Reon with LR & Roses

メジロのさえずり♪

を聞かれたことがありますか?

半分に割ったミカンを庭の木に刺していたけど、なかなか食事時間に
出くわさなかったんです(/。\)
きのうの朝、れおんのう○ちを片付けようとしていたら、
「チッ、チッ、チッ・・・♪」と小さいけど賑やかなさえずりが聞こえて、、、
ふと目の前のケヤキを見上げると、二羽のメジロがミカンをついばんで
いたんです(*^^*)
メジロのさえずり♪_b0075541_1461460.jpg

この絵は実はお食事を終えて飛び立つ前のものなんですよ♪


慌ててカメラを持ち出し、二羽いたはずの一羽が見えなくなって、、、
気がつくと、木から落ちたもう一個のミカンを食べているところでした^^
2メートルも離れていなかったかも、、、?ビックリ
メジロのさえずり♪_b0075541_153287.jpg

うーん、ピントがいまいち!!!(´ヘ`;)ハァ
でも雪が残っていて面白い!!かな?


初め二羽でそれぞれのミカンをついばんだら、どちらかが見張り番していた
ようでしたよ^^*
メジロのさえずり♪_b0075541_204990.jpg

とっても可愛い~~~♥


すこ~しずつ近づいても逃げないから、もう興奮してたくさん撮りましたよ^^
でもちっともじっとしていないんですね!!?
おかげでピントが合ってるのかどうかわかりゃあしない!!A^^;)汗・・

メジロのさえずり♪_b0075541_28448.jpg



メジロのさえずり♪_b0075541_282668.jpg



メジロのさえずり♪_b0075541_292717.jpg


もしかしてカメラ目線??笑
メジロのさえずり♪_b0075541_210086.jpg



メジロのさえずり♪_b0075541_2101510.jpg



お食事中はやっぱり野生の顔をしていますね^^
メジロのさえずり♪_b0075541_2103490.jpg


さあ、また新しいミカンを用意して、シャッターチャンスを狙うとしましょうかね^^
え、れおんさんはどうしてたかって?
そう、木の枝を揺すって雪落としをして濡れたウエアを相手にデッキの上で
「へこへこ犬」してました~爆
おかげでメジロもゆっくりと食事ができたようですよぉ^^
by reon-roses | 2008-01-31 03:26 | MyGarden | Comments(35)
Commented by バニバニ at 2008-01-31 07:30 x
わぁ~~♪良かったですね。
2メートルの距離って、すごい。
綺麗に撮れてますねーーー。

たまに見るけど、遠くてなかなか撮れません。
ミカン食べるんですね。
知りませんでした~~~~。
アタシもやってみようかな。でも、カラスが来ちゃいそうだ(汗)
Commented by ルナママ at 2008-01-31 07:56 x
かわいいぃぃぃーーー
メジロ好きです^^
初めて一眼のカメラを買って(フィルムです)
初めて撮った鳥さんがメジロでした。
あの写真どこにあるかな・・・

一生懸命に食べてる姿はかっこいいなぁ~
目が違う気がする^m^

↑私もミカン知りませんでした><
うちもやってみたいけど置いとく木が庭にはありません・・・
Commented by NOKO at 2008-01-31 09:56 x
わ~~~! 可愛いね~ o((*^▽^*))o
そうか! いいお写真を撮らせてもらうのに
メジロちゃんにご褒美を用意して待っててあげなくてはいけないのね。
ただ待ってるだけじゃダメなんだ。
。・°°・_〆(・o・ ;)・°°・。メモメモメモメモ・・・
Commented by baron55miho at 2008-01-31 11:54
ママさん♪こんにちは(*^^)v

ひゃ~可愛いお客さまですね♪
先日アレンジメントの先生宅でメジロみました♪赤い実を食べてました。
とっても色がキレイよね~。。。
でも近ずくと逃げるから、ママさんの写真でバッチリ見れました(^v^)
鳥の写真も良いよね~私も撮ってみたいけどデジカメじゃ~ね^^;

reon君・・・爆
へコへコ頑張ってそうだね^m^
Commented by きたちゃん at 2008-01-31 12:53 x
きれいに撮れてるじゃないですか
可愛いですね
その後 ピアスはどうですか
いままでなかったものが あるので 
ちょっとじゃまくさい時もあります(爆)
Commented by karileomama at 2008-01-31 15:04 x
わ~~~!野生?ですよね
至近距離ですご~~い^-^ さすがれおん母さん・・・
めじろって闇取引されるほど人気あるんですよね~
都会では見る事ないのかな~ってここは田舎ですけどね^^
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-31 18:16
reon-rosesちゃん こんにちわ~~

