Reon&Roses+Lara

連休の過ごし方

この3連休は台風や雨でしたね。。。
お出かけの予定をされてた方はどうされましたか?
私は最後の日の夜にPCを開けるまで、ぐーたらして(?)過ごしましたよ~笑

一日目は台風で、最近気になるリフォーム関係の雑誌を読んだり、TVを見たり
して過ごしました
画像は晴れた二日目に撮ったものですが、ブラックベリーがぼちぼち熟れてきました♪
b0075541_112214.jpg


トケイソウもまだまだ蕾がいっぱいです∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵
b0075541_1163618.jpg



二日目は台風が去りムシムシしたお天気でしたが、晴れるとじっとしていられない私、、、
庭に出て前から気になっていた植え替えを実行!!
アカシデを掘り返して実家の畑へ移動してもらいました
その跡にジューンベリーを移し、ジューンベリーがあった場所にニューサイラン パープレア
を植えたのでした♪(まだ小さいけどね)
庭のほぼ中央に位置した場所で、木を植えるとバックが見えにくいし、
パープレアが大きくなったときの景観を想像すると、、、(◎^_^◎)
どうぞ無事に大きくなってくれますように!!

b0075541_1233578.jpg

画像はパープレアに関係なく、今年植えたカンナです♪

植え替えの最中は熱中症になるかと思うような天候でしたが、何度も水分補給
しながら、届いた花の苗も植えたりしてお母さん、頑張りました!!


三日目の月曜日も晴れたり止んだりの一日でしたが、川遊びに出かけるには
雨も降るということで、午前中は草取りをしましたよ~
こざっぱりしたお庭をみるとやっぱり気持ちいいですね(*^^*)
デッキでチェアに横になり(蚊取り線香は必需品ですが)、必ず寄ってきて
ペロペロし、「撫でて~」と手をくれるれおんを隣に寄せて、お庭を眺めるのって
飽きないのですよね・ヾ(@^▽^@)ノ

b0075541_1341647.jpg

だんだん色あせてきたユリたちですが、撮るのが難しいです!!(/。\)
以前お友達はとっても素敵に撮ってたんだけどな、、、
b0075541_1381923.jpg


旅行記のおかげで写真も撮ってなかったし、明日からどうしましょう!!
あ、いっぱい撮ったバラ画像がありましたよ♪笑
by reon-roses | 2007-07-17 01:53 | MyGarden | Comments(25)
Commented by ムクかー at 2007-07-17 08:11 x
パープレア? 南国っぽい花ですね。
なんとユリまで!!
な〜んてバリエーション豊かなんでしょ♪

植物の数を数えたら、いったいどれぐらい???
れおん母さんにも、今や数えきれないほどでしょうね。
Commented by sharifa-image at 2007-07-17 10:04 x
こんにちわ
草取り大変ですね。 でもお庭があって草花を眺められるって幸福です。
もうカンナが咲く時期ということは夏本番ですネ
季節を感じるのはやはり草花や自然が一番。
Commented by みくにママ at 2007-07-17 12:47 x
台風は大変でしたか~?
連休なのにお出かけできなくて残念だったけど
お庭の手入れができてうれしいね♪

パープレアの外植えいいなぁ~♪うちは室内だからなぁ
大きくなったころが楽しみだね!!
画像楽しみにしてまーす。

あ~ぁうちも植え替えしなくちゃーー♪
その前に仕入れ仕入れ!これがまた楽しいんだよね
Commented by かりんまま at 2007-07-17 13:01 x
れおんの母さんの写真見るとほっとしますね~
こうも雨がつづくとおっくになりますよね^-^
遠いとこ行ってたんですね~ いい旅行で何よりですね・・・
Commented by fairy at 2007-07-17 15:58 x
れおんママさん、こんにちは~
なんだか台風はあっと言う間に過ぎたようです。
でも今日はまた雨が降っています。
カンナもユリもとても素敵ですね。
デッキでチェアに横になってゆっくりお庭を眺められるなんていいな~

Commented by バニバニ at 2007-07-17 19:38 x
う~~~~~
すんごく当たり前みたいに書いてるけどね。
良く考えたら凄い事だよね。

