Reon&Roses+Lara

山歩きの戦利品・・・野ブドウのリース

暖かく晴れた一日だった土曜日、例年より早く山歩きをしたら、、、
(ララはお留守番、車で近くまで行きました^^;)
野ブドウの葉はまだ青く、美しい姿で待ってくれていました♪
b0075541_1923572.jpg




3年ほど前に大きくて美しい実をつける野ブドウを見つけて以来、その秘密の場所(笑)に行くのだけれど、
今年は他の植物も葉をまだつけていたし、山は紅葉していて楽しめました♪
カメラを持って行けばよかったと思うほど、、、
b0075541_19314542.jpg
ノイバラの赤い実は池のほとりにたくさんあったようなのだけれど、
手に届くところの実は他の草木と一緒にお掃除で刈り取られていてあまりなかったの^^;
もう一度取りに戻ろうとしたけれど、お出かけ際の父さんが「危ないから池のほとりには行くな!」と
車で回り道してやってきたので我慢して帰りました^^;


「今年もあなたに会えて嬉しい
b0075541_1924315.jpg


右から見て、左からも見る^^;
b0075541_19255975.jpg


光に透かしても見るのです^^;;
b0075541_19261329.jpg



b0075541_19583689.jpg



別の場所に飾ってみよう♪
b0075541_202954.jpg


b0075541_2024197.jpg


b0075541_2032549.jpg


b0075541_2034219.jpg

野ブドウも自然の中で実をつけていた時が一番美しかったから、
リースを作っていてもあまり楽しくなかったな、、、
何だか疲れちゃって、きょうはここまででおしまい^^;
by reon-roses | 2013-11-23 20:12 | お散歩 | Comments(14)
Commented at 2013-11-23 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reon-roses at 2013-11-24 08:34
★*___鍵コメさん___*★
おはようございます^^
ご心配くださってありがとうございますm(_ _)m
歩くのは大丈夫なのですが、しゃがむのはまだ苦手なんですよ^^;
使っていなかった筋肉が弱ってしまっているようで、日常生活がリハビリで
だんだんよくなっていくのだと思っています^^*

お知らせをありがとうございました。
またご連絡いたしますね。
Commented by 良&昭子 at 2013-11-24 17:25 x
山歩き?獣道の様な道なき道を山刀で、邪魔な草木を薙ぎ払いながら歩くのでしょうか~(笑)
猪や熊と間違えられて、猟銃で撃たれる事は無いのですよネ?アハハ
自然な状態に勝る、果実の姿は無いと言いますから、れおんの母さんも野葡萄のリ-ス作りながらも、何処か楽しく無かったのかな~???
ララちゃん留守番させて、マタギの様な装いで山道を歩くれおんの母さんのイメ-ジが湧いて来ません(爆)
山葡萄の葉が未だ緑色で、今年は未だ暖かいと言う事ですネ。

身体動かして、良いリハビリとなりましたネ♪
野趣溢れる素敵な写真投稿有難う御座いました。
Commented by miho at 2013-11-24 18:44 x
ママ^^こんばんは~

この週末こちらはポカポカ陽気だったけど、そちらはどうだったかな??

野ブドウやっぱりキレイな色だね~
沢山!!そして葉も青々してて^^

我が家もそろそろクリスマスグッズを出さなくちゃ^^
Commented by reon-roses at 2013-11-24 18:55
☆*___良&昭子さん___*☆
いえいえ、山歩きといっても以前桜の花を撮りに出かけたため池の周りの山なんですよ^^;
だから舗装道の傍だし、この日もため池で釣りをしている親子や除草している人も見かけました^^*
歩く範囲も少しなんです^^;
ここで野ブドウの木を見つけたら、すぐご近所で他の実も手に入るのです^^*
やっぱり足の調子がまだまだですから疲れちゃったのかもしれません^^;
土手の急斜面を登るのはちょっと大変でしたから、、、^^;
霜が下りたら一度に葉っぱも枯れちゃうのかな?
例年だと12月に入ってから山に入ったから、遅すぎたこともありました^^;
はい!毎日がリハビリですよ^^*
Commented by reon-roses at 2013-11-24 19:00
★*___mihoさん___*★
こんばんは^^
こちらも土・日共に暖かかったよ~~~♪
山歩きしたら暑くてダウンベストを脱いじゃったよ^^;