きゃ~~可愛い!! 
最高なショットが撮れましたね!
こんなに近くで こんなに可愛い仕草 たまらないですね(^O^)/
ロゴもすてき!
なんか これからハマってしまいそうな予感がしますね(笑)
Commented by akatokikudachi at 2008-01-31 18:28
私5枚めの写真好きです〜♪
メジロちゃん可愛く撮れてますね。
なかなか鳥さんって、写真を撮らせてくれませんよ〜私には(´_`。)

かわいいピアスを探す楽しみも出来ましたね〜。
私は高校を卒業した頃にあけたのですが、すぐに片っぽを
なくしちゃうのですよね〜。高価なものは買えませんε-(´・`)
Commented by tkk924koyuki at 2008-01-31 18:36
きれいしかわいいんですね~!
ミカンを置いとくと来るんですね~。やってみよう♪
(あっ、うちはカラスに食べられちゃうかも~~)
めちゃきれいに撮れてる。さすがやなあ~^^
Commented by whitemoment at 2008-01-31 20:37
かわいらしいですね~~~
目白のころっとしたかわいい体の線がよく表現されてますね~
すごいすごい!!
鳥は一瞬もじっとしていないので撮るの大変でしょう?
これだけ鮮明に撮れれば上出来ですよね!
私も鳥を撮ってみたいな~
でもうちの近所では、カラスと鳩ばかりですよ~~~~><;
Commented by cosumosu52 at 2008-01-31 21:41
早速、メジロの餌付けに成功しましたね。
可愛いです~
我が家も今日初お目見えです。
まだ1っぴきしか見えないですが、つがいで見てみたいものです。
寒い日は窓越しにみえるメジロで遊べそうですね。
明日も楽しみです。
Commented by ulysses07 at 2008-01-31 21:49
きゃ~~可愛い~♪ 
可愛いショットが、たくさん撮れて、すごい!
カメラ目線のショット~笑っちゃいましたよ^m^ぷぷ!

鳥さんは、いろいろなところで、魅せてもらって楽しんでます^^;
だって、薔薇と違って、動くでしょ(笑
無理です~~^^;;
また、みせてくださいね♪

ロゴも可愛いなん^^♪
私も、ロゴいじりたい~~けど、
アップするだけで、精一杯ですの~^^;;
また、いろいろ、魅せてくださいね♪
      ユリシス

Commented by マルか~ちゃん at 2008-01-31 23:59 x
懐かしい~~~っ!
もう10年以上前にメジロを飼育してたんだよ。
最盛期には10匹位いたんじゃないかな?
写真をサブに見せたら「メスだね、オスは胸元が黄色いから」っと、言ってましたよ。今頃だと思うんだけど、メジロの鳴き合わせ会ってのがあってね、1分間にどれだけ鳴かすか、、、の勝負があるんですよ。
相撲の番付け表もある位なのよ。
その鳴き合わせの為に季節を春だと誤魔化す為に時間になったら電気を付けたり、餌を強めにしたりするの。
メジロの他にもオオルリ、ヒガラ、ホオジロ、ウグイスもいたよ。
ワンコを飼ってからは、もう飼ってないけど今でも寝室には和鳥の鳥籠が大事にしまってあるよ(もう飼う予定ないのにね(笑))

Commented by カンナまま。 at 2008-02-01 08:26 x
近所に「メジロ屋さん」がありました。もう潰れちゃったけどー><
かわいいなぁ~!すっごくかわいく撮れてますね~^^
図鑑よりもすごいです!また色々みせて下さーい(プレッシャー?!)
カメラ目線、最高ですね^^v
Commented by reon-roses at 2008-02-01 12:29
♪*___バニバニしゃん___*♪
そう、嬉しくなっちゃったぁ♪
今朝も2羽来てくれたんだけど、大きい鳥(ヒヨドリ?)に追い出されたりして、
この前はもしかしてラッキーだったのかな?
興奮して、「逃げないうちに、、、」って考えてて、、、
もっと綺麗に撮れるかな?

