Reon&Roses+Lara

とんど祭り

14日朝、我が家の2連休中にどこにもいかなかった(この日も父さんは早起き
してこなかった)し、遅めのお散歩に出かけたら町内の「とんど祭り」にみんな
集まっているようだったのでカメラを取りに帰ったんです
b0075541_2291261.jpg


とんど祭りって全国的にあるのかしら?
小正月(1月15日)に行う祭りということで、注連縄(しめ縄ってこう書くのね?)
・松飾り・竹などを集めて焼くようです
この残り火でこ餅を焼いて食べ、火に体を当てると無病息災で過ごせるとか、
書き初めを焼いて高く上ると書が上手になると言い伝えられているようです

犬の嫌いな人もいるだろうから、きょうは遠く離れたところから見ることに
しましたよ~
れおんさん、何が始まるんだろうね?
b0075541_2374941.jpg



さあ、火がついたよ!!
b0075541_2402551.jpg



竹が燃えて「ポーン、ポーン!」と大きな音がするのが怖かったね!!
b0075541_2415141.jpg



b0075541_2424542.jpg



はい、きょうも人気者のれおんさんでした(*^^*)
b0075541_245937.jpg



皆さんは連休をどう過ごされたのかしら?
私は残っていたバラ2鉢の植え替えを済ませ、寒肥やりとマルチングを
済ませました\^o^/
つるバラの誘引も無茶苦茶に済ませちゃったわ~_(^^;)ツ アハハ
念のために数えてみたら、バラ鉢60個、地植えのバラは44本ありました!(´ヘ`;)ハァ
きょう午後からお誕生日月の割り引きはがきが来ていたので園芸店に行ったけど
お目当てのテラコッタはいいのがなくて、、、泣
またまたビオラを買ってきて日暮れと競争しながらせっせと植えましたとさ♪^^
by reon-roses | 2008-01-15 03:00 | 日常 | Comments(22)
Commented by at 2008-01-15 07:01 x
こちらでは、「どんと祭り」と呼ばれています。
左義長は地方でいろいろ呼ばれているみたいです。
詳しくは下記を!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BE%A9%E9%95%B7
Commented by mukudaimu at 2008-01-15 09:07
うちのほうも「どんと焼き」です〜。
「とんど」とも呼ぶのですね。
アタシがミスってるのかと思い、調べちゃいました(笑)。

竹がポーン、ポーン?
それ、ヤバイ!
ムク&ダイムは、見学には連れて行けない!
リードブチ切って、間違いなく脱走するハズ。
昨日も花火の音(成人式のお祝い?)に、2頭ともビビりまくり!
Commented by 浜のあらまさ at 2008-01-15 12:55 x
「とんど祭り」はお年玉を貰っての後で、幼少のころはよくいってました。
駅前通りで盛大だったのを今でも覚えています。
横浜でも、町内会で14日か15日かに毎年やっています。
当初は「どんと祭り」という呼び名に違和感がありましたが・・・・。
子どもが小学校を卒業してからは縁遠くなりました。
Commented by tkk924koyuki at 2008-01-15 14:49
うちもとんど焼きです。小学校でやってましたよ~
おもちももらえるんですが車が多くて停めるのが面倒だったからいかなかった、、
れおんくん大きな音でびっくりでしょうね~
こゆきもたぶんびびります。

薔薇の本数すごい~!!
うちはそう思うと少ない・・!?今年はひかえめに1本だけ新入りを迎えるのよ♪
Commented by REON&うららママ at 2008-01-15 17:51 x
れおん君、大人気ですね(*^_^*)
集まっている子達とっても嬉しそう。
とんど祭りって言うんですね。我が家の近くは神社のお祭りも地味なのでお祭り気分てなかなか味わえないです・・・


