Reon with LR & Roses

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

単色グラデーションの世界♪

b0075541_131464.jpg

お返事が遅くなりましたm(_ _)m
ぢつはお仕事をお休みしてまで、鉢の植え替え作業に没頭しておりまして、、、
つるバラなどはスリット鉢から根を伸ばし、絵本の大きなかぶのように抜けなくて、
地中から抜くのに一苦労、、、そして、鉢から抜くのにてこずって、、、とうとう
2鉢は割って中身を取り出したんですよ( ̄□ ̄;)!!
来年はもうしたくないです・・・この作業!!

晩秋の頃から撮りたくて、通勤途中横目で見ていた河原にきのうやっと降りてきました
先日から対岸の河川敷の枯れ草が刈られ、何やら工事まで始まったので、
追い立てられるようにカメラを持って寄りました

枯れたきらきらが綺麗だと思うのは私だけでしょうか?
タイトルはなかなかいいのが見つからなかったのですが、皆さんだった何とつけますか?
枚数多くて申し訳ありません<(__)>

b0075541_1341558.jpg


b0075541_1354944.jpg


b0075541_1372918.jpg


b0075541_1432762.jpg


b0075541_1453664.jpg


b0075541_1481192.jpg


b0075541_149581.jpg


b0075541_1523921.jpg


b0075541_1543899.jpg


More
by reon-roses | 2007-01-31 02:19 | 自然 | Comments(20)

Winter garden**☆

何年か前に植えた温州みかんが今年初めて実りました\^o^/
時々触ったらまだ固そうだったのですが、れおんが欲しそうにしていたので
きのうれおんと半分こして食べたら、美味しいのなんのって!♪
ぷりっとした食感なんですよ~☆
美味しくなったこと・・・れおんには匂いでわかるのかなぁ?爆

今朝はさっさとバラの木をくぐって食べに行っちゃったれおんさんです。( ̄‥ ̄a;)
b0075541_0453655.jpg


数えたら17個ありました~笑
実が汚れているのは先日塗り塗りした石灰硫黄合剤が垂れたものです~A^^;)汗・・
みかんは皮をむいて食べるから大丈夫ですよね・・ね?
b0075541_0463695.jpg



以前はこの時期はというとバラの裸の木しかなくって、寂しいものでしたが、
今は常緑樹も大きくなってきたし、宿根草も毎年増えてきました
冬の庭もなかなかですよね?
b0075541_131733.jpg

パーゴラに絡めてあるナニワイバラ・・・
左の向こう側へ何本も太くて長いシュートが伸びていたのですよ!!
ここの藪(?)の中に鳥の巣があったのです^^*


b0075541_143082.jpg

トケイソウ・・・「要らなくなった蔓をちょうだいね♪」・・と友達に言われていたのに
いつまでも緑色だから、いつあげていいのか分かりません。。。(ーー;)


b0075541_16011.jpg

アカンサス・モーリス・・・今年は一年中緑色のまんまなのかな?
手前は常緑ヤマボウシ♪


b0075541_163576.jpg

れおんは金柑の木の前で待機中!!笑

b0075541_1114428.jpg

5月のバラの時期にはどう変わっているでしょうか?
どうぞお楽しみに~~~~~♪

チュ・チュ・チュンと・・・
by reon-roses | 2007-01-26 01:34 | MyGarden | Comments(34)

冬の庭仕事ダイアリー*

朝、仕事に出かける前に少しだけつるバラを誘引し、帰ってきてからも頑張ってます
きのうは壁のライトをつけて誘引を続けました~笑
その誘引は一休みして、きょうは枯れたハナミズキの跡に植えようと買った
ジューンベリーを植えました♪
そのあとれおんと訓練に出かけましたよ
日が長くなってきたので、両方できるようになって嬉しいな~(*^^*)
もう一本、ねむの木:サマーチョコレートも注文してあるのだけど、はて、
どこへ植えようか?

お庭に出てる時間が長いので、きれいな夕焼けも毎日見れます♪
b0075541_225647100.jpg


最近は朝も夕も綺麗な空を見ることができますが、皆さんの地方でも
同じように見えてますか?

今朝も・・・
by Reon-Roses | 2007-01-23 23:15 | 自然 | Comments(14)

訓練初め

今年初めての訓練所に行ってきました
スタート遅くって心配されてる方もいらっしゃるかな?笑

"BISES"のバラの庭写真コンテストで佳作をいただいたからという訳ではないのですが
今年は近年にないほどバラの手入れに時間かかってます( ̄□ ̄;)!!
バラの本数が増えたこと!
つるバラが大きくなったこと!!
これらが一番の理由なんですが、バラを地植えするスペースがなくなったし、見ごたえの
ある庭にするにはさらに高さが必要だと思っています
それできのう背の高いトレリスを14個買ってきて(父さんにお手伝いいただいて)
きのうときょうで設置しました(金具止めはお手伝いいただきました)
でも、でも、最大の問題は、今までのフェンスにくぐらせて大きくなったホワイト・ドロシー・
パーキンスはもう引き抜くことができません!!
泣く泣く、思い切って何本もチョッキンしました(>_<)
去年も見事に咲き誇り、一番太く長くメインで咲かせていた枝たちだったのに、、、
でも今後のことを思って決断しました
どうぞ今まで以上に枝が育ってくれますように!!!

