Reon with LR & Roses

<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年もあと一日。

さっき雪が舞っていました∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵
皆様はどんな大晦日をお過ごしですか?
b0075541_9384857.jpg
今は青空が出てデッキの雪も溶けたようです^^;
きのうは娘と買い物に出かけちゃったので、きょうはまだお掃除の続きをしなくては!!

今年は4月にれおんが亡くなり、それ以後はメソメソブログになってしまって
お読み苦しい(?)ばかりで申し訳ございませんm(_ _)m
それでもお付き合いくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです
気持ちが落ち込むたびに励ましていただき、きょうまでやってまいりました

来年はどんな一年になるのでしょうか?
雪遊びの楽しみもないし、、、

皆様にとりまして輝く来年でありますように☆
by reon-roses | 2009-12-31 09:55 | ごあいさつ ・お知らせ | Comments(12)

堂島ロール* と れおんの魂

長女が堂島ロールを手土産に帰ってきました^^*
b0075541_834257.jpg
「早く食べよう♪」とせかすので、とりあえず記録的に写真を撮って^^;いただいてみましたよ^^
まあなんと、ロールケーキといっても美味しいものがあるのですね☆☆♪
生クリームがしつこくないし、スポンジがきめ細かくてもっちりしていて
丸ごといけちゃいそうです~笑

ふと見ると、娘がクリスマスのプレゼントにもらったというバッグ、
かなり前にゲットしてしまい込んだままのバッグに似ています^^;;
b0075541_8403895.jpg
「同じじゃん」^^
「母さん、若いね♪」
「・・・」

最近ナチュラル派な私なものだから、このバッグに合う格好をしてないんですよね^^;
結局娘のものになりましたとさ^m^

More れおんの魂*
by reon-roses | 2009-12-30 09:28 | 日常 | Comments(2)

れおんの輝き*を胸に♪

クリスマス・イブにmihoさんから届いたもの
b0075541_12404919.jpg
育てたバラのカードと一緒に送ってくださったのは
mihoさんのお友達であるアクセサリー作家のmayuさん作ピンブローチですよ♪
バラのドライが一緒に入っていたり、タグ(?)とかも手作りだろうし
パッケージが大好きなグレーで統一されていて、とっても嬉しい*^^*
mihoさんはピンブローチをまだ見てないって言っていらしたから
ラッピングまでmayuさんがされたんだろうな^^

mihoさんは天然石を選ぶ際、れおんの誕生石ルビーを入れてくださったのですよ^^
パールの濃淡がルビーとよく合ってとっても素敵∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵


*編みぐるみれおん* にモデルをお願いしました^^
b0075541_1394123.jpg


よく似合っているでしょう?笑
b0075541_13225812.jpg


れおんの誕生石をピンブローチにしてくださったmihoさんの
お気持ちがとっても嬉しい*^^*
これからはピンブローチをつける度に、れおんが胸で輝いてくれるんだね
b0075541_1334148.jpg


mayuさんの作品も気になっていたのでとっても嬉しいです^^♪
よろしくお伝えくださいね。(*_ _)人
b0075541_1334273.jpg


アンティークドールみたいな雰囲気になってとっても可愛いよ、*れおん*~笑
b0075541_13372499.jpg


mihoさん、とっても素敵なピンブローチをどうも<(_ _*)> アリガトォ
b0075541_13375775.jpg


今朝写真を撮ったら、気になって写真を眺めていたのですが
ブログにアップせずにはいられなくなっちゃいました^^;
年賀状がまだなんですけど、、、^^;;;;;
しばらくは更新しないで、大掃除もまだですが年賀状に没頭しようと思います!^^!
↓のお返事も少し待ってくださいねm(_ _)m
by reon-roses | 2009-12-27 14:17 | 日常 | Comments(8)

ワイナリー*奥出雲葡萄園*でクリスマスランチを♪

友達夫婦と一緒に4人でクリスマス限定ランチをいただきに出かけました♪
b0075541_5144052.jpg
クリスマスイブの前日、雪に不慣れな私達はドキドキしながら出かけたんです^^;
スタッドレスタイヤに替えて狭くて固い四駆で出かけましたが、
道路は除雪してあったし雨も降っていて、心配は要らなかったようですね^^;;


はじめに出てきたのは*鴨のスモークに包まれた小エビ*
*マンゴーの香り漂うポルトガル風*
b0075541_516713.jpg


*フォアグラのテリーヌワイナリー風*
*りんごとビーツのジャム* *コーンのサラダ*
b0075541_5245633.jpg


*杜パン*のフランスパンにはオリーブオイルを添えて♪
b0075541_5465989.jpg


*島根県産鶏肉のバロティーヌ 冬瓜のスープ仕立て*
b0075541_5281450.jpg
この冬瓜にオートフォーカスが合わせられないんですよね^^;
次回はマニュアルで撮ってみます^^;タブン


ここで生姜とリンゴ(だったかな?)のシャーベットでお口直しです^^*
b0075541_5393167.jpg
ワイングラスに写りこんでいるのは何でしょう?^^;
コルクの栓??


