Reon with LR & Roses

ブラックベリー売りの少年?

台風5号が接近していて、風がだんだん強くなってきました!!
夕方、できるだけ鉢のお花などを廊下や物置に非難させましたよ~
今夜遅くに暴風域に入るらしいけど、被害がないことを祈るのみです!!

さて、最近夕方の水遣りのときに必ずすることは・・・
ブラックベリー摘みです♪
冷蔵庫に保存しているのだけど、なかなかジャムにできません~(;´д`)トホホ
先週、夕方帰ってきてから撮りました♪
もう暗いかな?と思ったけど、なんとか撮れましたね^^
b0075541_20425390.jpg


b0075541_2049331.jpg


b0075541_2051990.jpg


よく味を知っているれおんは枝から落ちそうになるくらい熟さないと食べないのですよ~笑
b0075541_20562861.jpg


ブラックベリーはれおんの頭の上に生っています^^*
b0075541_20584859.jpg





つるバラをフェンスに絡ませたいし、ブラックベリーも食べたいし・・・
ということで、今年はこのパーゴラにブラックベリーを誘引してみました~笑
b0075541_2125534.jpg

この辺り・・・ジャングル化してきました~泣
来年はまた考えないとね、、、

b0075541_216098.jpg


b0075541_2161714.jpg


b0075541_2110077.jpg


実がなるものって楽しみですよね♪
ラズベリーもブルーベリーも植えたいんだけど場所がない!!
鉢でも大丈夫でしょうか?笑
by reon-roses | 2007-08-02 21:40 | MyGarden | Comments(24)
Commented by sara82kei at 2007-08-02 23:39
4枚目の見つめる眼と、
5枚目の『いつまで撮ってるねん!』の顔がいいなぁ〜(笑)

今回の方が福山は風雨とも強いのかな?
被害がないように。
Commented by chobin-mama at 2007-08-03 00:38
たくさんのブラックベリーですね!
ミニバスケットをくわえるれおんくんも可愛い~。
それに、すっごくきれいな歯をしているんですね。
歯磨きを、バッチリやっているのですか?

この前、ワンズとお散歩していたら、ブラックベリーのあるおうちの前を通り、食べさせてもらいました(笑
これ、トゲのないツルツルの枝で、いいですね。

ラズベリー、うちは鉢ですよ。とげとげの枝だから、その方が楽かも。
ブルーベリーは、地植えなのですが、ブラックベリーをくれた家は、鉢みたい。土がけっこうポイントらしい。我が家も、鉢植えに変えようかなと、検討しています。
Commented by かりんまま at 2007-08-03 08:08 x
果樹園ですね^-^
いつでも狩りにいきますよ~♪
でもこれだけなってるのはじめてみましたよ~おいしそうですね
Commented by baron55miho at 2007-08-03 08:12
reonママさん・・・おはようございます♪

そちらは台風ど~でしたか??我が家は特に被害無くおわりました^^
同じ高知でも場所によっては停電とかあったみたいですけど。。。><
鉢物を非難させる。。。大変ですよね^_^;昨日私もセッセと運びました

日記のタイトルが可愛い。。。ほんとカゴに入れて売りに来た少年です^m^
とっても沢山の実ができたんですね~♪
reon君も美味しくなるのを待って食べてるんだね・・・お利巧さん!!

Commented by ムクかー at 2007-08-03 08:20 x
つくづく感心。
毎度ながら、くわえてマテが完璧!

ムクもモノによってはできないくないんですけどね。
食べ物の場合、100パーセント、ムリですわ。

台風の影響、どうでした?
Commented by walterb at 2007-08-03 11:42
 おお、レオン、すげー。ワルテルにやらせたら、涎の洪水になりそう。
Commented by クレ・ママ at 2007-08-03 13:55 x
台風の被害はなかったですか??

こちらは台風の影響で昨日今日と
ものすごーく蒸し暑いです(^_^;)

ブラックベリーのかごをくわえるれおん君。
きまってますね!!かっこいい(*^。^*)

それに熟したのが美味しいとわかってるなんてさすがだわ~!!