本物の表紙みたいです。
れおん君も薔薇もみんな素敵です。
この表紙だったら売り上げ増間違いなし、です\(^o^)/
Commented by cosumosu52 at 2008-01-15 20:49
私の子供のころは道祖神でどんど焼きをしていました。
お持ちをやいて食べ、懐かしい小正月の行事でした。
今もやっているのかなぁ。
見てみたかったな。

れおんくんはどこででも人気者ですね。
吠えたりはしないようですね。大人しいのですね。
Commented by yamato-nade7 at 2008-01-15 20:52
私は実際は見た事な〜い。
TVのニュースで知ってる程度。

お庭すごそ〜〜。
やっぱり今年はお邪魔虫するぞ〜〜〜(笑)
Commented by sharifa-image at 2008-01-15 20:58 x
わっ~同じです!!
子供の頃を思い出しました。
子供たちはお正月が終わると次はこれを楽しみにしていました。
書き始めを焼くと上手になるというのも一緒ですよ
なんだかうれしくなりました。
Commented by sara82kei at 2008-01-15 22:21
子供達に囲まれた写真、
れおんの顔が見えてたらフォトコンにピッタリだったのにね。
みんな良い顔してるもん。

僕も「とんど祭り」は生で見たことは無いですねぇ。
Commented by clesaki-mama at 2008-01-16 10:17
必殺・まとめ読み!!に参りました(笑)

今年はれおん君も一緒に初詣だったのですね~♪
大好きなお姉ちゃんとも楽しく遊べてよかったですね(*^。^*)
う~~~んやはりお美しい☆☆

雑誌の表紙、面白そうです~~~!!
さすがはモデル犬・れおん君U^エ^U
どれも本物さながらの表紙じゃないですか~~~
クレでも試してみよっと!

とんど、こちらの地方にもありますよ!
小学生の頃1度見たことあるような。。。
(遠い遠い昔です)
れおん君、ワンワン鳴かずに見てますね~!!
チビッコ軍団にも囲まれてほんと大人気のれおん君ですね(*^。^*)
Commented by reon-roses at 2008-01-16 12:41
♪*___あらまさ___*♪
関東では「どんと祭り」と呼ばれているようですね~
初め「誰?!!」と怪しみ、メールしちゃいました!!
削除しなくてよかった!!汗
だって変なところへ飛んでいったら怖いモンね~笑
同じところを読んでたよ~~~
ありがとう。
Commented by reon-roses at 2008-01-16 12:45
♪♪*___ムクかー___*♪♪
ムクかーとあらまさんちは近いからね~
「どんと焼き」なんだね♪
そう、こっちの名物(?)に「とんど饅頭」っていうのがあるよ。
これは夏祭りの方からかな?

>竹がポーン、ポーン
うふ、実は一緒にいたお子ちゃまに「れおん、震えてるよ」って
言われちゃったのだ!!汗
れおんの名誉のために記事には書かなかったけど、、、笑
大きな音だから、みんなだめだよぉ~
Commented by banibani17 at 2008-01-16 15:40
やってましたよ~~~。
もっともっと小さいのを農家のお家のまえで。
御餅を枝につけて・・・きっと焼くのでしょうね。

それにしても大きいなぁ~~。

レオン人気者だ♪しかも女の子ばかりのハーレムだよ♪
いいねぇ。
(* ̄▽ ̄*)デレッ
Commented by reon-roses at 2008-01-16 21:09
☆*___あらまさ___*☆
クッキーの相性が悪いとかで、2度も書き込み<(_ _*)> アリガトォ
へえ?私たちの子供の頃、駅前通りでもやっていたんだ!!
この辺(ごく小さい集まり)はわりと最近からやってるみたいなのよ~
私の子供の頃は知らなかったもの、、、
でも、こんな風習は続くといいよね^^
Commented by reon-roses at 2008-01-16 21:14
★*___こゆきママ___*★
うふ、関西方面では「とんど焼き」で一緒だね^^
おもちがもらえるのね?
ここではぜんざいのふるまいがあったようだよ~~~
一緒にいた女の子が「れおん君、震えてるよぉ」って!!爆
だってとっても大きな音だもん!!
バニはみんなビックリだよね!?