そんなこんなで明るいうちは時間の許す限り庭仕事をしているので、久しぶりに
熱の花を出し、夜は父さんにマッサージしてもらう始末です。。。(ーー;)
れおんとの訓練も始めなきゃいけないし、きょうはサンデースクールもあるということで
午後から出かけてきました
今朝は頭も痛かったのですが、帰ってきたら頭痛も肩こりもどこかへ行ってしまってました~笑
広々とした自然の中で犬たちとふれあい、仲間と語り笑う。。。
何にもまして良薬なのでしょうね!!♪


きょう訓練所で遊んだ2頭のラブの子犬たちです☆
b0075541_23582688.jpg



b0075541_012727.jpg



b0075541_015185.jpg



b0075541_021649.jpg



b0075541_023532.jpg


写りが良くないのは、お天気がが悪かったからということにさせてくださ~い!!(;^_^A
by Reon-Roses | 2007-01-22 00:09 | 訓練・競技会 | Comments(14)

嬉しいご報告です☆*

1月16日発売の毎号奇数月発売される園芸雑誌"BISES(ビズ)"No.46(2007.2 早春号)に
「第一回バラの庭写真コンテスト」結果発表が載っており、私の応募写真が
佳作に選ばれました♪

b0075541_22531345.jpg
応募数は120通。その中から「グランプリ」1名、「ゴールド」2名、「シルバー」3名、
ブロンズ」4名、「佳作」20名が選ばれました。
写真は5~20枚送っていいということだったので、しっかり20枚送りましたが、どの一枚が
選ばれているのか・・・?
やっぱり予想は的中でした^^*
b0075541_238241.jpg

でも私としてはそれが一番嬉しかったのですがね(^_-)-☆
雑誌に絵として飾られるには私のガーデンはまだまだ役不足なのはわかってるもんね、、、
でも選ばれないより選ばれたほうが嬉しいしね(*^^*)
読んでみると受賞された方々の熱心さにあらためて驚いています

b0075541_23162653.jpg


もし本屋さんに寄られることがあったら、立ち読みしてみてくださいね♪

そして16日は・・・
by Reon-Roses | 2007-01-17 23:19 | ごあいさつ ・お知らせ | Comments(48)

ミモザのリース♪

やっと土・日にバラの冬のお手入れをすることができました(*^^*)
まずは剪定から・・・
いまだによくわかってないんだけど、適当に・・・笑
そして石灰硫黄合剤を刷毛で塗り塗り~~~
これは途中で時間切れになっちゃったのでまたの日のお仕事で~す!!
どのお仕事もバラの数も増えたし、庭木も大きくなったので時間がかかります。(;´д`)トホホ

ホワイト・ドロシー・パーキンスの上を覆っていたミモザをチョッキンしたので、
仕事の合間にその枝でリースを作ってみました♪
早速れおんと撮影会です・・・笑
b0075541_2373160.jpg


b0075541_240516.jpg


母さんはお仕事ばっかりだからつまんないね!!。( ̄‥ ̄a;)
b0075541_2415237.jpg


b0075541_244429.jpg


b0075541_2492186.jpg


b0075541_2525043.jpg


b0075541_2543479.jpg


b0075541_255428.jpg


そうそ!!
れおんさんは剪定したバラの枝をバリバリ食べてましたが(^^;
皆さんのお家のワンって食べますか?

More
by Reon-Roses | 2007-01-15 03:22 | MyGarden | Comments(26)

1月10日の朝焼け♪

アニーちゃんが逝ってしまった翌日、朝焼けが綺麗でした
庭のデッキから見たところです
b0075541_213733.jpg


アニーちゃんはもうお空に帰ったのかな?
b0075541_21372869.jpg


嬉しいことがあっても、悲しいことがあっても陽はまた昇るんですよね!!
b0075541_21374362.jpg


More
by Reon-Roses | 2007-01-11 21:56 | 自然 | Comments(10)

さようなら、アニーちゃん☆

昨日1月9日、バニのお友達長寿犬アニーちゃんが亡くなった
12歳8ヶ月と2日だった

何回も胃捻転を起こしながらも彼女の強運と生命力でその都度危機を乗り越えてきた
アニーちゃんはバニ界の草分け的存在だったし、アイドル、希望の星だった☆
最後は癌になってしまったけど、寝込むこともなくパパが帰宅するのを待って
眠るように息を引き取ったということ。。。
苦しまないで逝けたことがせめてもの救いだと思う

アニーちゃん、よく頑張ったね!!
あなたの笑顔をみんな忘れないよ!!

