Reon&Roses+Lara

<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

内子散策♪

連休最終日はお天気がいいということで、夕日の見える場所に狙いを定めてお出かけ~~♪
その前にまずは内子(愛媛県)の町を歩きます♪
1)
b0075541_634564.jpg

2)
b0075541_6355388.jpg


この日は霧が出ていてなかなか晴れなかったな、、、
3)
b0075541_6372099.jpg

4)
b0075541_6383129.jpg

5)
b0075541_639720.jpg

6)
b0075541_6391918.jpg

7)
b0075541_639357.jpg


毛づくろいに忙しい猫ちゃん、呼んでも振り向いてくれませんでした^^;
8)
b0075541_640411.jpg

9)
b0075541_6401512.jpg


こんなものも美しく見えます^^
10)
b0075541_6404231.jpg


11)
b0075541_6473395.jpg


こちらのお店も楽しそう^^
12)
b0075541_6475148.jpg

13)
b0075541_6481248.jpg

14)
b0075541_6482260.jpg
いただいた方、いらっしゃいますか?^^


感じの良いカフェを見つけて入ります^^
15)
b0075541_6483546.jpg

栗の入ったロールケーキとお芋とチーズのケーキ、美味しかったですよ^^*
あ、コーヒーも☆☆♪
16)
b0075541_6484615.jpg


栄えた街であることがわかりますね^^
17)
b0075541_714281.jpg


こちらで味見して買った超辛口吟醸「輝きの吟(きらめきのぎん)」、美味しかったです^^*
18)
b0075541_72029.jpg


街歩きは楽しい♪
19)
b0075541_72988.jpg

20)
b0075541_722198.jpg

21)
b0075541_723679.jpg

22)
b0075541_8425950.jpg

23)
b0075541_8144073.jpg


れおんがいなくなって、運動不足だから健康のため
どうせ歩くならと、眺めのいいところを選んで出かけています^^
でも内子へ着いた途端、駐車場に「犬の糞は始末をきちんと!」
な~んて看板を見て私を振り返る父さんなのでした^m^
いつもれおんと一緒に歩ける場所を探す私達、、、
これっていつまで経っても変らないようです^^;

夕日まではまだまだ時間がありますね~笑

More 高速道路から見た朝景色☆
by reon-roses | 2009-11-30 08:39 | お出かけ | Comments(6)

追っかけする友人夫婦♪

3連休の中日は学生時代の友人とデートです^^
娘さんが実業団バスケットの選手で、私の住む街で試合があり、
いつものように友人夫婦揃って追っかけ応援に来られたんですって!!*^^*
b0075541_20363052.jpg
美味しいお土産を<(_ _*)> アリガトォ

いいな~~~
私もわが子の追っかけ、やってみたかったな、、、笑

れおんに飾ったお花をちょっと貸してね^^
b0075541_20372728.jpg
試合会場近くのホテルまで会いに行き、鞆の浦へ観光に行かれるご主人と別れて、
友人と二人でバラ公園を歩きました♪
寒い日で、まだ美しい花を咲かせているバラを眺めながら話し続けたね^^

前に会ったのは数年前のクラス会だったよね^^
同居中のお義母さんが痴呆症で大変なこと。
お互いの母親の病気と死。
それぞれその経験などからA型タイプからさよならをしてその日を楽しむことを
選んだこと。(彼女と私とではかなりの差がありそうですが^^;)
実業団も存続が厳しい時代だけれど、これからも続けられるといいね♪

b0075541_20381377.jpg
*喫茶白バラ*でお茶し、試合前に食べるというお弁当を買い求めてから
会場近くのみどり町公園でまたバラ散策をしたね♪
彼女は毎日ひとつ楽しいことを見つけて日記をつけ写真を貼っているんですって^^
バラの花壇をバックのふたりの写真は私が手を伸ばしてシャッターを押して
なかなかいい写真が撮れたよね^m^

b0075541_2039265.jpg
今はなんで我が家へ招待しなかったのかという思いがあるんですよ^^;
その時は試合に遅れては大変だし、「どこか観光案内をしなくては!」
と思い込んでいたのかな?
でもね!実際は今我が家はお客様を招待できるような状態ではないんです^^;
休みのたびに朝のはよからウォーキング(遊び?)に出かけてばかりですものね^^;;
家には二人だから、物を右から左へ動かすだけで物置になってます!!^^;;;
リフォームしたいとかねがね思っていても、このご時勢だし、、、

