Reon with LR & Roses

山鳩・・・シャッターチャンスは一度だけ!!?

今朝、とってもラッキーなことがあったんですよ(*^^*)

お風呂場の窓を開けたら、キモッコウバラに絡ませようと設置したアーチ
のてっぺんにいた一羽の山鳩と目が合ったんです~笑
最近よくとまっていて、巣作りをしているのかな?
でもまさかね、、、と思ってはいたんです。

シルエットになっていて動かないので、鳥のオブジェを置いたことがあったかしら?
と、ちょっと考えてしまったくらいです~笑
「そうそう、せっかくだから写真を撮りましょう」とカメラを持ち出しピントを
合わせようとすると、「ウイーン、ウイーン!」と音がするばかり・・・^^;)
仕方ないのでマニュアルでピントを合わせ撮ろうとした途端、もう一羽の
山鳩が構えた画面の中に飛び込んできたのです!!\^o^/グッドタイミングゥ
「バシャ、バシャ、バシャ」の音に、あとから飛んできた山鳩が先に飛び去り、
もう一羽も飛んで行ってしまいました(/。\)

そのときの写真がこちら~♡♡
山鳩・・・シャッターチャンスは一度だけ!!?_b0075541_2041455.jpg


写りはよくありませんが、なんだかとっても嬉しくなりました(*^^*)
やっぱり巣作りをしていたのですね^^
でもこんなところで巣を作っても塀越しに猫が来るだろうし・・・
と心配したし。
夕方帰ってみたら、巣作りは進んでいませんでした。
寂しいけど、その方が結果的には良かったんだと思います。
朝2羽が飛び去ったあと、近くから聞こえてきた鳴き声が耳に残っています。

↓のお返事より先に記事をUPしてしまってごめんなさいm(_ _)m


※4/23(水)未明、エキサイトブログがメンテナンスのためサービスを一時停止するそうです。
by reon-roses | 2008-04-22 21:03 | MyGarden | Comments(14)
Commented by baron55miho at 2008-04-22 21:17
ママさん♪こんばんは。。。

わわ!!鳩さんの事だったのね(*^^)v
ふふふ実は鳥繋がりで私も似たような?事が。。。明日UPします♪
山鳩ってマジマジと見たことなかったんだけどカッコイイ鳥なんだね~
口ばしもシュッと細長いし。首も長くって。。。
結局、巣作りは断念したのかな??猫ちゃんにイタズラされても可哀想だしね。
Commented by tkk924koyuki at 2008-04-23 00:17
鳩さんが来るなんて珍しい~、ましてや巣作りなんて。
最近はみかけないなあ。
都会のほうが多いみたいですね~^^
Commented by ベントン母 at 2008-04-23 13:09 x
こちらにも。。。^^
素敵なポストカード確かに受け取りました。
合わせて額を買いに行こうと思います。ありがとうございます。

山鳩。。かわいいね。
アーチの天辺に?
巣を作るには安全な場所かな。
れおん君が毎朝観察してくれそうだね。
お庭があるって素敵☆
Commented by hakutou5 at 2008-04-23 17:34
山鳩など野鳥が遊びに来てくれると嬉しいですね。
庭のキウイの棚にペアで巣を作りかけたのですが、
経験が浅いのかすぐに壊れてしまいました。
今年はやってきませんでした。
Commented by reon-roses at 2008-04-23 20:19
☆*___mihoさん___*☆
そうなのよ~~~
今まで声は聞いたことがあったけど、こんな目の前で山鳩を初めて
見たので、ビックリ~~~!!\(゚o゚;)/ウヒャー
やっぱり昼間のPCで見ると黒かったけど、普通の鳩より模様が
くっきりとしてて綺麗よ^^*
それがね、今朝のぞいたらまた山鳩と目が合っちゃったの~笑
またせっせと巣作りしてたのよ^^
でもきょうの夕方は巣が空っぽ!!A^^;)汗・・
どうなってるのか???
明日の朝が楽しみ~~~♪
mihoさんの鳥つながりの記事はまだかな?!( ̄●● ̄)=3=3
Commented by reon-roses at 2008-04-23 20:22
★*___こゆきママ___*★
私はずーっと田舎暮らしなのに、山鳩を見たのは初めてなんですよ!!
そっちでも見かけないのですね?
山も暮らしにくくなったのかな?
今朝はまた巣作りをしていたのに、夕方は巣はからっぽでした!!
明日の朝は果たしてどうだろう?
来てくれない方が気をもまなくていいんだけど、、、
Commented by reon-roses at 2008-04-23 20:29
☆*___ベントン母さま___*☆
こちらにも書き込みありがとうございます(*^^*)
それに、額に入れてくださるの??
なんか恥ずかしいような、、、でもとっても嬉しいですヽ(〃v〃)ノ

