Reon&Roses+Lara

ブラックベリージャムを召し上がれ♪

九州・四国地方は梅雨明けしたのに、ここ中国地方はまだ宣言がでません
青空が広がり、夏休みらしいお天気が広がっているんですけどね・・・

ここ2~3日夕方お庭に出てると気分が悪くなり、途中休憩しています
急に暑くなり、体がついていかないのでしょうね!!?

さて、ブラックベリーが色づいてきました♪
b0075541_22102760.jpg


b0075541_22114397.jpg


b0075541_22295515.jpg


去年の今頃伸びてきた枝を誤って切ってしまったせいで、
今年は実る枝が少ないのです(T.T)
去年は10メートルくらい伸びた枝もあり、そのためにトレリス
を立てたんですけどね・・・
b0075541_22162568.jpg


去年はジャム作りに精を出し、お友達に無理やり送りつけちゃいましたね(;^_^A
ま、楽が出来ていいかな?笑
b0075541_22201583.jpg


b0075541_22243839.jpg


b0075541_22245165.jpg






この仔もそばにいるのよね・・・笑
b0075541_22282138.jpg

by Reon-Roses | 2006-07-28 22:32 | MyGarden | Comments(20)
Commented by p-eye at 2006-07-28 22:50
こんばんは~~
あらぁ なんとうらやましい ブラックベリー いっぱいですね。
おいしそ~~ 時計草の白ってあるんですね。
そして、花瓶のお花 これ ぜんぶ お庭からの収穫でしょう?
色合いもとってもよくて 素敵です。↓のバトンも読ませていただいて
れおんちゃんの小さい頃も かわいいですね。だいじなだいじな
存在がよくわかりました。 で・・・・すご~~い!!
お庭がひろ~~いですね タメイキ 出ます 
Commented by mayu11405 at 2006-07-28 23:36
こんばんは~。
梅雨も明けていないのに毎日暑くて、明けたらどうなるのかちょっと
心配です。
私は今のところは大丈夫ですよ、ちょっと暑くて庭仕事をおさぼりしていますけど(笑い)
暑い時はあまり無理をしないでおさぼりも必要かも~。

ブラックベリー、つやつやとってもおいしそうですね。
うちも今年はブルーベリーの実が少ないみたいです。
やっぱり雨が多かったせいかもしれませんね。

ダウンしちゃうとれおん君が寂しがるから、お体に気を付けて下さいね~♪
Commented by もりりん at 2006-07-29 06:34 x
おはよう
ブラックベリ-と 時計草は よく あうねえ
両方で いけても素敵だと思うよ
こちら 時計草の 挿し木失敗しました
残念

ブラックベリ-のジャムは 裏ごしするのですか?
とっても おいしそうです

ぺニ-ロイヤルミントが 涼しげです
うちも 今 あちこちで 咲いています
で あのジャムのはいっているかごが 神戸の お菓子やさんのですか?
おいしかったでしょう
秋にまた わたしも お取り寄せしようと 思っています
Commented by chobin-mama at 2006-07-29 07:49
素敵~
まるで、雑誌の中の写真みたい。。。
れおんの母さん、ほんと、センスいい!
ジャムの入っているバスケットも、可愛いですね。
れおんくん、やっぱり、気になるよね・・・いいにおいがするんでしょうね。
Commented by REON&うららママ at 2006-07-29 11:38 x
私も、雑誌やポストカードみたい~と思いました。
本当にいつも写真が素敵です。すごいなあ。
ブラックベリージャム、いいなぁ。マフィンやスコーン、ミルクティーとお花とれおん君・・・な~んてどんどんイメージが膨らむ私です。
優雅なひと時を過ごせそう~
Commented by miyokorose at 2006-07-29 12:24
こんにちは♪
うわぁ~、ブラックベリーが沢山!とっても素敵なお写真ばかりでうっとりと拝見させて頂きました(^_^)お写真からレオンくんへの愛を沢山感じます(*^_^*)
Commented by きたちゃん at 2006-07-29 17:41 x
一昨年だったかな もらったベリーの苗 一鉢だけ 根付いたけど
まだまだ 実をつけるとこまでいってないんよ
やはり 地植えじゃないと 大きくならないのかなぁ
ジャムが作れるようになるのは まだまだ先の話じゃねえ
Commented by cosumosu52 at 2006-07-29 18:01
ブラックベリー、美味しそうですね~
テーブルクロスもお花、花瓶にいけたお花もすてき、
ジャムもさりげなくかごに入れて、センスがいいですね~
ヨーロッパ調の雰囲気が素敵です。

