Reon with LR & Roses

野菜を食べよう♪

少し前に種まきをしたベビーリーフが今朝はここまで大きくなりました♪
b0075541_11595458.jpg
今夜はサラダで早速いただきましょう^^*





前回は大好きなルッコラを蒔いたのだけれど、こちらの種を思い出して蒔いてみたの^^
虫に食べられる前にいただかなくっちゃね^^*
b0075541_1254137.jpg


一昨日の夜、夕飯を目の前にしてお兄ちゃんが一言。
「最近、野菜が少なくて太っていそうだ!」
栄養のバランスは考えて作っているつもりなんですが・・・
ちなみにその日のお献立は、、、
肝付きクロハギの煮つけ(白ネギ入り)、小エビのかき揚げ(玉ねぎ、サツマイモ、ニンジン、竹輪、三つ葉入り)に
ブロッコリーとミニトマト添え、ウズミ汁(殻つきの小エビ、豆腐、サトイモ、竹輪、春菊入りの澄まし汁)。
あ!わかりました。
それで昨日の夜は白菜もキャベツも入れた八宝菜と、タコとワカメを入れたウリもみ(キュウリの酢の物)
と前日の残りのウズミ汁を出してあげました。
お兄ちゃんは酢の物が好きなんです^^
夏場はいただきもののキュウリがたくさんあるから、テーブルに並ぶ頻度が高いのよね^^;
今夜は”摘みたてベビーリーフ”を山のようにお出ししますからね、、、笑


後ろで紅葉しているのはジューンベリーの木♪
b0075541_1263759.jpg

by Reon-Roses | 2014-11-12 17:42 | MyGarden | Comments(8)
Commented by 良&昭子 at 2014-11-12 17:52 x
野菜が足りてませんか?
我が家かと比べると十分野菜タップリの様な???
れおんの母さん毎日の献立にも工夫して、家族が健康で居られる様に奮戦してますよネ。
長男さんは肉食系じゃ無かったんですか~
野菜少ないと言った事が後悔する様な、野菜ずくしで攻め込んで下さい(^0^)
生活習慣病は毎日の食生活が大きな影響与えます。
メタボ腹撲滅に立ちあがれ!アハハ
Commented by Reon-Roses at 2014-11-12 19:54
★*___良&昭子さん___*★
ね?
足りていないようには見えないでしょう?
きっと好きな酢の物が欲しかったのだと思います~笑
色んな食材を使うように気を使っているつもりです^^
そうそう、年寄り二人でいる時よりうんと肉を使うことが増えました^^;
でも野菜も好きですよ^^
やっぱり野菜が一番です^^*
Commented by もりりん at 2014-11-13 05:49 x
やわらかくておいしそう
Commented by at 2014-11-13 09:13 x
学生時代、調理をした経験の無い私が食うに困った時、レタスにマヨネーズを付け丸かじりをして餓えをしのぎました(笑)
リサイクルショップで小さな冷蔵庫を買いましたが、中身が充実するなんてことは無く、だけどなぜだかレタスだけは置いていたのです(((^^;)
社会人になってからは外食が多くなり、Uターン転職してからは実家でカラスの子状態なので、野菜を特別に意識したことは無いのですが、私の中では今でも野菜と聞くとレタスが真っ先に思い浮かびます(*^^*)
Commented by さやか at 2014-11-13 11:18 x
おはようございます*
すごく綺麗にできてますね^^
柔らかそうで美味しそう!
ベビーリーフも大好きですが
私はルッコラが好きです^^
あの苦みと風味がなんとも♡
よくベビーリーフやルッコラが入ったサラダ食べます*
私もベランダで育ててみようと思いました^^
Commented by Reon-Roses at 2014-11-13 18:02
☆*___もりりんちゃん___*☆
うん!今のところ綺麗だし柔らかくて美味しいよ^^
今夜もいただきます*^^*
Commented by Reon-Roses at 2014-11-13 18:04
★*___政さん___*★
政さんの野菜といえばレタスなんですね^^
野菜炒めとか鍋に入れても美味しいようですね♪
父さんは若い頃、お金がなくても飲む時は酢の物を注文して
酢を肴に飲んでいたそうです~笑
Commented by Reon-Roses at 2014-11-13 18:08
☆*___さやかさん___*☆
こんばんは^^
きょうは寒くて、県北では初冠雪だったようです^^;
そちらはいかがですか?
プランターに土を入れて種を撒いただけなんですよ^^
たくさん生えてきたのでせいぜい間引いて食べた方がいいですよね♪
うんうん、私もルッコラのあの苦味と風味が大好きです^^
今夜もベビーリーフをいただきます^^*
簡単ですから是非植えてみてくださいね^^