Reon&Roses+Lara

ご近所に咲く曼珠沙華♥

夏草を刈ったご近所の空き地に曼珠沙華が見えたので、
カメラを持って行ってみました^^
b0075541_19425644.jpg

マクロレンズでアップを撮ろうと思っていたけど、面白い雲が出ていてカメラを向けました
でもマクロレンズではここまでしか撮れなくて、、、


家に帰ってレンズを付け替えて来たけど、すでに雲は流れて形を変えていました♪

b0075541_19461456.jpg

※追記です:この曇ってワンやニャンが前足を伸ばしているように見えませんか?笑


栗の木の下には朝日をいっぱいに浴びた曼珠沙華が、、、
b0075541_19503991.jpg






先日の雨台風のとき、キモッコウバラが絡まっている樋から雨水が流れ落ちていて
気になっていました
今春はキモッコウバラが屋根を這い、2階の壁まで達しそうでした\(゚o゚;)/ウヒャー
家を壊されそうな予感に、土曜日、父さんに屋根に上ってもらい屋根の上の枝を全部
切ってもらいました(/。\)
ちょっと迷ったけれど、翌日やっぱり樋と屋根の隙間から伸ばしている枝も
切ることにしました(>_<)
直径3~4センチはあったもの3本、細いものは10本以上、、、
樋の中を這い伸び続けていました
樋も下へ垂れてしまって役をなさなくなっていましたよ!!

という訳で、来年からはこんな景色はもう見られなくなりました(/。\)
屋根から上はなくなりましたから、、、

b0075541_20183510.jpg

春にはきっと寂しい思いをするんでしょうね?
でも、きっとまた伸びてきますよね?
誰かそう言ってぇ~~~オネガイ



秋バラが咲くまでにガーデナーのお仕事はまだまだ続きます!( ̄●● ̄)=3=3
って、無理にしなくてもいいんですけどね~笑

パーゴラのナニワイバラがシュートを何本も出していて、
みっともないので切りました
モコモコとその上を覆っていたヤマホロシも伸びすぎなので
引っ張って、引っ張ってほとんど取ってしまったのでした!!
「あー、すっきりしたぁ\^o^/」

こういう状態でしたから、、、_(^^;)ツ アハハ

b0075541_20455074.jpg

あー、やっぱりコガネムシ避けのブルーネットが目立ちますね、、、泣


そうそう、ナニワイバラを剪定していたら飛び出した鳥がいたんです!
しばらくして、紫葉アカシアの木に出入りする山鳩2羽を発見!!
あらま、また巣作りを始めたのかしら?
山鳩って年に何回も巣作りをするのでしょうか??

by reon-roses | 2008-09-29 21:12 | 自然 | Comments(20)
Commented by whitemoment2 at 2008-09-30 09:19
こんばんは~
れおんママさんの曼珠沙華はこういう作品なんですね~^^
青空がとってもきれいで、お花ものびのび咲いているように見えます。
なんか、健康的な曼珠沙華のイメージというんでしょうか。
はつらつと咲いていますね^^
2枚目の雲の流れがとてもいいですね☆
キモッコウはずいぶん剪定されたそうですが、地面に根を張っているので、またどんどん伸びますよ~
きっとまた来年は元気な姿を見せてくれるでしょう^^
コガネムシよけのブルーネットって、あんなふうに張るんですね!
私は幹全体を覆うのかと思いました。
それにしても、美しいガーデンのために頑張っているママさんの努力はすごいです!!
Commented by sara82kei at 2008-09-30 09:24
いいなぁ青空で(笑)
この空の色はVelviaモード?

重くてもレンズは複数持って行きましょう。
だってれおん君はバックにヘコらないでしょ?(爆)
Commented by mukudaimu at 2008-09-30 12:16
なんて青い空でしょう。
まさに典型的な秋晴れ♪

こっちでも、曼珠沙華、あちこちで咲いてます。
去年、撮影して撃沈したので、今年こそは再挑戦!!
そう思いつつ、気づけば季節が変わっているような予感。

↓↓れおん君のアンヨ。
心配ですね。
大丈夫、大丈夫! アタシもそう願ってます。

↓ぶどうにくらいつこうとするれおん君のお顔ったら・・・♪
Commented by koujimiobun at 2008-09-30 14:35
何て幻想的な雲!!
私も空を見るのが好きでよく上見ながら歩きます!!
でね、上見て歩くもんだから、この前なんて木の枝でお顔ぶつけたんですよぉ(; ;)
さて、文太のどんくさい所は誰に似たのか!!????笑

