Reon&Roses+Lara

**黄モッコウバラ**

黄モッコウバラは益々枝を伸ばし、今年は玄関先までやってきたものと
屋根の上を這っているものがあります\(゚o゚;)/ウヒャー
玄関先までやってきたのはこちら~♪
b0075541_0413495.jpg


やっぱり枝が新しいものの方が綺麗な花が咲きますね☆
b0075541_0432675.jpg


我が家の黄モッコウバラは家の北側の塀の中に植えてあるのですが、毎年
順調に伸び続けてくれていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
黄モッコウバラの間に見える緑の葉っぱはサマースノー♪
例年茂りすぎてか?綺麗な花が咲きません~泣
左側のアーチはピエール・ド・ロンサール♪
今年は期待できるかも・・・(◎^_^◎)
b0075541_0501237.jpg

写っていないけど、この屋根の上を這っている枝があるのでまたいつか
撮ってみますね~笑


さて、家の中からバラを眺めるのって素敵なことだと思いませんか?
そう思って私は台所と洗面所の窓のフェンスに黄モッコウバラを絡ませています♪
b0075541_0542558.jpg


b0075541_0552754.jpg


西日を受けると・・・
b0075541_0564170.jpg


台所の外から玄関先を撮ると・・・
b0075541_10144.jpg










この季節、窓を開け放ち、緑の風に揺れる黄モッコウバラを眺めるのは
至福のときですよねヽ(〃v〃)ノ
b0075541_14201.jpg


b0075541_143770.jpg



実は去年も写真を撮りすぎて、結局UPできなかった黄モッコウバラも
あるんですよね( ̄□ ̄;)!!
だから今年はあんまり枚数撮らないようにしたいんですけど、果たして
どうなるでしょうか?笑
b0075541_184811.jpg

by reon-roses | 2007-04-26 01:11 | MyRoses | Comments(29)
Commented by baron55miho at 2007-04-26 07:54
れおんママさん・・おはようございます♪
ヒャ~凄い!!!!きれい~~♪♪見事ですね(^^)v

>家の中からバラを眺めるのって素敵なことだと思いませんか?
うんうん!!絶対そ~思います。
色んな角度から見る事が出来るれおん家。。。羨ましいです。

我が家も順調に育ってます。いつ咲いてくれるのか毎日眺めてます。

ほんとこれから益々楽しみですね(^^)v

Commented by きたちゃん at 2007-04-26 08:00 x
きれいやね~
良い匂いもしてますか?
バラさんたちが美しい時に 例の会また企画してね(笑)
Commented by バニバニ at 2007-04-26 09:08 x
ひゃ。お見事ですねーーーー
いいなーーーーーー
家はまだまだ先なんだろうな。。。。きっと義母に切られちゃうな。
(いつも勝手にマルガリータにされてる)
(=`ェ´=) ム!

うっとりしますね。
Commented by クレ・ママ at 2007-04-26 15:44 x
モッコウバラってキレイですね~♪♪
いくつもの花が重なって
まん丸な感じがとってもかわいい(*^。^*)

家の窓からキレイなお花が見えるっていいな~
きっと和みますよね♪
Commented by みくにママ at 2007-04-26 23:12 x
とってもきれいに咲いてるねーー!
それに見事だなぁ~~~♪
毎日通るお散歩コースの住宅街にあちらこちらとモッコウバラが咲いていて
きっと今年も、れおんの母さんのうちもいっぱい咲いてるんだろうなぁ。。
なんて思いながら眺めていたんだよ♪
我が家のモッコウバラは、だいぶ前に引っこ抜かれてそれっきり~(;;
この時期になるとまた植えたくなります♪
Commented by akatokikudachi at 2007-04-27 00:37
すっごいキレイですね☆
家の中から、バラを眺める…ん〜うっとりーー*(´- `*)。*
どの写真もステキです。バラ屋敷ですね。
そんなお庭にしてみたいです〜(我が家には一つもバラはないですが…涙)
Commented by あっちゃんまま at 2007-04-27 09:51 x
ぉぉぉ美事♪
このモッコウを目印に、走り回れば見つけられるかの!れおん家!?
毎年バラの季節が来ると、今年こそ行きたい所ナンバー1です~(^^)
とはいえ最近はお出かけ自粛,レオンお出かけは無理なのね(TT)
我が家の白モッコウは原種帰りしてトゲが出始めたから切りました。。
ワンズの寝転ぶ所にあって危ないし。
今はブルームーンとバロンとアイスバークが蕾をつけてます(^^)
残念な事にロンサールは駄目になってしまって…でも又植えたいと思ってます、とっても好きなんだもん
これからいよいよいい季節ですね~
うちもリビングからバロンが見えます♪
Commented by kyoko_blue at 2007-04-27 20:02
うわあ!!お見事ですね!
こんなに大きくなってこそ、のモッコウバラですよね♪
何度も外に出て、眺めたくなってしまいますね。

