Reon with LR & Roses

晴れた日、セセリ蝶は忙しいのよ!!♪

お庭でセセリチョウを見かけたのでカメラを向けました♪

実は初めて撮りました^^
b0075541_2357371.jpg




2羽が1本の枝に止まったのですが、シャッターが間に合いませんでした(/。\)

だって、アゲハチョウよりずっとすばしっこいんですもの、、、
b0075541_2359584.jpg

大きくてまん丸な黒いお目目が可愛いですよね♪


b0075541_012476.jpg



日・月・火と、2軒一緒に稲刈りから玄米にする作業までを終える予定でした
日曜日の午後から雨模様ということだったので、土曜日の午後から1軒の
稲刈りをしました
この辺りは最近になって雨が多く、よく乾いてない田んぼと稲を相手に作業を
進めた結果、機械のご機嫌も悪くて点灯しての作業は初めての経験でしたよ(>_<)

日曜日は朝から雨で、2軒目の稲刈りはできないことになりました!(´ヘ`;)ハァ
3軒共同で機械を購入して、我が家は2軒一緒に農作業をしているので
天候やみんなのスケジュール、考え方も違って何かと大変なのですよ!!
ある長男さんによると、高い機械、人手、肥料代とかを考えると米を買った方が
よっぽど安上がりなんだとか!!

何が言いたいのかって!??
農作業が続くので、写真が撮れそうにないって言いたいのかな?笑
by reon-roses | 2008-10-06 00:21 | MyGarden | Comments(12)
Commented by sara82kei at 2008-10-06 01:05
稲刈り、ご苦労様です。
天気に左右されるから大変ですよね。
皆さんが苦労されてるからこそ、あんなに美味しいお米になるんですね。

2枚目の丸いボケがいいですねぇ。
セセリチョウ・・・初めて知りました。
ずっと蛾だと(爆)
Commented by hakutou5 at 2008-10-06 15:47
こんにちは~。
天候不順で農作業は御苦労さまですね。
田んぼは大小にかかわらず一通りの機械が要るので大変ですね。
でも皆が買って食べることになっても大事です。
  セセリチョウの甘えん坊のような表情がよく撮れていますね。
Commented by koujimiobun at 2008-10-06 22:27
セセリチョウ・・・
初めて聞きました!!
こんなにまじまじと見る事がないので、何か新鮮!!

稲刈り、きっと私が想像してる以上に大変なんだろうなぁ・・・
でも自分で育てたお米。
それって絶対美味しいですよね。
あ、また食いしん坊ネタになってしまった(笑)

↓れおんくんの足、とりあえずは一安心ですね。
良かった♪
Commented by レックスパパ at 2008-10-07 17:55 x
稲刈りは経験無いけど、大変な苦労ですね!
セセリチョウ・・・懐かしい響き!昔、兄が蝶の採集に凝ってたから殆どの蝶の名前は分かります。
綺麗な写真ですね!
Commented by himakan at 2008-10-07 23:14
カメラ目線がかわいいですね〜。
これはチャバネセセリでしょうか。。
うちの方はイチモンジセセリをよく見かけます。
2枚目のまん丸な黒いお目目と丸ボケのコラボが最高です。^^
Commented by reon-roses at 2008-10-08 12:31
★*___サラパパ___*★
はい、やっときのう終了いたしました♪
農耕民族は耐える種族ですから、、、笑
3軒が2グループでするから、休みの奪い合いで流血事件が、、、(((嘘)))
他の2軒は例年より豊作だったらしいのですが、我が家は例年並み!!
父さん、何が悪かったか考え中、、、爆

ありがとうございます。
私も2枚目がお気に入りですよ♪
私も皆さんのを見せていただいて、蛾のような色合いのが何でいいの?
って感じでしたが、お目目が可愛くて撮ってみました。
でもココに遊びに来てくださる方には不評のようですね?汗
Commented by reon-roses at 2008-10-08 12:38
☆*___hakutouさん___*☆
はい、今年はよその地方で雨が多くてもこっちはあまり降らなかったですよね?
ここに来て雨が多くて、稲刈りの際にも足場が悪く、機械も動きが
悪かったのですよ。
そうそう、稲刈りに関する機械を持っていなくて業者にお任せの
お家もあるみたいです。
そうですよね?
でも一緒にさせていただいているお家の長男さんは、代が替わっても
米作りをされるか心配なんですよ!

セセリチョウ、初めてカメラを向けたのですが、可愛く撮れていますか?
あー、よかった♪
皆さんが撮られていて、なんで蛾カラーの蝶がいいのかしら?
って思っていたんですよ~笑
Commented by reon-roses at 2008-10-08 12:44
★*___文太ママ___*★
私もね、初め皆さんが撮られているのを見て、こんな蛾カラーの蝶の
どこがいいの??
って感じでしたよ。
でも大きな黒いお目目が可愛くなってきたんです~笑

稲刈り、だんだん機械化されてきて随分楽になってきたんですよ。
でももっと凄い機械を見てしまって、それだと重い米を運ぶ手間が
なくてよさそうでした。
それは業者の方が持っている機械でしたが、、、
私は子供の頃から食べているからわからないけど、買って食べている
方に言わせるととっても美味しいらしいです♪

れおんの足、ご心配ありがとうございます。
ここ何日は以前ほど痛そうにしていないように見えます♪
Commented by reon-roses at 2008-10-08 20:21
☆*___レックスパパ___*☆
稲刈り・・・子供の頃は手植え・手刈りでしたから、その頃に比べると
随分楽になりましたよ^^*
って、子供の頃は手伝ってませんでした_(^^;)ツ アハハ

わあ、レックスパパって多趣味ですね\^o^/
ほとんどの蝶の名前がわかるって、すご~い!!♪
綺麗な写真・・・嬉しいお言葉です(◎^_^◎)ニコニコ
Commented by reon-roses at 2008-10-08 20:25
★*___himakanさん___*★
うふ、可愛いですよね♪
ほう、これはチャバネセセリなんですか?
よく聞くのはイチモンジセセリの名前ですね^^
はじめ、皆さんが撮られているのを見て、なんで蛾みたいな蝶を
撮るのかしら?って思っていたんですよ~笑
そのうち、大きくて黒いまん丸な目が可愛いと思うようになりました~笑
動きが早くて構図とか考えてる暇はなかったのですが、
後から見て、2枚目の玉ボケとのコラボは私もお気に入りです(*^^*)
Commented by tkk924koyuki at 2008-10-09 00:15
よく見るとかわいい顔をしてるんですね~^^
私も蛾かと思っていました~^m^
よく部屋の中にも入ってくるけど、、どっち!?
Commented by reon-roses at 2008-10-10 15:03
★*___こゆきママ___*★
でしょう?笑
初め、皆さんが撮られているのを見て、「なんでぇ!!?」
って感じでしたよ~汗
だんだん、大きな黒いお目目がチャーミングに見えてきました♪
え?セセリちゃんってお家の中にも入ってくるの??
でもセセリチョウだよ♪