Reon with LR & Roses

カテゴリ:MyGarden( 426 )

部屋のあちこちにミモザを飾りましょう♪

先週1週間、水回りリフォームのため長女一家(パパを除く)がやって来ていたのもあって
ブログ更新がお久しぶりとなりました^^;
2回程孫たちにもカメラを向けたのですが、編集が追いつかないままです。
今朝、ミモザのリースを作ったのは今シーズン2度目
今年は寒かったせいか?ミモザの開花が遅れているようで、車の中から今朝はやっと満開のミモザを
3か所ほどで見かけることができました♪
前回作ったミモザのリースはお友達にもらっていただいたので、今朝作って家の中のあちこちに飾りました。
孫のK君の手に届かないところへ引っ越しした焼香グッズはそのままの場所で手を合わせます。
b0075541_130396.jpg


More
by Reon-Roses | 2017-03-28 15:11 | MyGarden | Comments(4)

ショパン夜想曲第20番を聴きながら、、、

3月に入っても朝起きるとうっすらと雪が積もっていたり、冷たい風が吹き寒い日が続いていましたが
きょうは青空が広がり穏やかな陽射しがお庭に降り注ぎ、やっと春の足音が聞こえてきました♪
今年もクリスマスローズの出来は良くなくて、でもぼちぼちといろんな鉢で花開いてきたのでカメラを向けてみましたよ。
b0075541_15224038.jpg


More
by Reon-Roses | 2017-03-11 16:46 | MyGarden | Comments(2)

柚子とヤドリギ

ヤドリギをどっさり吊るしてみたけれど、暖房の効いた部屋の中に吊るしているとすぐに
ポロポロと落ちてくるのですよね^^;
一晩だけ吊るして楽しんだら、翌朝明るい中で写真を撮り再び水の中へ戻ってもらいます^m^
次の出番まで綺麗でいてくれるだろうか?
晴れて明るいデッキの上で撮るとどんな感じかな?
1)
b0075541_19534873.jpg
今年の柚子は豊作なのかしら?
お隣の畑の柚子が黄色く輝いています


More
by Reon-Roses | 2016-12-16 20:36 | MyGarden | Comments(4)

その後の野ブドウのリースと秋薔薇(写真は10月31日のもの)

しばらく前に野ブドウのリースを作って秋の飾りつけをしたのですが、
その10日ほど後に秋薔薇が咲いていたので一緒に飾ってみました♪
1)
b0075541_15192979.jpg
日没が早くなった部屋でキャンドルの灯りが美しい候となりましたね^^


More
by Reon-Roses | 2016-11-14 12:40 | MyGarden | Comments(4)

巣から追い出しちゃった?山鳩の雛^^;

穏やかな秋晴れの今朝、週末に植えたビオラたちを中心に水やりをしていたら
ミモザの木の下のつるバラの枝に小さな山鳩の雛が停まっているのに遭遇!!◎◎
結構近くまで寄ったのだけれど逃げなかった。
あれま!?
巣立ちするには小さい気がするの。
きのうナニワイバラの枝を剪定していて、バサッと鳥が羽ばたくような音を聞いた気がするから
その時ナニワイバラを絡ませているパーゴラの巣から飛び立ったのかしら?
剪定していて粗末な巣を見つけたのだけれど、巣の傍にでもいたのかなぁ?
親鳥が出たり入ったりするのは見かけなかったような気がするけれど、、、
でもよそから飛んでくるような大きさでもない気がするの^^;;
b0075541_11461982.jpg




b0075541_11465632.jpg
壊れかけのラティスは見なかったことにしてくださいね^^;


b0075541_11471445.jpg
ごめんねぇ。
私が追い出しちゃったのかもしれない^^;
元気で大きくなってほしいです。
気になって何度ものぞき見した私です~笑

さて、きのうは午後から芦田川の河原散歩に出かけてご機嫌だったララ
夕べは四国佐川産の美味しい栗を湯がいたら食べられたんだよね♪
今朝も手スプーンでカリカリフードをお召し上がりになられました~笑
でも朝は食欲が出ないようで、食べられる時は1カップ半くらい食べるのだけれど
今朝は一粒・二粒を口に運んで(押し込んで?)やって、やっと1カップほど食べました^^;
ササミジャーキーとレバージャーキーは食べられるの^^♪
きのうは珍しく「ちょうだい、ちょうだい!」コールしてきて、父さんと二人で喜んだのだけれど、
なかなか食欲が元通りにならないのが悲しいね!

by Reon-Roses | 2016-11-07 12:42 | MyGarden | Comments(2)

野ブドウのリースで秋飾り♪

以前は寒くなってから山歩きをして探していた野ブドウ。
山で採ってきた野ブドウの実が庭に落ちて蔓を伸ばし、毎年実をつけるようになっている♪
10日ほど前にカットしてリースを作ってキャンドルと一緒に秋飾りに♪
b0075541_15185728.jpg


More
by Reon-Roses | 2016-10-31 19:19 | MyGarden | Comments(4)

秋に揺れて咲くメアリーローズ♪

10月2週目にやる予定だった稲刈りが雨天のため2週間後に延期され(機械を3軒共同で管理しているため)
それも雨が降ったため予定より日にちが延びて今週の月曜日にやっと終えることができました^^
農作業最終日の朝、洗濯物を干しに庭に出ると穏やかな秋の陽射しを受けたメアリーローズが
それはそれは美しく輝いていたの^^♪
b0075541_13131212.jpg
フェンス越しに見える黄色やオレンジ色はお隣りの畑の紅葉した柿の木かな?^^


More
by Reon-Roses | 2016-10-26 15:08 | MyGarden | Comments(4)

ルリ玉アザミとバラと秋色紫陽花

軒下に置いた鉢に水やりをするために今朝蒸し暑いお庭に出ると薔薇が咲いていたの♪
ルリ玉アザミが何本も咲いていたし、秋色に染まりつつある紫陽花も摘んで枯れたお花と変えましょう^^
1)
b0075541_15165919.jpg


More
by Reon-Roses | 2016-07-11 15:51 | MyGarden | Comments(2)

玄関のユリ♪・・・(百合撮りリベンジ?)

ルリ玉アザミと一緒に先日撮った玄関先のユリの花♪
翌朝目が留まったのは暗い玄関で白く光るその美しさ。
こっちが撮りたかったのよね^^
b0075541_13321730.jpg


More
by Reon-Roses | 2016-07-08 15:05 | MyGarden | Comments(2)

雨の合い間のバラと紫陽花とラベンダー♪

梅雨だから当たり前だけど、よく降りますね、雨!
雨の合い間に咲いていたバラや紫陽花を摘んで、家から出られない次女の慰めになるかとあちこちに飾るの♪
b0075541_15125990.jpg
雨に打たれて痛んでいるけれど、、、


More
by Reon-Roses | 2016-06-22 15:48 | MyGarden | Comments(2)