Reon with LR & Roses

チロリアンランプ♥

ずーっと咲いていた同じ花なのに、気温が下がったせいか?
日差しが変わったせいか?チロリアンランプの赤が綺麗に見えるようになり、
カメラを向けました♪
b0075541_23492734.jpg



ブラジル原産のこの花・・・ウキツリボク(浮釣木)とも呼ばれ、最近ではアブロチン
と呼ばれるのが一般的なようですよ~
でも、ハイビスカスに似た花を咲かせるアブロチンも別にあるのでややこしいですよね!
b0075541_23544236.jpg


b0075541_063077.jpg



↓の3枚・・・ほぼ同じ構図ですが、どれも好きで外せないんです、、、A^^;)汗・・
いつも申し訳ないですm(_ _)m
b0075541_23592521.jpg


b0075541_022795.jpg


b0075541_041578.jpg




れおんも撮ったよ~~~(*^^*)
b0075541_0141656.jpg






今年はいつまでも暑いせいか?れおんはまだ元気がないようです!!・・・(#/__)/ドテ
ご飯もがつがつ食べないし、残すこともあります!
まあ、おぼっちゃまだから普段からがつがつ食べるようなことはないんですけどね~笑
今朝も木陰で私が写真を撮るのを冷ややかに眺めていましたとさ!!_(^^;)ツ アハハ

b0075541_0333930.jpg


b0075541_0261823.jpg


b0075541_0271010.jpg

「あーあ、僕は同じポーズなのに母さんったらぁ、いろいろ動いちゃって何やってんで
しょうかね!!?」

ありゃま!!でっかい脚立をそのままにしてたのがバレバレですね!!!(´ヘ`;)ハァ
b0075541_028297.jpg




ついでに日差しが少なかった、前日のチロリアンランプを♪
b0075541_0432953.jpg


b0075541_0441357.jpg


b0075541_0445720.jpg


b0075541_0454334.jpg

花の時期は6月~10月くらいとのことですが、最近は冬でも見られるらしいので
楽しみです(*^^*)


この連休は稲刈りなので、皆様のところになかなか遊びに行けないと思います
どうかお許しくださいねm(_ _)m

by reon-roses | 2007-10-06 01:00 | MyGarden | Comments(40)
Commented by baron55miho at 2007-10-06 08:44
reonママさん・・・
おはようございまーーーす(^o^)丿
とってもキレイな色。。。赤・黄・緑がキレイ。。。
バラも温暖の差がある方が色がキレイに出るんですよね??確か??
この花を見るとピエロって思う私です・・笑
なんかピエロが着てる衣装に似てないかな??

相変わらず可愛いreon君。。。まだ暑いかな??
高知も昼間は暑いけど風が吹いて気持ち良いですよ~(^v^)
baronも昼間は扇風機で過ごしてます♪
バニってあまりガツガツ食べないよね。baronも出したご飯はキレイに全て食べるけどガッツキはない。。。食には執着無いようです…^^
親戚のラブは凄いよ~啄木鳥??って思わせる食べ方で凄く執着あるし
犬種によって違うのかな??

※稲刈り頑張って下さいね~(^o^)丿
Commented by OLIVE at 2007-10-06 10:32 x
チロリアンランプ・・はじめて見ました^^
とっても可愛い~♪ れおんのママさんのお宅は、本で見たことしかない
お花が沢山ありますね。これからも素敵なお写真と共に紹介してくださいね。楽しみにしています~♪♪
Commented by sharifa-image at 2007-10-06 17:01 x
チロリアンランプ私も初めてみました。
感動です☆
今の季節に咲く花ですか?
なぜかほのぼのとした気持ちになったのは美味しそうな
色のせいかしら? それともこの形かな。。。
Commented by REON&うららママ at 2007-10-06 17:38 x
チロリアンランプ、素敵な名前ですね。
俯きに咲く花って、可憐で好きです。
赤の色が微妙で繊細で美しいですね。
れおん君がご飯モリモリ~の季節が早く来ます様に。

稲刈り、頑張ってくださいね(*^_^*)
Commented by バニバニ at 2007-10-06 18:42 x
家のは、まだお花になっていません。
来年か差来年だろうなぁ。。。
でね、「チロリン村」って呼んでるの(笑)
可愛い花だよね。 (-^〇^-)

れおんはいつも母しゃんのお仕事見てるんだね♪
Commented by whitemoment at 2007-10-06 20:17
チロリアンランプって、その名のとおり、本当にランプのシェードと電球のようですね。
かわいらしい。
風船かずらとかほおづきみたいなタイプのお花ですね。

