Reon with LR & Roses

初やまなみ街道♪(10月4日)

夕暮れ時のコスモスを撮る前に、ちょっくらドライブに行ってきましょうか?^^

ちょうど山陰へお住まいのお友達がお薦めしてくれた3か所を目指します♪

その日の予定を決められなくてお庭のお手入れなどをやっていたら出かけるのが遅くなり
助手席で探して一番にランチに寄りました^^
しまうまカフェさん
どれもとっても美味しかったです^^v(スマホ画像しかなくて、時間があったら載せられるかな?^^;)

行きたいところを私が言って、あとは父さんがナビに入れてコースを考えてくれます~笑
以前子供たちと行ったことがある大根島を渡って(通って)、コマーシャルにも登場したらしい
べた踏み坂を走ります^^
b0075541_14134763.jpg





普通に走るとなんてことはない橋なので(笑)、渡ってすぐにUターンして車を降り、
望遠レンズで急な坂道に見えるように狙ってみました^^;
b0075541_1415475.jpg



時間的に3か所は無理なので、宍道湖の北を通って一畑薬師に向かいます^^
宍道湖畔には立ち寄りたい場所がいろいろとありそうですよ!
この位置からの大山は初めて見ました♪
車中からなので綺麗に撮れていませんが、左端に写っているのがべた踏み坂のある江島大橋です。
b0075541_142279.jpg
江島大橋は「島根県江島」と「鳥取県境港市」を結ぶ全長1.4km、高さ約44mの大きな橋


つい最近白内障が指摘された私のために教えてくださった一畑薬師へ~♪
境内が広くてビックリ!
地元出身の水木しげるさんの作品も多く置かれていました^^
b0075541_14331877.jpg
b0075541_1542211.jpg


階段を登らないと本堂へは行けないし父さんの足のことも考えて、
時間も迫って来たので私一人で本堂へお参りしてきました^^
「目が良くなりますように!♪」
b0075541_1544589.jpg
b0075541_15183355.jpg
一畑薬師(いちばたやくし)は島根半島のほぼ中心部に位置する、標高200mの一畑山 上にあります。
ここは「目のお薬師さま」「子どもの無事成長の仏さま」をはじめとする、 諸願に霊験あらたかな
お薬師様として古くから全国的に篤く信仰されています。


さあ、世羅のコスモス園に向かって帰り道を急ぎます!
でも一車線が多いやまなみ街道は渋滞気味^^;
日没に間に合うはずだったのけれど、、、
by Reon-Roses | 2015-10-10 23:17 | お出かけ | Comments(2)
Commented by at 2015-10-11 08:03 x
薦めたのは自分なのに、いざ写真を見ると、とっても照れ臭い私なんです(#^.^#)
お薬師さんの階段がらら父さんの膝に負担をかけることに配慮が足りず大変に失礼いたしましたが、
れおんの母さんの眼のOPとご子息様の末長いお幸せに、きっと御利益間違いなしなんですd(⌒ー⌒)!
弾丸ツアーとなりお疲れになったかもしれませんが、季節の良い時でも車中に傘を持ちながら…、
今度は食と川めぐりを含むコースも追加して是非お越しくださいね((o(^∇^)o))
Commented by Reon-Roses at 2015-10-12 13:50
★*___政さん___*★
いえいえ、お世話さまでした^^
お薬師さんは広くてびっくりでした◎◎♪
昔は栄えたのでしょうね♪
階段も時間があれば大丈夫だったと思うのですが、朝出発するのが遅かったので
夕方のコスモスを撮りたかったので時間が足りなくなったのです^^;
私がしっかりみんなの分もお願いしました^^♪
以前は時間がかかるので行けなかったのですが、やまなみ街道が全通したので
時間短縮になりまた出かける気になりますよ^^
お薦めをいろいろと教えて下ってありがとうございます^^*