Reon with LR & Roses

瀬戸内の味・・・*オコゼ*を食したよ~~~!!^^*


「カメラを持っていくのを忘れた~~~~~!!( ̄□ ̄;)!!ガーン」

という訳で、きょうの画像はケータイから。。。
b0075541_19505321.jpg

生きてます!!笑



親戚の人と「飲もう!」ということになり、お魚好きな方のために*オコゼ*を食べに行きました
見た目はグロイ?けど、んまいんだなぁ~これが!!
カメラを持っていくのを忘れていて、ケータイで撮ったから残念!!!(´ヘ`;)ハァ

次に出てきたときはこんな姿で、、、
b0075541_19581397.jpg




お刺身の次に出てきた薄造りはポン酢でいただきます♪
b0075541_2003174.jpg

私はやっぱりフグの方が好きだなぁ~。。。(-。-) ボソッ



親戚の人のリクエストで鍋にして*オコゼ*のゼラチン質をぬるっと堪能したあとは、、、
「これぞオコゼだーーー!!」の唐揚げですよぉ\^o^/
b0075541_20852100.jpg





今年初物の松茸の土瓶蒸しをいただきました~
でも自分で作る方が松茸も春菊もいっぱい入って美味しいな。。。(-。-) ボソッ
あ、数年前からは実家の松茸・・・一本も生えなくなりました・・・号泣
b0075541_20143820.jpg




もうお腹いっぱいでいただきませんでしたが、こちらは
「幻の魚?アコウ」です!!
b0075541_20214367.jpg



やっぱり唐揚げが美味しかったです(*^^*)
ゼラチン質たっぷりのお鍋も美味しかったけど、
やっぱり私はてっちりの方が好きだな。。。(-。-) ボソッ

というわけでもありませんが、、、
10日先には職場の旅行で山口まで*フグ*を食べに行ってきま~す!!
o(^^o)(o^^)o わくわく

by reon-roses | 2007-11-07 20:39 | 日常 | Comments(22)
Commented by yamato-nade7 at 2007-11-07 21:10
私 お嬢の為、お魚さんのお目々が怖くって見れましぇ〜ん。(笑)
ふぐに松茸 美味しいですよね〜。
我が家は 一度もお家で食べた事がありましぇ〜ん(泣)
↓私には、焼き芋が似合ってる?????
焼き芋焼いたら、呼んでくださいね。(懇願)
Commented by whitemoment at 2007-11-07 21:32
オコゼちゃんたち、絶対怒ってる!
あの目は(笑)
それから、アコウねえさんは、「何するのよ~~」って、恨みの目をしてるし(爆)
味はともかく、珍しいものを食べられてよかったですね。
私はまだこの方達にはお目にかかったこともないですよ。

マツタケの土瓶蒸しなんて超贅沢~
このごろなんて、松茸食べないまま秋が終わっちゃうこともしばしばですよ。(わびしい><;)
家の近くで取れた松茸をお料理することがあったなんてステキですね~
でも、自動車の排気ガスってそんなに悪影響があるんですか。
やっぱり怖いですね。
私なんか長生きできないかも^^;
Commented by tkk924koyuki at 2007-11-07 21:54
オコゼって食べたことないかも~
コラーゲンたっぷりで、明日はお肌がツルツル~!?いいなあ^^
うちの近くには松茸山がいっぱいあって入山禁止になってます。採れてるのか聞いたことがない、、
フグ食べに行くの、いいですね~!私も付いていきたい・・・
Commented by sara82kei at 2007-11-07 23:37
うげっ、オコゼの活き造りは、
顔はあっち向けて食べたいものです(笑)
唐揚げは美味しいよねぇ。
フグも唐揚げが1番好きです。

こちらは明日、白浜でクエ料理の取材です。
もちろん夕食もクエ。白浜ですから温泉付き〜♪
Commented by himakan at 2007-11-08 07:04
オコゼの薄造りと唐揚げおいしそう〜。
食べられるオコゼも !!( ̄□ ̄;)!!ガーン って顔してますね(笑)。
うちの隣の県ではイルカも食べるらしいですよ。