肥料や剪定はどうなさっているのですか?
育て方のコツは? などなどお聞きしたいことがたくさんあります(笑)

うちの白モッコウは、旧枝の方が花つきがよいのです。
新枝はほとんどなし…。今年は、旧枝を大切にしてみますが、
試行錯誤の連続ですね~。失敗しても、楽しいのがガーデニングの
すごいところ^^
ピエール・ド・ロンサールやサマースノーも楽しみです☆
Commented by Kuu at 2007-04-27 20:39 x
お久しぶりです。
モッコウバラって、こんなにキレイだったんですね。皇室のどなたかの「お印」で、可愛いバラだなぁとは思ってましたけど、まるで手まりのような可愛い花^^ 姉の影響でバラが大好きです。

ピエールドロンサール、うちでも初めての蕾が3つつきました。去年姉が挿し木してくれたものです。蕾のうちから桃みたいに可愛くて、咲くのがとても楽しみなんですよ。

連休はどこかお出かけですか?私は、今週日曜日主人のお手伝いで「丘陵公園」に出かけようかな・・・なんて思ってます。

ポピーやチューリップが満開だとか^^ お天気も良さそうだし、今から楽しみです。
Commented by chobin-mama at 2007-04-27 23:24
きれいですね~♪
外側からも、家の中からも、楽しめるなんて、素敵~。
ふわ~~~っと、木の香りもしますよねっ!

我が家のモッコウバラも、ほぼ満開です。
このバラ、とっても強いバラですよね!
うちのパパさんが好きで、家に入れたいと言ったのですが、私は今一で、反対したの(← 恐妻 ^^;)
で、日当たり悪い北側でもいいから~~~と言われ、しぶしぶOK!
そうしたら、どんどん大きくなって、今では、我が家一番のバラです。
どんどん伸びるから、誘引の仕方によっては、とても素敵に演出できるんでしょうネ。
母さんちも、ぐんぐん伸びて、玄関、屋根・・・と、バラに囲まれるように素敵なんだろうな♪
Commented by chobin-mama at 2007-04-27 23:26
あ、押しちゃった。。。(^_^;)
ひとつひとつは、小さくて可憐な花なのに、大きく育つと、とっても華やかで、今では、大好きなつるバラになりました(^^)/
Commented by ムクかー at 2007-04-27 23:35 x
光や撮影時間の差によって、同じ植物でも、こんなに違いが!

それにしても、なんとたわわにお育ちになったこと♪
ふと、わが家のテラスを見ると・・・
1つも咲いてナイ。つぼみもナイ。
ハイ、同じ黄モッコウですぅ。。。

植えたのは、確か2年前。
コニファーで混雑するプランターの中に。
植える段階から、確か言われたっけ。
「ココは育たないかもね」
まさにその言葉どおり(涙)。
Commented by REON&うららママ at 2007-04-28 08:16 x
可愛くて綺麗で、何回も見直してましまいした(*^_^*)
本当に素敵です。
↓の昔のお庭の写真も素敵ですが、お花が咲き乱れる今のお庭も最高です。
お子さん達の可愛いお写真にニコニコした私です。
こうして見比べると本当に、れおんの母さんのお花に対する愛情をとっても感じます。
Commented by reon-roses at 2007-04-28 14:43
☆*___mihoさん___*☆
いつもありがとう(◎^_^◎)
うふふ、、、これからもっと咲き進むとすごいよ~~~\^o^/
でも早めにUPしないと、他のバラが咲き出すとな出番がなくなることも
あるのよね~笑

家の中から見られるといっても我が家のは北側の小さな窓からだけど、
裏側から見る黄モッコウバラも可愛いのよね♪
たくさん咲いてるから、気合を入れて撮るといっぱいになっちゃうのが
悩みの種です~笑

おおーーー!!
mihoさん家のモッコウバラも楽しみだU^ェ^U ワン!
Commented by reon-roses at 2007-04-28 14:48
★*___きたちゃん___*★
これから益々綺麗に開くよ~♪
白色のモッコウバラは匂うらしいのだけど、黄色は匂わないのよ。。。(ーー;)

