Reon with LR & Roses

仁淀ブルーを探して♪・その⑦(終わり)・・・感動色の安居渓谷二日目、高知いろいろ♪

虹色散歩をして朝食を食べたら、バンガローを掃除して荷物をまとめます^^
お宿の方がお客さんをバス停まで送って行かれる車について行けば工事中の場所を待たずに通れる
と伺って、その時間までもう一度川で遊びましょう♪
b0075541_11175322.jpg
ララさん、大満足の川遊びだったかな?^^




宝来荘近くの仁淀ブルーのポスターに使われたと言われる淵でね♪
b0075541_11215391.jpg


b0075541_1123391.jpg


b0075541_11243682.jpg


b0075541_11251174.jpg


出発までの時間もあまりないし、水底をホリホリして遊ぶだけかと思ったらやっぱり泳ぐのね?^^;
b0075541_11252988.jpg
b0075541_11264133.jpg


楽しかったね!ララ^^♪
b0075541_11271750.jpg


b0075541_1128664.jpg


安居渓谷にお別れをしていけがわ439交流館で野菜とよもぎたっぷりのいりもちをget!!
次に茶畑プリンをいただきに池川茶園 お茶スイーツ工房へお邪魔しました^^
これからの写真はスマホで撮ったので写真はなしで、、、
ほうじ茶のソフトクリームが美味しかったな~~~♪
その後、パンフレットに載っていた岩屋川渓谷に向かってみたものの、、、
釣り客さんには「遊歩道は歩きにくいですよ!」言われ、
それでもせっかく来たのだからと歩き始めたけれど、道は整備されていないし草ぼうぼうで
人を寄せ付けない雰囲気だったのですぐに引き返しました^^;
今回は高知経由で33号線を走ったのですが、さすが高知県!
楽しめる企画がいろいろありましたよ~~~♪
行きに寄った越知町の居食屋かどたも美味しかったし、トマトが名産の日高町のオムライス街道も楽しくて美味しかった^^
村の駅ひだかで大好きな田舎寿司を買い、サングリーンコスモスふれあい市でかつおのたたきを
藁で炙っているのを見たら買いたくなりますよね^^
ちょうど隣にあった芋屋金次郎さんではもちろん芋ケンピを買います♪
もっともっと楽しめる場所がたくさんの高知県です^^
次回はしまなみ海道を通って日帰りを考えている我が家です^^*

帰り際にもうすぐお店を閉められるLampさんにお邪魔しようと思ったのだけれど、
もしかしてと検索したらお休みで残念だったな、、、
素敵な場所、素敵な人、仲間、、、
形あるものに永遠がないことはわかっているけれど、、、
お二人がお元気ならまた形を変えて会えるし繋がっていけますよね♪

さて、帰宅した翌日の夜あたりからだったかな?
ご飯をもらう時喜んでジャンプするララが前足を床につけた時「キャン!」と一声!
伏せている時もたまに鳴き声があがることもあってドキドキ^^;
あれぇ!?いつ痛めたのかなぁ??
初めての場所で欲張っていろいろと尋ねたから私たちもふくらはぎがパンパンで痛くなったしね^^;
滝の傍の岩場では滑りやすかったから足をひねった?
帰り道で車の乗り降りでは普段通りジャンプしていたけれどね、、、
ララは表現が素直だからかなぁ~笑
不安に駆られながらそれでも1週間は散歩も短くしておとなしく様子を見ていました。
歩く時はいつも普通だったし、声をあげることもなくなったのでもう安心かな?
人でも犬でも調子が悪いと心配ですものね!
by Reon-Roses | 2016-09-20 13:00 | Comments(6)
Commented by at 2016-09-20 20:31 x
ずっと夏色のブルーを見ていたいと思っていたら、最後の写真に秋風を感じ、私は季節変わりをReon&Roses+Laraでしたんです(///ω///)♪
私が暮らす地方は台風の打撃はありませんが、降り続く雨のため、もう何日もお日さまを見ていません(((((((・・;)
でも大丈夫…、秋晴の空の下でマイバニと近くの城山を散策する夢が、私の支えになってくれているんです
o(*⌒―⌒*)o
Commented by 良&昭子 at 2016-09-21 00:04 x
愛犬ララちゃんと思いっきり楽しんだ高知旅でしたネ♪
何度ララちゃんは水へ入ったのでしょうか?
れおんの母さんの脚がパンパンに張るほど移動したんですから、ララちゃんが少し足を痛めた事は納得ですかネ???
其れだけ楽しかったと言う事で、痛みが治まれば贅沢な時間が過ごせたと喜び?ましょう。

写真での投稿は無かったものの、沢山美味しいものも堪能した旅立った様です♪
中々秋晴れの天気が巡って来ませんが、また良い時間楽しんで下さい(^0^)

素晴らしい淀仁ブルー写真投稿有難う御座いました。
何度見直しても引き込まれそうなブルーです♪
秘境探訪に一緒させて頂いた様な気持にさせて貰いました(^0^)
改めて感謝です~~~
Commented by sara82kei at 2016-09-22 18:06
ご無沙汰です。

仁淀川いいなぁ〜
私たちが行った時はサラはもう居なかったので、
誰か知り合いに行って欲しいなぁとずっと思ってました。
誰と言っても当然れおん家なんですがw

こういう景色は本当に癒されますよね。
近頃はこういう場所に行く機会が極端に少ないので、
大量のアップに感謝です。
Commented by Reon-Roses at 2016-09-22 20:33
☆*___政さん___*☆
台風後はすっかり秋めいた気候でもう少し夏色を味わいたかったのに、、、
周りでは秋色を見つけることが増えましたよね♪
そうそう、水やりをしなくて済む日々が続きます^^
夢は逃げて行きませんよ^^*
Commented by Reon-Roses at 2016-09-22 20:38
★*___良&昭子さん___*★
こんなきれいな水場ではテンション上がりっぱなしでしたよ^^♪
あはは、、、
泳ぐポイントがいっぱいだからララも忙しかったですね~笑
足場が悪くて父さんも自分中心に動くから、ララは引っ張られていましたしね^^;
今は声を上げることもなくなったのできっと大丈夫だと思います♪
FBはスマホ画像をそのまま載せられるので早く載せています^^
デジ一では食べ物を撮らないことが増えました^^;
高知には美味しいものが本当にたくさんあって楽しめます♪
仁淀ブルー・・・素晴らしいです☆
涼しくなってしまったので泳ぐのはもう来年かしら?
でも紅葉の頃も良さそうですよね?笑
Commented by Reon-Roses at 2016-09-22 20:44
☆*___サラパパ___*☆
こちらこそご無沙汰しております^^;

れおんとも少し探したことはあったのですが、見つけられずに今年まで、、、笑
仁淀ブルー・・・素晴らしかったです☆
わあ!そうだったのですね^^♪
最近はどんな素敵な風景を見ても美味しいものを食べてもララと一緒じゃないと堪能できません~笑

黒川温泉より有馬温泉より川の見える宝来荘のお風呂がよかったです~笑
綺麗な水のポイントが多いからついつい写真の数も増えるってもんですよ^^;