Reon with LR & Roses

ミントの香りで涼しさをお届け~~~♪

四国はもう梅雨明けしたとか、、、
皆様のところは毎日どんな様子ですか?

こちらは真夏日が二日ほど続いたと思ったら、夜中(?)の大雨に打たれて
ミントが倒れていたので、カットしてバケツに投げ入れてみました
b0075541_16573668.jpg



これはアップルミントだったかしら???
b0075541_1659930.jpg



葉っぱはいい香りだし、爽やかさが届くといいな(*^^*)
b0075541_1711598.jpg




きょうは午後から晴れてきたので、れおんのシャンプーをして
今父さんが乾かしているところです^^
b0075541_175537.jpg



b0075541_17112627.jpg



b0075541_1754711.jpg



今年は全国的にイラガが大発生してるとか、、、
マイガーデンでも見つけて退治したばかりですよ{{ (>_<) }}ブルブル
これから木酢液を撒いてきま~~す!!。(^_-)vブイブイッ
by reon-roses | 2008-07-05 17:25 | MyGarden | Comments(24)
Commented by バニバニ at 2008-07-05 17:54 x
梅雨明けしたら、暑いよねぇ~と思いながらも
このジメジメも辛ーーい。( ̄∀ ̄;)汗

れおん君お誕生日だったのですね。
遅れてしまってごめんね。可愛い7歳の衣装。
とっても似合ってるよ。美味しい料理も食べたんだね。

これからも元気いっぱいのれおんで居てくださいね。
Commented by musamisa at 2008-07-05 18:21
大阪は既に33度越え~~~!!
暑いよぉーーーー。

なのにreon-rosesさんのお写真を拝見させてもらうと
とっても涼しげだわ~~~(人´∀`).☆.。.:*・

草花とれおんくんの影が、また素敵だわ♪♪
爽やかさ頂だいちゃいました~+*:;;;:*(σ→ˇ∀←)σ♪♫♬
Commented by ulysses07 at 2008-07-05 20:10
こんばんは~^^;
こちらも、暑さは、尋常じゃなかったのですよ~~^^;

遅くなりましたが、レオンちゃんお誕生日おめでとう~♪
ママのケーキ美味しそうですね^^;
レオンちゃんのネクタイ姿、かわいいわ^^v
それに、本日の記事の一枚目好き好き~♪
とっても、素敵に撮れてますね~♪

この暑さで、れおんちゃん、ばててませんか?
わが家の姫は、ばて気味です^^;
いつまでも、元気で、いてほしいですね~♪
Commented by OLIVE at 2008-07-05 22:52 x
蒸し暑かったですね。。。
こんな時は、緑に癒されます~♪
これからもドンドンUPして下さいね(笑)
いっぱい、いっぱい涼しくして~~!


Commented by みゆき at 2008-07-05 23:25 x
1枚目の憂いのある目をしたれおんさんも、2枚目のお姿だけのも素敵☆
どれも傑作ですね!

ミントも育てているのですね。
アタシもハーブは大好きです。
バジルもイタリアンパセリもたくさん植えても追いつかないくらい食べまくります。(草食獣かっ、アタシ)
自家製のミントは香りも豊かで、食べてよし、お茶にしてよし、可愛らしい葉は活けてよしですよね。
トイレや洗面所に置くとさわやかな香りが芳香剤変わりになるし、見た目も綺麗なので、たくさん育った時はグラスやカップに活けてあちこちに置いたりしてます。

ミント酒作ってみてはいかが?
瓶に洗ったミントを入れてホワイトリカーをひたひたに注ぐだけです。
一度に作らなくても、収穫したら足していけばいいんです。
1ケ月くらいして葉が黒くなったら取り出して、ざるにペーパーを敷いてこします。
3ケ月~飲めるようになります。
甘みはガムシロや三温糖などお好みで。
梅酒などのお酒や紅茶、サラダにほんの少しふりかけてもさわやかで美味しいですよ。
Commented by tkk924koyuki at 2008-07-05 23:29
ミントって異常繁殖してこまりませんか~?
広いから気にならない??
抜いても抜いても残ってる・・・
葉っぱだけだとさわやかな気にもなるけど~~それも出始めね(^v^))
Commented by clesaki-mama at 2008-07-06 09:26
れおんの母さん、大変大変ご無沙汰してますm(_ _)m

ちょっと遅くなってしまいましたが

れおん君、7歳のお誕生日おめでとう~\(^▽^)/
この1年も元気で楽しい毎日を過ごしてね♪

帽子かぶってるれおん君、サイコーにかわいい~(*^。^*)
バースデーケーキもとても上手にできてますね♪
れおん君、美味しかっただろうな(^。-)v

クレもれおん君に続いて元気に7歳を迎えるからね!!
お互いいつまでも元気でいようね~!!

