Reon with LR & Roses

何事もなく台風通過しました^^

台風が来る前に稲刈りをするご近所さんもありましたが、風も雨の影響はほとんどなく
台風は通過して行ったようです。
きょうは雲は厚いですが、青空が見えていますよ^^
きのうはララのシャンプーをし、姉にもらった栗3キロで渋皮煮を作った日曜日でした^^

写真は先週の水曜日にお庭の花で作ってお届けしたブーケ♪
b0075541_12164516.jpg





b0075541_12154673.jpg

栗の鬼皮剥きを始めたら、あまりに要領が悪かったんでしょうね!
父さんが「手伝ってやろうか?」・・・と。
包丁の入れ加減がうまくできるのだろうか?と、ちと不安ではありましたがやってもらったら、、、
なんと父さんの方が早く上手に鬼皮が剥けるではありませんか!!◎◎♪
おかげで早く作業が進んで楽ちんでした^^*
まだ冷蔵庫に栗があるのでさて、どうしましょう?

皆さまのところへの台風の被害がありませんように!!♪
by reon-roses | 2014-10-06 12:53 | 日常 | Comments(6)
Commented by 良&昭子 at 2014-10-06 14:24 x
連の母さん此方も台風一過の凄い晴れとなりました。
予報が雨のち晴れと極端なものでしたから、本当かなと思ってたんですが、まさに台風一過のクリーンな青空へと一気に変わりました。
余りの天気の変わりように、台風の事が本当に在ったのかと思う位です!
道路に散った落ち葉が、台風の強い風の名残です~

栗の鬼皮剥きはタイミングが肝心ですネ。
我が家は圧力釜で煮て居ますが、一晩水に付けた栗の尖がった方に包丁で十字に切り込みを入れて、10分間煮てからまだ冷め切らない内に皮を剥くと、スンナリ剥けました♪

多分ララ父さんの手力が、鬼皮もスムースに処理出来たんでしょうネ(^0^)ブィ
私、力無いのとララ父さんに甘えるのも良いかな?アハハ
秋色のブーケ写真有難う御座いました♪
Commented by reon-roses at 2014-10-06 15:15
★*___良&昭子さん___*★
そちらの台風通過も早かったですね^^
今は青空のようですが、風は強かったのですね?
こちらはあまり台風風と言った感じではなかったので、、、

栗の鬼皮剥きはいろんな方法があるようですね!
我が家は圧力鍋がないので、熱湯に冷めるまで漬けて
お尻の方から包丁で引っ張るように剥きました^^
包丁で半分くらい向いたらぺろっと剥けました^^
そうそう、器用さより手力の方が皮むきには効果があったようです~笑
次回も是非お願いしたいと思います^^v
Commented by at 2014-10-06 19:11 x
昨夜は夜中までの勤務で、帰宅中は横殴りの雨でした(..)今日も一日中雨となりましたが、おかげでゆっくりと寝て過ごせました(笑)
今夜は夜勤…、出社前にお洒落なブーケを目にすることが出来て、とても嬉しいのです(*^^*)
台風の直接的な影響は無かった私の地方ですが、どこでどのような被害があったのか、明日以降判ると思っています(((((((・・;)
Reon&Roses+Laraに集う皆さまがご無事で、明日以降もReon&Roses+Laraに遊びに行けると嬉しいと願いながら、夜勤に行ってきます(〃∇〃)
Commented by reon-roses at 2014-10-06 20:20
☆*___政さん___*☆
ちょうど夜中が一番雨が酷かったのですよね?
大変でしたね!!
あら!?
そちらでは今日日中も雨が続いたのですね?
こちらではララはきのうもきょうも散歩に行けました♪
随分違います^^;
今回のブーケ、ちと不満足ですが(笑)、その朝咲いていた可愛い子を
集めて束ねてみました^^♪
今夜もお仕事、頑張ってくださいね^^
Commented by きたちゃん at 2014-10-07 08:12 x
私も、栗をいただいたので渋皮煮とくりきんとんを作りました
主人も手伝ってくれましたが、それでも2時間かかりました
一人だったらもっとかかってたことでしょう
すごく助かりました おかげで どちらもおいしくできあがりました
Commented by reon-roses at 2014-10-07 12:32
★*___きたちゃん___*★
おーー、栗きんとんまで~~~♪
お宅のご主人様だったら言わなくてもお手伝いしてくださるでしょう?笑
美味しくできてよかったね♪
私は今まであまりしてきていないから、調べたレシピで作ったら
ちょっと栗が固かったようです^^;;