Reon with LR & Roses

焼き餃子

連休最後の日、、、
2月までにやり終えなくてはいけない庭仕事を前日までに終えていたので
久しぶりに"主婦"しました~笑

最近手抜き料理ばかりだったので餃子が食べたくなったのです
冷蔵庫の中のキャベツが足りなさそうだったので白菜を少し足し、
「もち粉入り餃子の皮」・・・これがポイントね(^_-)-☆
もちもちっとしててふんわりと仕上がるのです^^*

大判30枚入り×3袋に長女と一緒に包んだら
一個分だけ皮が足りなくなったのでチルド室から一枚取り出してきて包みました
我ながら目分量でこれだけぴったりとは・・・
ダテに主婦してないわね・・・ムフフ

焼き餃子_b0075541_23102333.jpg


焼き手は父さん、、、
以前TVで見て以来、これだけは父さんの係りです
おかげで私はカメラ構えてました
長女が「母さん、冷めるよ!!」
「あー、そっちの端から食べてて!!」てな会話をしながら撮ってました~笑

右に写ってるのは、絵を描く知り合いがいるのですが、その人の友人がこの度日展で
特選に選ばれ、祝う会でいただいてきた地元産焼酎です^^*
父さん、グラス片手に大忙し!!

焼き餃子_b0075541_2318265.jpg


ちなみに残った数を数えたら12個でした・・・爆
フライパンに餃子を並べひたひたの熱湯を注ぎ5分の図。
焼き餃子_b0075541_23234887.jpg


このあとお湯を捨て、油を注ぎ2分前後火にかけて焼き色をつけるのです
好きなのよね~みんな!!笑




「目の出るだるま」のストラップを長女が持っていたのでついでにパチリ☆
なかなかうまく撮れません(^^;
最近仕事のことで行き詰っている彼女・・・
先日お昼からお休みをもらって尾道の千光寺に行き、これを求めてきました
流行っているのかな?
どうぞ春に向かって明るい光が見えるといいのだけれど。。。
焼き餃子_b0075541_23381946.jpg

by reon-roses | 2007-02-13 23:43 | 日常 | Comments(10)
Commented by chobin-mama at 2007-02-14 00:11
おぉ~~~!○○○○とは、ギョーザのことでしたか!
たくさん、包みましたねぇ!それにしても、おいしそう~ (*^_^*)
実は、わが家も今日は、ギョーザでした。
でも、焼いただけだケド(笑

へぇー、もち粉入りの皮というのが、ポイントなんですね!メモメモ。。。
確かに、ギョーザって、皮によって違いますよね。

目の出るだるまさんの、御利益がありますように。。。
Commented by baron55miho at 2007-02-14 07:48
美味しそうな餃子・・・
私たちも良くお友達と作ってたべますよ!(^^)!
お友達が作る餃子は絶品なんです。
でも今度は゛もち粉入りの皮゛で作ってみよう・・・モチモチって良いな~
ママさんはお料理も上手なんだろ~な~・・・私は苦手なんですよね^^


娘さんが持ってる「目の出るだるま」私も持ってますよ。
数年前にお土産で頂きました。。。
明るい光・・・絶対見えますよ!(^^)!
Commented by bernesestyle at 2007-02-14 08:00
う~ん、美味しそう・・・
餃子は大好物です。けど焼くのがいつも失敗ばかり(涙)

φ( ̄ ̄*) メモメモ
よし、こんどこそ上手に焼くぞ!!
Commented by reon-roses at 2007-02-14 19:27
★*___chobin-mama___*★
そうなのですよ~~~笑
餃子はみんな好きなのでたくさん作りま~す
長女と私は他は何も食べずにひたすら「餃子!餃子!!」です・・・爆
おー、やっぱりみんな好きなんですね?
お酢で食べるからたくさん食べられますよね~
以前食べていた皮は固くて、特に大判だと皮ばかり食べてる感じだったのですよ!!

だるまさん効果があるといいんだけど、、、
ありがとうね(^人^)感謝♪
Commented by reon-roses at 2007-02-14 20:51
☆*___mihoさん___*☆
やっぱり餃子って美味しいですよね?
お友達と一緒に作って食べて、おしゃべりして、、、
そりゃあもう楽しさいっぱいですね\^o^/
一度”もち粉入りの皮”を試してみてくださいね(^_-)-☆
最近はお料理・・・手抜きばっかりです・・・汗

あ、mihoさんもお持ちなんですね~芽の出るだるま☆笑
きっと良い方向へ向かいますよね♪
<(_ _*)> アリガトォ
Commented by reon-roses at 2007-02-14 20:54
★*___れおんママ___*★
美味しそうでしょ!!♪
ここにも餃子好きがいて嬉しいな~~~(*^^*)
私もいつも失敗ばかりなんですよ~笑
この作り方だとふんわり、パリッ!!だから美味しいのですよ~
是非試してみてくださいね。(^_-)vブイブイッ
Commented by まろ君まま at 2007-02-14 21:26 x
うちは、妹家が子供と一緒に作って月曜日に餃子しました。
「もち粉いりの皮」ですね!今度作る時に使ってみます。
ちなみに、うちはホットプレートで焼きます♪
Commented by reon-roses at 2007-02-14 21:51
☆*___まろ君まま___*☆
おや?月曜日といえば我が家とおんなじ日ですね?笑
「もち粉いりの皮」・・・一度試してみて~~~!!
以前使っていた皮(大判)は固くって、皮ばかり食べてる感じだったのよ~泣
子育て時代は一度にたくさん焼けるからホットプレート使ってたよ~
食べる手が多いといいんだけど、だんだん乾いてこない?
今は父さんが焼いてくれるから美味しくいただいています・・・爆
Commented by hatimitu0415 at 2007-02-14 21:56
レオンのママさん こんばんわ~~

わ~~ 美味しそうな餃子
造り手 焼き手 それぞれ分野があって みんなで美味しくいただく(*^^)v
最高ですね!すごく美味しそうです。
私も息子が居る頃は張り切って作ったものですが
最近は二人になって市販品ばかり
久しぶりに作ってみようかな・・・って思いました。

芽のでるダルマって(@_@) 楽しい!
なんか 良い予感・・

はなちゃんのコメント ありがとうございました(#^.^#)
Commented by reon-roses at 2007-02-14 22:56
★*___hatimituさん___*★
わざわざ恐縮です~笑
餃子って誰が作っても美味しいのでしょうね?
そうそう子供たちが誰もいない年が一年あったのですが、○年期と
空の巣症候群が重なって、二人分のご飯を作る気がしなかったものです~笑
是非久しぶりに作ってみてください・・・美味しいですよ♪

だるまさんのご利益でよいことがあるといいのですが・・・
ありがとうございます^^*

hatimituさんが教えてくださったので、カメラ持って出かけたら
お知り合いがいらっしゃるか?きょろきょろしそうです~笑