こちらも木曜日くらいから真夏のような暑さです。
突然暑くなったから体がついていきませーん(^_^;)

うちにもミントがありますが、こゆきママの言う通り
うちも異常繁殖します~(>_<)
抜いても抜いても気がつけば茂ってます。。。
Commented by blancpage at 2008-07-06 15:14
こんにちは。
蒸し暑い日が続いてますね。
こういう時に、グリーンがあると涼しい雰囲気が感じられて
いいですよね。
れおんママさん、そして、れおん君~~~
まだまだ、夏はこれからだけど頑張って乗り切ってくださいね~
もう私は、バテバテだけど・・・(笑)
Commented by mukudaimu at 2008-07-06 16:43
イラガ???
思わず検索しちゃいました。
き・きもち悪い〜〜〜!!
毛虫のときもさることながら、ガになってからも。
木酢酢で退治できるといいのですが。

こう暑いと、涼しげな写真が嬉しい!
気分だけでも、涼しくなったが♪
Commented by chobin-mama at 2008-07-06 23:29
やっと、梅雨らしいむわっとしたひどい湿気と、だるだる~~~な暑さがやって来ました。
今までも梅雨時だったのに、今までは、何だったのかという感じです。
↓れおんくんも、7月がお誕生日だったんですよね。
おめでとうございます。
すっごい盛大なパーティですね!
あの帽子、いいなぁ♪アルちにも・・・いやいや、考えただけでも恐ろしい(爆
今年も、楽しい一年になりますように(^^)

ミント・・・という言葉だけでも、爽やかで涼しげな印象がします。
Commented by reon-roses at 2008-07-07 01:25
☆*___バニバニしゃん___*☆
うん、きょうも水遣りすると顔から汗が吹き出て、気持ち悪くなっちゃいましたよ(>_<)
バニと一緒で辛い時期だよね!!

は~い、れおん、7歳を迎えることができました(*^^*)
遅くなんて・・・とんでもないですよ。ありがとうね(◎^_^◎)ニコニコ
お菓子の包み紙の蝶ネクタイとロウソク帽子・・・可愛いでしょう?笑
今の時期だから冷たいケーキにしてみました^^*

はい、またせっせと川に通って筋肉つけないとね!!
暑くて元気なさそうに見えるんだけどね、、、_(^^;)ツ アハハ
Commented by reon-roses at 2008-07-07 01:31
★*___武蔵ママ___*★
わお!33度超え~~~!!!\(゚o゚;)/ウヒャー
そりゃ、暑いよね!!
きょうも水遣りすると顔から汗が噴出して、気持ち悪くなりましたとさ!

ミント・・・葉も花も爽やかで涼しげでしょう??
ちょっとでも涼しさを感じてもらえてよかったぁ!!(◎^_^◎)ニコニコ

れおんが影になってるのもいい感じでしょう?
下の道を誰かが通ったので、ちょうどれおんが吠えに走ったので
撮れました^^*

川遊びには行ったのかな??
また伺いますねo(^^o)(o^^)o わくわく

Commented by reon-roses at 2008-07-07 01:42
☆*___ユリシスさん___*☆
ユリシスさん地方でも急に暑さが厳しかったのですね!!?
お体、大丈夫でしたか?

れおんにおめでとうをありがとうごいざいま~~~す(*^^*)
暑い時期なので、冷たい方が食べやすいと思って作りました^^
うふふ、、、このお菓子の包み紙の蝶ネクタイ・・・2度目の登場なんです~笑
以前は黒い方で♪今回はひっくり返して緑で♪(同じお店のを最近いただいたので)
うふ、一枚目を気に入ってくださった?嬉しいな~~~♪
私もお気に入りなんですよ(*^^*)

バニって元々暑さに弱いし、お散歩にも行きたくない~~~って
動くのを拒否していますよ~笑
でもしっかり運動してもらっていますけどね。
これからはワンちゃんにとっては辛い時期ですよね(>_<)
Commented by reon-roses at 2008-07-07 01:46
★*___OLIVEさん___*★
そちらも同じく蒸し暑かったのですね!!?
ミントは葉も花も爽やかだし、涼しげですよね♪
香りも画面から出てくるといいのにね~笑
はい、では次の記事も涼しげなのをお届けしますね^^*
待っててくださいね~~~^^
Commented by reon-roses at 2008-07-07 01:55
☆*___みゆきさん___*☆
1枚目、2枚目・・・ありがとうございます(*^^*)
傑作だなんて、、、恥ずかしいけれど、とっても嬉しいお言葉です\^o^/

ミントももっといろんな使い方をして楽しめると思うのですが、なかなか
活かしきれてないのです!(´ヘ`;)ハァ
お料理しかり、お茶しかりです、、、
みゆきさん、バジルやイタリアンパセリを使ったお料理もご紹介
くださいねo(^^o)(o^^)o わくわく
お庭にはでーんと飾るくせに家の中には花瓶に入れたまんまの
バラがいつまでも置いてあります、、、_(^^;)ツ アハハ
今度はトイレやいろんな所に飾ってみますね♪

