Reon&Roses+Lara

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いつまでもいたい場所♪

3連休は父さんが二日もゴルフだったので^m^
27日の土曜日は新居浜・高松方面へお出かけしてきました^^*
その中で、とっても居心地のよかった場所からご紹介しちゃいますね^^♪

*Lamp*さん。
b0075541_1884712.jpg
娘のようなお友達のmihoさんが行かれているのを拝見して、
是非一度訪れてみたい場所でした^^

↑は一番の特等席☆
この日は春霞で視界が悪かったのですが目の前に瀬戸内海が一望できます♪
しまなみの橋や対岸の本州も見えることがあるのだとか^^
我が家のある方向が真正面に見えるなんて、なんだか嬉しくなりました♡
前日にはだるま夕陽が見られたんですって◎◎!!


店内は心静かに寛げる空間が広がっており、とっても居心地がいいのです^^
b0075541_18252393.jpg


ゆっくりと心豊かな時間が流れます♪
b0075541_1829497.jpg


b0075541_18304540.jpg


b0075541_1831344.jpg


b0075541_18352987.jpg


早速ランチをいただきました^^
b0075541_1846049.jpg
カレーはお野菜がいっぱいでマイルドだし、ピリッとスパイスが効いて美味しい^^*
「遠方から来てくださったから」とカラスミをトッピングしてくださって
ミモザサラダ風に仕上がったパスタも綺麗でしょう?^^


コーヒーをいただきながらマスターと奥様のnaeさんとおしゃべりタイム♪
b0075541_20594994.jpg
店内のどこを見ても絵になるので、おしゃべりと撮影で大忙し、、、笑
午前様だった誰かさんは後ろの方で居眠りなんぞしておりました^^;;

More  優しさ色♡♡
by reon-roses | 2010-03-30 22:37 | お出かけ | Comments(16)

*BEACHGLASS* は出会いの色

b0075541_1351854.jpg

by reon-roses | 2010-03-29 02:15 | お出かけ

庭めぐり♪・・・桜の花が咲く前に

三日続けて雨が降り、今もデッキは濡れていますが
山の端はオレンジ色に染まり鳥の声も聞こえてきました♪
いつの間にか緑の面積が増える毎日ですね^^
キモッコウバラの蕾もふくらんできていますよ^^♪
忙しくなる前に撮りためた中から記録しておきま~~す^m^

以前載せたクロッカスは色が変でしたが、3月初めに撮り直した一枚です♪
b0075541_6035100.jpg



お庭に咲くヘレボはやっぱりシックな花色が似合うと思うんですよね^^*
b0075541_692876.jpg
b0075541_6102687.jpg
先日お友達に無理やり送りつけたヘレボの苗の中にこの子が入っているといいけれど、、、


雪の重みで変形しちゃったね^^;
b0075541_6132980.jpg
b0075541_615334.jpg



去年枯れてしまった大株の子は今年あちこちで咲いているけれど
色が薄く咲いていて、場所によっては白く咲いているものもあります◎◎
この子の親は緑の部分がもっと濃かったと思うのですが^^;
b0075541_795838.jpg



そしてこの子は前にも載せたけれど、
満開のミモザの木の下でこの日も可愛く咲いていました^^♪
b0075541_6303654.jpg


More  雪柳マクロ♡
by reon-roses | 2010-03-26 07:23 | MyGarden | Comments(13)

お供えミモザ♡・・・満開ミモザ2日目の続きです^^♪

ミモザの木を見上げながらの撮影ではマクロはなかなか難しい^^;;
そっかぁ~、れおんにお供えしたミモザを撮ればいいのね^^♪
1)
b0075541_2329743.jpg
 