れおんがいる時より掃除をしていないし、、、
そういえばれおんが入院してから用事で帰ってきた娘が
台所の流しを見て苦笑していたっけ!!
見たこともないほど山済みされた食器の山だったものね^^;;;;;

まだまだ性根が入らない私です(/。\)
by reon-roses | 2009-11-28 08:07 | 日常 | Comments(0)

秋の板井原集落♪

今年は紅葉狩りも堪能したし(まだアップしていないものもありますが^^;)、
3連休初日、ちょっとひなびたところを探して出かけてきました^^

鳥取県八頭郡智頭町にある山村集落、板井原集落です♪
1)
b0075541_17503530.jpg
30ミリ単焦点レンズの出番かな?と思ったけれど、意外と窮屈だったかな?^^;
2)
b0075541_17535012.jpg

3)
b0075541_1757432.jpg

4)煙が出ていたから、炭焼きをしていたのでしょうか?
b0075541_17585686.jpg

川沿いに山の方へ歩いていたのですが、家がなくなったので
引き返して集落の中を歩きます^^
5)
b0075541_1805895.jpg

6)
b0075541_1821984.jpg


綺麗な色だと思ったら、藍を干しているのだそうです^^
7)
b0075541_1835159.jpg


現在住んでいらっしゃるのは数軒だとお聞きしました
8)
b0075541_1855052.jpg


どこのお家でも見かけたお風呂らしき建物の中は五右衛門風呂なのかな??
9)
b0075541_188087.jpg

10)
b0075541_18101213.jpg


きゃー、今回も写真が多くなりそうですが美しい色とたくさん出会ったので
載せてみま~~す♪
11)
b0075541_18141156.jpg

12)
b0075541_18203015.jpg

13)
b0075541_18204962.jpg

14)
b0075541_1822491.jpg



↑雨が降ってきたのですが、ちょうど*野土香(のどか)*までやってきたのでティータイムにしましょう^^♪
ここからフードフォト用にレンズを換えたはず^^;
15)
b0075541_20123131.jpg

囲炉裏のある席に座りました
16)
b0075541_2022134.jpg

川に面したテーブル席も眺めがいいですね♪
17)
b0075541_2022212.jpg

二階はギャラリーになっていて、階段側から眺める景色もいい感じ♪
18)
b0075541_20223280.jpg



さあ、暖まったらまた散策を続けますよ^^
19)
b0075541_20312975.jpg

20)
b0075541_20314131.jpg

紅葉には少し遅かったようです^^;
21)
b0075541_20315820.jpg

22)
b0075541_203574.jpg


集落内は六寸道の名があるように狭い道があるだけで、
杉の繁る豊かな山から注がれる清流が気持ちいいですね♪
23)
b0075541_2112476.jpg

24)
b0075541_21191144.jpg

25)
b0075541_21194080.jpg

26)
b0075541_21205170.jpg

27)
b0075541_2122409.jpg

28)
b0075541_21225162.jpg

29)
b0075541_2123237.jpg


自分でも嫌になるのですが、
でも続けます^^;
30)
b0075541_21262179.jpg

31)
b0075541_21263131.jpg



32)
b0075541_21292550.jpg

33)
b0075541_21293650.jpg
↑どの家にもあったのですが、2~3個の丸いわっかは何なのでしょうね?
屋根の上に置いてあるのも見かけました

34)
b0075541_21345691.jpg

35)
b0075541_21355645.jpg

36)
b0075541_2136657.jpg

37)
b0075541_21361918.jpg

生活をするには不便なことも多いでしょうが、緑に囲まれ、清流の川に恵まれた
この地は美しいものがキラキラと輝いていました♪
父さんは「子供の頃見慣れた景色で、どうってことない」って言うんですよ!(`ω´)

あらら!??
この地を訪ねる前に、これまた素敵な場所でランチをいただいたのですが
またの機会を待つしかなさそうですよね?^^;;;

私も疲れましたが、最後までお付き合いくださった皆さま、
どうもありがとうございましたm(_ _)m

でも心が洗われる場所だったでしょう?^m^
by reon-roses | 2009-11-26 22:12 | お出かけ | Comments(4)

恋人岬の夕日♡

皆さま、連休はどこで誰と一緒に過ごされましたか?
私は連休最後の日、念願の水平線に沈む夕日を眺めることができたんですよ^^♪
b0075541_3462649.jpg



