Reon&Roses+Lara

Aちゃん1歳誕生記念の東京物語

いつまで経ってもブログ更新ができないので今夜は休肝日とし、こたつに潜ってのTV鑑賞を
やめてPCにかじりつくことにします^^;

1月11日(土)、Aちゃんを送って行ったその足でAちゃんのパパのご実家へお招きされた
”ワンワンじぃじ”と”ワンワンばぁば”です^^
ちなみに東京のじぃじは今回”カメラじぃじ”と呼ばせていただきました^^
我が家への滞在期間が長いから、すこーし気を使っちゃいます^^;
去年リフォームされたばかりのお家は居心地がよくて、お昼ご飯もご馳走になり
Aちゃんを囲んで笑顔と話はつきません*^^*
翌日の集合時間を打ち合わせてお家を後にしたのは夕焼けが美しい頃になっていました。

翌朝、一足先に明治神宮に着いた父さんと私。
明治神宮は緑が濃くて鳥が鳴く、静かで美しい空間でした。

「Aちゃん、おはよう♪}
b0075541_2001534.jpg




前回載せた日本一の大鳥居(檜造の明神鳥居としては日本一。鳥居の高さ12m、柱間9.1m、柱の径1.2m笠木の長さ17m)
のところで待ち合わせをした両家が本殿に向かって進むと、『第38回明治神宮奉納冬季全国氷彫刻展』
が道の両脇で開催されていました。
b0075541_2054081.jpg


皆から遅れながら何枚かの写真を撮ったのですが、今回はこの一枚だけを載せますね^^♪
b0075541_2063922.jpg
あとの氷像はこちらをご覧くださいね^^
帰郷してから知ったのですが、ブログのお友達wakabaさんが同じ日に同じ場所で同じ写真を
撮っていらしたのです◎◎♪
ブログでお知らせして出かければもしかしたらお会いできたかも・・・?


Aちゃん、朝早くからのお出かけで眠いのかな?
b0075541_2114541.jpg


一組目のお祓いを受けて神楽殿を出ると人の波が増えていました◎◎;
b0075541_21192670.jpg


眠くなってご機嫌の悪いAちゃんは”エルゴ抱っこ”♪
b0075541_21254911.jpg




せっかくなので『御苑(江戸初期以来大名加藤家・伊井家の下屋敷の庭園で、
武蔵野特有の雑木林の面影があり、四季折々の風情が楽しめる)』を散策します♪
こちらは明治天皇のお指図で皇后さまのために花菖蒲を植えられた『菖蒲田』。
6月中・下旬には150種・1500株の菖蒲がその美しさを競い合うらしい。
b0075541_21442341.jpg


その奥にあるのは加藤清正が掘ったと伝えられる『清正井』。
パパ・ママのリクエストだったのかな?
都内有数の名湧水でパワースポットになっているらしい!
並んで見学するのでゆっくり撮ってはいられなかったの^^;
b0075541_21491020.jpg
じっくり撮れるのなら二人の足をしっかり入れた構図にしたかったな^^;;


神宮の杜を後にして、来た道とは反対の北参道を通って代々木駅に向かいます^^
b0075541_21543494.jpg




次に向かったのはお祝いの席を囲むお店のあるホテル。
予約した時間までお茶したりお庭を散策して過ごしましょう♪
b0075541_21592047.jpg
こちらの表情は歯が生える時に見せる口元だとか、、、
おばあさん笑い・・・^m^




会食の時間が来て、ご機嫌がいいうちにメインイベントの一升餅を背負ってもらいましょう^^
うまくできるかな?
b0075541_22336.jpg


背負って歩くことはしなかったようですが、立ってくれたからみんな”拍手大喝采”♪♪♪♪♪♪♪
b0075541_2243859.jpg




やっと落ち着いてハッピーなお祝いの膳が囲めます^^
b0075541_226082.jpg


望遠レンズ1本しか持って行っていない悲しさ、、、?
うまく撮れていないのですが、記念に載せさせてくださいね<(_ _)>
b0075541_22163323.jpg
b0075541_22172332.jpg
b0075541_22173564.jpg
b0075541_22174511.jpg
お店の名前は聞いたことがあったのですが、出てくるお料理の素晴らしいこと、、、
器も美しいし、食材、あしらい、おもてなし、、、
もちろん味もお見事でした♪
唯一、フグの味付けがなんであんなに濃いのでしょうか?
東と西の食文化の違いでしょうか?^^;