Commented by fairy at 2007-08-03 17:24 x
台風はいかがでしたか?
千葉はとても昨日、今日と蒸し暑い日が続いてます^^;
れおん君はちゃんと美味しいときの味を知ってるのね。
ピンクのおりぼんのついたバスケットを咥えたれおん君(少年)とっても決まってるわ。カメラ目線もね・・・。
Commented by アル子★ at 2007-08-03 18:44 x
少年って、、、reonのことだったか。
おっさん・・・いえいえ、青年だと思ってました~(笑)。
それにしても、くわえて待てがカンペキ。
うちのはどうも猫背になります。。。

reon家に盗み食いにいきたいな~。
こそーっと。
Commented by whitemoment at 2007-08-03 21:20
reonくん、ブラックベリーを摘む少年の役はまってま~す^^
すごく似合いますね。

それにしても、地植えにするとこんなにも実がなるんですね~
まるで絵のように美しいし☆
おいしいんでしょうね^^

我が家はブルーベリーは鉢植えですけれど実はなります。
だけど、収穫は少ないですよ(笑)
Commented by reon-roses at 2007-08-03 21:57
☆*___サラパパ___*☆
食べ物を見つめる瞬間って、みんないい顔をしますよね!!\^o^/
そうそう、、、いい加減・・・って顔もね~~~笑

今回の台風の方が風は強かったようですが、朝起きてみたら被害は
ありませんでした~~~
いっぱい非難させたから、戻すのが疲れちゃいましたよ~A^^;)汗・・
でもその方がいいんですけどね!!
Commented by reon-roses at 2007-08-03 22:09
★*___chobin-mama___*★
このパーゴラのほかにもあっちとっこっちのフェンスにも伸びてま~す!!笑
一番収穫の多い時期は過ぎたかな?
きょうやっと二鍋でジャムを炊きましたよ♪
れおん、歯はあんまり綺麗じゃないです~泣
今年初めて歯石取りをしてもらったんだけど、着色があるみたいで、
こっちは取れなかったんですよ!!
歯磨きも小さい頃はやってなかったんで、綺麗には磨かせてくれないの~泣
何事も小さい頃からが大事ですね!!

chobin-mama地方はお互い優しい人ばかりなのですね?
バラを差し上げたり、ブラックベリーをワンに食べさせてくださったり、、、(^_^)ニコニコ
ブラックベリー・・・枝のどこかに棘があったような気がしますが、、、

ラズベリーは棘棘なんですね~\(゚o゚;)/ウヒャー
んじゃ、鉢植えのほうがよさそうですね!!
ブルーベリーは土がポイントなんですね~メモメモ
また教えてくださいね。(*_ _)人
Commented by reon-roses at 2007-08-03 22:13
☆*___かりんまま___*☆
うふふ、、、果樹園みたいですか?笑
でも一度に採れる量はそんなでもないですよ~~~
毎日少しずつ収穫できるのですよ♪
それでもよかったら、いつでも機会があればいらしてね(^_^)ニコニコ
このパーゴラ以外にも、あっちにもこっちにもフェンスに伸びています~笑
Commented by reon-roses at 2007-08-03 22:19
★*___mihoさん___*★
こんばんは~☆
そちらは台風の被害がなくてよかったですね(*^^*)
こっちも夜中の風の音は2階では大きかったようですが、1階では
そうでもなかったです。
朝起きてみたら、被害はありませんでした\^o^/
そうなると非難させた鉢物を元に戻すのが大変でしたよ~笑

本当は「マッチ売りのおじさん」なんですが、それではタイトルにならないよね~笑
でも、見た目は少年に見えるよね!!(((押し売り)))
たくさん生るのはいいけど、収穫やジャム作りはけっこう大変です!!(/。\)
そうなの~~~早い時期に採ってあげても食べないのよ~A^^;)汗・・
Commented by reon-roses at 2007-08-03 22:24
☆*___ムクかー___*☆
つくづく感心してもらって<(_ _*)> アリガトォ
小さいときからずーっとやらせてるからね、、、笑