***

*バラ籠れおん*がBISES12月号に掲載された記事は↓11月17日にアップしています^^
コメントのお返事がまだの方、ごめんなさいm(_ _)m

***

by reon-roses | 2009-11-24 04:00 | 自然

落葉とビオラ♪

黄葉したニセアカシアの葉っぱが落ちたお庭で、今朝ビオラを撮ってみましたよ^^

b0075541_19362672.jpg

先週の土曜日は暖かな秋の日に恵まれ、半日お庭にいても過ごしやすかったです^^
お花屋さんでお気に入りのビオラに会えていっぱい買ってきたんですよ^^♪
その中で一番のお気に入りがこちら↑♪
名前が書かれていなかったんですが、3鉢に植えています^m^
花色がよく似たパンジーも植えました^^*


こちらもお気に入りの しだれ咲きビオラ *フィオリーナ ナイトスター*♪
b0075541_19433987.jpg
b0075541_1945439.jpg
b0075541_1947145.jpg
b0075541_19494593.jpg

ドキドキするような魅惑的な色でしょう?


こちらのビオラは*エンペラーEXソフィア*♪
b0075541_19522629.jpg

ビオラのお花は小さくて、でもアリッサムのこの花色にも
負けないくらい存在感があるだろうと思ったのですが、どうでしょう?

b0075541_19525523.jpg
b0075541_1953175.jpg
b0075541_19533751.jpg


まだ植えたばっかりだし、可愛く撮ってあげられなくてごめんね<(__)>
他に玄関先などに違うパンジーとか植えているけれど、
また撮らせてね^^*
by reon-roses | 2009-11-20 23:42 | MyGarden | Comments(8)

秋の裏匹見峡★・・・①

岡山県の奥津峡で真っ赤な紅葉に圧倒された翌日、
今度は車を西へ走らせ裏匹見峡まで出かけたんですよ^^♪

b0075541_785473.jpg


こちらでもたくさん歩きました^^=33
大好きな場面にもたくさん出会えました^^♪
今度の連休はお天気が悪そうだから、小出しにしようかしら??^^;;

More  思い出の場所
by reon-roses | 2009-11-20 08:01 | お出かけ | Comments(2)

鰐淵寺の紅葉☆★♪

島根県出雲市にある鰐淵寺(がくえんじ)
両脇に植えられた大きなモミジが参道を真っ赤に染める光景が見たかったのですが、
ちょっと早かったみたい^^;
まだ青々とした見事なモミジでした(/。\)

それでも境内のあちこちで紅葉を見つけては楽しみましたよ^^
b0075541_6172493.jpg


b0075541_624589.jpg


b0075541_6254192.jpg


b0075541_6293886.jpg
b0075541_6285272.jpg
b0075541_63098.jpg



b0075541_6344169.jpg


あ、桜の花見ーつけた!!
b0075541_6362273.jpg
b0075541_6365183.jpg
b0075541_637139.jpg
強い雨に打たれたあとで、痛々しく見えました


そーして、本堂まで辿りついたら先日一枚貼った手水場(ちょうずば)に会えました^^
この竹の柄杓が気に入ったのでまた貼っちゃお~っと^^*
b0075541_6461855.jpg
手水場の右向こうに水の入った大きなオレンジ色のポリ容器が置いてあるので
構図が思うように取れなかったのでありました^^;

↑画面の上の明るい部分の眺めはこちら♪
b0075541_6571233.jpg
b0075541_6591593.jpg
ここの紅葉(黄葉)は参道の下から始まるようで、
本道近くにある見事な銀杏の木はまだ緑色ですね^^;

ぼちぼち戻りましょう♪
b0075541_734181.jpg


境内を出て駐車場まで歩く途中で見かけました^^
b0075541_765961.jpg

b0075541_771599.jpg


b0075541_772797.jpg


More  おまけ:静と動(山と海)
by reon-roses | 2009-11-18 12:22 | お出かけ | Comments(8)

*バラ籠れおん* が *BISES12月号* に掲載されました^^♪

奥出雲から帰ると、11月16日発売の*BISES12月号*が届いていました*^^*
b0075541_837397.jpg


あれはれおんが亡くなって半年経った先月の16日のこと
家の近くでドッグショーがあり、れおんのブリーダーさんが来られるとお聞きして
出かけました^^
れおんが亡くなって初めて触れたバニのダッフィーちゃん、可愛かったな