野ブドウ・・・いつも12月に入ってから探しに出かけるのだけれど
今年は早かったからね、葉っぱもモリモリで実も綺麗な野ブドウを
見つけたときはにんまりだったよ^m^
遅いと実もない時もあるから今年はラッキーでした^^♪

今年のクリスマス・・・テーマを決めたけどまだ着手してないの^^;

そうそう、例のティーポット、普段一人で使うには大きすぎるよね?^^;;
Commented at 2013-11-24 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reon-roses at 2013-11-24 23:18
☆*___鍵コメ2013-11-24 20:40 さん___*☆
ありがとうねミ★(=^・・^)v Thanks!!★彡

いやいや、何か「これ☆」と思えるものが一つ見つかったら
それに合わせて飾るというか、、、
今年はね、娘の忘れ物があったものだから、、、
うまく行くかどうかは??です^^;

わあ、それはよかったです^^♪
私にはちょっと上品過ぎる味な気がするのですが、、、笑

いやぁ~、鍵さんは本当にいろんな素敵なものを知っているよね?
感謝しながら小さい方をポチ!しました^^v
もうちょっと大きめなのはセットのミントンがあるからね^^
Commented by lamp4sn at 2013-11-25 06:02
ママさん、おはよう^^

わたしね、ママさんの作るリースがとても好き。
ナチュラルで柔らかくて温かくて、でも野生味あって、
かっこいい感じが。

蒜山へも、ママさんの写真を見るたびに、サンクつれて行きたいなーって思う。
わたしも、真剣に、車の練習しなきゃですね!
すっごく苦手なんだけど。
Commented by reon-roses at 2013-11-25 12:44
★*___naeさん___*★
こんにちは^^
こちらは今靄がかかり山が見えないほど雨が降りました^^;

わあ、そう言ってくださって嬉しいです^^
陽が強く当たって植物が痛みそうだったので簾を下したものだから
なんか季節感が変になっちゃってちょっと落ち込んだのですよ^^;
山から引っ張って取ってきた蔓をくるくるっと巻いて
くるくるっと野ぶどうを絡めただけのリースです^^;
でも蔓はかちっと巻くのは嫌で、蔓の曲がりたいように
ナチュラルに丸くするのが好き^^♪

蒜山は四季折々に楽しめるし、犬連れだといいよ~~~♪
最悪あまり利用客のいないドッグランがあるから放せるの^^*
まだまだ素敵な場所を探したいと思っています^^
私も一人だとちょっと勇気がありません^^;
岡山道って行きと帰りに必ずと言っていいほどネズミ取りに
捕まっている車を見かけるの^^;;
でもサンク君と一緒だと楽しめるからガンバ!^^!
Commented at 2013-11-25 16:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wakaba0818 at 2013-11-25 17:09
こんばんわ~☆☆
素晴らしい戦利品に拍手ですね
また素晴らしい作品に仕上げて・・・
山ぶどうの色が大人のリ-スって感じで、ちょっと気持ちが落ち着きますね
カメラ忘れていったのは残念でした
私は出かけるとき、携帯忘れてもカメラは持っていくほうです(^-^;)
野ばらの赤い実のリ-スは可愛い感じになるんでしょうね
リハビリの山歩きするで楽しいこと探すのがいいですね
無理しないで気長に回復してください(^-^;)
Commented by reon-roses at 2013-11-25 19:40
☆*___鍵コメ2013-11-25 16:29 さん___*☆
こんばんは^^
いえいえ、私は昼間いないので別に気にしていませんよ^^

了解いたしました^^*
明日行動したいと思います^^
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by reon-roses at 2013-11-25 19:50
★*___wakabaさん___*★
こんばんは^^
3年ほど前に大きくて綺麗な実をつける野ブドウに出会って、それ以来
そこに出かければいいので楽なのですよ^^♪
リースは葉っぱがたくさんあってやりにくかったです^^;
野ブドウの色って静かで綺麗で心が落ち着きますよね?
うんうん、大人のリースって感じです♪
カメラを忘れた訳ではないのですが、重いし戦利品も結構な量になるので
あえて持っていかなかったのです~笑
山は紅葉していて綺麗だったから残念でした^^;
赤い実は少ししかなかったし瓶に入れるくらいでしょうか^^
楽しいことしかしないのリハビリにいいですよね?笑
しゃがむのはまだ苦手なので気長に楽しいことをやっていきますね^m^