キモッコウバラ、きっと伸びてきますよぉぉぉ(´∀`)☆
Commented by hakutou5 at 2008-09-30 16:12
曼珠沙華より空の雲の方に魅力を感じましたか。
秋の空は変化があっていつまで見ていても飽きが来ませんね。
素晴らしい色の空と雲の形でしたね。
植物はいくら切ってもそれ以上に元気を出して伸びてきます、大丈夫!
Commented by バニバニ at 2008-09-30 21:55 x
お~~~~。青空と彼岸花も似合うものですねぇ。
とってもいいです。
なんか爽やかな空気を感じますーー♪ヽ(=´▽`=)ノ

やっぱりお手入れしなくちゃなのね。
黄モッコウばら・・・もったいないけどお家が飲み込まれてしまうんじゃねぇ。。。。
悲しいけどなぁ。。。。
うん。また伸びますよ。シュートがバンバンっと♪
Commented by dearest_mt at 2008-10-01 01:04
ママさん、こんばんは~^^
きれいな青空に真っ赤な曼珠沙華がとってもきれい!!!
うちの近くでも雑草で覆われた空地に咲いてました、そんな場所でも
ちゃんと咲いてるのって曼珠沙華の秘めた強さかなって思います^^
2枚目の雲、う~~んって伸びした時の前足みたいに見えるね~(*^_^*)
今頃の曇って、面白いからつい撮ってしまうかも♪
ママさん家の黄モッコウは見事だもんね、でも樋を傷めては困るから
仕方ないよね^^;;
寂しがらなくても大丈夫、モッコウバラはかなり短く剪定しても
春には勢いよく伸びてくれるから♪
うちなんてお花が咲き終わると可哀相な位切ってるけど、すぐ伸び出して
何度剪定するかわからないもの^^
これから植え替えや剪定、雑草取り、忙しくなるね~^^;;
ママさんも頑張り屋さんだから、お疲れが出ないようにしてね^^
今日はれおん君が居なくて、寂しいです~^^;
早く良くなるように祈ってます♪
Commented by fairy-cosme at 2008-10-01 11:39
れおんママさん、こんにちは~^^
とってもきれいな青空に曼珠沙華が映えていますね。
雲の流れもきれいです。
お庭のお手入れ大変ですね。
こまめにお手入れをするママさん、お疲れ様です。
がんばってください。
Commented by reon-roses at 2008-10-01 12:32
☆*___peggieさん___*☆
うふ、はじめはアップを撮ろうと思ってマクロレンズをつけて出かけたのですよ。
でも雲があまりにも面白くてこんな構図になりました~笑
やっぱり写真は写す人を表わすようで、妖艶な彼岸花は撮れないようですね~汗
2枚目の雲が綺麗でしょう?
はい、気持ちよかったです☆

キモッコウ・・・来年はどんなに咲いてくれるか、怖いような、楽しみなような、、、
peggieさんも楽しみにしていてくださいね♪

土を覆ってコガネムシがお尻をつけて卵を生めないようにするようです。
でも冬に植え替えする時にはお薬を混ぜようかと思っていますよ。
だってね、あいつがいると(失礼)根っこがなくなってしまうのです!
それを見るのはとっても辛いのですよ。
Commented by reon-roses at 2008-10-01 12:36
★*___サラパパ___*★
土曜日の午前中はいいお天気でしたよ☆
青空じゃなくても彼岸花は綺麗な色でしたね♪サスガ
たぶんそうだったと思います~汗

だって、玄関先から見える距離だったし、一人で行ったんですよ!
でもやっぱりレンズは持って行った方が良さそうですね。
フフ、サラちゃんのあの格好をまた思い出してしまったわ~笑
Commented by reon-roses at 2008-10-01 12:41
☆*___ムクかー___*☆
土曜日の午前中は気持ちのよい秋晴れでした☆
こっちでも曼珠沙華、まだまだ咲いていますよ♪
皆さんが素敵に撮られているから、なかなかアップで撮れないんです。
ムクかーは撮れたかな?

れおんの検査結果がまだ来なくて、私は胃痛が酷くて毎日お薬
飲んでます~汗
きっとそうだと思うんだけど、、、
ありがとう♪

えへ、面白い顔が撮れたでしょう?
これを撮りたくて行ってるようなもんだわ~笑
Commented by reon-roses at 2008-10-01 12:45
★*___文太ママ___*★
秋はいろんな姿の雲が見られていいよね♪
彼岸花のアップを撮るつもりがこんな構図になりました。
でも綺麗な雲だよね?
うふ、文太ママの素顔がだんだん見えてきましたよ~笑
怪我はしなかったかな??
うん、やっぱりワンは飼い主に似ると思います。キッパリ

キモッコウバラ・・・ありがとう。
文太ママもどんな風に咲くか、一緒に待っていてね♪
Commented by みゆき at 2008-10-01 18:33 x
サラパパの曼珠沙華も素晴らしかったけど、これも綺麗ですね~。
青空と赤のコントラストが美しいわ~。
曼珠沙華って子供の頃は縁起が悪いって教わったけど、今はそんなこと気にする人少なくなりましたよね。