れおんちゃん、ここにもいました。おとなしい子ですね。
↓なんてたって、可愛くて仕方がない・・・微笑ましくて良いですよ~
Commented by juno-7 at 2006-07-30 00:24
Reon-Rosesさん、体調いかがですか?
急に暑くなって、しかもだらだらと梅雨が明けないので、
わたしもスッキリしない日々です、特に朝が。
でも、今日のブラックベリーのジャムをいただけば、
木の実の精が凝縮されていて、元気になりそうです!
お写真、一枚一枚がオシャレで、うっとりです。
あっ・・・レオン君も!
(うちのワン話の続きですが、バリケンネルに閉じ込めていたのは、
寝ないからという理由と、もう一つ。”ひっきりなしにオ○ッコ”するんです・・・、
その躾けの意味でも、一定時間は入っていて貰いました~。
とにかく大変でした~~~)
Commented by reon-roses at 2006-07-31 12:44
★p-eyeさん★
ブラックベリー、今年は去年より少ないのですよ~
間違ってチョッキンしてしまったのです(^^;)
美味しそうですか?
よく熟れたのは甘いんですけど、そうじゃないのはれおんも食べません~笑
白いトケイソウ・・・去年お友達に薦められて植えたんだけど、伸びて
すごいことになってます(o^.^o)
私の唯一の自慢はお花がぜーんぶ自前ってことかな?笑
今咲いているの~きれいな色合いでしょ?
ありがとうございます<(_ _)>
庭は写真に写すと広く見えるんですよ~~~
Commented by reon-roses at 2006-07-31 15:07
☆mayuさん☆
きのうの日曜日はやっと梅雨明け宣言出たみたいですね~
急に暑くなった2~3日が過ぎたら、身体が慣れたか?湿度が低いのか?
気持ち悪いのはなくなりましたよ~
そうですよね・・・mayuさん式がいいかもですね(*^^)v
無理しないでいきましょう♪

mayuさんちはブルーベリーが収穫を待っているのですね~
ブルーベリーも植えたいんだけど、もう場所がね・・・笑
Commented by reon-roses at 2006-07-31 15:14
★かっちゃん★
ありゃ、トケイソウの挿し木・・・だめだったのね(x_x)
でもうちにまだたくさんあるよ~~~~~笑

ブラックベリーはミキサーでがーっとやって(ねばいから少しの水を入れて)
ザルで濾してお砂糖と一緒に炊いたよ♪

ぺニ-ロイヤルミント・・・うちのも広がってます♪
でも咲き終わったあとは芝生が枯れてるのよね_(^^;)ツ アハハ

籠はそうそうあそこのだよ~(o^.^o)
ちょうどいいタイミングで買ってきてくれたもんだね(*^^)v
Commented by もりりん at 2006-07-31 20:23 x
ミキサ-で ガ-っとやって 裏ごしか!
手をかけているのですね
滑らかなジャムにそうすれば なるのですね
メモしよう
こちら そのまま 砂糖をいれて たいたもんだから
つぶつぶが 残ってしまいました

時計草
去年採取した種を蒔いたけど 発芽せず あきらめていたけど
こぼれ種か?もらった 苗の 中にあったのか? つるが 伸びてきています
つぼみもついてきました
咲くのが 本当に 楽しみです

Commented by Reon-Roses at 2006-08-01 06:30
☆chobin-mama☆
センスいいですか?うれしいお言葉で~す(^з^)-☆Chu!!
この籠ね・・・娘がお土産で買ってきてくれたクッキーが
入ってたの♪
タイミングよかったわ^^*
そうそう、れおんくんくんしてるお写真もあるのよ~笑
Commented by Reon-Roses at 2006-08-01 06:33
★REON&うららママ★
ママのイメージってどこまで膨らむのでしょう?笑
実際はただのいなかのおばちゃんだよ~(;^_^A
でもきれいな写真は撮りたいですよね(^_-)-☆
Commented by Reon-Roses at 2006-08-01 06:36
☆miyokoさん☆
ブラックベリー、去年間違えてちょっきんしちゃったので少ないのですよ(T.T)
そんな風に言っていただいてありがとうございます♪
れおん、よく熟れたのは食べるのでクンクンしてました~笑
Commented by Reon-Roses at 2006-08-01 06:39
★きたちゃん★
どれが根ついたんかなぁ?
びゅーんって伸びた枝が地面につくと、そこから根がでてるんよ(◎_◎)
早く実がなるといいね(^_-)-☆
Commented by Reon-Roses at 2006-08-01 06:44
☆cosumosuさん☆
季節のものをいただくってやっぱりいいですよね♪
センスいいですか?ありがとうございます^^*
あのテーブルクロス・・・はっ水性があるって書いてあったので、
先日生○で買いました~爆
れおんはおとなしいですよ。子牛って言われるくらいでかいけど~笑
Commented by Reon-Roses at 2006-08-01 06:54
★junoさん★
ご心配ありがとうございます^^*
急に暑くなって3日くらいしたら体が慣れたのか?ムシムシ度が
下がったのか?気持ち悪くなるのはなくなりましたよ~
junoさんもスッキリしない毎日を送っていらっしゃるのね。。。
こちらは梅雨明けしましたが、その後いかがですか?
ブラックベリージャム、季節のものって嬉しいですよね♪
住所わかればお送りするのですが・・・笑

ワンちゃん、小さい頃から縄張り意識が強かったのでしょうか?笑
れおんと私がお世話になっているの警察犬訓練所の先生、
ラブちゃんたくさん飼ってらっしゃるけど、「junoさんのラブちゃん大好き!!♪」
って大喜びされそうです(*^^*)
でー、今はと~ってもいい仔なんでしょうか?
Commented by Reon-Roses at 2006-08-01 06:58
☆かっちゃん☆
ブラックベリーって種がほとんどとちゃう?
つぶつぶ入りのジャムってどんな感じだろう???

トケイソウ・・・つぼみがついてるんだ!!♪
楽しみだねo(^^o)(o^^)o わくわく
そういえば、UPしようと思ってたんだけど、ビワみたいなのが
生ってるんよ~~~~~\^o^/