Reon&Roses+Lara

風薫る5月、薔薇の季節が始まりました♪

朝夕は涼しかったりお天気が不順だったりで、咲いたお花が長く楽しめています^^
きょうから5月。
今朝のお庭ではぽつぽつとバラが咲いていましたよ^^♪
b0075541_142831.jpg
パーゴラに絡ませているナニワイバラが今朝はこんなに咲きました♪
さあ、バラの季節の到来です^^♪





黄モッコウバラの次に咲き始めたペネロペも次々に咲いています♪
b0075541_14313537.jpg


続いた雨で倒れてもまだ咲いているカモミールの中で、メアリーローズが一輪咲きました
b0075541_14335829.jpg
b0075541_14491526.jpg


色を変えながら咲き進むムタビリスも好きなのですよ^^♪
b0075541_14342781.jpg


ヤマボウシの木の下ではスズランが咲いています♪
きょうはスズランの日ですものね^^♡
b0075541_14365850.jpg


クレマチス月宮殿が咲き進み、隣のコデマリも少しずつ咲いてきました♪
b0075541_14404986.jpg


お庭から見たモッコウバラ♡
つるアイスバーグやモッコウバラの上ではチュウレンジハバチでしょうか?
黒い虫がたくさん飛んでいて怖いです^^;
b0075541_14434797.jpg


先日出かけたチューリップ畑から連れて帰ったブラックヒーロー
今年は植えなかったので鉢植えに出会えて嬉しかったです(千円だったし)^^♪
b0075541_14474839.jpg


家の北側に回って外に出ます^^
ピエール・ドゥ・ロンサールはまだ蕾です^^;
b0075541_14512490.jpg


満開になった黄モッコウバラを一枚だけ撮りました^^
b0075541_1452275.jpg


アンジェラとは思えないくらい大きな花が咲いていてビックリ◎◎♪
b0075541_14543156.jpg


つるアイスバーグ・・・外からよく見えなくてもいいだろうとお庭側に枝を引き込んだのですが
今のところ外から見える側に咲きました♪
b0075541_14571639.jpg


モッコウバラは何年がかりでここまでになったのだったかな?
咲いてもすぐに傷んでしまうから、なかなかアップで綺麗に撮れないのですよ^^;
b0075541_152876.jpg
b0075541_1521914.jpg


友達が種から育てた苗をもらって植えたビオラ越しに薔薇ゲートを望みます。
b0075541_21522936.jpg


奥にモッコウバラが見えています♪
b0075541_21542987.jpg


マダム・ブラヴィも可愛く咲きました
b0075541_21574919.jpg


夕方帰宅してからもう一度スズランを撮り直し^^;
b0075541_21193976.jpg
b0075541_21223931.jpg


カモミールは夕方の方が白い花をたくさん広げています^^
b0075541_21245126.jpg
b0075541_2126080.jpg

さあ、明日はどのバラと会えるかな?
by reon-roses | 2014-05-01 22:06 | MyGarden | Comments(4)
Commented by レックスパパ at 2014-05-02 09:30 x
これから本当に楽しみですね。地植えだから大きく育って見事です。
我が家は、狭い庭で咲いた薔薇を愛でたいので、モッコウ薔薇以外は全部鉢植えです(^^!
咲いたのを窓辺や部屋に持ち込んで楽しんでいます。
これアンジェラですか?・・・変わり咲きですよね。
すずらんも好きです。
でも好きで集めると収拾がつかなくなります(苦笑)
Commented by reon-roses at 2014-05-02 12:31
★*___レックスパパ___*★
楽しみですが、それ以上に忙しくなります~笑
薔薇は鉢が合ったり、地植えでも場所によって合う・合わないが
あったりして、これまでいろいろありましたよ^^;
大きく育っていても、だんだん弱って枯れちゃった木もありました!!泣
でも、それもありかと、今では気楽に考えています^^
あの辺に植えているバラで、あの色はアンジェラしかないのですが
別のバラみたいですよね?^^;
スズランももっとたくさん咲かせたいのですが、なかなか増えません^^;;
うふふ、、、
マイガーデンはそれで収拾がつかなくなっています~大笑
Commented by hakutou5 at 2014-05-02 13:39
こんにちは~。
朝フリースを着て散歩していたら近所の人に笑われました。
間もなくTシャツの時期ですよね。
お庭中花が溢れるようですね。
ペネロペ=人気のコアラの赤ちゃんを思い出します。
ピエール・ドゥ・ロンサールこれから焼くお菓子のようです。
ぽってりとおいしそうです。
マダム・ブラヴィはお上品ですね。
スズランは大きな株で花数も多いですね。
Commented by reon-roses at 2014-05-02 20:24
☆*___hakutouさん___*☆
こんばんは^^
あら!?今夜はまだ着ていませんが、今朝もダウンベストを着ましたよ^^;
昼間は暑いくらいですが、朝夕は冷えますよね?^^
例年だとGW中はTシャツの出番が多かったような気がしますが、
明日からのGW後半ではどうでしょうか?
お庭のお花はこれからがバラの本番です♪
去年までの虫害に懲りて今年はスプレータイプのお薬をしたので
蕾がいっぱいだし、葉っぱも元気なんですよ^
今年のバラは期待できます^^♪
人気のコアラの赤ちゃん??ものを知らなくて、、、^^;
スズランはたくさん咲いてほしいのですが、なかなか増えません^^;;