Reon&Roses+Lara

カテゴリ:自然( 24 )

薔薇のお庭で飛行ショー?

「ねえ、ねえ、きのうの夕方の雲を見た?」
1)
b0075541_859638.jpg
夕方、いつものように花柄を取ったり、花に潜り込む虫を見つけたりするためにお庭にいたら
ダイナミックな雲が広がっているのが見えてしばし撮影タイム^^

More
by reon-roses | 2013-05-18 09:58 | 自然 | Comments(8)

太陽と月

きのうは立秋だったというのに、我が家の周りではもう3週間半も
まともな雨が降っていなくて暑い日が続いています^^;
芝生も枯れてきちゃったし(毎年のことだけれど)、水遣りが大変です^^;;
なるべく外には出ないように省エネして、オリンピック観戦には燃えています!^^!
男子サッカーが負けちゃいましたね、、、泣
女子サッカーや女子バレーもまだまだ応援しなくっちゃ!!

数日前の日の出☆
b0075541_12195983.jpg
もう少し早く気がつけばもっと綺麗な朝焼けが撮れたのにね、、、


More  勝者と敗者
by reon-roses | 2012-08-08 12:43 | 自然

蓮の花の咲く頃、、、

b0075541_8571234.jpg

by reon-roses | 2011-08-29 08:58 | 自然

クリスマス翌日の訪問者

きょうも寒い一日でしたが、私がせっせと年賀状に一言を書き添えていると
コタツに入ってTV(高校女子駅伝)を見ていた父さんが声をかけたんです^^
「鳥が来とるけぇ、はよう来てみぃ!」

リビングの窓越しに見える、デッキに置いたままの野ブドウの実をついばみに
やって来たこの子は誰でしょう??
b0075541_2334876.jpg
お腹をぷっくりと膨らませて可愛いな♡^^♡


More  証拠写真?
by reon-roses | 2010-12-26 23:27 | 自然 | Comments(8)

秋の宝石☆

運動不足でお腹が苦しい(太ったとも言う)^^:
父さんが寝ている間に散歩に出かけました♪
ぼちぼち山葡萄野ぶどうが色づいているかな?
b0075541_2111036.jpg


More
by reon-roses | 2010-11-27 22:29 | 自然 | Comments(12)

稲刈りの朝、彼岸花咲く♪

秋のお彼岸だというと、必ず咲いていた彼岸花を
今年はその期間中に見ることは少なかった
実家の稲刈りという日の朝、田んぼの水の引き具合が気になって出かけた帰り道、
家の近くに咲く彼岸花を見つけてカメラを持ち出し、慌しく撮影です^^;
b0075541_1939100.jpg
朝日に透けた白い彼岸花と稲穂が綺麗でした☆


More  赤い彼岸花も♥
by reon-roses | 2010-10-14 19:31 | 自然 | Comments(8)

色づき始めた秋

明日の日曜日は雨が降るようだし、運動をかねて秋を探しにご近所を歩いてみた^^

葉も実もまだ緑色の野ブドウをたくさん見つけました^^♪
嬉しいな~~~*^^*

b0075541_17364284.jpg
その中から色づき始めた枝を持ち帰って、、、
宝石のように色づく頃、また行かなくっちゃ☆



※追記です
やっぱり今年は当たり年みたい^^;
きのうの日曜日はお天気も良くなさそうだし、皆さまのところに遊びに伺おうと
張り切っていました!^^!
ところがトイレ通いが始まってお腹が痛くて横にもなれない有様^^;
父さんが当番医を探して連れて行ってくれました
夏風邪による腸炎だとか!
点滴を打ってもらって、お薬をいただいて帰りました
その頃にはお腹の痛みも薄らいでいました
食欲もないし横になっていたら午後からは熱が出てきて最初は39.8度あったんですよ◎◎
高熱でトイレ通いをするのも辛い、辛い!!
「病院は月・火とお休みだけど、調子が悪かったら電話して来て下さいね」
と言われていたので今朝も行ってきました
点滴と熱用の注射を打ってもらったら楽になりました
でもまだお腹がゴロゴロいって下痢が止まらないんです!
やっと座れるまでになったのでこちらに書き込んで、また横になってきますね^^;;


More 小さい秋♪
by reon-roses | 2010-10-02 18:40 | 自然 | Comments(6)

秋深まる♪

きのう、家の横の田んぼが西日を受けて綺麗だったのでカメラを向けました☆
b0075541_2071535.jpg
赤とんぼがたくさん飛んでいたのですが、ここに写っているのは一匹だけですね^^;
この辺りの稲刈りは10月に入ってからなんですよ^^


More  きのうのご褒美?
by reon-roses | 2010-09-18 23:08 | 自然 | Comments(10)

夏の雲と紫陽花

水遣りの心配をしなくてもよいくらいジメジメとした梅雨がいきなり明けたと思ったら、
きのうはあまりの暑さにお腹の調子が悪くなったんですよ^^;

連休二日目はこんな夏らしい空と雲が広がっていました☆
b0075541_2337887.jpg


More
by reon-roses | 2010-07-20 23:55 | 自然 | Comments(6)

赤いリース♡と茶色のリース♥

山歩きで見つけた蔓に、赤い実をつけた*サンキライ*の枝を巻きつけただけの赤いリース
b0075541_1872368.jpg
この辺りではサンキライの葉っぱを柏餅の葉っぱとして使います^^
ハート型というか、りんごの形みたいなんですよ^^
大きい葉は一枚を半分に折って、そうでないものは2枚を使って作るんです^^*
*ぼての葉*と呼んでいます^m^



茶色のリースはナンキンハゼの実がメインです
b0075541_18171453.jpg
丸い黒い皮が取れると白い種子が現れるようです^^
「黒と白の実」とネットで検索したら*ナンキンハゼ*と出てきました~笑
あれ?ハゼっていうことはかぶれるんでしょうかね??^^;



日曜日の朝遅くから始めたリース作り♪
山で見つけて引っ張って取って来た蔓をその子が曲がりたいままに任せて丸めて
絡ませていくつか下地(?)を作りました^^
そこに絡めたり、挿しただけの簡単リース
それでも遅い昼食を取り、コタツの中で駅伝を見てのんびり♪
いけない、イケナイ!
フレッシュなうちに写真を撮りましょう^^*
あれ!もうこんな時間?
↑夕焼けが綺麗ですよ

More  見たい?^^;
by reon-roses | 2009-12-17 19:57 | 自然 | Comments(14)