「うちのワンコは・・・葉っぱ食う」なのだ・・・・

それはデッキにおいてる葉っぱも花も・・・・・

れおんお利巧さんだなーーーー。
Commented by きょうこ at 2007-07-17 23:07 x
トケイソウって初めて知りました。
この時期にこんなに蕾をつけてる植物があるんですね。
クレマチスに似てる感じかしら?
カンナ最近珍しいですよね?
子供のころはよく咲いていた気がしますが。懐かしいです。
晴れてくると庭に出ていろいろしたくなりますね~。
でもこの2、3週間は雨の降らない日がないほどで
バラの蕾も固いまま枯れ、葉も落ちてしまっています(涙)
水が嫌いなうちのシュナくんは散歩もあきらめムード。
Commented by マルか~ちゃん at 2007-07-17 23:55 x
ブラックベリーって黒く熟したら食べれるのかしら?
子供の頃に野いちごを思い出しちゃうんだけど、、、きっと甘酸っぱい味なんだろうね~。
一仕事の後にれおん君とのんびりお庭を眺めて、、、最高のひと時だね(^_^)v
Commented by  サラパパ at 2007-07-18 08:39 x
何も書いてないところをみると、お庭は台風の被害は無かったんですね。
川へ行けなかった事だけが被害かな?
れおん君、ブラックベリーは食べないのかな?食べ放題なのに(笑)
トケイソウは・・・果実の名前なんでしたっけ???
Commented by whitemoment at 2007-07-18 21:27
こんばんは~
お庭に色々な植物があるってほんとうにいいですよね~
ユリも大好きなお花です^^
ただし、我が家では育てられないんです。
切花もだめ。
ネコには毒になるらしいんですよ。
ネットで調べた娘から厳しく禁止令が;;
ワンコにはだいじょうぶですよね?
Commented by baron55miho at 2007-07-19 08:29
reonママさん・・・おはようございます♪
心配のコメントありがとうございましたm(__)m
今日からまた復活です。3日間PC見てないと寂しかったよ・・・
少しPC依存症かな?・・・笑

ママさんにお家は色んな花が咲いてて良いな~!!
南国~なお花も良いねーーー★青空に映えるし★

reonくんもママさんとマッタ~リお庭で過ごすの好きなんでしょうね♪
Commented by チョコ at 2007-07-19 08:42 x
久々に、入りました。。。。。
ベリーのジャムを作ってみたくて、今年の春植えてみました。びっくり!!!!うちはまだ葉っぱのみ(~_~;)
何年ぐらいで、こんな鈴なりの実が付くんでしょう・・・・・
レオンと一緒の旅行も、うらやましい限り。
チョコをつれて、北海道に行きたいんですが、、、、、
チョコの父さん母さん、しつけがなってないんで、、、
トホホホホ・・・・<(_ _)>
Commented by reon-roses at 2007-07-20 21:53
★*___ムクかー___*★
お返事が遅くなりました(-人-)スマン
またまた背中が痛くってPCの前に座っていられない日が続いたの~泣

パープレア・・・そうかぁ~南国っぽいんだ!!
そう思って見たことなかったよ~笑
ユリはね、、、去年球根を植えて、花が咲いてそのまんまだったのが
また咲いて、、、楽チンでしょう?笑
だって、魅力的なお花がいっぱいあるんですもの、、、
鉢植えだったら邪魔にもならないしね、、、

そうそう・・・数えられましぇん!!\(゚o゚;)/ウヒャー
Commented by reon-roses at 2007-07-20 21:59
☆*___sharifaさん___*☆
お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m
時々胃痛のせいか?背中が痛くって座っていられなくなるのです~泣

草取りも花柄摘み、黒点病の葉っぱ取りも今では大変ではなく、
しないほうがストレス溜まります~笑
綺麗にお手入れされてるお庭を眺めるのが気持ちいいですもんね!!♪
カンナは思いっきり夏を感じさせてくれていますよ♪
四季を感じられるようにお花とか植えたら、前より忙しくなりました~笑
Commented by reon-roses at 2007-07-20 22:19
★*___みくにママ___*★
お返事が遅くなってしまいましたm(_ _)m
疲れか?暑さか?気苦労か?背中が痛くってPCの前に座って
いられなかったの・・・泣

今回の台風ではお庭の被害はありませんでしたよ~^^*
2~3年前はハナミズキが一年に4度も倒れたのにね・・・笑
みくにママ地方も大丈夫だったんだよね?

なんか私最近、一年のほとんどを庭の手入れに費やしてるような気が
するんだけど、、、_(^^;)ツ アハハ

みくにママんちのパープレアは室内なのね?
地植え・・・冬が大丈夫か?ちょっと心配なのよね、、、A^^;)汗・・
大きくなるには何年もかかるんだろうな~~~

仕入れ・・・もう植えまいと思うんだけど、ついつい目移りがしちゃってね~笑
楽しいよね~~~o(^^o)(o^^)o わくわく
Commented by reon-roses at 2007-07-20 22:26
☆*___かりんまま___*☆
お返事が遅くなりました(-人-)スマン
時々胃痛のためか?背中が痛くってPCの前に座っていられなく
なるのです~泣

私の写真を見てほっとしてくださって<(_ _*)> アリガトォ
嬉しいな~(*^^*)
きょうも雨~~~、人もワンもいい加減嫌になるよね!!泣
そうなんですよ~れおん連れでは一番の遠出だったのです。
東北の人たちの厚い人情にふれることができた、楽しい
たのしい旅となりました(*^^*)
読んでくださって(^人^)感謝♪
Commented by reon-roses at 2007-07-20 22:34
★*___fairyさん___*★
お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
時々背中が痛くなって、PCの前に座っていられなくなるのです~泣