レオン君やっぱりカメラ目線。^^
撮られなれてますね~

稲刈り大変ですね。
頑張ってくださいね~☆
Commented by cosumosu52 at 2007-10-06 23:33
チロリアンランプ、透明感があってどれもいいですね~
背景のボケがよい色しています。
moreの下から3枚目のチロリアンランプが沢山付いているのもいいですね。
最後のもいいし、みんな素敵に取れていますよ。
目だけ上目使いのレオンちゃん、可愛いね。

えっ、稲刈りですか? ママさんがやるの、びっくり~
お疲れでませんようにね。
Commented by bertland at 2007-10-07 00:02
気温で全然違いますね~こんなランプあったら欲しいです^m^
あったかな色のランプだろうなぁ~

れおん君の好きな季節が早く来るといいね♪

あちこちで稲刈りですね~
筋肉痛ならないように・・・がんばってください♪
Commented by きょうこ at 2007-10-07 13:38 x
チロリアンテープにもありそうな色合い。
ここで、急にチロリアンを食べたくなった私。。。
想像力の乏しさがわかります。
はじめは赤い袋みたいな部分だけなの?
後から黄色のハイビスカスみたいなのが出てくるのですか?
長く楽しめるようですね♪

実りの秋ですな~!
今年は暑かったし台風も少なかったしきっと豊作ですね☆

Commented by hide_t510 at 2007-10-07 15:51
こんにちは ♪
チロリアン こちらでも あちこちのお庭で
拝見しますね ^^
じっくり 眺めてどう切り取ろうか・・・
しばし悩んで・・撮れませんでした 爆

ママさん優しい花の表情がよく出てますね
構図バランスで4枚目
背景効果で5枚目    好きです ^^

Commented at 2007-10-07 15:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-07 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ムクかー at 2007-10-08 08:43 x
たまに目にはしてたけど、名前、初めて知りましたわ

色鮮やかな赤×黄色×緑。
そこにやさしい光が。
花を愛するれおん母さんならではの写真♪

陽射しが少なかった前日の写真も、ラストのつぼみの写真も。
どれもこれもステキ!
Commented by himakan at 2007-10-08 09:39
ランプをぶら下げたような姿が可愛いですね。
ほんとに赤がきれい。
黄色いのが花なんですよね。

稲刈り頑張って下さい(笑)。
Commented by hatimitu0415 at 2007-10-08 19:58
reon-rosesさん こんばんわ~~~

チロリアンランプ・・と私は呼びます(^^♪
真っ赤なランプがとても可愛いですね。
上手く光を利用して 余計に美しく撮っていますね~!
最後の3枚 どれもはずせない気持ち よくわかります!
タマボケが可愛い
レオンちゃんにも ピンクの前ボケが・・(*^^)v です。
Commented by reon-roses at 2007-10-08 21:02
★*___mihoさん___*★
こんばんは~☆
明日も半日農作業が残っているのだけれど、きょうは半日仕事だった
ので元気です!!笑
きのうは暑くって疲れて、早々と寝てしまいましたよ・・・(*/∇\*)

とっても綺麗な色ですよね?
やっぱり寒暖の差があると美しいのね!!♪
うふふ、、、mihoさんにはピエロの衣装に見えるのね?
可愛いモンねヽ(〃v〃)ノ
私にはね~森の中のニンフが風に乗って花から葉へと飛びまわって
いるように見えるんですよ♪

れおんね、、、涼しいときもあるけれど、まだまだ暑いよね!!
夕方のお散歩時間もまだまだ暑そうだU^ェ^U ワン!
baron君もおぼっちゃま食いなのね~笑
バニってみんなそうなのかな?
ワハハ、、、親戚のワンちゃんはがつがつ食べるのね(*'ー'*)ふふっ♪
やっぱり運動量の多い犬はお腹が空くのかな?

