Reon with LR & Roses

ララの肺炎と庭の野ブドウ

木曜日の朝はまるでご飯を食べようとしなかったララです^^;
放ってはおけないのでスプーンで食べさせたりカッテージチーズや無糖ヨーグルトをトッピングして、
半カップくらいのフードを残すまで食べました。
すぐにハァハァいうし家ではほとんど横になったままだし、日曜日が入るのが不安で、電話して病院へ連れて行きました。
仁淀川で遊んだ後ジャンプした後痛がったこともお話しして、血液検査とレントゲンを撮ってくださいました。
前回の血液検査で正常値の高い方ぎりぎり範囲内だった白血球数が超えていて、
前回正常値の高い方を少し超えていた好中球が随分高い数値を示していました。
レントゲンで肺が白くいびつで肺炎にかかっているのがわかりました。
何か変な格好をしていると思っていたのが咳だったようなんです^^;(小さくえづくような恰好だと伺って納得です!)
ララの肺炎と庭の野ブドウ_b0075541_13202395.jpg
こちらは今朝のララ^^
私は苦しいのに何撮ってるのよ!!って感じかな?笑




家では病人そのものなのに、自分も一緒に出かけるのはわかるのね?
いそいそと期待して元気に見えるし、病院でも緊張するのかまるで別犬です^^;
肺炎の原因は3つくらいはあるそうで、誤嚥性肺炎。
それは食いしん坊ララならあり得ますよね~笑
でもちょっと違う症状みたいな説明をされたっけ!?
2番目は腫瘍。
3番目は肺の一つが捻転することもあるらしい。
原因を突き止めようにも今のララの肺の状態ではCTを撮るための麻酔がかけられないのだとか、、、
麻酔を覚醒させる頃むやみに力を入れたり興奮したりして死に至ることがあるようです^^;
それで前回は急性炎症の原因がわからなかったのでとりあえず最低限の抗菌剤と胃薬(?)を出してくださっていたのを
今回は肺炎とわかったので強い抗菌剤と気管支拡張剤と整腸剤をいただきました。
その朝、薬入りのバナナを拒否したのでお友達が使っていらした裏ワザ、シュークリームを買って帰り
早速忍ばせてお薬をあげたのですが秒食でした~笑
今はお薬を飲ませて安静(散歩もNG)が治療です。
昨夜のご飯はどうするかと思ったらやっぱり欲しくなさそうで、冷凍しようかと下げたら名残惜しそうに
やってきたので差し出したら食べ始めました^^
途中からすスプーンやカッテージチーズや無糖ヨーグルトも登場して少し残して食べたのでよかった^^

10月2週目には稲刈りの予定なのに、雨がよく降るから色づきが良くなくてどうなるかな?
お庭の秋バラがやっとぽつぽつ咲き始めてきました♪
野ブドウの実も今が綺麗です♪
ララの肺炎と庭の野ブドウ_b0075541_149127.jpg

ララの肺炎と庭の野ブドウ_b0075541_1475738.jpg

ララの肺炎と庭の野ブドウ_b0075541_1481672.jpg

ララの肺炎と庭の野ブドウ_b0075541_1483634.jpg

ララの肺炎と庭の野ブドウ_b0075541_1492128.jpg



左:バラ エレン・ウイルモットの後ろはユーカリ テトラゴナ・・・白い実が欲しくて植えたのですが実るといいな♪
右:ガウラ(白蝶草)の後ろはユーカリ ポポラス・・・真ん丸な葉っぱが可愛いです^^♪
ララの肺炎と庭の野ブドウ_b0075541_14113097.jpg


