Reon with LR & Roses

真夏の”おひとりさま”昼ご飯

街中に住む友達からメールが来た。
「鞆のかっちゃんから小エビだしのそうめんつゆが届くから取りに来て~♪」
b0075541_13441644.jpg
小エビで取っただしは甘みがあって思わず笑みがこぼれる優しい味で美味しいです♪
きゅうりの漬物はメールをくれた友達家作で、これまたスペシャルな味☆
心の中までま~るくなりました^^
ごちそうさまでした^^*
ありがとう^^♪






実はきのう、バラの肥料やりは思ったより早く、午後2時には終わっていました^^
着ていた服がはりつくほど汗をかいていたのでシャワーを浴びて父さんの病室に向かいました。
父さんはリハビリが始まっていて、手術をした右足はまだ松葉杖で3割の力を入れていい状況でした。
私の入院中を思い出します^^
お見舞いの方がいらして話をしていたら、怪我の原因の一番は肥満ということで、
私の料理の出し方が多すぎるって父さんが話すのを聞いて腹が立つやら悲しいやら、、、
普段から医者通いをしている父さんは日頃から減量しなさいって言われ続けています。
ご飯を少な目に食べる父さんだから、でも昔から大食いの人だからひもじい思いをさせたくなくて
野菜料理を多くしています。
今はお兄ちゃんがいるから肉料理が多くなるのも食べすぎの原因の一つでしょうね!
夕飯時、「それだけおかずを食べたらご飯をやめたら?」と言うこともあるのですが、
年を取ると口がいやしくなるのでしょうか?
まだ全部料理が並ぶ前から座って食べ始め、私が食べ終わってララのご飯の支度を始めても
まだ食べています^^;(私の食べ残しも食べます^^;;)
私が先に逝くこともあるのでと、キッチンでのゴミ捨てとかをやってもらっていると
「もったいない!」と、お菓子の箱が空っぽになっていることもよくあります^^;;
お兄ちゃんは家ではほとんどしゃべらないのに、口を開くと私には命令形だし、
自分が座っている椅子から後ろに手を伸ばすと取れるのに「スプーン!」とか言います^^;
私が何か言っていい方向に向かうことなら口にするけれど、そうでないから何も言いません。
私の育て方がそうさせるのだろうしね^^;;

そんなこんなで悲しい気持ちの夕べだったから、優しい味の手作りの美味しいものが
私を慰めてくれているようでした♪
b0075541_13415633.jpg
そうめんを食べる時には甘辛く炊いたナスを一緒に食べるのが好きな私です^^

by Reon-Roses | 2015-08-09 14:58 | 日常 | Comments(6)
Commented by 良&昭子 at 2015-08-09 18:57 x
膝への負担は衰えて行く筋力が、体重の負荷に耐えられ無くなっての加齢事故でしょう。
最後は本人が自覚して、過食しないように自制するしかないですネ。
元々大食漢のララ父さんには、摂生する食生活は苦手なものでしょうネ。
せめて毎日体重測って、モチベーション保つようにしたら如何でしょうか~~(^0^)
衰えを認める事は辛いもの!
内心は忸怩たる思いでララ父さんいると思いますヨ。
れおんの母さん、息子さんにも憤懣やり方ない様です。
ついつい長男だからと手を出し過ぎた結果でしょうが、此処は気持ち取り直して厳しく接して下さいヨ~~
情けは人の為ならず!いつか息子さんも親の愛が判る時が来るでしょう。
甘えてる事はれおんの母さんが、未だ未だ息子さんからはれおんの母さんが若いという事でも有ります(笑)
自信を持って前向いて下さい。
ガンバ~~~
Commented by at 2015-08-09 21:39 x
「断酒」に取り組んで、間もなく丸四年、その間に体重80㎏越えになった私なのです(((((゜゜;)
現在、右膝と左脹ら脛が痛くなるので、週一で整形外科クリニックでリハビリしてるんですf(^^;
今日のれおんの母さんの記事が、私の母の気持ちに聞こえ、私…反省しちゃいました(^^)d
Commented by Reon-Roses at 2015-08-10 12:42
✩*___良&昭子さん___*✩
そうそう、そんな感じですよ^^;
若い時はリンゴダイエットとかをやって随分減量をしたこともあるのですよ!
男の人の意志も強いのだと感心したこともあるのですが、、、
年と共にそれもなくなってきたようです^^;;
父さんの父親を見て自分も同じように年を取るのかと覚悟はしているようなのですが、、、
今回の怪我を機会に健康にもうちょっと真剣に向き合ってほしいものです!
痛風で通っているお医者様にもずーっと減量するように言われているのですからね。
無駄無駄、、、
逆に怒られるだけですよ~笑
まあ、結婚したらものがわかってくるようになるでしょう?^^
年を取ったら面倒は看てくれそうにないので娘を頼りたいけれど遠すぎですよね?^^;
Commented by Reon-Roses at 2015-08-10 12:44
★*___政さん___*★
あらま!何キロ増えたのでしょうか?
今は若くてもその内年を取るといろいろと弊害が出てきますよね?^^;
ちゃんとリハビリしているのなら大丈夫なのかしら?
健康第一で毎日を過ごしてくださいね♪
Commented by 次女 at 2015-08-11 07:37 x
うちの夫もなかなか減量ができないんですよ!
大皿に盛り付けて取り分けて食べるとダメですね。
しきりのあるプレートに決まった量だけ盛り付けてた時には減量できましたが、少し痩せた夫は性格がギスギス?ちょっぴり悪くなりましたf(^_^;)
少し太めの方がストレスに強いのか、優しい気がしました(^_^ゞ
食べる量を減らすより、運動して欲しいんですけどね。

息子さんはきっと家では甘えられるぶん、外で頑張っていらっしゃるのでしょうね。そして外では優しくて気遣いできる方なんでしょうね♪
とは言え、母親だって感謝の気持ちを口に出して欲しいし、優しく話しかけてもらいたいですよね~!
たまには爆発しちゃってください(^ー^)b
Commented by Reon-Roses at 2015-08-11 15:11
✩*___次女さん___*✩
そうそう、大皿だとだめですよね!
次女さん家のご主人様も体質的なものもありそうです?
やっぱり食べる量を減らすとイライラしちゃうのも同じです^^;
若い頃はリンゴダイエットとかやって随分体重を落としたことがあって、男の人って意志が強いな?と感心したものですが、今は無理みたいです~笑
今度の怪我でっちょっと心を入れ替えるのではないかと期待しているところです。
お仕事が忙しいと運動もなかなできないのでしょうね!

そうなんですよ!
外では老若男女から評判がいいです~笑
私たち夫婦が厳しく押さえつけるように育てたので、今そのつけが回ってきているのだと思います^^;
結婚したら少しは変わるかと期待しているところですが、どうでしょう?
本人に向けては後が怖いので無理ですが、父さんに当たっています~笑