Reon&Roses+Lara

ラベンダーの季節♪

土・日は梅雨の晴れ間で涼しくて晴れ渡ったお天気だったのに、今週は雨降りの日が多いらしい。
曇り空の今朝の庭で今年2度目(順番に咲いてきた)のラベンダーを刈り取って飾る♪
b0075541_14262759.jpg
ラベンダーを束ねてグラスに入れた後、スモークツリー ヤングレディと咲き始めた紫陽花と
もうすぐ終わってしまいそうなカモミールを摘んで添えてみたの^^♪





束ねたラベンダーだから塊で写っていますね^^;
でも梅雨らしい色合いで爽やか・・・♪
b0075541_14313524.jpg


b0075541_1431527.jpg


b0075541_1432858.jpg


b0075541_14322424.jpg


b0075541_14324051.jpg



さぁて!
きのうの日曜日にはずーっと気になっていたつるバラを外の道に持ち出した長い脚立に登って
やっと剪定しました^^
結構高い所の作業になるので最近は特に足元に気をつけながらやっています^^;
写真を撮れば良かった!
アンジェラもアルベリック・バルビエも風通しを良くしようとかなり鋏(のこぎりも)を入れましたよ!!
庭の中からも剪定します。
パーゴラのナニワイバラがこんもりしすぎていたのが気になっていて、少しずつ切り取っていたら、、、
あらま!丸裸になっちゃいました^^;;;
来年どのくらいになるか楽しみですね^m^
b0075541_14335490.jpg

庭の剪定作業はまだまだ続きます。。。
by Reon-Roses | 2015-06-08 19:14 | MyGarden | Comments(8)
Commented by 良&昭子 at 2015-06-08 20:23 x
咲き終わった木々の剪定は、思っていたより沢山切り込むんですネ(驚)
来年の事を思って、大胆に切り込む事が花を咲かせる秘訣なんでしょうが、蘊蓄の全く無い良&昭子には出来ない事です~
切るのはれおんの母さん、片付けはララ父さんでしょうか~??逆かな??アハハ
関東も今日梅雨入り致しました!
梅雨は鬱陶しいものですが、この時期ならの花も楽しめますよネ(^0^)ブィ
梅雨でも晴れの日もありますから、ブーマーとの散歩は合間を縫って励行致します♪
ララ父さんの膝は思っていたより長引いている様ですが、早く治ってララちゃん連れての遠出楽しんで欲しいですネ。
れおんの母さんも、季節の巡り楽しみたいでしょう!
食いしん坊万歳のブログ投稿楽しみに待ってますヨ~~(笑)
Commented by at 2015-06-09 07:48 x
れおんの母さんが剪定をした、木々の量を見ながら、“男前!”と感じた私なのですO(≧∇≦)O
昨日は、東海から関東甲信越地方まで梅雨に入った、と耳にしました(((((((・・;)
今日も曇り空を見上げながら、「今年の雨量は災害にならない程度にほどほどで…」と願い、仕事に励みますf(^^;
Commented by hakutou5 at 2015-06-09 13:47
こんにちは~。
ラベンダーが沢山あって豪華ですね、カモミールの甘い香りと
ミックスして癒されそうです。
伸びた後の庭樹の剪定は大変な作業ですね。
刺のあるものもあるし重労働ですね。
今日はララちゃんは登場しませんでしたね。
Commented by さやか at 2015-06-10 10:28 x
おはようございます^^
ラベンダーの香りって本当に大好きですー*
いつも作られたラベンダーの香りばかりで
摘みたてのラベンダーをかいだことはないのですが
あのラベンダーの香りはするのですか?
お花の時ってそんなに香りしないのかな…
そして、剪定された木が多くてビックリしました!
足下には気をつけてこれからも
素敵なお花をUPお願いします^^
Commented by Reon-Roses at 2015-06-10 15:07
✩*___良&昭子さん___*✩
四季咲きの薔薇はこんなに刈り込みませんよ!
次の花が咲かなくなりますからね^^;
一季咲きのものはかなり刈り込んでも大丈夫です^^
でもこのナニワイバラも何年もこんもりの形のままにしていたのです。
余りこんもりの高さが気になっていたし、ちょっと刈り込むつもりが丸裸になってしまいました^^;
さて!来年がどんな風になるか楽しみですよね~笑
そうそう、切るのは私で片付けは父さんです^m^
そちらも梅雨入りしましたね!
余り長く雨が続くとお散歩や洗濯物が困りますが、梅雨の風情もまたいいものですよね♪
父さんはきょう別の病院へ出かけました^^;
なかなか治らないからのようです!
あ!先日は水汲みに出かけたんですよ♪
また載せますね^^*
Commented by Reon-Roses at 2015-06-10 15:10
★*___政さん___*★
あはは、、、
今年はどの木も結構思い切って剪定していますよね?^^
成長がいい年なのかしら?
きょうも梅雨の晴れ間です。
雨が降り続くと何かと困ることが多いから、こんな日が時々あるのがいいですよね!
Commented by Reon-Roses at 2015-06-10 15:12
✩*___hakutouさん___*✩
こんにちは^^
ラベンダーは鉢植えなのでそんなにたくさんはないですよ^^;
梅雨時に爽やかな香りでどちらもいいですよね♪♪
今年はなぜか?剪定を頑張っています^^v
毎年ここまでするわけではないです^^;
確かにここまでやると疲れています^^;;
ララどころではないといったところでしょうか?笑
Commented by Reon-Roses at 2015-06-10 15:16
★*___さやかさん___*★
こんにちは^^
ラベンダー、きっと同じ香りだと思います^^♪
ジメジメした梅雨時に爽やかな風が吹き込むような香りです^^♪
あはは、、、
今年はなぜか剪定に燃えています~笑
毎年ここまでしている訳ではないのですよ^^
はいはい!もう年ですからね^^;
いつまでできるかな?と思いながらやっています^^