Reon with LR & Roses

秋の庭

穏やかな秋の日が続いていたのに、きのう、きょうは冷えてやっぱり傷口が痛みます(T_T)
今朝、マイガーデンも紅葉が進んで綺麗でした♪
b0075541_2081970.jpg
赤く紅葉しているのはスモークツリー
左向こうに黄色く光るのはカンナの葉っぱ
大きな声では言えませんが、パーゴラに絡ませたナニワイバラのシュートがビュンビュンに
伸びていたのを、退院後間もなく長い鋏で剪定した私です^^;




10月終わり頃だったでしょうか?夏の肥料をあげていなかったので秋薔薇の花数は少なかったと思うのですが
薔薇の写真も撮っていました♪
ふんわりと咲くルドゥーテにドキドキしました*^^*
b0075541_20195863.jpg



お花は痛んでいるけれど、秋のヘリテージも美しい♪
b0075541_20223224.jpg

朝の光が射してお庭がキラキラ輝くのを見るのは本当に幸せな時間です♡
b0075541_20235397.jpg
やっぱりマイガーデンが一番^^♪
今まであったベンチが朽ちてしまったので、ご近所のホームセンターで見つけた
破格の(笑)値段のベンチに変わりました^^



ふと見上げると、そこにはバフ・ビューティーが咲いていたの^^
b0075541_20383314.jpg



葉っぱ類が綺麗よね☆★☆
b0075541_20441927.jpg



そしてこちらはまた別の日の咲き進んだバフ・ビューティー
b0075541_20492433.jpg
b0075541_20533214.jpg
秋の陽射しの中で咲くのは気持ちがいいでしょう?^^♪



ぽつぽつと咲く薔薇が可愛い^^
b0075541_20591199.jpg



今年は柚子、カボスが豊作です^^v
こちらは柚子♪
b0075541_210835.jpg


退院してから毎日のようにお庭に出て、入院中にできなかったお手入れに精を出しております^^*
上が平らで歩ける脚立にも物につかまりながら上がり下りして薔薇の枯れ木を切ったり
ジャングル化したプリペットをのこぎりで切ったり、ブラックベリーやつる薔薇の枝を誘引したり、、、
先週末には地面をすっかり見えなくしていたクリスマスローズの葉っぱを刈り取っちゃいました^^;
床面に近い作業は足を曲げて作業できないからとってもやりにくいの(T_T)
株がたくさんあるからね^^;あーー、疲れた!!^^;;
土曜日は父さんたちはお仕事だったから、私はまた少しビオラの苗を買って来て植えました♪
おでんを仕込みながらNHK杯フィギュアも見なくっちゃいけなかったし忙しかったわ^^;;
日曜日は雨模様だったからお出かけは諦めてララのシャンプーをしました^^
れおんは毛が長くて深くて濡らすだけでも数分かかった気がします^^;
ララは毛も短いし表面積も少ないから随分楽になっていますよ~笑
父さんが一人で洗ってくれるので私はドライと毛の処理とお洗濯担当です^^*
ふわふわ・つるつるになったララは1.5倍は大きくなった感じです~笑
その合間には断捨離の真似事をしております^^
父さんとふたりして「右から左へ動かして終わり」ってことが多いのよね^^;;
”家の中の掃除はしなくてもお庭へは毎日出て何かをやっている”生活を何年も送ってきちゃっていますから、、、^^;
あ!また落ち葉のお掃除もしなくっちゃね!!
by reon-roses | 2013-11-12 22:18 | MyGarden | Comments(6)
Commented by hakutou5 at 2013-11-13 14:39
こんにちは~。
枯葉の時期で庭に出ると仕事がみつかりますね。
急に沢山の仕事をこなして無理がこないようにしてください。
清純な乙女のようなルドゥーテ、急に出会ったらドキドキしそうです。
オールド系なのでしょうか丸く八重のふっくらした花が多いですね。
ァ今日はララさんの姿が見えませんでしたね。
Commented by もりりん at 2013-11-13 18:53 x
そう 片づけるって 物を移動するだけの私なのです
だから 増えるばっかり
だれか これいらないって 捨ててくれればいいのにと思います
昔から 体を冷やしたらいけんといわれてきたけど 最近しみじみ そうだと思うようになりました
若い時は 全然思わなかったけど
体を冷やすと 血流がわるくなるのね
で 調子が悪くなる やっと 具体的に わかってきました
年をとらないとわからないことって ありますよね
お互い 冷やさないようにしましょうね
Commented by 良&昭子 at 2013-11-13 19:49 x
れおんの庭にも一気に冬が訪れましたネ。
今年は秋が短かったように感じます。

延びて仕舞った庭木の枝を剪定して、ララちゃん連れての歩きのリハビリとはまた違ったリハビリとなったのでしょうか?
寒くなったら傷口が痛いのは、時間が経たないと治まらないかもしれませんが、気長に養生して下さい。

この時期のバラは、暖かい頃のバラとはまた違った風情が有りますネ♪
主の居なかった間でも、待ってましたとばかりに咲いて呉れた花には、思わずウルウル致しましたか~

もう入院期間の空白は十分に埋められたかな??
綺麗な写真投稿有難う御座いました♪
Commented by reon-roses at 2013-11-14 12:29
★*___hakutouさん___*★
こんにちは^^
そうなんですよ~~~^^;
夏の間、できなかったことが多くてそれもほっとらかしでしたから^^;;
落ち葉はまだまだ続きますしね^^;;;
寒くなってきたら足の調子もなんだか変だし、気分も
落ち込みぎみなんです!!

乙女に弱いhakutouさんのことですから、ルドゥーテに
急に出会ったら血圧が上がりますよ~笑
オールドローズですよ♪サスガデス。
ララもぼちぼちお庭に放してあげたいのですが、まだ
私が自信がなくて、、、
そのうち、お庭のララもご覧いただきたいと思っています♡
Commented by reon-roses at 2013-11-14 12:32
☆*___もりりんちゃん___*☆
あはは、、、我が家と一緒だね~笑
思いきるのってなかなかできないよね?^^;
ふーん、そうなんだ^^*
私も実感したのは初めてだけれど、寒くなったら足が痛かったり
調子が悪くて、気分も落ち込んでいます!!

体を温めるために近々女子会でもどぉ??^m^
Commented by reon-roses at 2013-11-14 12:37
★*___良&昭子さん___*★
えっ!?まだ秋のつもりなんですけれど、、、笑
寒さも襲ってきたけれど、もう少し秋を楽しみたいです^^;
しゃがむ作業でなければなんとかなるのですよ^^*
ララなしでの作業もリハビリになっていると思います^^;
寒さで足が痛くて調子悪いし、気分も落ち込み気味なんですよ^^;;

秋バラはふんわり咲いて風情がありますよね♪
夏の肥料もあげられなかったのに、咲いて待っていてくれて
嬉しいものです^^♪

初めはいろんなことができて嬉しかったのに、人間ってよくばりですね^^;
まだまだ不自由なことが多くて、凹んでいますよ^^;