Reon&Roses+Lara

ララが案内する四国カルストは初めて♪

マイナスイオンいっぱいの天狗高原セラピーロードを歩いた後は、牛が放牧され石灰岩がごろごろしている
四国カルストを走ります♪
1)
b0075541_14485255.jpg
どう見ても犬の着ぐるみを被った人に見えるのですが、、、笑





上り坂も、、、
2)
b0075541_153415.jpg


下り坂もいい眺めです^^♪
3)
b0075541_153183.jpg


幾重にも重なる山々、点在する石灰岩と牛、白い風車が広い広い空間に望めて
大きな息をしたくなります^^
4)
b0075541_1543988.jpg


ララは何を見ているのかな?
5)
b0075541_155174.jpg


初めてここを訪れた時は、四国にこんな場所があったことに感動したものです^^
6)
b0075541_15102497.jpg


ここまでくる間に柵から出ていた牛に出会ったのは3頭目!!笑
慣れたもので、ちっとも驚きません^^
7)
b0075541_15112946.jpg


ララさん、初めての場所をもの珍しそうに眺めていたよね^^
8)
b0075541_1512154.jpg


9)
b0075541_15123775.jpg


10)
b0075541_15404326.jpg


11)
b0075541_1514586.jpg


姫鶴平にある姫鶴荘にあった看板^^
12)
b0075541_15134469.jpg


さっきの遊歩道散策でのどが渇いたのでいただいたサイダー。
四国の食べ物、飲み物はどれも美味しいのです♪
13)
b0075541_15145351.jpg



***



美味しいものが出たところで時間は遡って、この日の出発して間もない時間帯のこと。
ワイパーが追いつかないくらいの大雨の中、高速道路を走る我が家^^;
14)
b0075541_15182364.jpg


15)瀬戸大橋の上でもこんな感じでしたよ^^;;
b0075541_1518496.jpg


南国SAでララをドッグランに放し、小腹がすいたのでイモ天を食べます^^(左画像)
16)
b0075541_15321943.jpg


そして、これこれ!
以前れおんと出かけた時、ここの大きな(重いほど)こんにゃくのおでんが美味しくて
もう一度行ってみたいと思っていたのです^^
卵と比べたら大きさがわかっていただけるかしら?
景色もよくて四万十川源流近くのお水の美味しさも格別☆
↑右のイモ天はっこちらで買って、帰りに食べました^^
17)
b0075541_15324373.jpg


場所は高知から須崎東ICまで行き、国道197号線を走るとあります^^
前々前回のブログに載せたララと紫陽花を撮った場所がこちらです^^
お店のおじさんとの会話も楽しい^^
b0075541_2050255.jpg

景色良し、美味しいものあり、人情良しの四国ドライブでした♪
by reon-roses | 2014-07-18 20:56 | お出かけ | Comments(10)
Commented by 良&昭子 at 2014-07-19 09:07 x
素晴らしいロケーションです~~
広々とした風景にララちゃんも負けてませんネ♪

アルプスを思わせる風景に思わずウットリさせて頂きました。
マウンテンドッグとして、存在感示して呉れてるララちゃん、滅茶可愛い~~(^0^)
こんな素敵な場所へお出掛けして十分楽しんだのに、更に食いしん坊万歳のオンパレード!!贅沢過ぎ~アハハ
ブトに刺された痒さも忘れられましたよネ。
梅雨の雨にも洗礼された様ですが、其れもまた良い思い出となりましたか!!
素敵なバニライフ之からも楽しんで下さいネ♪
綺麗な写真沢山投稿して頂き、有難う御座いました!
Commented by hatimitu0415 at 2014-07-19 13:03
こんにちわ~
昨日拝見させていただいたのに コメントできなくて・・

四国カルストまで ようこそ
ルートは・・なるほど・・ 納得です。
大草原のララちゃん 満足そうですね。
あらら また脱走牛さんがいましたか(笑)
それだけのどかな場所ってことですよね。
夏場は 四国カルストに移住したいですね。
いや 涼しすぎて困るかしら。

道中の道の駅の うまいもんも楽しみの一つですね。
大きいこんにゃくおでんに反応しました!
まだ食べたことが無いので 次回に行くことがあったらぜひ食べてみなくっちゃね!