メインデイッシュは二種類から選びます★☆
二組とも一個ずつ注文しました^m^

*奥出雲牛バラ肉の自社"Merlot"煮込み つるくび南瓜のニョッキを添えて*
b0075541_5455198.jpg


*ズワイガニと島根沖鯛の湯葉巻き オレンジ風味のアメリケーヌソース*
b0075541_5505232.jpg



さあ、デザートですよ^^

*聖夜のオペラ レンズ豆のアイスクリーム*
b0075541_559344.jpg

全体の感想は食材も味もバラエティーに富んでいて楽しめました♪
いろんな食材が使ってあるし、味に変化がつけてあって飽きないし
量もたっぷりでした*^^*
スープはさっぱり優しい味だと思っていたら、お肉はしっかりこってり煮込んであって
とろけるようなお肉だったように∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵
お肉には赤ワインをいただきたかったけれど、
私のわがままで先に赤ワインを頼んでしまったので
この時は白ワインしかなかったのでした^^;;;
カニもたっぷり入っていて美味しかったな~~~*^^*
デザートだと普通小さめだけれど、ここのはずっしりでした^^*

それにここではワインが原価で飲めるのも*飲兵衛の会?*会員の私たちには
嬉しいことですよ^^
今回父さんは運転手だったのでお酒は飲めませんでしたが、今月二桁数の
忘年会で飲めるからいいよね^m^

b0075541_67025.jpg
食事の間じゅう、薪の燃える香りが漂ってきてそのぬくもりが心地よかった♪
今度は緑濃い時期にも訪れてみたいと思ったのでした^^

大小合わせて6テーブルあったのかな?
地下の部屋を使うこともあるようだけれど、部屋の中はちょっと狭いし
殺風景かな?
お料理が美味しかっただけにもっと雰囲気をアップすると
全体的にグレードアップすると思ったのです^^
こじんまりと密やかに存在する方がいいのかもしれないけれど、、、
我が家からだとランチに出向くにはちょっと遠いしね^^;


More 出雲坂根駅の延命水とスイッチバック 
by reon-roses | 2009-12-26 07:39 | お出かけ | Comments(8)

ひとりだけど、一人ぼっちじゃないクリスマス・イブ☆

きょうは朝から霧が深くて暖かい一日です^^
きょうも明日も父さんは忘年会で、ひとりで過ごすクリスマス・イブとクリスマス☆

でも去年撮ったれおんのこの写真を見ると心が温かくなります
b0075541_1744783.jpg
クリスマス・イルミと黒い犬を撮るのは難しいけれど、この一枚はれおんからのプレゼントかな?
とっても好きな一枚です



ここでは去年も撮ったけれど、2007年のものを載せますね^^
b0075541_17375276.jpg
人もワンコもニャンコも幸せなクリスマスを迎えられますように♪




このベッドは去年れおんにプレゼントしたものです^^
b0075541_1740071.jpg
このベッドで過ごすことが多かったれおん、、、
少しずつ具合が悪くなっていたのかな?
今も時々父さんにいじめられて(?)、このベッドで泣く私です^^;



れおんの横顔、優しい眼差し、大好きなんです
可愛くて、愛しくて、懐かしくて涙がこぼれます
b0075541_17404126.jpg
新しく増えることのないれおんの写真
もっと撮らせてほしかったよ、、、


でもれおんがいなくなった今、私の撮るれおんの写真を見て気恥ずかしくなるような
お言葉をかけてくださる方がいらっしゃるんですよ^^
最近お友達になってくださった方がとっても嬉しいコメントをくださったり
ブログに綴ってくださったんです♪
きょうは最高に嬉しいクリスマスプレゼントをいただいた気分です

More  もうひとつのクリスマス・プレゼント♡
by reon-roses | 2009-12-24 18:40 | れおん | Comments(20)

友達から届いたシュトーレン*と柚子ジャム*

「かっちゃんがシュトーレン(STOLLEN)を焼いて届けてくれているけれど、いつ取りに来る?」
と友人からメールが来たので、「きょう行くよ^^*」と返事をしました^^
b0075541_21403675.jpg
かっちゃんのシュトーレンは美味しいんだよね*^^*
だんだん熟成して美味しさが増すらしいので、少しずつ薄くスライスしていただくことにしましょう♪
メールをくれた友人が作ってくれた柚子ジャムを乗せて食べてもいいかも

b0075541_21511665.jpg
手作りのクリスマスツリーとドングリで作ったオーナメントが可愛くて思わずニンマリ^m^

考えてみればかっちゃんは、私がれおんを亡くしたことよりもっともっと大切な人を
亡くしたというのに、友達のためにこうやってパンを焼いたり、クリスマス飾りを作ったり、、、
一体何個のパンを焼いたんだろう?

あーあ!私なんて自分のことばかり、、、
なんという違いでしょう!!(/。\)

b0075541_2261462.jpg
今年はクリスマスの飾りも増やしてないから去年のクロスを敷き、
光るツリーは娘が何年か前、クリスマス会のプレゼント交換でもらってきたもの☆
れおんとも2度は撮ったかな?
先日作ったクチナシのリースの出番がやってきました~笑
あ!クリスマスローズは先日見かけてつい連れて帰ってしまいました^^;
シュトーレンを飾るのにちょうどよかったですよね?、、、ね??

