Reon with LR & Roses

夏の元気の素♪

台風の影響でララとのお出かけもできない休日は腰が据わって家事ができる~笑
暑い夏を乗り切るにはやっぱり食べ物よね^^*
最近我が家の食卓にのぼる食材はネバネバのものが多いかな?
長イモ、オクラ、ミョウガ、大葉、生姜、、、

若くなくなったら家ではパスタより焼きそばなのだけれど、友達に苗をもらって植えた
バジルがたくさん育ってる!!♪
ちょうどTVで世界中にオーガニック料理を広めた料理人、アリス・ウォータースがバジルとイタリアンパセリ
(これも友達からもらって庭にある)を使ってパスタを作るのを見ていたのでやってみたの^^
私は瀬戸内海産のタコといただいたトマトを入れて作ってみたら優しい味でとっても美味しかった♪
我が家の男性陣は一人で二束ずつ食べるから一度に作ると大変なの^^;
美味しいうちに食べてもらおうと思うと手際よくしないといけないから、、、
結局お店で出てくるようにはできません^^;;
いっぱい書いちゃったけれどパスタの写真はなくて、こちらは夜作ったトマトサラダ♪
バジルって洗うとすぐに黒くなっちゃう^^;
夏の元気の素♪_b0075541_0151441.jpg





そしてこちらはいただいたゴーヤで佃煮を料理中。
庭に生えた大葉をどっさり入れ、鰹節とちりめんじゃこ、ゴマ入り。
お弁当のおかずにもぴったりで、元気をいただけそうで美味しいです^^
夏の元気の素♪_b0075541_0203377.jpg
写真を撮っていたら、焦げ臭いにおいがしてきたぞ~~~っ!!^^;


ブログネタがなくなり、夜急遽カメラを向けたので綺麗じゃなくてすみません^^;
皆さんのお家では夏を乗り切るためにどんなお料理を作られていますか?
by reon-roses | 2014-08-12 00:56 | 日常 | Comments(6)
Commented by 良&昭子 at 2014-08-12 08:14 x
台風は去りましたが、雲が多く蒸し暑さだけが戻った感じです!
暑い季節を乗り切るには、やはり食べ物でしょう♪

医食同源!元気を作るのも食べ物で有れば、逆に元気を無くすのも食事ですよネ。(^0^)
さっぱりとした物を食べるのも良いですが、元気の付くものも織り交ぜながら、暑さを乗り切りたいものです♪
れおんの母さんの料理を写真にして見せて頂くと、此方も元気が貰えます。
大食漢のララ父さんと息子さんを満足させることは大変でしょうが、その分張り合いもあるものでしょう(笑)
美味しいものを食べるから自然に料理のレパートリーも増えて、外での食事も生きようと言うものですネ!
味覚が磨かれる事は、本人は勿論ですが、家族にも還元されるって事ですヨ~~
ララちゃんも間接的に、美味しいもの作る事に協力してるって事ですネ!アハハ
暑さも盛りを過ぎようとして居ますが、記憶に残る夏として下さい。
食の大切さを思い出させて呉れた、写真投稿有難う御座いました♪
Commented by reon-roses at 2014-08-12 12:27
★*___良&昭子さん___*★
こちらも曇っていますが、以前ほどの蒸し暑さはなくて気温も
少し低いのかな?
エアコンをつけてララは留守番をしているのですが、帰宅すると
部屋の中は寒く感じます^^

残業をして遅く帰る子もいるので、体調を崩さないように献立には
気を使います。
お弁当もいるので平日は疲れる私なんですよ^^;
「3人分なのになんでこんなにたくさん買い込むのだろう?」
と毎日買い物袋を抱えて思います~笑
父さんと二人の時はとんかつとか肉類はあまり料理しなかったのですよ^^;
早くお役御免となりたいものです^m^
Commented by kakochan-O at 2014-08-12 13:53
reonママさん こんにちは^^

今日はそんなに暑くないです♪
台風以来朝夕が涼しく感じます。
暦の上では秋ですが、実際にはまだまだ遠い秋でしょうか?

バジルとトマトのサラダ色が綺麗でいい香りが漂ってきます^^
美味しそう♡
バジルそんなに黒くなってないですが・・・☆
ママさんちも食欲旺盛ですか!!
我が家もです( `ー´)ノ
一気にパスタをって・・・わかりますよぉ~
瞬時に食べてもらおうと思えばなかなか・・・骨が折れます^^;
私も早くお役御免にさせて欲しいなぁ"(-""-)"

ママさん ゴーヤ真似っこさせていただきましたよ^^
私は 「ゴーヤの梅マヨ炒め」を作っていました!
梅がいいお仕事してくれるんです(笑)
Commented by reon-roses at 2014-08-12 15:12
★*___kakoさん___*★
こんにちは^^
台風後は涼しくてこのまま秋になってしまうような気がしますが
そうはいかないですよね?笑
バジルがたくさんできているのでいただかない手はないです^^
色も綺麗だし、たくさん食べて元気をもらいます♪
そう?よかった^^
毎日買い物袋を持ちながら「3人分なのになんでこんなに重いの?」
とぶつぶつ言いながら帰ります^^;;
父さんに太ってもらわないように野菜ものをどーんと何品も
作るんですよね!
何時間も立ちっぱなしで作って、食べてもらうのはあっという間!
こちらは疲れてしまってあまり食べられません^^;;
ふふ、おんなじ気持ちですね~笑

ゴーヤも元気をもらえそうですからせっせといただきましょう♪
「ゴーヤの梅マヨ炒め」・・・美味しそう~~~♪
Commented by hakutou5 at 2014-08-13 14:55
こんにちは~。
涼しい日が続いていますね、明日からまた雨になるとか。
ゴーヤの苦味は苦手であります、ピーマンもね。
庭に植えたこともありましたが私が食べないのでやめてしまいました。
オクラ、ミョウガ、オオバは植えてあって欲しいときに食べられるので便利です。
今年はフルーツトマトも大当たりで食べきれません。
Commented by reon-roses at 2014-08-14 14:58
☆*___hakutouさん___*☆
こんにちは^^
台風後はこのまま秋になってしまうかと思うようなお天気ですよね?
ゴーヤ、あまり好きではありませんが、いただくとどうにかしないといけません~笑
ピーマンもいただくと肉詰めをして食べます^^
売っているより肉厚で苦味も少なくて美味しくいただけます♪
植えちゃうとたくさんできるから大変ですよね?^^;
みょうがも植えていらっしゃるのですね?
夏野菜を食べて元気に過ごしたいです^^
フルーツトマト・・・ご近所だったら分けていただきたいです~笑