Reon with LR & Roses

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

*アンジェリケ* と *しだれ咲きビオラ* と玄関先その後♪

忘れな草と一緒にブリキのたらい(?)に植えたチューリップ アンジェリケ
雨が続いたためか(?)、あっち向いたり、こっちを向いたり、、、:^^:
b0075541_1144288.jpg

明るめに撮れたものを選んでみました^^*
b0075541_119120.jpg

アンジェリケ好きな方は画像をクリック、クリック^^♪
b0075541_1323373.jpg
b0075541_1372519.jpg
 


物置の戸を開けて入り、50ミリレンズで好きな構図を探すのは楽しい^^♪
b0075541_1541848.jpg
b0075541_235042.jpg



手前と奥に見える赤い葉はスモークツリー
背の高い黄緑色の葉っぱの木はニセアカシア・フリーシア
b0075541_2172016.jpg


お庭の散策をご一緒にどうぞ~♪
b0075541_2221990.jpg

b0075541_228292.jpg



しだれ咲きビオラは↑の黄色と、もう一種類植えています^^♪
b0075541_232180.jpg
b0075541_237787.jpg
一時お花がなくなっていましたが、また咲き始めました^^♪
今シーズン植えたビオラで一番のお気に入りかな?*^^*

More  4月28日のキモッコウバラ♡
by reon-roses | 2010-04-29 03:07 | MyGarden | Comments(12)

やっぱりバラの一番花は *キモッコウバラ* ♪

今年は涼しくて、いつも一番に咲く *キモッコウバラ*の開花が遅れています^^;
一年前の同じ頃、玄関先でこの写真と反対側から撮りました^^
1)
b0075541_21165512.jpg
うふふ、、、
今年益々枝が伸びて素敵な景観でしょう?^^♪

今、咲き始めているのは玄関先の灯りのあるところと台所の窓のところなんですよ^^*
2)
b0075541_2122439.jpg


北向きの玄関先は朝は光が当たらなくて映りが悪かったのですが、
咲き具合はこんな感じです^^;
3)
b0075541_21243911.jpg


4)
b0075541_21294990.jpg


5)
b0075541_2132654.jpg
咲き進んだら、また撮り直しますね^^;;;

More  お庭の様子♪
by reon-roses | 2010-04-27 06:17 | MyRoses | Comments(20)

幸せのクローバー♥

最近雨の日が多いですね^^;(きょうは晴れていますが)
ふと見ると、四つ葉がいっぱい見えていて嬉しくなりました^^♪


「いいこと、たくさんありますよ~に!!♪」
b0075541_7351427.jpg

覚えてないけれど、四つ葉が多いタイプだったのかな?
*黒葉クローバー*

五つ葉も見えているけれど、もっといいことがあるのかしら?^m^
b0075541_7373291.jpg

数えた四つ葉の数だけ幸せがやってくるかもしれないですよ^^♪

b0075541_7371179.jpg


More  ヒヨドリも幸せを運ぶ鳥??
by reon-roses | 2010-04-24 07:33 | MyGarden | Comments(8)

立山黒部アルペンルート・2日目♪♪



弥陀が原===高原バス(約20分)===室堂駅(富山 標高2450m) 雪の大谷ウォーク==
== トロリーバス(10分)====大観峰駅(標高2316m)ーーーーー立山ロープウェイ(7分)ーーー
ーー黒部平駅(標高1828m)+++++ケーブルカー(5分)+++++黒部湖駅(標高1455m)・・
・・黒部ダム(高さ186mのえん堤を歩くと15分)・・・・黒部ダム駅(標高1470m)==
==トロリーバス(16分)====扇沢駅(長野 標高1433m)



登ってくる立山ロープウェイを大観峰駅から望む♪
1)
b0075541_7274316.jpg


混み合う黒部平駅から大観峰駅方面を見上げます♪
2)
b0075541_7512613.jpg
うぅ!空が青いのに雪が白い^^;
実際はもっと綺麗でした^^;;
3)
b0075541_7373674.jpg


黒部ダムに到着~♪
前日のバスの中で「プロジェクトX」のビデオを見たから、感動もひとしおですよ!
赤沢岳ですよね?
4)
b0075541_824928.jpg


こちらでは時間があるので、黒部ダムの堰堤(えんてい)を渡って展望台へ向かいましょう=33

右を見て^^♪
5)
b0075541_8252682.jpg


左を見て^^♪
真ん中奥は白馬岳?
6)
b0075541_8264449.jpg


また右を^^♪
真ん中奥には赤牛岳
7)
b0075541_8314717.jpg


今度は後ろを振り返る^^♪
8)
b0075541_8354464.jpg


9)
b0075541_8372015.jpg


10)
b0075541_8381346.jpg


堰堤を渡りきったあたり
11)
b0075541_8391169.jpg


12)
b0075541_8393069.jpg



堰堤を渡った先にある黒部ダム駅から、トンネル内の220段の階段を空気の薄い中
やっと登りつめると、1508mのところにある展望台から立山連山の雄姿が開けます^^
雪を被った山の左から雄山(標高3,003m)、一番高い大汝山(標高3,015m)、
富士の折立(標高2,999m)・・・?(と書いてあった)^^;;;
13)
b0075541_8404959.jpg