景気が悪くて今年は職場からクリスマスケーキがいただけないので
シュトーレンをいただきますね^^
かっちゃん、きたちゃん、<(_ _*)> アリガトォ
by reon-roses | 2009-12-21 22:22 | 日常 | Comments(6)

もうすぐ・・・クリスマス☆

二日前帰宅すると、ワン友からフェルトでできたクリスマスツリーと
丁寧な字で書かれたメッセージカードが届いていました
b0075541_11593286.jpg
思いがけずいただいたお心遣いに心に灯がともったようでした♪
待っていてくれる人(犬)のいない家に帰るのは心も寒いですからね^^;

今年のクリスマスは飾りつけもしないつもりでしたが、
こんな可愛いグッズをいただいたので早速*振り向き天使れおん*
と一緒に飾ってあげないとね^^*
b0075541_1213204.jpg
落ちたバラの花びらは天国の花園?雲の上??それとも雪の中???

今年もクリスマスを迎える準備ができました^^
どうも<(_ _*)> アリガトォ

b0075541_1215591.jpg
クリスマスイメージのれおん写真で大好きな一枚をカードに印刷してみたら
ちょうど一年前のきょう(12月19日)に撮影したものでした
一年前はあんなに元気で、みんなハッピーだったのに、、、
それでもこの写真を見るととても幸せな気持ちになれます^^
「れおん、ありがとう

なんだか年賀状も作ってみようかな~っていう気になっています^^
by reon-roses | 2009-12-19 14:07 | 日常 | Comments(7)

赤いリース♡と茶色のリース♥

山歩きで見つけた蔓に、赤い実をつけた*サンキライ*の枝を巻きつけただけの赤いリース
b0075541_1872368.jpg
この辺りではサンキライの葉っぱを柏餅の葉っぱとして使います^^
ハート型というか、りんごの形みたいなんですよ^^
大きい葉は一枚を半分に折って、そうでないものは2枚を使って作るんです^^*
*ぼての葉*と呼んでいます^m^



茶色のリースはナンキンハゼの実がメインです
b0075541_18171453.jpg
丸い黒い皮が取れると白い種子が現れるようです^^
「黒と白の実」とネットで検索したら*ナンキンハゼ*と出てきました~笑
あれ?ハゼっていうことはかぶれるんでしょうかね??^^;



日曜日の朝遅くから始めたリース作り♪
山で見つけて引っ張って取って来た蔓をその子が曲がりたいままに任せて丸めて
絡ませていくつか下地(?)を作りました^^
そこに絡めたり、挿しただけの簡単リース
それでも遅い昼食を取り、コタツの中で駅伝を見てのんびり♪
いけない、イケナイ!
フレッシュなうちに写真を撮りましょう^^*
あれ!もうこんな時間?
↑夕焼けが綺麗ですよ

More  見たい?^^;
by reon-roses | 2009-12-17 19:57 | 自然 | Comments(14)

野ブドウのリース♪

左肩と首が痛くて、荒療治で治そうと土曜日に出かけた山歩き!( ̄●● ̄)=3=3
割と近所で野ブドウを見つけることができて嬉しかったなヽ(〃v〃)ノ
その日集めた木の実と蔓だけで作ったリースは4点^^

やっぱり一番のお気に入りは*野ブドウ*のリースです*^^*
b0075541_19224495.jpg
野ブドウの葉っぱがリボンの代わりです♪

b0075541_19205013.jpg

b0075541_19212055.jpg
白いビオラは最近植えました♪

可愛いからいっぱい載せちゃおう~っと!!^m^
b0075541_19393847.jpg

b0075541_19395255.jpg

b0075541_19401594.jpg
こんなに美しい色の野ブドウですが、虫の産卵による奇形果(虫こぶ)
らしいですね^^;;;


b0075541_19221053.jpg


さあ、次回は残りのリースを載せてみますね^^♪
by reon-roses | 2009-12-15 19:55 | 自然 | Comments(12)

山歩きの収穫♪

少し前にブログのお友達が作っていらした山ブドウのリースにとても惹かれました
たまたま山歩きをする事情ができたので3時間ほど歩いたのですが、
なんとその山ブドウを見つけることができたのですよ\^o^/♪
b0075541_18504210.jpg
今年はもう霜が何度か降りているからちょっと遅かったようなんですよね^^;
他の場所で見つけたものはもう実がなくなっていたんです(/。\)
でもこの白からブルーのグラデーションが美しくて、、、∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵
宝石のようで、そのナチュラルな美しさにもうもうくらっくらですヽ(〃v〃)ノ

b0075541_18561510.jpg

b0075541_18572060.jpg


日曜日には、山歩きで集めてきたものだけでリースをいくつか作ってみました♪
出来の方は期待しないで次回のアップを見てやってくださいね^^*

※↓のお返事はこのあとさせていただきますねm(_ _)m

More  山歩きの事情^^;
by reon-roses | 2009-12-14 19:19 | 自然