山鳩って声しか聞いたことがなかったんですよ!!
嬉しいような、きっと無事に巣立ちできない気がするし、、、
アーチは玄関のドアを開けたら1メートルも離れてないかも。
キモッコウバラの枝が茂り、上は屋根だからちょっと見えにくい
場所なんですよ。
でも塀があるし、バラの木を伝わっていろんな動物がすぐに
やって来れる場所なんです!!
今朝はまた巣作りしてたけど、夕方は空っぽでした!!
明日の朝はどうだろう?シンパイダワ!!
Commented by reon-roses at 2008-04-23 20:33
★*___hakutouさん____*★
山鳩って声しか聞いたことがなかったんですよ!
だから目の前で見られてとっても嬉しかったのです。
hakutouさんのお家にもペアでやってきてくれたのですね♪
今朝はまた巣作りをしていたのに、夕方は空っぽな巣でした。
明日の朝は果たして、、、
Commented by sharifa-image at 2008-04-23 20:37 x
山鳩ってこいう感じなのですね?
実家に帰ると鳴き声だけはよく聞きますが姿は見たことが
ありませんでした。
ずいぶんとすっーとしたきれいな姿なんですね
この位の写りの方がそっといる鳩の姿が伝わって好きです。
カメラを手に焦るままさんの姿を想像すると可笑しいです。
撮れてよかった!!

↓の桜も見事できれいですね~
桜は毎日見たいほど大好き♪
特に5番目の写真とreonくんの桜シャーがいいなぁ
Commented by reon-roses at 2008-04-23 22:11
☆*___sharifaさん___*☆
私も今まで鳴き声しか知らなかったのですよ!!
初めて見たのがすぐ目の前だったので、嬉しいような、ビックリでした~笑
羽の模様もくっきりで、なかなか美しいですよね♪
わあ、そう言っていただけてよかったですよ(*^^*)
だって、きっとチャンスは少ないだろうと思ったから、焦っちゃって!!笑

ここの桜は本当に見ごたえがありましたよ♪
たくさんの写真を見てくださって<(_ _*)> アリガトォ

5枚目・・・いい感じでしょう?私も好きなんです^^
背の低い桜があったので、早速れおんとのコラボです~笑
これだとばっちり両方写っていいですよね^^*
ありがとうございます。(*_ _)人
Commented by mukudaimu at 2008-04-23 23:00
クッキリでなく、この感じだからこそステキ!
↑言いたい事、伝わります?
・・・言葉って難しい(汗)。

カメラ持ち出す前に飛び立たなくてよかったですね〜。
しかも、もう1羽もモデルに参加してくれるなんて♪
Commented by カンナまま。 at 2008-04-24 10:54 x
実家のイチョウの木に、鳩が巣を作ってたのを思い出しました~^^
巣立った鳩が、次の年にまた戻ってきてくれるんですよー^^
でももう木を切っちゃったので、巣は作れなくって、鳩ももう来ないそうです…><

それから、ポスカが届きました♪
かわいいreonさんがいっぱいですねー♪♪嬉しいです^^
ホント、ありがとうございました^^
Commented by reon-roses at 2008-04-25 12:39
♪*___ムクかー___*♪
うん、なんとなくわかるよ~~~
ひっそりと人に見つからないような場所を探すんだろうからね。
これが図鑑のような写りだったら、雰囲気ぶち壊し!!笑

そうなのよ~
ここのアーチの下をくぐると飛び立つんだけど、一羽はかなり
ずぶといよ!笑
うん、シャッターを押すばかりになっての登場だったからね~
もうもう大興奮!!!!!!!♪
Commented by reon-roses at 2008-04-26 17:15
☆*___カンナまま。___*☆
お返事の順番を間違えちゃってごめんなさいね。(*_ _)人
おうちに鳥さんがやってきてくれるのって嬉しいですよねヽ(〃v〃)ノ
我が家の山鳩さん、一日中いるようになりました^^
でも卵はないの~A^^;)汗・・
ごっこかしら?笑

もらっていただいてありがとうございます(*^^*)
これからもどうぞよろしくです。(*_ _)人