きっと「やらせたい」というオーナーの執念の違いかも、、、爆

台風は恐れていたほどではなかったよ~
朝起きてみたら、倒れた木もなかったし、ものも飛んでなかったし、
被害ゼロでしたよ!!
ご心配してくださって(^人^)感謝♪
Commented by reon-roses at 2007-08-03 22:28
★*___馳さん___*★
れおん、すごいですか?
きっと、あんまり好きじゃないのかも、、、笑
本当に欲しいもののときはれおんだって涎の海が広がっていますよ~
Commented by reon-roses at 2007-08-03 22:32
☆*___クレ・ママ___*☆
風の音に心配でしたが、朝起きてみたら被害はなかったのですよ\^o^/
ご心配<(_ _*)> アリガトォ
そちらは蒸し暑いのですね?
こちらは反対に昨日・きょうは涼しくて、れおんは元気がいいです~笑

いつも同じポーズのれおんですんません・・・A^^;)汗・・
でも、かっこいいですか?(*^^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆アリガトー!
早い時期にあげても食べようとしないのですよ~
やっぱり、おぼっちゃまでしょうか?笑

Commented by reon-roses at 2007-08-03 22:37
★*___fairyさん___*★
台風は風の音に心配していたのですが、朝起きてみたら被害は
なかったようでした\^o^/
鉢植えを元に戻すのが大変でしたよ~笑

そちらはこっちと違って蒸し暑いのですね?
こちらは涼しくて、クーラーが要らない昨日・今日です。

もう、おぼっちゃまだから(笑)、酸っぱいのをあげても食べないのです~笑
バスケットれおん、決まってますか?
(*^^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆アリガトー!
カメラ目線にハートをキャッチされましたか?
私はもうメロメロなんですよ~~~爆
Commented by reon-roses at 2007-08-03 22:43
☆*___アル子★さん___*☆
アハハ、、、そうだよ~~~笑
「おっさん」じゃあ、かっこ悪いじゃん!!_(^^;)ツ アハハ
アルミンには重過ぎるものを持たせてるんじゃあないの???
うちのおぼっちゃまは姿勢はいいよ(((親ばか)))

あら!!?
こそっと来なくても堂々と来てもらって、いっぱい食べて行ってよぉ!!(^_^)ニコニコ
Commented by reon-roses at 2007-08-03 22:48
★*___whitemomentさん___*★
夕方、ちょっと暗かったのですがなんとか見れる少年(?)が撮れて
よかったです~笑

毎年、枝が伸びてけっこう大変ですよ(バラとの場所取りが)~笑
絵のようだなんて!!嬉しいお言葉、ありがとうございます(^_^)ニコニコ
よーく熟すと美味しいですが、種も大きいです~笑

ブルーベリーを鉢植えされているんですね!!
実は少ないのですか?
んじゃ、やっぱり場所を探して鉢植えの方がいいのかなぁ???
Commented by hide_t510 at 2007-08-04 08:25
おはようさんです ♪ ^^
ぷるぷる おいしそうですね~
またまた レオン君が ちゃんと かご持って
ポーズ撮ってくれて
マジでいつも思うけど 賢いモデル君
ちゃんと わかってるんですね~
ほんと 偉くて賢い子だね ^^
Commented by reon-roses at 2007-08-04 22:56
☆*___hideさん___*☆
こんばんは~★
よ~く熟れると美味しいのですが、種がけっこう大きくて、口の中で
もごもごするんですよ~笑
れおんはいつもやらされるので、もうあきらめムードだと思いますA^^;)汗・・
「あ~あ、また母さんのお仕事が始まっちゃったよ!!母さんを泣かせると
困っちゃうから、僕我慢してるんだよ~早くごほうびくれないかな?」
って感じかな?笑
Commented by akatokikudachi at 2007-08-04 23:18
すっごーい!たくさん成ってますね〜。
れおんくん、そのくわえているカゴを私にちょーだい?(^_^)
ちゃーんと加えてモデルさんを勤めるなんて、偉いですね。れおんくん。
あーうちの子達にも見ならわせたいです。
Commented by reon-roses at 2007-08-07 22:48
★*___akatokiさん___*★
はーい!!今年はたくさんの実が生ってくれましたよ\^o^/
ほんとにね、、、できるならばakatokiさんにカゴをプレゼントして
差し上げたいんだけど、、、笑
うふふ、、、
これもさせたいことだったので、練習を重ねたのですよぉ。(^_-)vブイブッ
akatokiさんもがんばるのだ!!♪