次はフグですか。いいなぁ。
今度はカメラを持ってかないとね。^^
Commented by きたちゃん at 2007-11-08 08:30 x
おこぜは 丸揚げが好き 残す所なく全て バリバリ食べるのです
あこうは お刺身かな このお店はどこ?
10日後ですか 主人に もう一度 言っておきますね
私も 一度連れて行ってもらわねば・・・・
Commented by baron55miho at 2007-11-08 09:03
ママさん♪おはよう(^v^)

ひゃー凄い顔。。。^m^
ガシラって言う魚にも似てる。。。
から揚げ美味しそうだな~★
土瓶蒸しも美味しそう。。
旦那さんちの山に毎年マツタケが育ってたんですが。。。
ここ2年ぐらい前から全く無くなった><なので最近ご無沙汰です^^;

山口のフグも良いなーーー私も連れてってーーー爆
Commented by mukudaimu at 2007-11-08 11:04
驚き。
いや、オコゼの顔もそうですが・・・
ケータイ画像が、こんなにキレイだなんて。
ほとんど撮った経験がないアタシ(汗)。
そろそろ使い方でもマスターしますかな。
Commented by バニバニ at 2007-11-08 12:54 x
うわぁ~メッチャ怒りん坊の顔だ!!
すごい顔だねぇ。
いえいえ・・・今の携帯すごいね。なかなか綺麗ですよ~~
(^O^)/
素晴らしい。

このお魚・・・・結構大きいのかな?
Commented by reon-roses at 2007-11-08 15:15
♪*___姫mama___*♪
あらん?お嬢様は焼き芋がお似合いですのぉ?爆
載せてみて、ちょっと「こわっ!載せて大丈夫か?」と思ったけど、
「面白いから許して」のノリでごめんちゃい~笑
秋冬の味覚はまた楽しみですよね♪
マツタケはもう生えなくなっちゃったけど、フグはお魚屋さんが
持ってきてくれるので、ちっちゃいフグだけど毎年いただくのですよ♪
炉で焼くお芋は美味しいよ~~~~~笑
呼んだら走ってくる???
Commented by yamato-nade7 at 2007-11-08 16:50
行く♪行く♪
車でひゅう〜っん〜っん〜っ〜っんと(鈴鹿並みの音ね)・・・ね。♡

Commented by 武蔵ママ at 2007-11-08 19:48 x
オコゼって・・・グロイーーーーーー!!
めっちゃ怖い顔してはりますやん。
ガッツ石松ですやん(笑)。

でも、身は白くて綺麗なのね~~。

reon-rosesさんのつぶやきが・・・(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

私もフグと松茸が食べたいぞぉーーーー!!
Commented by reon-roses at 2007-11-08 20:07
☆*___whitemomentさん___*☆
うんうん、絶対に怒ってますよね!!笑
それにね、、、活き造りで出てきたオコゼに父さんったらぁ~
お酒を飲ませてあげるんですよぉ!!
一番初めにここのお店に来たときに大将がそう教えてくれたんですって!!
暴れて可哀想なんです!!
大将は生きのいいところを見せたいのでしょうね。
関東や関西からのお客様には喜ばれるようです^^*

そうなんですよ~
もし今でも取れていたら、自慢話になっちゃうから載せないでしょうが
一本も生えなくなったからいいですよね?笑
新米で松茸の炊き込みご飯、土瓶蒸しがこの時期のご馳走だったのですが、、、泣
松茸が生えなくなった原因ははっきりとはわかりませんが、きっと
そうだと我が家では話しています。
Commented by reon-roses at 2007-11-08 20:13
★*___こゆきママ___*★
オコゼって売っていてもさばき方がわからないし、見た目がこうだから
きっと買わないでしょうね?笑
オコゼの鍋は初めていただきましたが、親戚の人のリクエストでしたが
から揚げとはまた違った触感で美味しくいただきました♪
うん、お肌つるっつるを期待していましたが、、、ウフフ
わあ、入山禁止の山だったらどっさり採れているに違いないわっ!!\^o^/
実家でも子供の頃はたくさんとれていたからロープを張っていましたよ~
フグ・・・いいでしょう???
お土産は画像だけ!!笑
Commented by reon-roses at 2007-11-08 20:18
☆*___サラパパ___*☆
すんませーーーん!!m(_ _)m
食べるときはちゃんとあっち向けていただきましたよ~笑
はい、やっぱりオコゼはから揚げですよね!!
えっ?フグはテッサが好きですよ^^*

