはそれは一番だから(笑)、一生懸命でしたよ^^v
やっぱり白バラがいいのです♪
今の時期はアスパラを見ると買ってしまいます^^
沙羅ママはどうやって食べますか?
Commented by reon-roses at 2013-06-13 21:05
☆*___kakoさん___*☆
こんばんは^^
きのう、きょうは朝から庭に出たらサウナ状態で長くはいられませんでしたよ^^;
きょうも一日調子が悪くて、夕方の水遣りをしたら気持ちが悪くて、、、
熱中症手前でしょうか?^^;
やっぱり今年の紫陽花は綺麗に咲いてくれないですよね?

もうもう、この時期あまり茂っていると思いっきり散髪したくなります~笑
カイズカはたまたま高い木だったし、好きではなかったので絡ませちゃいました^^;
冷蔵庫に以前採っていたジューンベリーがあるのを忘れていました^^;

こちらで旬のアスパラを買うと皮を剥かなくても柔らかいのですが
北海道から送って来られたものは
頭から下の皮を剥くように書いてあります。
ちょっと疑問点なの^^;
紫のは皮を剥かなくても柔らかかったです^^
スモークツリー、大きくなりますよ!

今までは気温が高くなっても朝夕は涼しくて過ごしやすかったけれど
きのうは怖くてエアコンを入れて出かけて正解でした^^
留守にする時が一番気を使います。