2)
b0075541_23365172.jpg

 
3)
b0075541_23424719.jpg


4)
b0075541_2343239.jpg


5)
b0075541_23422232.jpg


ほら!ここのは水揚げがうまくいったようで、何日もこんな風に輝いているんですよ
6)
b0075541_23582339.jpg


先日作った *天使のリース* はすでにドライになっちゃっています^^;
7)
b0075541_23562623.jpg


More  ヘレボもお供え♪
by reon-roses | 2010-03-24 07:43 | MyGarden | Comments(4)

光の玉♡・・・満開のミモザ2日目

今週は満開のミモザに癒された1週間でした^^
満開となった2日目はいろんな顔のミモザに会えたんですよ*^^*

画像が多いので、スルーっとどうぞ^^;;;
1)
b0075541_22415175.jpg


2)
b0075541_22424293.jpg


3)
b0075541_22512273.jpg


4)
b0075541_225363.jpg


5)
b0075541_22532625.jpg


6)
b0075541_22322340.jpg


7)
b0075541_231293.jpg


8)
b0075541_236035.jpg


満開1日目より輝いているように見えませんか?^^;
9)
b0075541_2374220.jpg


10)
b0075541_2385496.jpg


11)
b0075541_23102641.jpg


12)
b0075541_23111829.jpg


13)
b0075541_23122126.jpg


紫葉アカシアの軸が赤いのが見えますか?
14)
b0075541_23125219.jpg


こちらは紫葉アカシアの枝先の葉っぱが赤いのがよく見えますね^^v
15)
b0075541_23135710.jpg


16)
b0075541_2314289.jpg


17)
b0075541_23151279.jpg


火の玉?火の粉??◎◎;
18)
b0075541_23153218.jpg


19)
b0075541_23155280.jpg


20)
b0075541_2317146.jpg


21)
b0075541_23175794.jpg


22)
b0075541_23181897.jpg


23)
b0075541_23184138.jpg


24)
b0075541_231910100.jpg


すでにお気づきの方もいらしゃると思いますが、
パーゴラに絡ませているナニワイバラですが、
剪定した時期が遅かったのと、やり始めたら止まらなくて
すっきりさせすぎて今年は花が数えるほどしか咲かないみたいです(。>0<。)ビェェン
いいんだもん!どうせ高いところに咲くから見えないんだもぉ~ん(((思いっきり負け惜しみ~~)))
一緒に絡んでいたヤマホロシがおだんご状に茂りすぎていたのも
我慢できなかったんですよ^m^
25)
b0075541_23202042.jpg


26)
b0075541_23205930.jpg


27)
b0075541_23213423.jpg


28)
b0075541_23222012.jpg


29)
b0075541_2324787.jpg


30)
b0075541_23253612.jpg


31)
b0075541_23272239.jpg

済みません^^;
この日に撮ったミモザの写真がもう一回分残っています<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

***

連休二日目の日曜日のきょう、強風と共に黄砂もやってきて
ミモザの輝きは失せてきましたよ^^;
by reon-roses | 2010-03-21 21:47 | MyGarden

ミモザ遊び♪

お彼岸の連休は快晴でスタートしました^^
我が家は父さんが2日間もお付き合いゴルフなんですって、、、(○`ε´○)プンプン!!
お出かけしようと企んでいたのに見事に外れでしたよ^^;

きょうからお天気が悪くてミモザも輝きを失うと思っていたのですが
まだ綺麗に咲いているので遊んでみました^^♪

※画像を差し替えました
1)
b0075541_18554193.jpg
手前に写っているバラは冬を越したものですよ*^^* 


剪定して樹形の悪くなった銀葉アカシアもそれなりに咲きそろって
綺麗になりました^^
2)
b0075541_13534672.jpg


紫色をしている枝先の葉っぱと軸を持つ紫葉アカシアの花より
少し薄い黄色の銀葉アカシア
美しさを失ってしまう前にリースを作りたくなりました^^

いつものれおんの指定席に飾らないとね^^*
3)
b0075541_1465475.jpg


最近お庭に仲間入りしたストーンドッグプレートと一緒に^^♪
4)
b0075541_14121338.jpg

5)
b0075541_14131036.jpg

6)
b0075541_14132682.jpg


去年は雪柳でリースを作ってれおんと遊んだものです~笑
7)
b0075541_1425136.jpg

8)
b0075541_14252135.jpg



ミモザって水揚げが難しいですよね?
毎日カットして飾っているのですが、翌日にはポンポンじゃなくなって
しぼんでしまうものが多いです^^;
でももったいないので捨てませんよ~笑
9)※画像を差し替えました
b0075541_193993.jpg