Aちゃんもお赤飯やサトイモなど、よく食べて愛想を振りまいていました
我が家にいる間にいろんな仕草や言葉も真似して言えるようになりました^^
ホテルのカフェ(?)で天井のライトをじーっと見つめていたので、「キラキラ綺麗ね!」と
手を動かしながら言うとすぐに手真似したAちゃんです^^
こちらの仕草は元々やっていたみたい^^
「ん!」と”エッヘン”ポーズで身を反らせると真似るのです~笑
b0075541_22275133.jpg
何をしても可愛いAちゃんの周りで笑いあう大人たち、、、
いつまでも笑顔の可愛い子でいてね

幸せな時間を共有させてくださったパパのご両親に感謝です♪
経験できないお店での会食もご馳走さまでした<(_ _)>



このあとパパのご両親とはお別れして新宿でママはお買い物♪
アンパンマン服を求めて~♪
b0075541_22435718.jpg

この後、Aちゃん達ともお別れして一旦ホテルへ、、、
今度は次女に会うために夜の街へ繰り出す”ワンワンじぃじ”と”ワンワンばぁば”なのでありました、、、終

つ、疲れた!!ドテッ
by reon-roses | 2014-01-23 23:06 | 日常 | Comments(4)
Commented by 良&昭子 at 2014-01-24 11:31 x
中身の濃い上京でしたネ~♪
1歳となったAちゃん、未だ赤ちゃん顔ですけど、随分表情が豊かになりました~
長娘さんもスッカリ母親の顔ですよネ。
東京でも明治神宮ともなると、人の出は多くても厳粛な空気が漂います~
お祝いして豪華な和風の料理は、ここぞと言う時しか縁が無いですよネ。
次娘さんとも再会してとても中身の濃い時間過ごされた様です♪

ララちゃんが留守番して、少し気にはなったでしょうが、人生の区切りとなる素敵な時間だったと思います。
一年通して良い一年として下さいネ♪
Commented by reon-roses at 2014-01-24 12:38
☆*___良&昭子さん___*☆
日中は朝早くから夕方までAちゃんとの用事で、、、
夜は次女にお付き合い、、、
忙しかったです^^;;
父さんは夕方ホテルで仮眠したら風邪を引いたのか?
一晩目は水以外飲んだり食べたりができなかたのですよ^^;;;
普段とまるで生活が違いますから疲れても仕方ないですよね?
Aちゃん、新しいものをじーっと見つめて吸収力がすごいです♪
下手なことはしたり教えたりできませんね^^;
長女は寒い雪の北海道にくたびれているようですよ~笑
明治神宮は初めて伺ったのですが、お料理と共に貴重な経験を
させていただきました♪
今回は次女とも長く過ごせて楽しかったです^^♪

慣れた訓練所でもやっぱり家が一番でしょうからララのことは気になりました^^;
でも将来何があるかわからないので、たまには仕方ないですよね?
「今度は北海道で会いましょう♪」ということになっております~笑
本当に、今年は佳い年にしたいです^^*
Commented by チャーベー at 2014-01-25 00:09 x
とても素敵な報告をありがとうございます!!

お孫さんが皆さん 可愛くて可愛くて!!!って 伝わります。
幸せいっぱいで 心がホッコリ。。。。。ニコニコ!!

そして、次は北海道!!!
楽しみが増えましたね~~~
ララちゃんには寂しい日々になってしまいそうですがぁ。。。
Commented by reon-roses at 2014-01-26 00:06
★*___チャーベーさん___*★
長いブログを読んでくださって、コメントをありがとうございます(*_ _)人
もうもう、孫可愛さもわんこ可愛さも一緒だと思われます~笑
罪のない可愛さっていうか?大人も罪を忘れます~大笑

北海道はあちらのお父様が言われたのですが、我が家はなかなか行けそうにありませんが、、、
行くとしたらララと一緒に車で行きたいと思っているのですよ^^;