稲刈りは機械がやってくれるので楽なのよ~
でも2軒で一緒にやらせていただいているので、日にちはかかるの~
明日もう半日頑張ります。(^_-)vブイブイッ
応援ありがとう^^
Commented by reon-roses at 2007-10-08 21:09
★*___OLIVEさん___*★
チロリアンランプ・・・はじめて見られましたか?
主人の実家に咲いていて、二枝手折って帰って挿したけど、根付き
ませんでした~泣
仕方なく買って育てていますよ♪
可愛いですよね?
ブログのお友達が写真を撮って載せていて、やっぱりほしくなったんですよ~笑
ネットを通じていろんなお花や木を知るようになりました♪
なんせ初めはお花が一本もなかったんですから、、、A^^;)汗・・
OLIVEさんも是非お仲間にね(^_-)-☆
Commented by reon-roses at 2007-10-08 21:24
☆*___sharifaさん___*☆
私も知ったのは2~3年前だと思います
ブログのお友達が可愛い写真を撮られていて、欲しくなって主人の
実家から持ち帰ったのですが、つきませんでした、、、泣
それで買って育てていますよ♪
色も形も可愛いですよね?
6月~10月くらいが花の時期らしいのですが、寒い頃にも咲く
ようですよ~
ほのぼの・・・やっぱり一番はこのお花の形でしょうか?
なんかほっとしますよね♪
色もそうかな~?笑
Commented by reon-roses at 2007-10-08 22:11
★*___REON&うららママ___*★
私も初めてこの花を見て、名前を聞いたときには、可憐さと名前の可愛さに
思わずにこにこしたことを思い出しますよ~(*^^*)
ランプのように垂れて、可憐で、美しい♪
愛らしくて、私も大好き♪
REON君とうららちゃんは暑いのは大丈夫なんですか?
私たちが寒いくらいがれおんにはちょうどいいみたいなんですよね~汗

はい、明日半日で今年の農作業も終了です!!
頑張りますね~~~
応援ありがとうございます\^o^/
Commented by reon-roses at 2007-10-08 22:18
☆*___バニバニしゃん___*☆
去年だったかな?主人の実家にいっぱい咲いているのを見かけて、
二枝手折って持ち帰り、挿したけど根付かなかったんだよ~泣
でー、今年買って植えたんだけど、いっぱい咲いてるよ♪
バニバニしゃん家のはちっこいのかな?
でも来年が楽しみだね(^_-)-☆

>「チロリン村」
可愛いネーミングだね~(*'ー'*)ふふっ♪
ブログのお友達の写真を見て、どうしてもほしかったのよ~笑

そうそう、、、家にはれおんしかいないから、どうしても私のことばっかり
見てるようだよ~~~笑
でも可愛いけど、、、^^*
Commented by reon-roses at 2007-10-08 22:33
★*___whitemomentさん___*★
ね?と~っても可愛いらしいお花ですよね♪
アオイ科のお花のようですが、ぷっくりと咲くさまが風船かずらとかほおづき
に似ていますよね?

れおん・・・動かずに視線だけくれて、、、A^^;)汗・・
「またですか?お母さん!!」でしょうね?笑

はい、明日半日で今年の農作業も終わりなので、頑張ります!!
応援ありがとうございます\^o^/

Commented by reon-roses at 2007-10-08 22:41
☆*___cosumosuさん___*☆
いろいろと感想をありがとうございます(*^^*)
朝、光の感じがよさそうだったので撮ってみましたが、なかなか
綺麗に撮れたとちょっと自己満足だったのですよ~笑
cosumosuさんにそう言っていただけて、自信を持ちましたよ^^*

れおんは動かず目線だけくれて「またですか?母さん!!」
でしょうね?笑

はーい!!数年前からコンバインになったので、最近は楽チンですよ~笑
でも2軒で一緒にさせていただいているので、続けて4日はかかるのです。
明日半日で今年の農作業も終了なので、頑張ります!!
応援ありがとうございます\^o^/
Commented by reon-roses at 2007-10-08 22:56
★*___ルナママ___*★
暑い間はお庭に出てカメラを向ける元気もあんまりないですもんね!!汗
気温差はお花を綺麗に見せてくれるんですね?♪
チロリアンランプ・・・可愛いですよね?
ブログのお友達が写真を載せていて、どうしてもほしくなったんですよ~笑

今年はいつまで暑いんでしょうね?
しっかり歩かせたいんだけど、ついつい可哀相になっちゃって、、、A^^;)汗・・

数年前からやっとコンバインになったので、作業自体は楽になったのです。
でもきのうは真夏日で、暑くって疲れて早々に寝ちゃいましたよ!!
明日半日で今年の農作業も終わりなので、頑張りますね!!
応援ありがとうございます\^o^/
Commented by reon-roses at 2007-10-08 23:15
☆*___きょうこさん___*☆
な~るほど!!チロリアンテープにもこの配色はありそうですよね♪
でー、チロリアンってどんな食べ物ですかぁ?
ものを知らないワタクシですわ~_(^^;)ツ アハハ