薔薇の数・・・知らないうちにだんだん増えてませんか?笑
数えてみると意外と多かったりして、、、
新入りは誰なのかな?
あーーーっ、聞かないでおこう~っと!!
また欲しくなっちゃうといけないから、、、_(^^;)ツ アハハ
Commented by reon-roses at 2008-01-16 21:41
☆*___REON&うららママ___*☆
この女の子たちは家でも犬を飼っている犬好きな子ばかりのようでしたよ^^
この辺ではな~んにもないところだったのですが、割と最近から
子供みこしやとんど焼きをするようになってきていますよ~

↓の表紙、面白いでしょう?
ここに写真をはめ込むと、それだけで様になるようですよ^^
ママもやってみて~~~♪
そんなに褒められちゃったら、木に登りそうですよヽ(〃v〃)ノ
Commented by reon-roses at 2008-01-16 21:46
★*___cosumosuさん___*★
cosumosuさんの所では「どんど焼き」だったのですね?
私の子供の頃は今のようにとんど焼きも子供みこしもな~んにも
ない土地柄だったのですよ!!
でも内容はおんなじですね?

はい、れおんは大人しいのですぐに人だかりができるのです^^
先日傘を持った子供がれおんのそばで傘を動かしたので
「ワンワン」吼えましたが、普通は外で散歩中吼えることは
ないですよ♪
Commented by reon-roses at 2008-01-16 21:49
☆*___姫mama___*☆
私の子供の頃もこの辺ではやってなかったのですよ~
我が家の子供の頃から子供みこしやとんど焼きをするように
なりました。

見た目はそんなに見えないのですが、数えてみると意外とある
もんなのですよね?A^^;)汗・・
今は寂しいお庭ですよ~笑
Commented by reon-roses at 2008-01-16 21:52
★*___sharifaさん___*★
sharifaさんは経験あるのですね?
私の子供の頃はこの辺ではな~んにもなかったのですよ~
終わった後はぜんざいがふるまわれていました♪
それも一緒ですか?
やっぱり昔からの風習っていいものですよね^^
Commented by reon-roses at 2008-01-16 21:56
☆*___サラパパ___*☆
あっ!!やっぱり~~~
後から見たられおんがこっち向いてなかった!!泣
フォトコンは考えてないけど、絶対その方がいいよね?
またチャンスをねらえるかな?
でもそれが一番難しいのよね!!

私の子供の頃はこの辺でもなかったのですよ~
我が家の子供の頃から、子供みこしやとんど焼きをするように
なりました^^
Commented by reon-roses at 2008-01-16 22:03
★*___クレ・ママ___*★
>必殺・まとめ読み!!
ご苦労様でごじゃりました。(*_ _)人・・・笑

初詣はワン連れで皆さんが行かれていたので、真似っこしちゃいましたよ^^
次女はイチゴ飴が欲しいと言っていたので、即行でしたよ~笑

雑誌の表紙は面白いよね!!♪
入れるだけで様になるから、「あら不思議」笑
さあ、クレちんもスターよ!!\^o^/

やっぱりクレ・ママ地方も「とんど焼き」なのね~~~
れおんはよほど攻撃される雰囲気がないと、吼えませんよ!!
大人しく座って見ていたし、知っている子供たちも来てくれました♪
Commented by reon-roses at 2008-01-16 22:09
☆*___バニバニしゃん___*☆
バニバニしゃん地方は「どんと焼き」?「どんど焼き」?
みんな網みたいなのとか、いろいろと持ってきていたみたいです。
ここのは大きいようですが、同じ町内でも背の高さほどの小さいのも
あったらしいです~笑

うふ、本当だ!!れおん、ハーレム状態・・・いいな~~~笑