うんうん、バラの開花とみんなの予定が合うといいんだけどね、、、
Commented by reon-roses at 2007-04-28 14:52
☆*___バニバニしゃん___*☆
でしょう?これから満開になるともっとすごいよ~
∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵
なになに?お義母さんにチョッキンされちゃうの?爆
張り紙しておいてもダメ?(;^_^A

我が家の去年買ってきた白モッコウバラも今年は咲きそうにないよ、、、
まだこれからもUPするから、また見物しに来てね(^_-)-☆
Commented by reon-roses at 2007-04-28 14:56
★*___クレ・ママ___*★
そうそう、、、全体でみても綺麗だし、近寄って見ると一個ずつが可愛くて、
棘がないし、病気にはならないし、育てやすいし、大きくなるし、、、
いいところだらけなんよ~(◎^_^◎)ニコニコ
バラの中で一番先に咲いてくれるし、、、^^

家の中から見るとまた違った感じだし、そこを渡ってくる風を受ける
のがまたいいのよね~~~∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵
Commented by reon-roses at 2007-04-28 15:00
☆*___みくにママ___*☆
うん、今年も一番に咲いてくれたバラさんだよ~♪
まだまだ満開になるともっとすごいよ~~~∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵
お散歩中に思い出してくれて<(_ _*)> アリガトォ
うちもれおんに引っこ抜かれたバラさん、数本はあるよ~笑
踏み倒されたのもあるし、齧られたのも、、、泣
みくにママもへこたれずにまた植えてね(^_-)-☆
Commented by reon-roses at 2007-04-28 15:04
★*___akatokiさん___*★
(*^^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆アリガトー!
毎年枝が伸びて、どこまで家を覆いつくすのでしょう?笑
家の中からバラを眺めるのって絶対素敵だよね!!☆
そうそう、1本植えるとはまるよ~~~爆
一緒にバラさんを植えましょうね(((天使のささやき)))
Commented by reon-roses at 2007-04-28 15:12
☆*___あっちゃんまま___*☆
(*^^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆アリガトー!
我が家の黄モッコウバラは北側の普段あまり人が通らない道に面してる
から無理だよ~泣
そんなに遠くないからお出かけできるといいのにね、、、
レオンちんの具合が心配だね!!
棘・・・去年れおんが走り回っているときにバラのトゲで引っ掛けた
にたいで、耳からたら~っと血が流れてました\(゚o゚;)/ウヒャー
あっちゃんままんちのバロンさん・・・覚えてるよ~♪
ブルームーンもアイスバーグも楽しみだねo(^^o)(o^^)o わくわく
ロンサールは何本も植えちゃった!笑
うん、絶対また植えるべきだU^ェ^U ワン!

咲いたらBBSにも貼って見せてね、、、(^人^)オネガイ
Commented by reon-roses at 2007-04-28 15:23
★*___kyokoさん___*★
毎年枝を伸ばしてどこまで家を覆いつくすのでしょうか?笑
これから満開になるともっとすごいですよ∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵
そうなんです!!毎朝、毎夕カメラ持って眺めてると枚数がすごいことになって
PCが動かなくなります。(;´д`)トホホ

つるバラ(一季咲き?)って冬の肥料だけでいいらしいですよね?
剪定も古くなった枝と伸びて邪魔そうなのとを切ってるだけです。
このバラは病気や虫にも強いから手要らずですよ!!♪
北側に植えていても全然平気です~

私は剪定がよくわからないので、なるべく切らないようにしてます~笑
さすがにつるバラやERやOR以外は思い切って剪定できるようになりましたが、、、(^^;
その子を毎年よくみていないとうまくいきませんよね~
時間のかかることですよね^^
確かターシャも長い時間をかけてその土地に合う植物を選んだんじゃ
なかったですか?
Commented by reon-roses at 2007-04-28 15:32
☆*___Kuuさん___*☆
こちらこそご無沙汰してしまってごめんなさい。(*_ _)人
そうですよね?この時期遠めで見ると、ぼーっと薄い黄色の塊に
見えますもんね~笑
勢いのある枝にはこんな手まりのように咲いていますよ♪
このバラが一番最初に咲いて、これからどんどん咲いてきます。
またのぞいて見てくださいね♪

ピエールさんは女性の憧れですよね?
私は挿し木がどうも下手なのです、、、
お姉さまの愛情のこもったピエールさん、咲くのが楽しみですね
∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵

連休は法事があるので、子供たちが帰ってくるので予定が立てられないのです~笑
いつ帰ってきて、いつまでいるのかよくわからないので・・・(^^;(^^;

