Reon with LR & Roses

初夏の楽しみ~♪

エキサイトブログ・・・表示不具合で開きにくい毎日ですね!!
14日(木)1時~10時(最長)メンテナンスらしいのでそれまでにUPしないとね~



ブルーとか紫色のお花が目に飛び込んできて爽やかさを感じるこの時期、
食卓によくのぼるものは、、、
一昨日の我が家の夕飯です~笑
b0075541_184619.jpg

「カツオ」と「ネブト」 そして「新ジャガ」 今年漬けた「ラッキョウ」
母御用達だった(笑)魚屋さんが、週に2度新鮮な魚を運んでくれるのです

このカツオは刺身用だそうでネギを散らし、、酢、しょうゆ、生姜、ニンニク、一味
でいただきます
さっぱりとして美味しい~~~☆

ネブトはこの辺では「石かべり」と言いますが、頭に石を持っているので「石持ちジャコ」
とも呼ぶらしいです
このてんぷら(くずしもの)が美味しいのでお土産に差し上げることもありますが、
骨ごと入っているので慣れない人は食べにくいかも、、、

b0075541_2231237.jpg


さて、我が家は買ったときには頭はすでに取ってあるので、小麦粉を薄くつけて
から揚げにし、三杯酢につけたものとそのまんまのと両方をいただきます
ビールのお供にはそのまんまがいいらしいですよ~

新ジャガは頂き物でしたが、たわしでゴシゴシこすって蒸すだけの超簡単料理。
でもそれだけで十分美味しいですよね?

b0075541_18154460.jpg


今回はエキサイトブロガーのwhitemomentさんに教えていただいて
いろんなフレームで楽しんでいます(*^^*)





れおんの誕生日には少し早いですが、以前からピンクの入ったカラー&リードが
欲しかったのでTシャツもグレーで作っていただきました♪
この配色、好きなんですよね☆
b0075541_1821435.jpg

おぼっちゃまれおんに似合っていますか?笑
b0075541_1824488.jpg



夏らしいオレンジ色のTシャツもオレンジ色のカラー&リードと合わせて・・・★
b0075541_1827167.jpg


b0075541_18335681.jpg



きょうはブログUPに難儀しながらやっとできました\^o^/
順番を変えたので、これから水遣りしてきま~す・・・笑
今夜は雨らしいのだけれど・・・(*/∇\*)
by reon-roses | 2007-06-13 18:53 | 日常 | Comments(18)
Commented by sharifa-image at 2007-06-13 19:24 x
reon-rosesさんおいしそうです!
湯気や香りがほんとうに伝わってきますヨ
なんて温かみのある食卓でしょう  私のお腹がグッーってなりそう(笑

エキサイトつながらないです  困りますネ
Commented by baron55miho at 2007-06-13 21:07
reonママさん。。。こんばんは^^
最近エキサイト困りモノです><
UPしようと送信するとエラーで全部日記が消えたり・・・(怒)
何だかダメですね~。。。

美味しそうな夕食♪ママさん料理上手だからね~(^^)
カツオは高知も美味しいですよ★
らっきょうも今時期ですよね。スーパーに行くと香りがプンプン。。。

reon君、もう直ぐ誕生日なんですね。
リード&Tシャツがとっても似合ってる。おしゃれ~~
グレー&ピンクはシックで素敵★だしね。。。
バニってオレンジもとっても似合うよね(#^.^#)
Commented by whitemoment at 2007-06-13 22:17
わ~おいしそうな食卓!
こういう和のお料理って見るだけで食欲そそられますね~
Reon-rosesさんお料理上手!

それと、とうとうフレームやりましたねっ!
窓から食卓をのぞいているみたいですごくステキです。
アジサイもかわいいです☆

それと、レオン君、Tシャツ着せるとぐっと雰囲気が出ますね。
急に大人っぽくなったみたいで。
襟元からのぞいている白い毛が、なんかおしゃれでダンディーな感じ♪
Commented by ムクかー at 2007-06-14 09:25 x
まだ10時前。
ダメ元で開いたら・・・
れれ!? 見れる!!

色とりどりの食卓!
しかも栄養も満点!!