えーっと教えていただいたんだけど、赤いのはがくで、黄色いのが
花らしいです♪
冬でもあまり寒くないと咲くらしいですよ∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵

去年はどこからか除草剤でも流れ込んだのか?随分稲が枯れちゃって
収穫量が減ったのですよ!!
今年は暑いとなりやすい「いもち病」が最後に発生して、、、
でも収穫量は平年並みにありました\^o^/
米質もいいんじゃないかな?
新米は美味しいから食が進むのよね!!A^^;)汗・・
Commented by reon-roses at 2007-10-08 23:20
★*___hideさん___*★
あまり目に入らなかったのですが、mayuさんが撮られてるのを見て
「可愛いな♪」と思ったのが初めだったような気がします~笑
うふふ、、、hideさんでも撮れない日があるんですね?
「勝ったぞ!!」な~んて言ってたら、あとでしっぺがえしがあるかも・・・爆

ありがとうございます(*^^*)
今回はちょっと自信作だったんですよね~笑
ご意見、参考にさせていただきますね(#^_^#)
Commented by reon-roses at 2007-10-08 23:24
☆*___鍵コメさん___*☆
できるならそうしたいです!!
でもまだまだ修行が足りない身☆
そうしたらUPできるのが一枚もなくなるような、、、汗
でもその方が上達が早いかしら?
Commented by reon-roses at 2007-10-08 23:59
★*___鍵コメさん___*★
きのうは真夏日で、暑くて疲れて早々と寝ちゃいましたが、きょうも明日も
半日仕事なので、元気なのですよ~笑
でもついつい用事を入れちゃって、ブログ散歩はできないの~汗

このお花の可愛さを知ったのは鍵コメさんのブログを見てからなんですよ♪
主人の実家で手折って帰り挿したけどつかなくて、今年買って植えたのよね~(*^^*)
ありがとうございます^^
好みも書いてくださると参考になります♪
玉ボケは朝地面が濡れていて、フェンスの影が黒く写っています。

そうそう、、、寝不足って堪えるのよね!!
ちょっと休んで、また心身ともに元気になって次のステップに進んでね☆
腰は大丈夫かなぁ!!???
あらぁ~、れおんがバテテてごめんね・・・_(^^;)ツ アハハ
ちょっとイメージしてるれおん画像があるので、しばしお待ちくだされ~笑
それ見て元気になってもらわねば!!
でもいつ撮れるかなぁ???A^^;)汗・・
Commented by reon-roses at 2007-10-09 00:13
☆*___ムクかー___*☆
ムクかー現る!!とゆーことはコメント欄が開いたのね~~~
と、走って見てきた!( ̄●● ̄)=3=3笑

そうそ!!私もこの花知ったのは2年前?
やっぱ、今回は光が一番のポイントよね?♪
あんがとね(^_-)-☆

光のない日のもいいよね・・・って自分で言ってどうするのよ!!
ね?_(^^;)ツ アハハ

明日(火)も半日農作業が残ってるので、遊びに行くのはもうちょっと
待っててね(^_-)-☆
Commented by reon-roses at 2007-10-09 00:18
★*___himakanさん___*★
本当にこの形が可憐だし、色も可愛いですよね♪
がくと花・・・へえ、そうなんですね?
覚えました~笑

稲刈りは数年前からコンバインになったので楽になりましたよ~笑
でも今年はまだ真夏日が続いているので、暑くって疲れます!!(/。\)
あと半日残っているので、火曜日も頑張ります。(^_-)vブイブイッ
応援ありがとうございます\^o^/
Commented by reon-roses at 2007-10-09 00:25
☆*___hatimituさん___*☆
この形のアブロチンはやっぱりチロリアンランプですよね♪
赤いランプ・・・涼しくなったら急に可愛く見えてきて撮影会でした~笑
朝、光が当たっていたのでうまく撮れそうな気がしたのです♪
そんな状況ってありませんか?
ありがとうございます(*^^*)
いつも素敵なお花を撮っておられるhatimituさんにそう言われると
嬉しいな~~~∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵

