Reon with LR & Roses

薔薇記事の合い間にクリスマスローズのドライづくり~♪

日中は暑い日が続きますね!
今週の日曜日には田植えがあるのですが、こんなお天気だと嫌だなぁ!!^^;
夜ソファに横になってテニスを見ていると、朝夕の作業が堪えてすぐに寝ちゃっています^^;
先日モリシマアカシアとカツラの木を夏仕様に刈り上げたのに続いて
今は見ごろを過ぎた薔薇アンジェラやニュードーンを庭側から花柄摘みをしているところです。
混み合った枝は容赦なく刈り取りながら、、、
ニュードーンはまだ蕾もたくさんあるのですが、混み合ったりした部分が気になって
のこぎりを持ち出して長い枝を何本も切りましたよ!
つるバラは見事なのは素敵ですが、後始末が大変です^^;;
(その内大きな脚立を持ち出して外からも一つずつ花柄摘みをします@@;)
暑さのせいか?きのうきょうは頭が痛くなりました^^;;

咲かせたままにしていたクリスマスローズも茶色が目立ってきたので今朝刈り取って
ララの留守番用にエアコンを利かせた部屋に吊り下げました♪
b0075541_14152333.jpg





木陰で咲く原種のクリスマスローズの中にはまだまだグリーンが綺麗なものもあったのですが
さすがにこのままにしておくのが可哀そうで刈り取りました
b0075541_14184682.jpg


美しい薔薇シャルル・ドゥ・ミルもこう暑いと可愛そうなほど、、、
もう今年も終わりだね♪
ブログを読み返してみたら、まだまだ美しい薔薇をご紹介できていないものがいろいろとありました^^;
たくさん撮っているしなかなかブログにアップできません^^;;

というわけで、今朝刈り取ったクリスマスローズでご勘弁を!!
b0075541_1426120.jpg

暑くなると気になるコガネムシの幼虫。
きのうカモミールを縛ったり抜いたりしながら薔薇の足本が見えるようにしました。
ここ何年かコガネ虫の幼虫に齧られて元気がなかったヘリテージがぐらぐらしていて
押したら折れちゃいました^^;
枝はもう一本あるのだけれど大丈夫かなぁ?^^;
薔薇に肥料はあげたし、水やりは毎日欠かせません。

ここのところ薔薇のお世話や用事や父さんの膝のせいでお出かけもままならなくて、、、
楽しみでやっているはずなのにストレスが溜まりまくり~~~笑
ちょっと最近お疲れ気味。。。
by Reon-Roses | 2015-05-29 15:14 | MyGarden | Comments(4)
Commented by at 2015-05-29 22:36 x
風はちょっと涼しいのですが、日射しは本当に真夏のようですよね(’-’*)♪
異動して外出の機会が物凄く増えたので、日射しが肌に痛いように感じている私なのです(*^_^*)
れおんの母さん…、熱中症に気をつけながら、熱い投稿をよろしくお願いいたしま~す( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
Commented by 良&昭子 at 2015-05-30 06:44 x
ララ父さんの膝の痛みは未だ続いてるんですか~?
一度痛めて仕舞うと長引くのが歳のせいだとしたら、悔しいものです!
普通の事が普通に出来ない事は、とてもストレスが溜まるものですネ。
れおんの母さんも庭の手入れをしながらも、お出掛け出来ない事に苛立ちも起きますか~~
贅沢な時間を過ごして、思い立ったらララちゃんとお出掛けするのが、癒しの時間だったとしたらストレスも溜まるものでしょう。
ララ父さんが一番感じているのではないでしょうか??
時間が解決する事ですネ♪
撮りためたバラの写真楽しみに待ってますヨ~~
Commented by Reon-Roses at 2015-06-01 12:23
✩*___政さん___*✩
そうそう、朝夕はけっこう爽やかなのですが日中は暑くて暑くて^^;;
外出の機会が増えたなら陽射しの強さが肌に堪えますよね?笑
最近はテニス観戦もしたいのでなかなか薔薇記事をアップできません^^;
気長にお付き合いをよろしくです^^
Commented by Reon-Roses at 2015-06-01 12:29
★*___良&昭子さん___*★
父さんは定期的に膝の水を抜いてもらっています^^;
きのうは田植えだったのですが、時々膝ががくっと力が抜けるようですよ^^;;
なかなか治りにくいのではないかしら?
水汲みもララとのお遊びもできなさそうです!!泣
ララとの散歩には出かけていますが、、、
私のストレスは溜まる一方??
薔薇画像もチューリップ画像も溜まりに溜まっています^^;
アップできる日が来ることを祈っていてくださいね~笑