おーーー!!
ミント酒・・・いいですね∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵
是非作ってみようと思います\^o^/
教えてくださって<(_ _*)> アリガトォ
Commented by reon-roses at 2008-07-07 02:00
★*___こゆきママ___*★
はーい!春バラが終った頃?あるコーナーは抜きまくりました~笑
長くなりすぎてバラも隠れちゃうしね、、、
そうそ!!葉っぱの出始めは嬉しいのよね(*^^*)
でも、ないと寂しいよね?笑
Commented by hakutou5 at 2008-07-07 06:24
こんにちは~、暑くなりましたね。
後楽園へ花田植えを見に行ったら無風でサウナ状態でした。
  ミントが増えすぎるほど繁殖していたのですが、
  ある年突然消え始め、一本残らず無くなりました。
  何が原因だったのでしょうね。
  虫が付いた様子はありませんでした。
Commented by reon-roses at 2008-07-07 12:25
♪*___クレ・ママ___*♪
本当にお久しぶりね~~~
更新はされてたから心配はしてなかったけどね~笑

れおんにおめでとうをありがとうございま~~す!!♪
ろうそくを買いに行ったお店でこの帽子を見つけて、「即、買い!!」
でしたよ~笑
可愛いでしょう?
この時期なので、食べやすそうな冷たいケーキにしましたよ♪
作っている時から自分のだと、れおんにはわかっているようでした~笑

そうだね~~~
クレちんももうすぐ7歳!!!!!!!
一緒に楽しく過ごそうね~~~~~~

ほんと!急に暑くなったからこっちもワンも大変だよね!!?
夜中にうろうろ、外に出せ!って大変だわ~~~

ミント・・・クレ・ママ家でも繁殖して抜きまくっているのね?
みゆきさんがミント酒をご紹介してくださっているから、一緒に
作ろう!!♪

Commented by reon-roses at 2008-07-07 12:30
♪♪*___Rumiさん___*♪♪
そちらは避暑地に近いんだろうけど、やっぱり蒸し暑いですかぁ??
ミントは葉っぱの香りが爽やかだし、花も両方色が清清しくていいよね♪
れおんはお散歩も辛そうだし、夜中もうろうろして眠れないようですよ~
外に出せ~っていうしね、、、汗
おやおやRumiさん、今からどうするの??笑
暑さも楽しみましょうね!!♪
Commented by reon-roses at 2008-07-07 12:35
♪*___ムクかー___*♪
イラガ・・・ちょっと前からバラの葉っぱが透け透けになっていて、、、
よ~く見ると、、、キャーーー
葉っぱごとむしって靴の下!!!
ふとケヤキを見上げるとやっぱり透け透けな葉っぱが、、、
しかもこっちの方がでかくなってる!!
脚立を持ち出し、長い枝切りバサミ(?)で枝を切って焼却炉行きよ!!!
木酢液はバラを強くするためね。セツメイブソク

そっちも暑いのね?
ムクかーのお写真もどれも涼しげよ~~~♪

Commented by reon-roses at 2008-07-07 12:41
♪♪*___chobin-mama___*♪♪
そうそ!今年は梅雨らしくなかったもんね!!
長雨で畳がかびるってこともまるでなかったし、、、
それにしても蒸し暑いですね!!!!!

れおんにおめでとうをありがとうございま~~~す♪
ふふ、あの帽子はね、ろうそくを買いに行ったお店で見かけて
買ってしまいましたよ。
アルちにもぴったりな気がします~笑
はい、7歳も元気いっぱいで過ごして欲しいです♪

ミント・・・本当にそうですね?
もうちょっと活用してあげたいと思っていますよ♪
お茶にもよさそうですよね?
Commented by reon-roses at 2008-07-07 12:43
♪*___hakutouさん___*♪
少し前までは朝晩は涼しかったですよね?
サウナ状態・・・わあ、それは大変でしたね?
水遣りだけでも顔から汗が流れて気持ち悪くなりましたよ!!
ミント・・・不思議ですね?
原因は何だったのでしょうか??
Commented by ルナママ at 2008-07-08 13:14 x
爽やかさ♪届いてますよ~^^
毎日暑いから爽やかっていい響きだわぁ~

ミントってそんなに繁殖するんですか?
いま探してるんですよね~
勝手にどんどん繁殖してくれるハーブ系のもの^m^
Commented by reon-roses at 2008-07-09 00:42
☆*___ルナママ___*☆
まだ梅雨明けしていないのに、「この暑さは何!!?」って感じよね~?
爽やかさをお届けできてよかったぁ\^o^/

はい、何にもお手入れしなくても毎年姿を現すし、はびこって
抜いても抜いても増えまする~~~笑
茎で増えるから??
探しているのものにピッタリね(^_-)-☆