本当はもっと近くで低い位置に置きたいけど、それじゃあ
「れおんのおやつ」になるからね・・・笑
うん、ミカンを置いてみて~~~
カラスは用心して来ないかも、、、
今朝、追い出した鳥は結局みかんには来なかったよ!!
見てたからね。
Commented by reon-roses at 2008-02-01 12:32
♪♪*___ルナママ___*♪♪
メジロ・・・可愛いよね♪
他の鳥はここまで近くに寄らせてくれないよね?
わあ、一眼のフィルムで初めて撮った鳥さんだったのね!!
写真探してみてぇ!!

ね?食べてる時って目つきが鋭いよね!!

植木がなくても、棒を置いておけばきっと大丈夫だと思いますよ。
是非やってみてね♪
Commented by reon-roses at 2008-02-01 12:36
♪*___NOKOさん___*♪
初めてみかんを置いてみたの~
初めてこんなに近くで撮れたのよ~~~♪
すっごく可愛いよね!!
ちっともじっとしてないから、PCで見て嬉しくなっちゃった♪
じりじり寄っていって、、、
れおんのう○ちの匂いを感じながら、、、汗

NOKOさんもやってみてね♪
Commented by reon-roses at 2008-02-01 12:41
♪♪*___mihoさん___*♪♪
初めてミカンを置いてみて、初めてこんなに近くで撮れました♪
ちっともじっとしてないから、ちゃんと撮れてるか心配だったの!!
なんとか撮れてたかな?
300枚以上撮ったからね~笑

うん、鳥って本当に綺麗な色をしてるよね!!
このメジロ、けっこう寄っても逃げなかったよ~
コンデジじゃあ、あまり寄れないものね!!

れおん、毎日自分のベッド相手にがんばってます!!爆
Commented by reon-roses at 2008-02-01 12:43
♪*___きたちゃん___*♪
綺麗に撮れてる?よかった!!♪
他の鳥はここまで寄らせてくれないんじゃないかな?
可愛いよね♪

うん、なんか無性に耳をくちゃくちゃしたくなるよ~~~笑
早く外して掻き掻きした~い!!
Commented by reon-roses at 2008-02-01 12:48
♪♪*___karileomama___*♪♪
そうーーーっ、野生だよ~~~!!
至近距離+レンズだす。笑
こんなに警戒しないから捕まりやすいのかな?泣
ママんちでもミカンを置いてみて~~~
きっとやってくるよ♪
Commented by chobin-mama at 2008-02-01 19:06
母さん!きれいに撮れましたねぇ!!!
こんなに可愛い鳥だったんですねー(^^)
実は、うちのバードバスにも、同じようにみかんを置いておいたら、ここ数日、メジロが来ているんです。
でも、ひよどりよりも用心深くて、よほど気をつけてのぞかないと、すぐ木に隠れてしまいます。
日常は、隣家の梅の木に、つがいでいて、たまーに、我が家にも遊びに来てくれます。みかん目当てに(^m^)
あるちも、わくわくですよ。
それにしても、こんなにきれいな鳥だったなんて、感動~!
Commented by reon-roses at 2008-02-01 21:08
☆*___hatimituさん___*☆
撮っているときはとにかく動きが早くて、ちゃんと写っているか心配
だったのですよ~
PCに落としてみたら、割と見られましたね(*^^*)
眼にピントが合ってないのも多かったです。A^^;)汗・・
なんせ300枚以上撮りましたから、、、笑
実際は小さいのに、こんな風に写っていて嬉しいです\^o^/
可愛い仕草がいっぱいですよね♪
うんうん、はまりそうですよ^^*
でも今朝は大きい鳥に追っ払われてしまったんですよ!!
これからも写せるか心配になってきました。
鳥に合うようなロゴを探したんですよ^^
ありがとうございます(*^^*)
Commented by reon-roses at 2008-02-01 21:11
★*___akatokiさん___*★
5枚目、ありがとうございます。私も好きです(*^^*)
今回はミカンをお召し上がり中だったせいか。近くまで寄っても
撮らせてくれました。
っていうか、初めての経験だったのですよ^^
とっても可愛いですよね♪