アニーママのHPで、みんないろんなお話をしてきました
朗らかで、楽しく、面倒見のいいアニーママのお人柄にみんな集まってきては何でも
相談してきましたよね~
わけのわからない書き込みにはスパッと物申されていて(?)決断も早く、小気味よさも
感じていましたよ~笑
私自身もここで教えられたことが多かったです

去年と一昨年参加させていただいたオフ会はここのBBSからスタートしたものだし、
バニ界の一部ががここを中心に結束していたといっても過言ではないでしょう!!
アニーママ、いままでお世話になりましたm(_ _)m
でもみんなが参考にさせていただくことも多いし、できればこのままHPは残していて
ほしいと願っています
あ、アニーちゃんがいなくなってもこれまで以上に仲良くしてくださいね。(*_ _)人



足はふらつき時々転んじゃうけど、食欲もあり笑顔の可愛いアニーちゃんが
今年に入ってからマイブログのBBSに遊びに来てくれました♪
そのときの画像をお借りしました
マイガーデンに咲いたバラを額にしてみました
(mayuさんに教えていただいて初めて作ってみたものです)

b0075541_22243458.jpg

                               ”アニーちゃん、永遠に!!♪”
by Reon-Roses | 2007-01-10 22:34 | 日常 | Comments(2)

*成人式*

きょうは末娘の成人式でした
これで一応親の責任は果たせたのかな?

天才教育じゃないけど、小さい頃はなんでも吸収するからといろんなことをさせて
親はチャンスを与えてあげたいと思っていたけど、子供にとっては迷惑だったのかな?
れおんを飼うようになってしつけをするのに、偶然にできるように仕向けてすごく褒めて教える
やり方を知って「子育てをする前に犬を飼えばよかったなぁ!!」って思ったものでした~笑
でもその都度子供によかれと思って育ててきたのは間違いないんですよね、、、
あとは子供がどう思ってくれるか・・・?

今朝は曇っていましたが、だんだん晴れ間が広がり、式が始まる頃には青空が
広がっていました♪
今回は会場まで行ってもいいとお許しをいただけたので(笑)、カメラおばさん
行ってきました・・・爆
でも相手がれおんの方が撮りやすかったりして・・・_(^^;)ツ アハハ

着付けが終わってスタジオを出たところです♪
朝行ったときにはいくつものキャンドルが道しるべに置いてあって素敵でした☆
b0075541_1746152.jpg


b0075541_17533231.jpg


b0075541_1754034.jpg


会場前で友達と待ち合わせをして、「また別の子とケータイですか?」
b0075541_17571822.jpg


いろんなお着物姿が見られて ”可愛い~♪楽しい~~☆きょろきょろ~~~★” 笑
b0075541_1759982.jpg


向こうに見えてるのが会場です
b0075541_188984.jpg


『バラの町・○山♪』・・・ここの公園にもバラがあるんですよ~♪
b0075541_1896100.jpg


お友達は可愛いなぁ(*^^*)
b0075541_18112082.jpg


帰りがけに娘のお友達を見かけてカメラを向けていたら、その辺にいたみんなが
振り返ってくれました\^o^/
きっと知らない子同士もいたはず・・・爆
みんな笑顔の似合う立派な大人になってね(^_-)-☆
b0075541_18123758.jpg


れおんとのツーショットもね(^_-)-☆
by Reon-Roses | 2007-01-08 18:33 | 日常 | Comments(23)

薄化粧した雪の庭*

この3連休は全国的に大荒れですね!!
きのうは末娘の成人式前撮りに行って来ました
スタジオでは「ポーズ取れないからカメラ向けないで!!」と言われちゃったので
撮らないでいたら、家に着いた途端大雨が落ちてきてれおんとの記念撮影が
外でできませんでした(/。\)
でー、ブログへのUPを迷っていま~す!!
だってあんまり綺麗に撮れなかったんだもの。。。(ーー;)
明日はもう一度着付けをして成人式です♪
きのうの髪型はいまいちだったから、明日は可愛く撮れるといいな~~~

でー、今朝起きたら雪がほんの少し積もっていました(*^^*)
でもれおんはあんまり喜ばなかったぞぉ!!。( ̄‥ ̄a;)
b0075541_2227498.jpg


More
by Reon-Roses | 2007-01-07 22:40 | MyGarden | Comments(8)