そちらでは台風があっという間に通り過ぎてよかったですね。
こちらは一日中雨だったり、夜中中強風が吹いたりでしたがお庭とか
の被害はなかったのでよかったです(*^^*)
こちらはきょうも雨で、最近は雨の日のほうが多いですよね?
カンナもユリも季節が感じられて、お花はやっぱりいいですよね♪
れおんを横にして、チェアで眺めるお庭はまた格別なのですよ~笑
Commented by reon-roses at 2007-07-20 22:39
☆*___バニバニしゃん___*☆
返事が遅くなってごめんね(-人-)スマン
疲れ?胃痛?心痛?のせいか、背中が痛くなって座っていられなかったの~泣

れおんは長年一緒にお庭で過ごしてきたからね。。。
そりゃあ、初めは葉っぱかじったり(今でも齧るよ)、バラを引っこ抜いたり、
踏み倒したり、枝を齧ったりしてたよ~
だんだん学習して、齧ってもいいものが少しはわかってきたんだと思うよ~笑
でも<(_ _*)> アリガトォ
Commented by reon-roses at 2007-07-20 22:51
★*___きょうこさん___*★
お返事がすっかり遅くなりましたm(_ _)m
時々背中が痛くなって、PCの前に座っていられなくなるのですよ~泣

トケイソウ・・・私も何年か前までは知らなかったのですよ~笑
初めはあのグロテスクな(?)花の形に「どこがいいの?」って感じ
でしたが、木に絡めるとお庭の雰囲気がぐっとよくなりました♪
うーん、クレマチスに遠くから見ると似てなくもないかな?
近くで見ると、その名のとおり時計の針みたいなのがあって、立体的
なのですよ♪
カンナも最近流行っているのはこの班入りの葉っぱのものではないでしょうか?
模様が綺麗で、涼しそうでしょう?
そうなんですよね!!晴れるとついついあれもこれもしたくなって頑張っちゃう
からあとで疲れが出てきちゃうのかも、、、暑いしね~~~
だから雨が続くと「お休みしましょう」ということだと思って、普段と違う
ことをしてみましたよ~笑
なかなかいい感じでした♪
Commented by reon-roses at 2007-07-20 22:53
★*___きょうこさん___*★
・・・字数が多すぎたので・・・

そうそう、、、バラさんには長雨は大敵ですもんね!!(/。\)
でもまた咲いてきてくれますよ♪
気長に待っていましょうね^^
おや?きょうこさんちのシュナ君はあきらめムードなのですか?
うちのれおんは暑いとお散歩嫌なので、喜んでるかも・・・爆
Commented by reon-roses at 2007-07-20 22:58
☆*___マルか~ちゃん___*☆
そうだよ~~~、黒く熟したら甘いよ♪
でも種がけっこう口に残るのよね・・・A^^;)汗・・
そうそう、野いちごより甘酸っぱいよ!!
痛む寸前までいかないとれおんも食べてくれないから、ジャムにするの♪
庭仕事してるときはれおんはどこかでじーっと待ってて、私が座ると
すっ飛んでくるよ~~~
可愛いよね!!♪
Commented by reon-roses at 2007-07-20 23:04
★*___サラパパ___*★
お返事が遅くなりましたm(_ _)m
そうでございます~笑
今回は一日中雨が降り続き、夜中じゅう強風が吹いた割には庭とかも
被害はなかったです!!ヨカッタ
そうなんです。この時期に一回も行ってないなんて!!カンガエラレナイワ
今年はブラックベリー・・・高いところへ誘引したのでれおんのお口は
届きませんの~笑
でもあげてもよっぽど熟れたのじゃないと食べないんですよ~笑
パッションフルーツですか?
でもね、、、これも種類が違うんでしょうね~
我が家に生った実はビワの実に似てましたもん!!

Commented by reon-roses at 2007-07-20 23:11
☆*___whitemomentさん___*☆
お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

年々四季を通じて楽しみたくなってきて、花とかの種類が増えた結果、
一年中お庭の手入れをしているような気がします~A^^;)汗・・
ユリもいい匂いがして存在感ありますよね♪
あら?猫ちゃんには毒になるのですね!!
切花もだめなのですね?
確か犬にはダメじゃあなかった思いますよ~
Commented by reon-roses at 2007-07-20 23:17
★*___mihoさん___*★
お返事が遅くなりました(-人-)スマン

mihoさんの姿が一日でも見えなくなると、何事かな?と思うのに
私はしょっちゅういなくなりますよね?A^^;)汗・・
いかにmihoさんが毎日まめに皆さんのところへ訪問なさっている
かということですよね?エライネ

年々四季を通じてお花が増えてきて、だんだん忙しくなってきてます~汗
どこまで行くんだ~~~!!!!!笑

れおんは私と一緒にお庭づくりに参加してきましたからね~笑
いつもどこかで私の手が止まるのを待ってますよ~~~爆
Commented by reon-roses at 2007-07-20 23:22
☆*___チョコちゃん___*☆
お久しぶり~かな?
おー!!ブラックベリーを植えたの?
うーん、2年目には実が生るんじゃないかな?

あれぇ???
この前ののんべのホームパーティーの時、息子さんのところへご夫婦で
行かれてたんじゃないの?
あ、あの時はチョコちゃん抜きだったっていうことなのかな?