Reon with LR & Roses

スノードロップ

す、す、すみませんm(_ _)m
非公開で編集中のはずだったのですが、、、
なぜか公開になっていて、コメントまでいただいちゃっていました^m^
後で画像を選んで更新しようと思っていたのです^^;
では正しいブログをどうぞ~♪



屈むのが難しいのをこらえながら、例年より早くクリスマスローズの古い葉っぱを
刈り取ったのは、、、
スノードロップの開花を早く見つけたかったから♪
b0075541_151481.jpg

+ 『Wikipediaより』 +

春を告げる花とされ、別名は待雪草。
1月1日などの誕生花。
花言葉:希望、慰め、逆境の中の希望、恋の最初のまなざし
人への贈り物にすると「あなたの死を望みます」という意味に変わるので注意が必要。

ロシアの詩人マルシャークの「森は生きている」は少女が大晦日に継母からこの花を
探して積んで来るようにという無理難題を言いつけられたのが始まり。


むか~し、昔、読んだことがあるけれど、この花だったのね^^





寒くなって元気が出てきたから?
最近お出かけしていないから疲れ方が足りない??

今朝はララさん、部屋の中で猛スピードで駆け回っていました^^;
気が付くとこたつに潜っていることも、、、
中で何をしているのでしょうね?
見えないからふとんをめくりあげてみました~笑
そうするとじっとしていないからうまく撮れません^^;
b0075541_15164357.jpg


娘が里帰り出産をした時に使った部屋はクーラーしかなかったので寒い思いをさせてしまって
可哀そうでした。(田舎の家は温風ヒーターだけでは温まりません^^;)
日頃使わないからといっても30年物だし、2~3日前に冷暖房に変えたばかり、、、
少し前から冷蔵庫の野菜室に水が漏れるようになり、ドアの閉まり具合も悪くなったのです^^;
冷蔵庫は壊れたら大変なので(ララ用のお肉が冷凍庫にたんまりと入っているの^^;)
早速電気屋さんに出かけて「やっぱり白よね?」と注文したら、白がなくて
年末になるらしい!
それまで持ってくれるように祈っていてくださいね^^;;
by reon-roses | 2013-12-19 18:26 | Comments(6)
Commented by チャーベー at 2013-12-19 17:08 x
ご無沙汰しております。

『スノードロップ』 咲いたんですね~~~
良いないいなぁ~~!!!
草丈が短いので撮影は大変ですよね。。。
でも、素敵~~ありがとうございます!!
(今年、球根を買って植えたんですよ~~!!実家にね(^_^;))
来年は実物が見られるかなぁ??写真に撮れるかなぁ??

ララちゃん、元気いっぱいなんですね!!!
元気が一番です~~~(*^^)v

年末は物入りですが、電化製品となると凄いですよね~~
でもでも~~新しくなったら大掃除する必要がないですね。。。。
冷蔵庫!!!
昔は白が定番でしたが、今は本当にカラフル~~
我が家のは茶色??黒??ですよ!!(^_^;)
夏に冷蔵庫が壊れるのは悲惨ですが、大丈夫大丈夫
年末までは持ってくれます!!!
祈っていますよ~~~~(#^.^#)
Commented by 良&昭子 at 2013-12-19 17:56 x
ララちゃん炬燵に潜り込むんですか~??アハハ
我が家はカ-ペット敷いてるだけで、炬燵は無いんですヨ~

暖房は石油ファンヒ-タ-で、細々と温めてます。
バニは暑がりだし、ダブルコ-トの皮毛だから、人には寒い位が快適なんですよネ!

だるまさんの様に着ぶくれして、人は寒さに耐えてます(笑)
今年も残り2週間切りました。

色々あり過ぎた我が家でしたが、れおんの母さんも痛い思いしましたネ。
来年は良い年であります様に~~
Commented by miho at 2013-12-19 18:13 x
ママ^^こんばんは~

スノードロップ可愛いね^m^
我が家も数回育ててみたけど消えちゃう(笑)
やっぱ鉢植えは無理かな~とか思って、それ以来育ててないんだけどね・・・。

ララぽん!欲求不満かな^m^
だって動きやすい季節だもんね~

冷蔵庫・・・年末まで頑張ってね~大丈夫!!
我が家も17年と古く><
電気代かかってるんだろうな~と思いつつ使ってる^^
消費税あがる前に買いかえようかと思ったり・・・(悩)

あっ!レイのポットは届いたかな?どんな感じだった??
Commented by reon-roses at 2013-12-20 12:30
★*___チャーベーさん___*★
こんにちは^^
きょうは積雪の地方も多そうですよね!
こちらはチラつくくらいで積もりませんが寒いです^^;
ご無沙汰はお互い様です~^m^

スノードロップ、例年だとクリスマスローズの葉っぱの影に隠れて
会うのが遅くなるので、今年は早くに会えました♪
少しずつ増えているのかな?^^
屈むのもだんだん楽になっているように思います^^*
わあ!チャーベーさんも今年は出会えるといいですね♪
お写真を楽しみに待っていますね^^

涼しくなったら元気モリモリのララです^^
そうですよね!「腕白でもいい・・・」
女の仔ですが、、、^^;;

電化製品・・・次は洗濯機?かと冷や冷やものです^^;;;
あはは、、、大掃除・・・確かにいいかも~~~笑
冷蔵庫の色は悩むところですよね?
家具調の茶色もよかったです^^
リフォームしたら白かな?と思って、、、
でもいつのことになるか???なのです^^;;
毎日ドキドキで年末を迎えます!
祈っていてくださいね~~~♪

Commented by reon-roses at 2013-12-20 12:36
☆*___良&昭子さん___*☆
今朝も炬燵に潜り込んだララを激写しました~笑
ララって窓際で日向ぼっこしたり、私とストーブの間に
座ったり、寒がりかしら?
でも夏は暑そうだけれどね^^;
田舎の家だから?部屋中が温まることはなくて、炬燵に
入ると足が温まるのです^^
れおんは冬は暖房入りの部屋から出て、別室のベッドに
いましたよ^^
人とバニとの冬の関係はなかなか厳しいものがあります~笑

きょうは雪が舞って寒い、寒い一日です!
ここは積もりませんが、そちらはどうですか?
Commented by reon-roses at 2013-12-20 12:42
★*___mihoさん___*★
こんにちは^^
きょうは寒いよね?
雪が舞うことがあるけれど積もらないわ^^;
そちらも雪が降ってるようね♪

今年は早くにクリスマスローズの葉っぱを刈り取ったから
早く出会えました・・・スノードロップ♪
少しずつ増えているのかな?
雪が積もるともっと可愛いのにね♪
鉢植えだと育たないのかな?^^;

今朝も炬燵に潜り込んだり、ソファにかけているカバーを
掘りまくったり、元気なことです^^;
どこかで思いっきり走らせてあげないと家じゅうぼろぼろだわ^^;;

わお!冷蔵庫が17年!!?
凄いね~~~☆
ちょうどいい機会だから壊れる前に買い換えるのもいいかも^m^

うんうん、届いてるよ~~~♪
丸くて可愛くて使い勝手もいいよ^^v