ララの肺炎と庭の野ブドウ_b0075541_1412854.jpg

今朝のご飯も欲しくなさそうだったので私のフロマージュクッペをトッピングしたら
結構食いついてきて、いつもより少なめだったけれど全部食べてくれました^^
相変わらず寝てばかりだけれど、少しの間伏せて顔をあげていることもあるから
少しは薬が効いてきたのかな?
さっきおでんを仕込んでいたらキッチンの周りをぐるっとしていて、ちょっと食いしん坊ララが
戻ってきたのかも、、、
いいぞぉ、その調子でね!ララ^^♪
by Reon-Roses | 2016-09-30 15:10 | ララ | Comments(6)
Commented by チャーベー at 2016-09-30 19:33 x
心配ですね!!!
話が出来たら・・・・って思ってしまいます!!
薬が効いて、何時ものララちゃんになって欲しいです。
遠くから応援しています。

ワンちゃんも、人間もこんな不順な天候では、体調を崩しちゃいますよね!!
皆さんで、気を付けましょう。
れおんの母さん、疲れをためませんように。
Commented by Reon-Roses at 2016-09-30 20:27
☆*___チャーベーさん___*☆
昨日はどうなるかと思いましたが、きょうは随分と回復傾向にあります^^
きのうは歩くとハァハァよたよたで、ずーっと横になったままでしたがきょうは伏せて顔をあげる時間がだんだん増えて行きました^^
夕方父さんが帰ってきたら起き上がって尻尾を振って出迎えました♪
夕飯が自分の順番が近づいたと思ったらやって来て座ったり流しの方に顔を近づけたりしていました^^
ご飯も自分から食べて少し減らしていたんだけれど全部食べたんですよ^^
物足りなさそうでした~笑
お薬が効いてきたんでしょうね♪
とっても嬉しいです^^♪
さっき栗の渋皮煮を作っている私の所にやってきて催促したので、あく抜きして壊れた栗をあげました^^
ちょっと食いしん坊に走りすぎたのか?ハァハァいいながら横になっていました^^;
まだまだ無理は禁物ですね!

応援ありがとうございます^^
Commented by 良&昭子 at 2016-09-30 22:24 x
ララちゃん闘ってますネ~
少しずつ食欲が戻って来ている様で、薬の効果は歴然ですネ♪
ララちゃんが食べないのは余程の事でしょう!
ずっと食べられなかった訳では無かったので、基本的な体力は落ちて無いと思います。
薬の効果で、炎症が治まれば短期間で治ると思いますヨ。
頑張れララちゃん!!
Commented by at 2016-10-01 02:19 x
Laraちゃんの症状を、れおんの母さんの観察力で、早期発見早期対応に結びつけられたんですね(。^。^。)
まずは急性期をしっかり乗り越え、その後医師と最善策を話し合い、一日も早い回復になると信じています(^^)
バーニーズへの裏ワザに、シュークリームが良いとのこと…、私は驚いてしまいました( ☆∀☆)
Commented by Reon-Roses at 2016-10-01 08:10
★*___良&昭子さん___*★
FBとブログと交代で書いているので内容が違いますよね?^^;
あれだけ食いしん坊だったララが食べないのは大問題ですからね~笑
よっぽど調子が悪いということです^^;
今朝もご飯に口をつけようとしなかったのですが、明らかにトッピング狙いだと思いましたよ~笑
トッピングしたら全部食べてくれました^^
あと一番調子が悪い時は一日中べたっと横になったままでしたが、伏せて顔をあげている時間がだんだん増えて、立ってキッチンを一周したり、ご飯が自分の番に近づいたら足元で待ったりするようになってきたことです^^
ご飯も全部残したことは一度もなかったような、、、
もう少し安静にしてもらいますね^^
Commented by Reon-Roses at 2016-10-01 08:15
☆*___政さん___*☆
ララはとにかく元気印で、れおんはご飯を残すこともありましたがララはほら!今まで2~3回しか食欲がないってことがなかったのですよ!
病気知らずでしたしね!
行動に素直に表現するララでしたからわかりやすいです^^
食いしん坊ララは復活しつつあるようですが、今しばらく安静にしていてもらいますね♪
食欲がない時に薬を飲ませるのって結構頭が痛いことなんですよ!
お友達がされていたので参考にさせてもらったら、、、
今朝もパックンでした☆