Reon&Roses+Lara

NOKOさんの来福~鞆の浦散策編♪

ワン友のNOKOさんがお母様と一緒に遊びに来てくださいました\^o^/

残暑厳しい折でしたが、まずは鞆の浦へご案内しました
小高いところに位置する福禅寺対潮楼からの眺めです
江戸時代元禄年間(1960年頃)には客殿として利用されていたようで、
仙酔島(子供の頃、ここに泳ぎに来ていました)などが見晴らせて、
一幅の絵を見るように素晴らしい景色が広がっています
b0075541_1943570.jpg


涼しい風が吹きぬけ、ここに座ると時間がのんびりと過ぎていくようです
b0075541_1945386.jpg


暑いので街並みを少しだけ歩くことにしました
2~3年ほど前にれおんと一緒に歩いたのですが、お雛様が店先や個人宅に
飾られていた時よりお店も随分変わっていましたよ~
こんなのもなかったです~笑
b0075541_19534091.jpg

b0075541_19535732.jpg


名産の保命酒を試飲させていただきました
まるで遠足か修学旅行かのように楽しそうでしょ?
女性陣が!!爆
b0075541_19493624.jpg


このお店の斜め前に乾されていたのでお聞きしたら、保命酒に入っている
16種類の薬草で、入浴剤に使われるのだそうです
b0075541_19593016.jpg


この道を進むと港へ出ます
ここは前のラ○フカードのコマーシャルで、オダギ○○ョーがマドンナ編を撮った
場所なのですよ~
b0075541_2011081.jpg


この前はこんな風景が広がっています
b0075541_20131144.jpg


暑いので、コマーシャルの舞台ともなったお店の前でカキ氷をいただきました
氷の溶け方の早さに驚きながら(笑)、素敵な景色の中で素敵なお友達たちと
一緒にいられることが嬉しくて、ワクワクした時間を過ごしました♪

コマーシャルに興味のある方はこちらをごらんくださいね・・・
http://www.lifecard-choice.com/top.html
b0075541_20204740.jpg


港のベンチ(*>v<*)
b0075541_20242213.jpg




に歩みを進めましょう♪
b0075541_2027852.jpg


b0075541_20304371.jpg


横丁も雰囲気あります
b0075541_20312741.jpg


b0075541_20314271.jpg


はじめの保命酒屋さんまで戻ってきました
b0075541_20334231.jpg


b0075541_2034475.jpg


お昼はこの定食を食べました
太刀魚のお刺身が美味しかったなぁ(◎^_^◎)ニコニコ
てんぷらがボリュームたっぷりでビックリしました
海老が2尾、キス、アナゴもあり、ご飯は残して頑張って食べました~笑
b0075541_2037771.jpg


このあと、いよいよれおんの待つ我が家へ向かうのですが、
そちらはまたのお楽しみ~~~~~♪
by Reon-Roses | 2006-08-31 20:57 | 日常 | Comments(16)
Commented by NOKO at 2006-09-01 15:50 x
れおんママ、とっても楽しかったです♪
駅に着いてからヾ(@^▽^@)ノ~~~~~~~~~するまで
至れり尽くせりで本当にお世話になりっぱなし、
ありがとうね~~~ヾ(*^▽^*)ノ

れおんママのお写真、やっぱりきれい!!!
同じ場所撮ってるのに。。。
今まで画像整理していてやっと終わったよ。
早く私もUPしなくっちゃヾ(;´▽`Aアセアセ

素敵な旅をありがとうね~~~~~ヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪
Commented by juno-7 at 2006-09-01 23:33
ひゃぁ~、Reon-Rosesさん!!!ここは私も子供の頃から
馴染みの場所ですよー!!ここのお近くなんですか??
3年前に伯父を訪ねた時に、ものすごく久しぶりにここに連れて来て
もらいました。その時あまり時間がなくて、写真を撮れず、ものすごく
悔しい思いをしたんです。
子供の頃の記憶のまま、ぜんぜん変わっていなくて、私の大好きな
レトロチックな場所でー。
せんすい島、漢字で初めて見ましたー!”仙酔島”って書くんだぁー、
新鮮な驚きでした。父からも伯父からも、「子供の頃、仙酔島まで泳いだ」
ってよく聞かされました。
子供の頃、畳の部屋からこの島を眺めた記憶が残っていて、2枚目が
まさにそのシーンなんです。見せてくださってありがとう!
Commented by きたちゃん at 2006-09-02 08:53 x
私もこの夏 娘が帰ってきた時 彼女が行きたいと言うので 鞆に行きましたよ~  いろは丸資料館のあたりの 雰囲気はいいですよね
ちょっと足を伸ばして 阿藻珍まで行きましたか?
あそこは にぎりちくわや おせんべいを自分で作れるので お連れした
お客様には すごく好評ですよ  とりわけ外人さんが喜びましたね
Commented by miyokorose at 2006-09-03 01:26
こんばんは♪
素敵な場所ですね。時間を忘れてしまいそうですね~。レトロな町並みもとっても素敵。いつか行ってみたいです。
Commented by harusion11 at 2006-09-03 01:52
素敵な町並みですね~
こんなところをのんびり歩いてみたいですwwww