キモッコウバラも見事に咲いてたんですね。
これも大好きなお花です。
丈夫だから来年もたわわに咲いてくれますよV
Commented by himakan at 2008-10-01 20:43
青空と彼岸花がいいですね〜。^^
>この曇ってワンやニャンが前足を伸ばしているように見えませんか?
うんうん。。見える見える。
秋らしい雲が澄んだ空気を感じさせてくれますね。

キモッコウバラはいつ見てもすごいのひと言。
少しくらい切ってもすぐにまた元通りかも(笑)。
Commented by reon-roses at 2008-10-02 03:05
☆*___hakutouさん___*☆
はい、初めは曼珠沙華のアップを撮ろうと出かけたのですがね~笑
だって面白い雲を見つけて、そっちへ走ってしまいました~A^^;)汗・・
本当に、秋の空は見飽きないほどいろんな顔を見せてくれますものね^^
素晴らしい空と雲と曼珠沙華でした♪
キモッコウ・・・ありがとうございます^^
hakutouさんも来年の春を楽しみにしていてくださいね^^*
Commented by reon-roses at 2008-10-02 03:09
★*___バニバニしゃん___*★
ね、なかなか爽やかでしょう?
どこかで見たことあったのよね~_(^^;)ツ アハハ

だってね、キモッコウバラもナニワイバラもヤマホロシもボーボーに
伸びるのよ!
放っておくと大変なことになるからね、、、A^^;)汗・・
台風が来そうだったし、樋にお仕事をしてもらわないとね!!
うん、きっとまた伸びてくれるよね?
バニバニしゃんも来年の春を待っていてね^^*
Commented by reon-roses at 2008-10-02 03:20
☆*___mayuさん___*☆
変な時間に失礼。(*_ _)人
2日前くらいから胃が痛くて夕飯後お薬飲んで寝てたの~A^^;)汗・・
たまには曼珠沙華のアップも撮ろうと出かけたんだけど、雄大な雲
を見つけてレンズを換えました~笑
一期一会だからね^^*
稲刈りが済んだ田んぼからひょっこり顔を出す曼珠沙華を見つけたりして
たくましいお花だよね♪
2枚目、やっぱりそう見えるよねヽ(〃v〃)ノ
そうそう、キモッコウはmayuさんほどではないけど、年に何回も
切ってるからね!!
同じ光景は飽きちゃったしね(((負け惜しみ?)))笑
植え替え・・・キャーーー、今から言わないで~~~!!
バラ鉢を増やしすぎちゃったから何かと忙しいから、、、_(^^;)ツ アハハ
まずは秋バラを楽しみましょう(*^^*)

れおん?足が痛そうでカメラを向ける気にならないのよ(>_<)
まだ検査結果が届かないから胃が痛いのかな??
ご心配ありがとうね^^
Commented by reon-roses at 2008-10-02 03:24
★*___fairyさん___*★
初めは曼珠沙華のアップを撮ろうと出かけたのですが、見事な雲に
誘われて構図を変えました~笑
でもとても気持ちの良い空と雲と曼珠沙華でしたよ\^o^/
はい、これらの木々はとっても繁殖力が強くて、年に何度も剪定
してるんですよ!!
家を壊されそうだったので、仕方なく大きく切りました(/。\)
はーい、がんばりま~す。(^_-)vブイブイッ
Commented by reon-roses at 2008-10-02 03:30
☆*___みゆきさん___*☆
私も一応アップの曼珠沙華を撮ろうと出かけたんですが、、、
あまりに面白い雲が出ていたので、レンズを換えて構図を変えました^^
青空と白い雲と曼珠沙華が気持ちいいですよね\^o^/
そうそう、子供の頃は確かそう聞いて育ちましたよね。
でも学校帰りに両手で抱えて帰った記憶がありますよ~_(^^;)ツ アハハ
そういえば今は言いませんね。

はい、キモッコウは毎年ぐんぐん伸び続けてすごいことになっていました^^*
家が壊されそうだったので、思い切って剪定しちゃいました。
今度は樋の上を通すことにしますね~爆
きっとまたぐんぐん伸びてくれますよね(*^^*)
Commented by reon-roses at 2008-10-02 03:36
★*___himakanさん___*★
私も一応アップを撮ろうと思って出かけたのですが、、、
あまりに綺麗な白い雲に誘惑されてレンズと構図を替えました^^
気持ちの良い青空と白い雲と曼珠沙華ですよね^^*
うふ、himakanさんにもやっぱりそう見えるんですね~笑
秋は空気感がまた楽しいですよね♪

あは、その一言を頼みに春を待つことにしますね(*^^*)
どうかまた元通りになるくらいに、たくさん花が咲きますように!!♪