10)
b0075541_20255779.jpg

11)
b0075541_14293212.jpg


こちらには水が入っています^^
12)
b0075541_14295564.jpg


お庭から見えるミモザも撮らないとね^^*
13)
b0075541_14564245.jpg
左端に雪柳が見えています♪
真ん中に見える紫葉アカシアはたくさんカットして配ったので
全体的に枝が上にあがったと思われます^^v


紫葉アカシアの木の下あたりに *クリスマスローズの森* があります^m^
14)
b0075541_1457415.jpg


More  きょうの *クリスマスローズの森* の様子♪
by reon-roses | 2010-03-20 15:57 | MyGarden | Comments(16)

ミモザが満開になった・・・一日目♪

今回2日にわたって満開になったミモザを撮ったのですが、
画像を絞り込むことが大変そうなのです^^;
力作がいっぱい、、、ホントカ?^^;
そこで、まずは一日目(火曜日)の画像アップでまいりますね<(_ _)>


1)
b0075541_2023141.jpg



2) 西側に植えている2本のミモザ
今年のミモザこんな感じで、手前の紫葉アカシアが道に覆いかぶさるように咲き誇っています^^;
反対に、奥に見える銀葉アカシアは敷地外にある常夜灯にぶつかりそうだったので
剪定を繰り返した結果、樹形が悪く花も少なくなってしまったのですよ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
b0075541_200713.jpg



3)
b0075541_20162988.jpg


4)
b0075541_20172615.jpg


5) 単独で写っている中でこちらだけが銀葉アカシアです
b0075541_20181490.jpg



6)
b0075541_20243383.jpg



7) ミモザが満開になるのと時を同じくしてバラも葉っぱを広げてきました♪
b0075541_20202845.jpg
アンジェラの枝越しに、、、


8) 見とれちゃいますよね*^^*
b0075541_20215465.jpg


9) でもね、お庭側から見えるのはこんなに見事じゃないんですよ^^;
いろんな木々の邪魔になるので、枝を落としているから寂しいのです~笑
b0075541_2022882.jpg
 

10) 奥に見えるのが銀葉アカシア
b0075541_20234664.jpg



11) うふふ、、、道に乗り出して咲いているのがわかりますか?^^;;
b0075541_20263296.jpg


12) お隣の畑に咲いてきたのは芝桜かな?
b0075541_20284332.jpg


13)
b0075541_20311865.jpg


14)
b0075541_20313980.jpg


15) この日満開に咲いた枝を切って両隣のお家へ差し上げました^^
こちらは一軒分ですよ^^♪
b0075541_20321275.jpg
紫葉アカシアの剪定する時期を逃してしまい、道にはみ出して咲かせてしまいました^^;
苦情がくるのではないかと小さくなりながら、満開になるのを待っていました
だから来年はこんな姿で咲かせてあげられないと思うのです^^;

ということで、今年の咲きっぷりをいっぱい記録しておかないとね^m^
by reon-roses | 2010-03-18 23:01 | MyGarden | Comments(14)

ミモザの季節♪

ポンポン咲きのミモザ
b0075541_636199.jpg
この日を首をなが~くして待っていました^^
火曜日あたりからやっと満開に^^♪

けれど、強風が多いし寒い!!^^;
また冬用ウエアを着て、レンズをとっかえひっかえしながらカメラを向けました^^;;
画像のリサイズがまだ終わりません^^;;;
きょうはお天気が悪そうだから(写真が増えず)、今夜は更新できるかな?