れおんままさんは、ほんとにいろんなところを散策なさってていいな~
お勧めは、このあたりではどこがいいでしょうか?
秋は、ちょっとおやすみがもらえますので行ってみたいのですが~^^
Commented by さらたき次女 at 2006-09-03 19:33 x
れおんの母さんお久しぶりです。素敵な遠足の写真ですね^m^
今日は訓練所に行かれたのでしょうか?私は土曜日に行きました。
福山の競技会は参加ですか?後半戦も元気に挑戦しましょうね。
Commented by Reon-Roses at 2006-09-03 22:15
★NOKOさん★
ついこの前のことなのに、夢の世界のことだったのかと思うくらい
楽しかったです♪
NOKOさんも次から次へ忙しくしてるようですね?
夏の疲れが出ないように気をつけてね(^_-)-☆
きょうあたり『NOKOさんとれおんの再会』場面をUPしますね♪
UP、どUPだから覚悟しといてね~~~笑
Commented by Reon-Roses at 2006-09-03 22:20
☆junoさん☆
いや~ん!!我が家は鞆の浦から車で30分弱の所ですよ~~~♪
「なんということでしょう?」~爆
3年前に来られたのね!!?
その頃からまたお店とか随分変わってますよ~~~

是非一度、用事を作られて伯父様のところにいらしてくださいな~
そして我が家へも是非、是非~~~♪
Commented by Reon-Roses at 2006-09-03 22:23
★きたちゃん★
娘さんと行ったのね♪
いいなぁ~我が家の娘は一緒には行ってくれないな?(/。\)
きたちゃんが前に言ってたから阿藻珍のことは知ってたのよ!!
でも今回は時間がなかったから行かなかったの。。。
いつ行ってもいいところよね(^_-)-☆
Commented by Reon-Roses at 2006-09-03 22:26
☆miyokoさん☆
のどかで、いいところでしょ?
あふれるほどの観光客がいないから、いいな♪って思います
機会があったら是非お立ち寄りくださいね~(◎^_^◎)ニコニコ
Commented by Reon-Roses at 2006-09-03 22:31
★haruさん★
瀬戸内に住んでて、けっこうのんびりと暮らしてると思うけど、ここは
さらに雰囲気を持ってる素敵なところですよね?
歩いててワクワクしますよ♪

秋にお休みがもらえるんですね?
やっぱり紅葉の季節がいいかな?
大山もおすすめですよ~
山は雄大だし、ガーデン(秋はどうかな?)も素敵だったし、アンテイーク
のお店も行ってみたいし・・・
ひなびた帝釈峡の紅葉も写真撮りに行きたいな?って思ってますよ♪
Commented by Reon-Roses at 2006-09-03 22:37
☆さらたき次女さん☆
ほーんとご無沙汰しちゃって、夏休みし過ぎかも?_(^^;)ツ アハハ
えへへ、やっぱり楽しそうな遠足に見えた?笑
次女さんが土曜日に訓練所に行かれたのは日記で読みましたよ~
PD福山に備えてきょうの午前中に行ってきましたよ!
れおんは暑くて減点ばっかりでしたが。(;´д`)トホホ
でもスクールは活気があって、元気がでました(◎^_^◎)ニコニコ
これからエンジンかけてがんばるねo(^▽^)o エヘヘ
どうぞよろしく~~~
Commented by mayu11405 at 2006-09-03 23:31
こんばんは~。
ママさんは福山にお住まいなんですね~。
鞆の浦、石畳があって風情のある町並みがいいですね。
細い横丁、叔母の住んでいる奈良にとても雰囲気が似ていますよ。
中国地方は山口、津和野、倉敷に行ったことがありますがここも
一度行ってみたい町ですね~♪

hideさんがHPのリニューアルをされたようですよ、
もうお邪魔されましたか?
Commented by Reon-Roses at 2006-09-10 03:46
★mayuさん★
4日ほどお出かけしてて、お返事が遅くなりました。(*_ _)人
あら?mayuさんは福山をご存知なのですか?
尾道はご存知でも福山を知らない方多いですよ~笑
鞆の浦・・・狭いところですがなかなか風情があるでしょ?
「デイスカバー・ウェスト」キャンペーンに乗って是非お出かけくださいね♪

うふふ、hideさんのHPはお邪魔させていただいていましたよ~
ありがとうございます(◎^_^◎)
躍動感あふれていましたね♪
Commented by harusion11 at 2006-09-10 17:50
帝釈峡ですね。
はい、いいところですね~
サリーが慣れてくれたらどこでも連れてってあげたいのですがね~

あ。。
大山もいいかもですね。
検討してみますね。
友と行き先を決定するのに四苦八苦なもので。。。
ありがとうございました。
Commented by Reon-Roses at 2006-09-14 02:09
★haruさん★
レスの順番を間違っちゃいました。(;´д`)トホホ
大山も日帰りOKだと思いますが、確か犬OKのペンションもあったはず・・・
私は今度れおん連れて鳥取砂丘に行ってみたいと思っているの(*^^*)