紫陽花に合わせたメニューを考案?
それとも、メニューに合わせて紫陽花をチョイス?
Commented by chobin-mama at 2007-06-14 10:03
やっと、さくさくできるようになった!母さん、こんにちは。
美味しそうな食卓ですね。それに、青いテーストで、素敵!
涼しさと美味しさが、伝わってきます。紫陽花も、イイ感じです~♪♪♪
わたくし、じゃがいもに目がないの。そうそう!美味しいじゃがいもは、何もせず、そのままが一番いいんですよぉ!お呼ばれしたいわ~。
和の雰囲気って、落ち着きますよね。やはり、日本人なのかな。
下の写真、和の空間も、すごくいいな。ほっとするというか、涼しさと静けさがあるというか。落ち着くんですよね~。
れおんくんの洋服とカラーリードも、きれいな色合いですね。
オレンジ色のは、ハッとしました。毛色によく合っていて、きれいさがひきたつの。
Commented by reon-roses at 2007-06-14 12:27
★*___sharifaさん___*★
美味しそうですか?お魚料理の日はお手軽で嬉しい~♪笑
でもね、、、この日は思い立って写真を撮る事にしたので、テーブルの
上のものをどかし、クロスを変え、暗い中お花を摘みに庭に出、、、
写真はじっくり撮れませんでしたが、(お腹を空かせた父娘があきらめ眼
で眺めており、、、)
それでもすっかり冷めてしまっていました~笑
蒸したて、揚げたてが美味しいのですがね、、、汗

エキサイト、やっと復活しましたね!!♪
また伺いま~す☆
Commented by reon-roses at 2007-06-14 12:33
☆*___mihoさん___*☆
こんにちは~~~
やっとエキブロ・・・復活したようですね?
さあ、またいろんなところへ遊びに行かねば!!笑

旬のものは味がいいから、お手軽で、料理上手というのではないかも・・・汗
そうですよね!!高知はカツオは本場だもんね!!♪
美味しいカツオを毎日食べてるのかな?ジュルッ
らっきょうは今年、モノが悪かったのか?イマイチです・・・泣

そうなの~れおんは7月2日で6歳になります。
これで誕生日のプレゼントにしちゃいます~笑
グレー&ピンクはばっちりれおんに似合ってると思うけど、オレンジは
ちょっと派手かな?
似合ってると思う???
Commented by reon-roses at 2007-06-14 12:42
★*___whitemomentさん___*★
美味しそうに見えますか?
whitemomentさんのところの英国風パーティーを見させていただいた
あとではちょっと恥ずかしいけどね、、、汗×2
お魚を料理してて、ふとブログに載せようと思い立ち、あとは大忙し、、、笑
お腹を空かせた父娘があきらめ眼で見つめていたので、それでも
写真は満足しないうちに切り上げて・・・笑
あー、冷めちゃったわ!!泣
旬のものはまんまいただきたいので、お料理上手とは言えないかも~汗

おかげさまでフレームできましたよ☆
切手のは前からやってみたかったので、念願かなって本当に嬉しいです♪
早くUPしたくて、エキブロメンテが終わるのを待ちきれませんでしたよ~爆

れおん、Tシャツ似合ってますか?
ありがとうございます。
普段はあまり着せないのですが、お出かけとかお泊りの時には
着せています♪
Commented by fairy at 2007-06-14 14:39 x
こんにちは~
美味しそうな食卓ですね。
カツオは今がまさに旬ですよね。新じゃがも美味しそう~
こう言う食卓を見ると日本人に生まれてよかったと思えます。

れおんちゃんに一足早いバースデイプレゼントですか・・・
グレーとオレンジのTシャツとてもお似合いよ(*^^)v
カラー&リードも配色がとても素敵ですね。



Commented by クレ・ママ at 2007-06-14 20:47 x
どれもとっても美味しそう♪
新鮮なカツオのお刺身。想像しただけでヨダレが~~~(笑)
れおんの母さんって何でも上手なんですね!尊敬!!

お坊ちゃまれおん君、どちらも似合ってますよん(*^。^*)
グレーとピンクってかわいいですよね♪
夏の青空にオレンジもとってもはえそう!!