はい、おばさんですがささやかなおしゃれを楽しもうと思っています^^*
初めてのピアスはどんなものにしようか、、、
楽しみですo(^^o)(o^^)o わくわく
Commented by reon-roses at 2008-02-01 21:15
☆*___こゆきママ___*☆
うん、鳥さんって近くで見ると色も綺麗だし、仕草もとっても可愛いですよね♪
他の方がやっておられるのを見てやってみましたよ^^*
カラスは用心深いから来ないかも、、、
やってみる価値ありだよ~~~。(^_-)vブイブイッ
さすがだなんて、、、
運がよかっただけだよ~~~^^
Commented by reon-roses at 2008-02-01 21:20
★*___whitemomentさん___*★
こんなに近くで撮れたのは初めてだったので嬉しいです\^o^/
可愛い仕草が見れて幸せ~~~♪
メジロって小さくて丸くて可愛いですよね^^
そうなんです!ちっともじっとしてないから、ちゃんと撮れているか
心配でした。
でも300枚以上撮ったし、動くれおんを撮ることもあったので
役に立ったのかも・・・笑
眼にピントが合ってないのも多かったし、もっと鮮明に撮れるよう
にできるといいのだけれど。
ベランダにでも園芸用の棒(?)を置いてミカンを置いたら
小鳥がやってこないかしら?
Commented by reon-roses at 2008-02-01 21:25
☆*___cosumosuさん___*☆
ミカンを置いて何日も経つのですが、食べられた形跡はあっても
食事中を見たのは初めてだったのですよ。
今朝も新しいミカンを置いているときやって来たのに、大きな鳥に
追い出されてしまいました。
これからも撮れるかどうか心配ですよ。
でも可愛い~~~♪
cosumosuさんちのメジロちゃんも可愛かったです(*^^*)
私はメジロの近くに寄って撮ったのですよ~笑
また撮れるといいな~~~o(^^o)(o^^)o わくわく
Commented by reon-roses at 2008-02-01 21:38
★*___ユリシスさん___*★
ね、可愛いでしょう?♪
ミカンを置いて写真を撮ったのは初めてで、こんなに近くで撮れたのも
初めてなんですよ。
だからこんなにUPで撮れたのも初めてだから、仕草が可愛くて感激\^o^/

