Reon&Roses+Lara

”恋の予感”

台風19号は温帯低気圧に変わったということですが、皆さまのところでは被害はなかったですか?
我が家はこの3連休はご近所のお家と一緒の稲刈り作業でした。
連休3日目は少し早めにとうす引き(籾を乾燥後籾摺り)に出かけたのですが、
作業終了を待ってくれていたかのように雨が降り出したので”大きな丸”でしたよ^^v
初めの2日間はお天気に恵まれたし、3日目は風が少しあったので作業後飛んだもみ殻の
掃き掃除をしなくてもよかったねし、、、^m^

こちらは9月終わりの日曜日に出かけた時のもの♪
b0075541_11253571.jpg


3日目の農作業は11時過ぎに終わり、みんなで休憩・片付けをして帰ってから雨風が少し強くなってきました。
それではと、またまた3キロの栗の鬼皮を剥いて渋皮煮作り。
前回はブランデーで香りづけをしたのですが、今回はラム酒と孫のAちゃん向けにお酒の入らないものの2種類を♡
大きな声では言えませんが、先日作った渋皮煮は固くなっちゃって砂糖抜きをして味付けをし直しました^^;
同じようにあく抜きをしたのに今回のは柔らかくなったから栗のせいだということにしておこう!

疲れたのでちょっと体を横にしようとリビングに行ったら、、、
出窓に置いたタブレットの上に水たまりができていたの^^;
天井を見上げて、「えっ!?雨漏り??^^;」
この家での初めての経験^^;;
そんなに酷い雨降りではなかったし、風向きで2階の室外機あたりの隙間から風雨が入り込んだのかなぁ??
庭木が折れたりということもなかったし、ものが飛んだりもしなくてやれやれでした^^
さあ、今度はララと一緒に秋を楽しまないとね^^♪

そういえば、ここ何年か新米をいただいてもそれほど感動しなくなっていました。
冷蔵庫で保存するようになったから味が以前ほど落ちなくなったのかと思っていたのですが、、、
今までのヒノヒカリを来年からは別の品種に変えると新聞で読みました。
温暖化の影響で暑さに弱いヒノヒカリの味が落ちて来ていたとか・・・ヤッパリ^^;
来年からは新しい品種を植えることになると思うので楽しみです♪(口に入るのは一年先のことですが^^;)
その名は、、、「恋の予感」
by reon-roses | 2014-10-14 15:05 | 日常 | Comments(12)
Commented by 良&昭子 at 2014-10-14 15:40 x
連休中は稲刈り作業されると聞いて居りましたので、無事終了出来て良かったです♪
ララ父さんは腰痛で泣いて居ませんか~???
此方は三連休の初日にウドン県からバニ友さんが山中湖まで来ると言う事で、楽しい再会出来ました(^0^)
大型台風が直撃すると言う予報を気にしながらの連休となりましたが、れおんの母さんも稲刈り作業が完了し、此方もバニ友さんとの再会が好天気の中で出来て良かったです♪
お米の味が落ちて来ている原因として、温暖化が効いて居ると知り驚きました。

味が落ちた原因が暑さに弱い品種だからと断定されると、何とも作物もデリケートなものなんだなと思わずには居られません。
来年新しい品種に変えて、再び美味しいお米が食べられます様に~~
「恋の予感」何とも素敵なネーミングです~♪

コスモスの花道を楽しむララちゃん♪
れおんの母さんも一緒に楽しみましたよネ。
久し振りの投稿有難う御座いました♪
Commented by reon-roses at 2014-10-14 20:12
★*___良&昭子さん___*★
台風の動きが気になっていたのですが、タイミングよく農作業を
終えることができてほっといたしました^^
父さんは腰にコルセットを巻いてスタンバッテいたのですが、
長男が重い荷物を持つ係りをしてくれたので助かったようです^^