れおんが動かないので、前に花を入れるしかありませんでしたぁ~笑
Commented by chobin-mama at 2007-10-09 10:47
チロリアンランプ、素敵な名前の植物ですね。
赤い色が、とても可愛らしい・・・。
そちらは、まだまだ暑いですか?
こちらは、暑かったり寒かったり。今日は、寒くて寒くて~(><)
この天候のせいか、ちょびんちんは、おなかの調子が悪く、病院へ通いました。
この季節、犬は胃腸を壊しやすいとか。遺伝子レベルのお話しを、お医者様から伺いました。狼時代、冬に備えて、この季節は、たくさん食べなくてはいけないのだそうです。その為、遺産の分泌が多くなることが、遺伝子に組み込まれているのですって。へぇーっと思いましたね。でも、もともと胃腸は弱い子みたいなのですが。
Commented by bertland at 2007-10-09 22:59
れおんママさん~
 今日、近所でもチロリアンランプ見ました~
 実物もとってもかわいかったです(*^-^*) ニッコリ☆
 
 私も挑戦して見ようかな!!
 うれしくて思わずコメしました><
Commented by misamusa at 2007-10-10 20:21
み・・・見たことないです・・・。
すごい可愛いお花(?)ですよねぇ。
なんだかピエロを想像してしまいました(*´pq`)クスッ 。

れおんちゃん。
まどろんでるように見えます(人´∀`).☆.。.:*・

Commented by tnysatcmo at 2007-10-10 23:18
チロリアンランプっていう名前なんですね。
よく見かけるから後で調べようと思ってたのでラッキー^^。
レオンくん、大丈夫かな。
写真で見る分にはちょっとベルバラチックで!?いい感じですが。。。
Commented by juno-7 at 2007-10-11 20:19
こんばんは。ちょっと、コメントがお久しぶりになってしまいました。
そちら、まだ暑いのですか~??
この記事から数日経っているから、そろそろ秋っぽくなったでしょうか。
名前も形も可愛らしいお花ですね、初めて見ました!
ネーミングが素晴らしいですよね。
レオン君、毛がふさふさだから、猛暑で可愛そう・・・。
Commented by reon-roses at 2007-10-11 21:19
★*___chobin-mama___*★
名前もお花も可愛らしいですよね♪
chobin-mama好みでしょう?笑
連休の間は日中は暑くて、農作業も大変でしたが、今はそれほどでは
なくなりました^^
9日はこちらでも曇っていて、農作業最後の日は楽でしたよ!!
ちょびんちん、大変だったね!!
もうお腹の調子は戻ったのかな?
ママの調子もよくなったのかしら??
れおんは夏の間は食欲も落ちなかったのに、最近あまり食欲が
ないみたいなの~
夏が長かったからかな?
これからはワンたちにとっては過ごしやすい季節だよね!!♪
Commented by reon-roses at 2007-10-11 21:25
☆*___ルナママ___*☆
わあ、ご近所でチロリアンランプを見つけたんですね\^o^/
見つけてにこっとされたママの顔が浮かびます~笑
お顔は知らないんだけど、、、汗

うんうん、是非ママも撮ってみて~~~(◎^_^◎)ニコニコ
嬉しい書き込みありがとう(#^_^#)
またBBSにも貼ってね(^_-)-☆
もしかして、もうブログUPされてるのかな?A^^;)汗・・
Commented by reon-roses at 2007-10-11 21:30
★*___武蔵ママ___*★
ここで覚えたから、きっとご近所で見つけられると思いますよ♪
だって私がそうだったから、、、笑
可愛いでしょう?
うんうん、ピエロの衣装にも見えるよね★

まだまだ暑くてれおんは眠そうでしょう?笑
武蔵君は元気ですか?
Commented by reon-roses at 2007-10-11 21:38
☆*___とにゃまま___*☆
よく見かけるお花ですよね?
お花も名前も可愛くて、、、(#^_^#)
名前がわかってよかったですね~~~♪

れおん元気なのですが、私たちが寒いくらいが元気満々な仔なので、、、笑
ベルバラチック・・・いい響きですU^ェ^U ワン!
Commented by reon-roses at 2007-10-11 21:45
★*___junoさん___*★
こちらこそ、農作業やらでちょこっとご無沙汰していますm(_ _)m
月曜日からは少し暑さも和らいでいますよ^^
もう着ているものも秋の衣装に変わりました!
あら?お花好きなjunoさんも初めてご覧になったのですか?
こちらではちらほらお庭で見かけますよ~~~♪
ね?お花も名前も可愛らしくて、、、
これからはjunoさんの目線が探すんでしょうね?笑
れおんは私たちが寒いくらいがちょうどいいので、今年はなかなか
本調子になれないようです!!(*/∇\*)