あー、今頃サラパパは温泉につかってクエ鍋をつついてる頃かなぁ~?
写メでいいから送ってくださらないかな~~~?ウラヤマシイ
Commented by reon-roses at 2007-11-08 20:25
★*___himakanさん___*★
はい、と~っても美味しくいただきました(*^^*)
( ̄□ ̄;)!!ガーンなオコゼ・・・笑
えっ!!?イルカを食べたらどこかの保護団体から苦情がこないのでしょうか?

そうなんです!!フグ刺しは一番好きなので。お代わりありますか?
って先日聞いたりしました~爆
はい、翌日は宮島にも行くので紅葉を撮らなきゃ!!
カメラバッグ抱えて行きますよ!( ̄●● ̄)=3=3
Commented by reon-roses at 2007-11-08 20:34
☆*___きたちゃん___*☆
ここのオコゼはでかいから骨はポリポリとは食べられませんでしたよ!!泣
アコウは私は食べたことないから(以前そこへ行ったのは20年前)、よく
わからないけど煮付けかな?(父さんもよく覚えてないらしい)
ふふ、、、お店の名前はきょう父さんに会ったとき聞いたらしいね~笑
はーい、よろしくお願いしますねm(_ _)m
しっかり味見してきますね^^*
「テッサのお代わりあるかな?」って聞いたワタクシですの~笑
Commented by reon-roses at 2007-11-08 20:43
★*___mihoさん___*★
ガシラってお魚に似てるのね?
こっちではそのお名前は聞かないから同じお魚かもね、、、
すっごい顔をしてるよね~笑
から揚げは風味が出て一番美味しいと思いますよ~
土瓶蒸しの松茸はきっと国産ではないと思われました~笑
へえ、mihoさんのご主人のお家でも松茸が生えていたのですね?
やっぱり環境が変わってきたからでしょうね?
お互い残念だよね!!。。。(-。-) ボソッ

フグっフグ~~~!!
お代わりして食べてきちゃうぞ~~~笑
お土産画像で許してね^^*
Commented by reon-roses at 2007-11-08 20:47
☆*___ムクかー___*☆
ケータイ画像・・・そう??
画素数多い割にはでっかい画像、きちゃなかったわ!!
だから小さくした!!
ケータイに保存しようとしたらいっぱいで、過去のを消すやり方がわからなくて父さんのケータイで撮ったら小さいサイズになってたの~泣
機種によってはもっと綺麗だし、私も下手だよ~~~_(^^;)ツ アハハ
Commented by reon-roses at 2007-11-08 20:54
★*___バニバニしゃん___*★
うん、めっちゃ怒りん坊の顔だよね!!笑
すっごい迫力だよね~
「食えるもんなら食ってみな!!」って感じだよね、、、
けど、食べると美味しいのだ!!爆
ケータイ・・・そお??
画素数大きい割にはきちゃなかったよ~泣
ま、撮り方が悪いんだよね!!きっと。

大きさはいろいろあるんだろうけど、この日はでっかくて30センチは
あったかな?
3人で3匹、、、から揚げは少し追加してくれたらしいけど、それでお腹いっぱい!!笑
Commented by reon-roses at 2007-11-08 20:56
☆*___姫mama___*☆
んじゃ、ワン友でBBQするときにはお声をかけますU^ェ^U ワン!
まだ予定ないけど、、、A^^;)汗・・
Commented by reon-roses at 2007-11-08 21:01
★*___武蔵ママ___*★
だよねーーー、怖そうだよね、、まずそうだよね、、、笑
わっはは、、、ガッツ石松って・・・座布団一枚差し上げますわ~爆

そうそう、身は白くて七色に輝いておりました☆★♪

つぶやきに気がついてくださって(*^^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆アリガトー!
嬉しいな~~~
だから武蔵ママって好き!!(#^_^#)

だよね、だよね~~~
フグのお土産画像を待っててね(^_-)-☆スマン