その日は金曜日でしたが、私は午後から家にいてその日撮った写真を
PCで見ていた夕方だったと思います
ビズ出版の方から電話取材を受けたものが今回の記事になりました^^

バニに触れ、暖かな気持ちとれおんのいないことの寂しさ、、、
感傷的になり、複雑な気持ちでいた日にかかってきた電話に
また運命的なものを感じたのですよ(オーバーかしら?^^;)


b0075541_8371882.jpg

「化学肥料に頼らない私のナチュラルローズガーデン」という特集のところです♪
最近、犬を飼う方でバラ栽培をされている方が多いらしいです
それで私のことを思い出していただいたようです^^
やっぱりバラ籠を咥えたれおん写真がインパクトがあるようですね^^;

早速れおんに報告し、お供えしています^^
本屋さんに行かれることがあったら、店頭でページをめくってみてくださいね^^
ぴかぴかの紙に印刷されたれおんに会えますよ
44ページに載っています♪


さっき雨の中、花を摘んで暗い部屋の中で撮りました^^;
お日様が当たる日に撮り直して貼りなおすかもしれません^^;;
by reon-roses | 2009-11-17 08:46 | ごあいさつ ・お知らせ | Comments(29)

奥出雲のもみじと味♪

きのうの日曜日は島根県の鰐淵寺(がくえんじ)まで出かけてきました♪
どこの地元紙だったか(?)、「読者が選ぶ紅葉の名所」2位に選ばれたところです^^
1位は大山・蒜山でした^^
紅葉が見ごろだと書いてあったのですが、境内の大きなカエデはまだ青々としていました^^;

でもこんな場面に出会えたので満足な私です^^♪
b0075541_1573942.jpg

お寺の紅葉狩りの続きはまたいつか、、、

More  食べられなかったランチ(>_<)
by reon-roses | 2009-11-16 03:18 | お出かけ | Comments(8)

7回目の月命日と柿食うれおん♥

今年は柿の当たり年なのか?我が家の近くにある実家の畑の富有柿が
たくさん実っています♪
れおんにどっさりとお供えしてから、私達もせっせといただいていますよ^^
ビタミンCをはじめ栄養的にいいらしいものね^^*

れおんにもお散歩の度に食べさせていたっけ^m^
b0075541_22501437.jpg
れおん3歳の食べっぷりです^^

b0075541_22523846.jpg
b0075541_2253135.jpg
可愛かったな


足が悪くなって減量させてからは、ご飯は元通りにあげるようになっても
柿はあげなかったんです
お散歩に出かけて、いつものように柿畑へ駆け上がろうとして
リードを引いたら、それ以降そちらへ行こうとはしなかったっけ!

れおんとどこへでも一緒にお出かけしたかったから訓練をしたんです
いざ危険が迫った時コマンドが効かないと命にかかわるしね
でも、だからこそ訓練を入れた犬の状態をしっかり見極めないと
いけない責任が伴うよね
犬は言葉を話せないのだから、、、

れおんは最後は貧血が進んでいてお散歩に行きたくなかったんだろうけれど
行きたくないって足を踏ん張ったけど毎日少しは出かけたんだよ
私が一緒に行きたくてお花見にも出かけたんだよね
気持ち悪かったんだろうな、、、

ごめんね、れおん!


私ね、不覚にもきょう11月13日のれおん7回目の月命日を
父さんに言われるまで忘れていたんです^^;
信じられないでしょう??
最近、時間を見つけてはお出かけ画像の整理をしていて、ブログにアップしかけて
疲れて寝て、朝方に起きては続きをするっていう毎日を過ごしているからかな?

お友達に作っていただいた*れおん遺髪ストラップ*を持ち歩いていて、
一緒にいるのにメソメソするのはれおんに失礼かな?って思うから
前ほど落ち込まなくなったような気がします
以前は「行ってきます」だったけれど、今は「れおん、行くよ」ですもの^^

でもきょうあたりれおんが柿に食らいつく画像を探してブログに載せようと
考えていたし、れおんのことを想っていたから許してくれる?
朝、ヘリテージを全部摘んで飾ったよね^^

そういえば、減量中に富有柿を玄関に置いていて、留守番中に一度も
盗み食いをしなかったれおんがその柿を食べちゃったらしき痕跡を
見つけた時は父さんと一緒に笑ったよ~~
きっと焦って、でも美味しく食べたんだろうな~^m^

どこで何を見ても、れおんといつも一緒だね
by reon-roses | 2009-11-13 23:42 | れおん | Comments(14)