Reon&Roses+Lara

アナベルの収穫

3連休2日目の日曜日はお庭で気になっていたことを済ませちゃいましょう^^
白から緑に色を変えた紫陽花アナベルは茶色になってきた部分もあるので刈り取ってしまわないとね!
ついでに毎年同じようだけれど、簾を降ろして夏らしく撮ります♪
b0075541_22165683.jpg




もう一つ気になっていたこと。
デッキに置いているベンチに並べていたクリスマスローズを例年だと紫陽花の鉢植えと交代させていたのだけれど、
今年は暑くてやる気にならなくて放っておいたら(?)、枯れてきたクリスマスローズを見つけてしまったの(T_T)
土を補充してお庭のクリスマスローズの仲間達のところへお引越し、、、


今頃の薔薇は小さくて浅いカップで咲くのだけれど、デッキ前のミニパーゴラで見つけた
薔薇は大きくてビックリ◎◎♪
b0075541_22131098.jpg
b0075541_222543100.jpg

でもね、この日は午後から強風と共に大雨が降ってきて雷も一緒に大暴れ!!
この薔薇は散ってしまっていました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
午前中に汗を流しながらアナベルを刈り取ったり写真を撮っていてよかったです^^

アナベルの写真、もう少しお付き合いくださいね(*_ _)人
b0075541_2217447.jpg


b0075541_22205570.jpg


b0075541_22211513.jpg


b0075541_2222981.jpg


b0075541_2232085.jpg
姿を変えたアナベルもとっても綺麗



この日の”れおんの紫陽花”♪
b0075541_2227556.jpg


夕方ララとの散歩に出かける頃には雨はあがっていて、田んぼの様子を見に行ったら、、、
田んぼがすっかり水に浸かり、用水路の水と同じ高さになっている地帯を発見!!(よそのお家の田んぼたち)
梅雨明けしたはずなのにどうなっているの?と思った日曜日のこと。
by reon-roses | 2013-07-17 00:16 | MyGarden | Comments(6)
Commented by 良&昭子 at 2013-07-17 08:08 x
アナベルも白い花から黄緑色への花と移ろって、時の流れを感じさせて呉れますネ~
我が家の近所の分譲住宅に、客寄せとして植えられて居たアナベルも、スッカリ色変わりして仕舞いました。
アナベルが白から黄緑に変わる事を、初めてれおんの母さんのブログ写真で学習した良&昭子です(恥)
紫陽花は艶やかな時期と、盛りの時期を過ぎても散らないで枯れた色の味わいも見せて呉れる不思議な花ですネ。

桜の花のパッと咲いてパッと散る咲き際散り際のメリハリ付いた花も良いですが、紫陽花もまた違った魅力が有ります♪
今年の夏は梅雨入りも梅雨明けも前倒しとなって、暑さも格別ですネ。
暑さに茹だりながらも、秋風が吹き始めると過ぎゆく夏を思って、寂しいと思います。
やはり夏は華やぐ季節ですネ。

ララちゃんと共に記憶に残る夏として下さい♪
Commented by reon-roses at 2013-07-17 12:34
☆*___良&昭子さん___*☆
アナベルをカットした午後にはゲリラ豪雨(?)が降りましたので
タイミングがよかったようです^^
最近、紫陽花をドライにしてリースを作り、その変化した色を
楽しむ方が増えてきたようです^^
私は作れませんが^^;
紫陽花はフレッシュな時の色の変化、ドライにしてからも
いろいろと楽しめるお花ですよね♪
私も初めはアナベルの名前すらも知らなかったのですから
同じですよ~~~^^;;

本当に今年の夏の暑さは辛いものがありますね^^;;;
人も犬も熱中症には気をつけて毎日を楽しく過ごしてまいりましょう^^♪
Commented by kakochan-O at 2013-07-18 00:02
レオンママさん こんばんは^^

こんない遅くまで起きてちゃ、早起き難しいかな・・・(笑)
今日も暑かったですよね~~(*_*;
この夏 持つかしらって気もします^^:

アナベル 綺麗な色に変身ですね☆
私も真似っこしてみようかな~(前にママさんから挿し木にっていただいた時 不運にもダメになってから悔しくて一本ですが購入・・今年はよく咲いてくれて カットしたりしましたが、まだそのままだから収穫してみましょうか^^
弱弱しそうな花びらだけど 結構強そうなアナベルかなって思いました。
ママさん地方 ゲリラ豪雨大丈夫でしたな??
最近は急に豪雨になるので怖いですよね。

ララちゃんの皮膚だいぶ良くなりましたか??
ワンちゃんは話せないから 気付くまでに時間がたってしまいますよね^^;
最後の紫陽花にうっとりです・・・。


Commented by kakochan-O at 2013-07-18 00:05
アッ 続きです。

この間の到着時間は9時20分頃だったかな!?
もっと早くがいいのかな??
そうそう~~ワン友ちゃんが一緒だと気持ちも変わるかもですね(笑)
三連休だったので宿泊者もいたのかも!?
Commented by reon-roses at 2013-07-18 12:42
★*___kakoさん___*★
こんにちは^^
きょうはうす曇だから少しは暑さが控えめかな?笑
夕べはドラマの録画を見ながら寝ちゃいました^^;
kakoさんは今朝は早起きでしたか?^m^

アナベル、綺麗に緑に変身してくれました♪
でも今年は大きいものが少なかった気がしますよ^^;
うんうん、そのままにしておくと枯れてしまうから、カットしてドライにしてみてね♪
いろんな楽しみ方をやってみて~~~^^♪
ゲリラ豪雨、我が家地方は被害は出なかったのでよかったです^^

ララは火曜日にもう一度お医者さんへ行って注射とお薬をもらってきました^^
もうすっかり治っています^^
新しい病院は待つこともなく、すぐに治っちゃったから正解かも^^:

最後の写真、アナベルの色が綺麗に出ましたよね^^
初めはtop画像に置いていたんです^^*
Commented by reon-roses at 2013-07-18 12:46
☆*___kakoさん___*☆
{つづきです}

その時間ではもう遅いと思いますよ^^;
我が家は8時には出かけてたかな?
子どもが出かけてきた頃には交代しないとね~笑
これからのシーズン(特に夏休み)は子ども達が遊びに出かけますからね!
宿泊客・・・きっとそれもありますよね?