帰路は 松山経由でしたか?
また高知へ引き返したのかしら?
Commented by きたちゃん at 2014-07-19 20:51 x
わあ!!すごいねカルスト台地
前にも見させてもらいまいたが、これは行かんといけんね
Commented by at 2014-07-20 08:29 x
四国と聞くと暑い所というイメージなのですが、今回のお出かけはとても涼しげで景色が目に優しいです♪
私の暮らす街に戦国時代お城があった標高197mの山があり、その山の頂上からの眺望が私は大好きで、昔柴犬と暮らしていた時は一緒に登っていました。そんな昔を思い出すとともに、山道をLara父さんと歩くLaraちゃんの姿と、いつの日かバーニーズマウンテンドッグと山歩きをしているであろう自分を、頭の中で重ねニヤニヤしてしまいました(笑)
そして、人間への虫対策ももちろんですが、犬へのフィラリア病などの対策も学んでいかなければ、と一緒に暮らしていないのに考え込んでしまいました(汗)
四国の食べ物と言えば、私には「うどん」なのです。私の家族に四国出身者がおり、幼い頃夏休みには里帰りをしていました。まだ、宇高連絡船があり、その後部に立ち食いのうどん屋さんがあったのですが、そこのきつねうどんが絶品でいまだに感動が残っています!ここ数年は、善○寺近くのオ○ラうどん店を、探究中です(σ≧▽≦)σ
Commented by hakutou5 at 2014-07-20 15:23
こんにちは~。
この四国カルストには紅葉の頃行ったことがあります。
牛さんが車に乗せられて牧場に帰るころでした。
広いですよね牛が小さく見えます。
姫鶴荘でしたか県をまたいだお店を覚えていました。
牛さんは出てきたは良いけど戻れないのでしょうね。
ララさんは広すぎて何をしていいかわからない感じですか。
Commented by reon-roses at 2014-07-20 22:20
☆*___良&昭子さん___*☆
何年か前まで四国にこんな広大なカルストがあるのを知らなくて、
驚きました!
素晴らしいですよね♪
バニはこんな高原が似合いますよね^^*
そうそう、ララも故郷を懐かしむ想いだったのでしょうか?
一枚目、意味深ですよね?笑
いやぁ!本当に四国はどこに行っても食べ物が美味しいのですよ^^
今回はお得感いっぱいのランチでした~笑
父さんが四国の天気予報を見て出かけたのですが、行きの大雨は
笑えます^^;
さあ、今度は水遊びに出かけましょうか♪
Commented by reon-roses at 2014-07-20 22:30
★*___hatimituさん___*★
こんばんは^^
いえいえ、見ていただいているだけでとっても嬉しいです^^
ララを喜ばせたくて川遊びに出かけたのですが、台風後の影響もあり
まだ立ち入り禁止だったのです^^;
涼しい所を考えてカルストまで足を延ばしました^^
家からだと4時間くらいかかるのですが、もう四国に足を踏み入れていましたからね~笑
ララ、バニの故郷のスイスに望郷の念が湧いていたのかしら?
普段とは違った行動でしたよ^^
脱走牛さんには笑えました^^
うんうん、長閑な場所ですよね♪
こんにゃくをいただいた場所を今回はチェックできて大満足~~~^^♪
気になっていたのですよ~笑
次回この道を通られるときは是非立ち寄ってくださいね^^*
帰りはまた高知経由で帰りました^^
以前は松山経由だったのですが、距離はそちらの方が100キロ短くても
時間は同じくらいでした。
それなら高速を走る方が楽かな?と今回は高知経由で帰りましたが
最近は道もよくなって松山経由の方が早いかしら?^^;
Commented by reon-roses at 2014-07-20 22:32
☆*___きたちゃん___*☆
そうそう、四国にこんな広大な場所があったなんて、、、
初めて伺った時は驚きでした!
もっとゆっくりしても楽しめそうです♪
四万十川を入れてお泊りで出かけても楽しめそうよ^^*
Commented by reon-roses at 2014-07-20 22:38
★*___政さん___*★
ここは高地だし、夏はお勧めですよ~~~♪
お近くにも素敵な山があるのですね^^
愛犬とのお散歩がてら(?)の山登りもいいですね!
素敵な夢ですね☆
フィラリアなどの対策、かかりつけのお医者様に相談していますが
やっぱり自分ですいっかりと勉強しないといけないのでしょうね。
讃岐うどんは我が家も好きです^^
今までもけっこう行っています^^
お勧めのお店をまた教えてくださいね^^*
Commented by reon-roses at 2014-07-20 22:42
☆*___hakutouさん___*☆
こんばんは^^
わあ、牛さんが車に乗せられて・・・それもなかなか出会えない光景ですね。
そうそう、牛が小さく見えま~~す!!
ここを走っているとナビが次々と別の県名を教えてくれていました~笑
私も牛さん、どうやって元の場所へ戻るのかと心配していましたよ~笑
ララはバニの故郷スイスを懐かしんでいたのかもしれません^^