Reon&Roses+Lara

メジロがお庭にやって来た♪

先週末、Aちゃんが熱を出したのでお出かけはなくて家で過ごすことになりました。
土曜日はAちゃんがお医者さんに行ったり、ララのシャンプーをしてリビングの掃除をしてスッキリ☆
日曜日はこの時ぞとばかりにお庭仕事を始めたのでした^^
Aちゃんがやって来てから全然お手入れをしていなかったから気になることが山のよう!!^^;
落ち葉をかき集め、草を取り、草花だと思って伸びるがままにしておいてはびこった草らしきものを抜きまくり~~~^^;
薔薇の剪定も今からなのですよね^^;;
お出かけ写真がないからお庭でメジロを餌付けして撮るつもり、、、^m^
月曜日の朝、カメラを用意してからミカンを庭木の枝に挿し庭仕事を開始です♪

メジロさんってね、葉っぱの多い高い木に停まって可愛い声でチュチュチュチュ鳴いてから
(「食べに行ってもいいかしら?」って言っているの?)ミカンに停まります^^♪
可愛いですよね^^
b0075541_14571173.jpg
この写真は部屋に入ってから窓ガラス越しに見えたメジロさんです♪





初めはこんな距離感^^;
b0075541_1151248.jpg


ガーデンチェアを少しずつ動かして隠れたつもりで撮ります~笑
b0075541_11514695.jpg


つるバラの剪定をしていないのがバレッバレ~~~笑
b0075541_11522410.jpg


b0075541_11525145.jpg


b0075541_11531264.jpg


ミカンを2か所置いたのだけれど、ここはオリーブの葉っぱが茂って暗いわね^^;
b0075541_11533041.jpg


b0075541_11534842.jpg


b0075541_1154426.jpg

時折ヒヨドリがメジロを追っ払うから、出かける際にはミカンを回収します^^
ヒヨドリにはあげたくないのですよ^m^
今朝も撮ったのでまた明日~♪
by Reon-Roses | 2016-02-09 12:11 | Comments(4)
Commented by at 2016-02-09 13:08 x
れおんの庭には、れおんちゃんの思い出や数々の花達やララ父さんのBBQ…、さらには鳥達も集うんですね
d=(^o^)=b
私の実家の庭には松の木があるのですが、その内の1本が先日の雪の重みで隣の家の壁にかかるようになったので、紐で引っ張って矯正し始めました( ☆∀☆)
春にはその木に鳥が飛んで来てさえずってくれるのが楽しみで、その前触れのように地元新聞の記事の中に、田圃に来ていた白鳥達の北帰行が始まったと知り季節の移ろいを感じているのです(。^。^。)
Commented by Reon-Roses at 2016-02-09 19:33
★*___政さん___*★
ブログのお友達の影響で、何年かはメジロに餌づけをしてきましたよ♪
お庭に鳥が来るのは可愛いものです^^♪
政さん家の松の木にも鳥さんがやって来るのですね?
ハクチョウたちも季節の変わるのを感じ始めたのですね!
あーー、我が家の冬のお手入れをどうしましょう^^;;
Commented by 良&昭子 at 2016-02-10 05:04 x
メジロ可愛いですネ~~♪
同じ色系ですが、ウグイスと比べると小柄なメジロは動きも素早く、可愛さが違います。
早咲きの河津桜を見に行った時、赤味の強い桜の花の蜜をついばむメジロ達が、春の訪れを感じさせて呉れました♪
れおんの庭にもメジロが訪れ、未だ寒いけれど春だよと教えて呉れましたネ。
ガサツな鳥は嫌ですが、メジロの愛らしさは心癒されます~~(^0^)
れおんの母さんの細やかな心配りが伝わって来る様です。
3月まであと3週間!その前にララちゃん誕生日が巡って来ますネ♪
チョコは上げられないですが、キットララちゃんの好きなおやつ?ケーキ?が用意されると思います~~
赤ちゃん誕生が間近になり、気忙しい思いでしょうが、メジロの訪れで心癒されましたか?
何時も綺麗な写真投稿有難う御座います♪
Commented by Reon-Roses at 2016-02-10 21:03
☆*___良&昭子さん___*☆
何年前だったか?いくらミカンを置いてもメジロがやって来ない年がありました^^;
今年はすぐにやって来てくれて、可愛いです^^
ヒヨドリは私が庭にいる時はやって来ませんが、メジロはやって来てミカンに停まるのですよ♪
河津桜の蜜を吸うメジロも可愛いですよね♪
チュチュチュチュ鳴いてミカンを催促するのです。
そうするとミカンを木に挿す私です^^
ララの誕生日にはいつものケーキを作りましょうかね^^
マイペースで過ごせる庭の手入れは心安らぐ時間、空間で楽しいです♪