今回は近くに寄っても逃げなかったし、ラッキーだったのかも
しれません。
だって今朝新しいミカンを置いているときにやって来たのに
大きな鳥(ヒヨドリ?)に追い出されちゃったんです!!泣
日ごろ走るれおんを撮ることもあるので、役立っているのかも
しれないですね。
また撮れたらいいな~A^^;)汗・・
Commented by reon-roses at 2008-02-01 21:39
★*___ユリシスさん___*★
そうそう、ロゴなんですが私はほとんどここ↓のを使っています。
って、以前hideさんに教えていただいたんですが~笑
http://www.1001freefonts.com/fonts/afonts.htm
ユリシスさんのBBSのレスを長くするのも悪いし・・・と思って
マイBBSにURLを貼ろうとしたんです。
そしたら以前見たくない画像を添付されて、それをできないように
するためにURLを貼れないように設定したような、、、?
でー、結局できなくてくじけちゃいました・・・(#/__)/ドテ
たくさんあるので好みのがあるかみてみてくださいね。
Commented by reon-roses at 2008-02-01 21:46
☆*___マルか~ちゃん___*☆
わあ、すごい!!\^o^/
メジロを飼育していたんですね♪
んじゃあ、可愛い仕草も綺麗な羽の色もすべてご存知なのですね(*^^*)
オスは胸元が黄色いんですね?
二羽来てたからつがいだと思ったんだけど、、、
今度よく見てみないとね^^
メジロの鳴き合わせ・・・って凄いね!!
でもわかるような、、、だってとっても可愛らしい鳴き声ですもんね♪
ほおっ、春だとごまかすって、なかなか鳥の世界も大変なんだね~ビックリ
いろんな鳥もいたんだね!!
二人揃って動物好きなのね~~~(◎^_^◎)ニコニコ
わかんないよ~またいつの日か、鳥を飼ってるかも、、、笑
だってワンも可愛いけど、鳥も可愛いもん!♪
Commented by reon-roses at 2008-02-01 21:51
★*___カンナまま。___*★
へえ、「メジロ屋さん」ってあるんですね?
今回初めてミカンを置いてみたんだけど、近くで撮れて可愛かったです♪
逃げなかったのでラッキーだったのかもしれないです。
図鑑よりすごい???
褒めすぎですよ~A^^;)汗・・
今朝も新しいミカンを置いているときにやってきたけど、大きな鳥(ヒヨドリ?)
に追い出されてしまったんですよ~泣
だからまた撮れるかどうか心配ですよ!!
また撮れるといいんだけど、、、
Commented by reon-roses at 2008-02-01 22:00
☆*___chobin-mama___*☆
えへへ、近くに寄れたからね(*^^*)
いっぱい撮れたし(300枚以上)、、、笑
ちっともじっとしていないので、ちゃんと撮れてるか心配だったのです。
動くれおんを撮ることもあるので、役に立ったのかな?
可愛いよね~~~♪
あれ?ヒヨドリよりも用心深いって?
鳥によって個人差があるのかなぁ~笑
今朝なんて新しいミカンを置いている最中に鳴きながらやってきて
「早くちょうだい♪」っていってるみたいで、肩に乗るんじゃないかと
思うほどだったんだから、、、笑
でも大きな鳥(ヒヨドリ?)に追い出されてしまって、、、泣
そのヒヨドリはケヤキにとまっていたけど、家の中から私がカメラを
向けていたらどこかに行っちゃいましたよ。
これからも続けていたら、もっと寄ってくれるかもしれないですね♪
アルちと一緒に楽しみましょうね^^
Commented by dolcevita at 2008-02-01 23:07 x
とってもご無沙汰してしまいました。
久しぶりに伺ったらかわいらしい春の鳥。
メジロて用心深いし、動きが速くてなかなか写真に撮れないとおもっていたのに、こんな至近距離で!すごいですね。
お目目の白いわっかもくっきりで、綺麗にとれてます〜。
我が家は猫がきてからというもの、野鳥がまったく来なくなり
ちょっと寂しいです。あまりにも野性的な猫ですぐに狙って
気に駆け上る始末で・・・小鳥もおちおち餌を食べていられないので
しょうね。窓の外においたバードフィーダーにすら来ませんもの。
Commented by チョコママ at 2008-02-04 15:50 x
うちの庭の蝋梅にも、チッチッチと泣いているのを見つけました。おっ、夫婦かなと思っていたら、ばさばさと、十数匹も枝を飛び回って、あわただしく飛んでいきました。
季節は同じようにめぐってやってくるんですね。
よくみれなかったけれど、素敵なレイアウトのお写真で、
『うんうん、この鳥この鳥!』と納得。(*^_^*)
人に、鶯が来たと、間違いを言わなくてよかった。ホッホッ
Commented by reon-roses at 2008-02-04 22:04
★*___dolcevitaさん___*★
こちらこそ、すっかりご無沙汰でごめんなさいm(_ _)m
時々うかがってはいたのですが、、、
こんな近くで撮れたのは初めてなのですよ。
一番近寄って1メートルくらいだったでしょうか?
お目目のわっかっておもしろい形をしていますよね?
わあ、猫が待ち伏せしているんじゃあ、野鳥は近寄れないですよね!!
そういえば近くの電線の上からいろんな小鳥がマーガーデンを
見下ろしているような気がします。
安全かどうかをしっかり見極めているのでしょうね!!
またうかがわせていただきますね^^
Commented by reon-roses at 2008-02-04 22:19
☆*___チョコママ___*☆
わあ、十数匹とはすごい群れですね?
そんな大群は見たことないな~
そう、ブログを始めるまではあまり気に留めなかった小鳥達、、、
今はいろんなものを美しいと感じていますよ♪
鶯と色は似てるもんね~笑
メジロは小さいから遠目ではよくわからないし、、、^^