Reon&Roses+Lara

新春より冬の庭仕事開始!!♪

12月も何かと忙しくて冬の庭仕事を放っておいたままでした^^;

成人の日。
父さんは農作業をしていたし、朝から青空が広がって穏やかなお天気だったので
鉢植えのお花に水やりをし、薔薇の剪定や寒肥やりをしないとね!!♪
そう思って薔薇の剪定を始めたのですが、花芽に日が当たるようにクリスマスローズの葉っぱを
切り始めたら地面に落ちている枯葉たちも集めたくなる^^;
クリスマスローズの葉っぱを切り取ったらスノウドロップが顔を覗かせましたよ♪
b0075541_1317177.jpg
お花が咲いているのは知っていたのだけれど、なかなか撮ってあげられなかったよね^^♪





b0075541_13172334.jpg


いいお天気なのがわかるでしょう?^^
b0075541_13174321.jpg


薔薇も咲いています♪
b0075541_13233263.jpg


つるアイスバーグが新春らしい彩りを見せています♪
b0075541_13241578.jpg
b0075541_13243332.jpg


白樺の木にも芽が膨らんでいます♪
寒いようでも植物を見ていると巡る季節が感じられて寂しくないのですよね^^
b0075541_13262199.jpg


b0075541_13265766.jpg


b0075541_13271854.jpg


柏葉アジサイの葉っぱですが、まだ残っていて変でしょうか?笑
b0075541_13273572.jpg



ララもお庭に出してあげていたのですが、ゴロゴロして枯れた芝がついちゃったので
デッキの上でブラッシングしましょう♪
最近になって部屋中が真っ黒になってきたと思ったら、ララさんが換毛期に入ったようなの^^;
b0075541_13281762.jpg
ソファカバーが真っ黒だからとコロコロで一撫でしただけでもう毛がくっつかなくなります^^;
一枚のカバーを綺麗にするのに何枚ペーパーを破ったかしら?^^;;;;;;;
まだまだ寒い時期が続くのに、犬ももう春の準備でしょうか?笑


途中から寒くなってきて、去年まで着ていた風を通さない上下のウエアが見つからなくて
冬の作業がたいして進まないまま終了です^^;
朝夕の時間を見つけて少しずつ頑張りますよ!^^!
by Reon-Roses | 2015-01-13 15:24 | MyGarden | Comments(8)
Commented by miho at 2015-01-13 15:37 x
ママ!こんにちは^^
まだまだ寒いけどお花を見てると春に向かってるよね
ララぽんもね(笑)
スノードロップ可愛いね!このお花も以前植えたことあるけど今はどこへいったのやら^^;;
消えてしまいました。やっぱり鉢で育てるのは無理かな?
私も今日は薔薇に肥料を^^今年の春が楽しみ!!
Commented by 良&昭子 at 2015-01-13 18:34 x
冬薔薇?この時期でもバラは咲くものですか??
春は未だ先の事なのに健気に咲くものですネ~
目立たない花もピックアップすると、風情が有ります♪
懸命に小さな命を訴えている様ですネ。
ララちゃん換毛期に??
Aちゃんが来て家の中を暖かくしたから、季節が春へと移ろったと勘違いしての換毛ですかネ???
我が家のブーマーは今はもう時期を過ぎて落ち着いた様です。
縫いぐるみが何個も作れそうなほど盛大に抜けてましたが・・・アハハ
れおんの庭の手入れして、ララちゃんおブラッシングしてと、れおんの母さん大忙し~~
一足早く春の予感を告げる写真有難う御座いました♪
Commented by Reon-Roses at 2015-01-14 22:42
☆*___mihoさん___*☆
こんばんは^^
うん、冬だけど草木はもう春の準備をしているよね♪
そうそう、ララもそうみたいだよ~~~笑
スノウドロップ、確か一株(?)植えただけだと思うんだけど
少し増えたような気がします^^
何にもしないのに、毎年顔をのぞかせる可愛い子です♡
鉢植え・・・どうなんだろうね?
私は肥料やりはまだまだ先になりそうです^^;
Commented by Reon-Roses at 2015-01-14 22:47
★*___良&昭子さん___*★
四季咲きの薔薇は咲くのですよ♪
剪定をして春に備えた方がいいのかもしれないけれど、蕾を見ると可哀そうだし残してあげてます^^
スノウドロップはまだ冬の寒い時期に毎年土の中から顔を出す
可愛い子です♪
ブーマーちゃんはとっくに換毛しちゃったのですね?
ブーマーちゃんは大きいから抜け毛も多いことでしょう~笑
本当にゆったりと丁寧な生活を送りたいものですが、毎日何をしているわけでもないのに
何一つちゃんとできてない気がします^^;
Commented by at 2015-01-15 00:03 x
れおんの庭と、Laraちゃんの換毛に、春の足音を感じました(*_*)
写真の花は凄く健気に見えて、「お互い頑張ろう」と、言葉を口にしていました(#^.^#)
厳しい真冬にもインフルエンザにも、そして仕事で変な言いがかりをつけられても、寒空の下で息づいている花のように負けたくないのですO(≧∇≦)O
Commented by kakochan-O at 2015-01-15 00:40
ママさん こんばんは^^

ララちゃんも草木ももう春の準備かな♪♪
しかし、ララちゃんの毛凄いです(*'▽')
人間は寒くってちじこまっているのに・・・自然は正直ですよね^^
スノードロップ、ママさんちのお庭には可愛く咲いてくれていいなぁ~。確かに・・・地植えがいいのかもしれません。
mihoさんちもそうみたいだけど・・我が家の鉢植えの子・・今年は見かけなくなってしまいました^^;
クリスマスローズの肥料は、どんなタイミングであげたらいいのかな・・?前に聞いたかもしれませんが!?花芽は、まだ見かけないようです。ママさんちからやってきた二株、葉っぱはでてきているのですが。。。花芽、楽しみにしていますが。
バラも今が 寒肥の時期なのですか!
まだまだ、寒い毎日 風邪ひきさんにならないようにお互いに気をつけましょう^^
Commented by Reon-Roses at 2015-01-15 12:22
✩*___政さん___*✩
あはは、、、ララの換毛は単純に考えたら不思議な気がしますが、
これも自然の流れなのでしょうか?笑
冬の穏やかな日に見せた草木の可愛い表情ですよね♪
大変なことが続いてもほっと一息入れに遊びに来てくださいね^^
Commented by Reon-Roses at 2015-01-15 12:32
★*___kakoさん___*★
こんにちは^^
きょうは本降りの雨です^^;
インフルエンザにはいいかな?

人は寒い冬だと思っていても自然界は確実に春に向かって準備をしていますよね♪
あはは、、、まるちゃんの抜け毛はこんなにないですか?笑
スノウドロップはやっぱり地植えがいいのでしょうか?

クリスマスローズの肥料のやり方を調べてみましたよ^^↓

「生育のとまる6~9月は肥料を施さないようにします。この時期に肥料を施すと病気の原因になります。肥料は開花後の1~4月に月に一度、生育開始時期である10月に一度肥料を与えます。」

クリスマスローズの花芽、我が家は見かけますよ^^
全部ではないですが、、、
これから出てくるのではないかしら?^^

薔薇もこの辺りだと1月中に肥料をあげるのがいいのではないかな?