Commented by reon-roses at 2007-06-14 22:11
☆*___ムクかー___*☆
だよね?思ったより早くに終わってたね~メンテ!
でもまだ画像が開くのに時間がかかるのは改善されてないんだね!!

夕飯を作りながら、初夏の味をブログに載せる気になって、、、
あとはバタバタとテーブルの上のごちゃごちゃをよそにやり(笑)、
クロスを変え、和室からセンターを持ってきて、暗い中お庭に
お花を摘みに出て、、、
お腹を空かせた父娘のあきらめ眼にいつもより早めに撮影を
切り上げ、、、
あーあ!!冷めちゃったわよぉ・・・泣
Commented by reon-roses at 2007-06-14 22:20
★*___chobin-mama___*★
あら?不思議な時間にご登場ですわね??
さくさくは嬉しいけど、まだ画像が開くのに時間がかかる原因は
わかってないようですね?泣

旬のものは手を入れなくてもそれだけで美味しいのよね♪
いざ写真を撮ろうと思うと、ろくなクロスもないし、食器も揃えてないし、
chobin-mamaとは大違いだわよ~~~汗
普段使ってるものばっかし、、、
ま、季節感だけは出せたかな~?
おー、じゃがいもに目がないのね!!
そうそう、そのまんまが一番よね(^_-)-☆

梅雨時って紫陽花の花にしても日本美を感じる季節ですもんね!!♪
それを感じる心はいつまでも磨いていきたいですよね(*^^*)

れおんのオレンジTシャツ、綺麗ですか?
私はちょっと強烈すぎてれおんには似合わないかと思ったんだけど、、、
よかったぁ\^o^/
Commented by reon-roses at 2007-06-14 22:26
☆*___fairyさん___*☆
はーい!!旬のものは手を入れなくても美味しくいただけました\^o^/
日本人に生まれてよかったですよね?
いろんな味が楽しめる食文化を持っていますものね♪

そういうことにします~笑
れおんは7月2日に6歳になるのですよ☆☆☆☆☆☆
Tシャツ似合ってますか?
カラー&リードとの色もぴったりでしょう?(((親ばか)))
Commented by reon-roses at 2007-06-14 22:30
★*___クレ・ママ___*★
うんうん、どれも美味しかったですよ~~~♪
あら?どれも旬の味を手を入れずにいただけるものばっかりで、
料理上手と言われると、ムズムズしちゃいますよ~A^^;)汗・・

おぼっちゃまれおん、どっちの色も似合ってる??笑
グレー&ピンクは男の仔でもOKだよね?
オレンジは強すぎてれおんには似合わないかと思ったんだけど、どお?
Commented by akatokikudachi at 2007-06-14 23:01
キレイにお庭のお手入れをされている方は、食卓まですてきなものなのだわ。と発見!おいしそーー!夕食食べたばかりなのに、食べさせて〜〜とお箸持って行きそうです(笑)
オレンジのシャツにストライプのフードがとってもオシャレなれおんくん。最高!!にかわいい♪です。
Commented by reon-roses at 2007-06-15 12:40
☆*___akatokiさん___*☆
夕飯を作りながら、旬の美味しいものをブログに載せたくなったのですよ~
バタバタと写真を撮る準備をしたので、思うようには仕上がっていないのですが、、、
素敵に見えたら嬉しいです♪
季節感が出てましたか?

オレンジのTシャツ・・・れおんには派手かな?って思ったのですが、
そう言っていただけてよかったぁ!!☆
ありがとうございます♪
Commented by hide_t510 at 2007-06-15 16:22
こんばんは♪
うっ!!
独り身のhideに またしてもご馳走攻撃とは・・・ 泣
シンジャガだーーーーーーーーーー
これアツアツホクホクにバターとかして・・・・
はい メタボの出来上がりってか 爆
Commented by reon-roses at 2007-06-15 21:24
あら!!どうしたんですか?↑な時間に???
そうでしたね、、、一人暮らしのhideさんには目に毒★でしたね!!(/。\)
新じゃが・・・スーパーで買ってメタボ目指してgo!!go!!笑