ポピーやチューリップが満開・・・ううう、、、行きたいです\^o^/
Commented by reon-roses at 2007-04-28 15:42
★*___chobin-mama___*★
いつも一番に咲く可愛くて見事な黄モッコウバラ・・・得だよね?笑
おうちの中からも見れて幸せ度がUP,UPよん~笑
花の香りはないけど、なんか匂ってるわ!!♪

おーーー!!ほぼ満開になってるの?
そりゃお邪魔しないとね!!♪
そうだよね~手要らずのバラさんだよね!!
ふふ、パパさんのリクエストだったんですね?
パパさんもロマンティストと見た!!笑
おかげでママも楽しませてもらってるというわけね♪
家は古くなって恥ずかしいけど、全体の感じもそのうちUPするので
お楽しみにね(^_-)-☆

またポチしてくださって<(_ _*)> アリガトォ
一個一個は可愛いのに、全体は華やかに咲いて、バラの季節到来を
告げるんですよね♪
我が家で一番初めに植えたバラなんですよ~~~(◎^_^◎)ニコニコ
Commented by reon-roses at 2007-04-28 15:47
☆*___ムクかー___*☆
そうそ!!朝に夕に撮るから枚数増えちゃいます( ̄□ ̄;)!!
表情が違うから余計撮りたくなるしね、、、

でしょう?
我が家では一番最初に植えたバラなんだけど、すくすくと育ってくれました~
北側なんだけどね、、、
虫や病気にも強いし、手要らずだよ~~~

おかしいな~~~~~???
大きくなるバラだから、プランターだからなのかな~???
Commented by reon-roses at 2007-04-28 15:51
★*___REON&うららママ___*★
そうなんですよね~一個一個は可愛くて、全体では綺麗で~~♪
昔のお庭はついでにお任せ~って感じだったから、、、
素敵ですか?<(_ _*)> アリガトォございます
あの頃のおこちゃま達は可愛かったです~確かに、、、笑
今は毎日、年中手をかけてますからね、、、
一日中お庭にいたいくらいですよ~笑
Commented by kankuro at 2007-04-28 20:06 x
立派なバラですねー。
と言うかすごすぎる。(笑)
はじめまして。
写真がきれいなので他もいろいろ観てました。
れおんくんの表情もいいですね。
うちにもいますけどね。小型犬。
家も庭も小さいので。(^^;

ではまた遊びに来ますね。
Commented by reon-roses at 2007-04-28 21:31
☆*___kankuroさん___*☆
初めまして~m(_ _)m
わお!!なんかとっても嬉しいご訪問です\^o^/
一個一個はとっても可愛らしいバラさんなんですよ~♪
全体で見ると豪華に咲いてますよね∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵
さっきちらっとブログにお邪魔させていただいたら、私とおんなじデジ一
をゲットされたのですね~(◎^_^◎)ニコニコ
持ったときのしっくり感とファインダーの見え方と、シャッター音が
私の決め手になったんですが、kankuroさんは何が決めてに
なったのですか?
写真やれおんのこと・・・ありがとうございます^^
またゆっくりと遊びに行かせていただきますね^^*
これからもどうぞよろしくお願いいたします。(*_ _)人
Commented by p-eye at 2007-04-30 02:20
こんばんは~~
7枚目と9枚目がとくにいいです。涼しげです。
モッコウバラって 虫はつきますか? 北側のフェンスにしてた
山茶花を毛虫がいっぱいつくので とうとう全部切ってしまいました。
で 殺風景な金属のフェンスだけになってます。虫がつきにくいのなら
植えてもいいかなぁ と ・・・・・花後は どんな感じになるのでしょう
って かなり真剣(笑)
Commented by reon-roses at 2007-05-02 08:42
☆*___pさん___*☆
おはようございます(*^^*)
7枚目・9枚目・・・ありがとうございます(◎^_^◎)
pさんの好み・・・ふんふん、なんとなくわかるような気がしますよ~笑
モッコウバラってね、、、虫・病気知らずでとっても育てやすいバラさん
ですよ。(^_-)vブイブイッ
放っておいても大丈夫です!!爆
我が家の黄モッコウバラは一番最初に植えたんですが、順調に
育ってます☆
そうそ!!山茶花はチャドクガだったかな?葉っぱの裏にびっしり、
うじゃうじゃといますよね~~~!!!!!\(゚o゚;)/ウヒャー
我が家のも撤去いたしました~笑

花後はそのまんまですよ~笑
あれ?冬場は枯れ木状態だっけな??。。。(ーー;)
おすすめのバラさんです♪