わあ!
それは楽しい連休初日でしたね♪
そちらも台風の影響がなくて本当によかった!!☆

なんかおかしいと思っていたら、温暖化のせいだったようです^^;
来年を期待してまた農作業に励むことにいたします^^
ね?楽しいネーミングですよね♪

コスモス探しのお出かけ、次回アップいたします^^
3連休はお出かけができなかったので、またまた以前のストックからです^^;;
Commented by at 2014-10-14 22:04 x
台風騒ぎのなか、以前面会した動物保護団体のバーニーズが気になって、突撃訪問して来ました(((^^;)
既に、新しい家族に出会って、名前もついて過ごしているそうです(*^^*)
私…、信頼出来る方から、子犬を頂けるように、道筋がついていると思います(@_@)
Laraちゃんの暮らしぶりから、まだまだ多くのことを学びたいです(^^)d
合わせて、バニ貯金のために、今年のバニジャンは我慢します(笑)
Commented by sharifa at 2014-10-15 11:06 x
恋の予感のタイトルに誘われて伺ってみたらお米でした(笑
新米の季節ですね
米好きの私としては何杯でも食べたい季節到来で体重が
危険水域でございます。
「恋の予感」のお味がとっても気になります。
Commented by reon-roses at 2014-10-15 12:33
✩*___政さん___*✩
わあ、台風騒ぎの中、ご苦労様でした^^
でも可愛いバニちゃんに会ったら元気をもらえたのでしょうか?^^

>私…、信頼出来る方から、子犬を頂けるように、道筋がついていると思います(@_@)

ごめんなさい^^;
↑の意味が分からないのですが^^;;

ララの暮らしぶり・・・他の方のバニちゃんの方がよっぽど参考になると思うのですが^^;;;;;
バニ連れの方が楽しいですものね^^*
Commented by reon-roses at 2014-10-15 12:37
★*___sharifaさん___*★
わーい!わーい!sharifaさんが釣れたわ~~~っ!!笑
初め別のタイトルにしていたのですが、書き終わったらそっちの方がいいと思って
タイトルを変えました~笑
去年のお米がまだ残っているので新米はまだいただいていないのですが、
楽しみではあるし、あまり期待できないようでもあります^^;
「恋の予感」のお味はおいしそうな予感がしますよね^^♪

きのうの引退発表を受けたsharifaさんの更新も気になっておりますよ^^*
Commented by hakutou5 at 2014-10-15 14:39
こんにちは~。
籾摺りですか間もなく新米が食べられますね。
脱穀、籾摺り、精米と米は手数がかかりますね。
この辺ではコシヒカリは合わないのでしょうかね。
”恋の予感”なんと期待を持たせるネーミングでしょう。
バラにもあったように記憶しています。
雨漏り、風の向きによって瓦の隙間から吹き込むことがあるのですね。
Commented by reon-roses at 2014-10-15 20:29
☆*___hakutouさん___*☆
こんばんは^^
まだ去年のお米が残っているのですが、きょう精米をしたので
明日は一回だけ食べることにしています^^
百姓は自然と対話しながらの時間のかかる仕事です^^
コシヒカリはきっと気候が合わないのではないかしら?
”恋の予感”のネーミングは公募されたようです^^
薔薇にもその名前は似合いますよね♪
雨漏りの原因はわかっていないのですが、今までにももっと
強い雨は降っているのでそうかな?と思っているだけなのです^^;
Commented by きたちゃん at 2014-10-16 08:05 x
恋の予感  良いネーミングですね
お酒?って思わせる(笑)
Commented by reon-roses at 2014-10-16 12:28
✩*___きたちゃん___*✩
でしょう?
なんだか恥ずかしくなるような、、、♡
あは!
やっぱりそうくるか!!♪^m^
Commented by きたちゃん at 2014-10-17 09:08 x
昨日はありがとう。味がおちたと言っても、でもやはりおいしいよ~初新米でした
恋の予感 どんな味がするんでしょうか 楽しみですぅ~ 
Commented by reon-roses at 2014-10-17 12:32
✩*___きたちゃん___*✩
こちらこそ大好物をありがとう^^♪
合いそうなおかずをした時にいただくね^^
瑞々しさは違うと思うけれど、以前に比べると感激が違う気がするよ^^;
そう言ってもらえてよかった、よかった~~~♪
うふふ、、、
来年のお楽しみだね^^*