とりあえず一枚を^^


***


↓のお返事が遅れて申し訳ございません(*_ _)人
※ ↓Moreを追記しました

More  涙・・・涙 :^^:
by reon-roses | 2010-03-18 06:51 | MyGarden

春の海・・・鞆の浦クルージング♪

3月14日の日曜日、町内会班恒例の親睦会で「鞆の浦クルージング」
を楽しんだのですよ^^
鞆の浦には何度も足を運んでいますが、海の上から眺めたのは
初めてのことでした^^♪(渡船と釣り船以外では、、、あれ?^^;)


弁天島(正式名:百貫島)が見えてきました
b0075541_20271553.jpg


朱塗りの弁天堂(弁財天・福寿堂)が建っていることから、こう呼ばれています
b0075541_20464285.jpg


今話題のいろは丸にもタイミングよく会えました^^v
b0075541_20401255.jpg

この「平成いろは丸」、実際は向かいに見える仙酔島への渡船ですが、、、
b0075541_20362847.jpg


海の上では皆、かっこよく見えますね^^v
b0075541_2056183.jpg



港に入っていくとたくさんのカモメが一斉に飛び立ち、嬉々としてカメラを構えました♪
しっかし、動く船の上だし、タイミングは逃せないし、絞りもなにもないわっ!!
(言い訳た~らたら^^;;;)
それでも、こんなシーンに出会えたことが嬉しいのでたくさん載せちゃいま~~す^m^
b0075541_21123050.jpg

これ以上水平に近づけると、かっこいいカモメが切れちゃうので我慢して見てくださいね^^;
b0075541_21132428.jpg

b0075541_21134858.jpg

b0075541_21141957.jpg

b0075541_21143834.jpg

b0075541_21145459.jpg

b0075541_2115946.jpg


見えているのが架橋問題で揺れる場所あたりですよね?
b0075541_21153168.jpg


阿伏兎(アブト)観音まで戻ってきました^^
b0075541_2149573.jpg
「崖の上のポニョ」の舞台はここ?^m^

この近くの割烹旅館でお魚料理をいただきました^^
b0075541_2153199.jpg
この日だけは暖かなお天気に恵まれ、
海風に吹かれて気持ちのいい一日を過ごしました♪



考えてみれば、子供が小さい頃は毎年一緒にこの親睦会へ
出かけたものです^^
今回お隣の家はお孫さんを連れての参加でした^^
そちらの息子さんと我が家の長男は1歳違いなんです^^;
時の流れを感じるきょうこの頃です^^;;
by reon-roses | 2010-03-15 23:08 | お出かけ | Comments(20)

*天使のリース*

雪が解けて陽が射したら、ミモザのリースが作りたくなって
明るく花開いた小枝を集めて小さく丸めてみた^^♪


この日選んだのは銀葉アカシア

この方が作られていたアジサイを入れたリースに誘われて、、、
「黄色にはやっぱり白よね♪」と、白いヘレボを集めて載せると。。。^^♪
b0075541_935117.jpg


いつもの場所でごめんあそばせ~^^;
b0075541_9464787.jpg


ふんわりミモザの上に抱かれるヘレボが気持ちよさそう♡♡
b0075541_010389.jpg


やっぱりここでも撮りたくなる^^;;
b0075541_9571251.jpg

b0075541_1825935.jpg

れおんの頭に載せるのにちょうどいいくらいの小さなリースができました^^
写真を撮っている時には気がつかなかったのですが、
あとから見ると白いヘレボは天使のわっかそのものですよね^^*

れおんの頭に載せる時の感触、毛の柔らかさ、匂い、、、
今もそのままの感覚でよみがえってきます
心の中で、そっとれおんに被せてあげました♡♡

More  リースの指定席☆
by reon-roses | 2010-03-13 00:11 | MyGarden | Comments(14)