またまた同じような写真が並びます^;;;;;
14)
b0075541_8402375.jpg


15)
b0075541_843918.jpg


16)
b0075541_842797.jpg



下流に目を向けて、左側が南峰かな?
17)
b0075541_8454787.jpg


18)
b0075541_847353.jpg


19)
b0075541_8475389.jpg


実はここでの写真で一端が黒くなっていたものが何枚もあります^^;
フードが写っていたのかな?泣く泣くカットしています:^^:

More  カメラが壊れた!!?
by reon-roses | 2010-04-22 18:27 | お出かけ | Comments(6)

全線開通前夜は雲の上でお泊り♪

いつ頃だったか、父さんの友人が立山行きのバスツアーパンフレットを持ってきて
「れおんちゃんのいない時に一度行ってみれば」と勧めてくださったんです
立山の魅力にとりつかれたおひとりで、ご夫婦で年2回は通っていらっしゃるんですよ!
犬OKならば、れおんと一緒に行ったことでしょう^^*

ブログでの皆さんの素晴らしいお写真が目に浮かび、行ってみることに決めたんです
どうせならと、”日本一番乗り”の日を選びました!!
頭の中ではいろんな季節のいいところばかりが思い浮かんでいたのですけれどね^^;;;

4月16日(金)、朝7時15分にバスに拾ってもらって富山県の立山駅に着いたのは午後3時ごろ。

1)
b0075541_7241576.jpg
この写真は立山駅が近くなった頃、桜と北アルプスが見えたので
慌ててカメラを持ち出して撮った一枚です^^;
シャッターチャンスはわずかでした^^;;


立山駅(富山 標高475m)+++ケーブルカー(7分)+++美女平駅(富山 標高977m)===
高原バス(30分)===弥陀ヶ原(富山 標高1930m)



2)
b0075541_8493787.jpg
高原バスの車窓のガラス越しの光景を一応載せておきましょう^^;

天気を気にしながら到着した”雲上のリゾートホテル”弥陀ヶ原ホテルは曇っていましたが、
到着後自然散策をする頃には雪が降り、見えるものは雪だけということになったのでした^^;;


3)
b0075541_931178.jpg
例年だと写っている山荘が二階部分まですっぽりと埋もれてしまうらしいです^^;
ここから右方向には富山湾が望め、夕日や夜景、雲海が見えるはずだったのに、、、:^^:


国民宿舎前の雪を踏みしめた高台から弥陀ヶ原リゾートホテルを眺めます^^
4)
b0075541_17262757.jpg


こちらの国民宿舎を登ったところにある展望台からの眺めもいいと聞いていたけれど
危険だから近寄らない方がいいとか:^^:
雪しか見えないだろうし^^;;
5)
b0075541_17265248.jpg


6)
b0075541_17352147.jpg


積雪の高さは何メートルくらいかな?
7)
b0075541_1742456.jpg


8)
b0075541_1743114.jpg


9)
b0075541_17432018.jpg



さあさあ、気を取り直して立山の天然水を沸かした展望浴場で長旅の疲れを癒しましょうかね^^
見えるのは"ボタン雪の舞"だけでしたが、静かでなかなかおつなものでしたよ^^;

夕食は会席料理ということでした^^
お料理の写真はそこそこに、美味しいお酒を堪能した二人(だけ?)なのでした^^;;

10)
b0075541_1748536.jpg
b0075541_1749419.jpg
ちなみに、ワインはミディアムボトル、一升瓶は撮影用にお借りしました~笑
当たり前なのかもしれませんが、お菓子の袋がパンパンに張っていて面白い~~~♪
ホテルマンが好感度の高い人が多くて嬉しくなっちゃったのは酔いのせい?
それとも、おばさん魂のせい??^^;;

夕食後は立山の湧き水で淹れた普段700円のコーヒーを450円でいただきながら、
スライドつきの「立山自然講座」を半分寝ながら楽しみました^^

さあ、あとは夜中に雪が降らないことを祈りながら休みましょう!

More  一夜明けると、そこには。。。
by reon-roses | 2010-04-21 19:05 | お出かけ | Comments(4)

「*立山黒部アルペンルート*日本一番乗り」・・・に誘われて♪

日本各地が4月の雪に覆われた日、"日本一標高の高い駅"室堂駅(標高2450m)から
下って、黒部ダム(標高1454m)の上を走っていました^^;
b0075541_712246.jpg


ここでは晴れていましたが、、、
あとはあまりご紹介できる写真もなく、、、^^;;

続きは期待しないでくださいね<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
by reon-roses | 2010-04-20 07:17 | お出かけ

留守にします^^

二日ほど出かけてきます=33
b0075541_1933623.jpg

by reon-roses | 2010-04-16 04:05 | ごあいさつ ・お知らせ

れおんの一周忌

この日(4月13日)をどんな気持ちで迎えるのだろうか・・・?

不安な気持ちでいっぱいでしたが、朝にはお友達からのお花が届き、
私はそんなことをしたことがなくて恐縮し、
でもお気持ちが嬉しくて、涙しながられおんにお供えさせていただきました♪
b0075541_021746.jpg


れおんの一周忌の日は朝から雨が降っていましたが、大荒れの一日でしたよ^^;
厚い雲が空いっぱいを覆っていると思えば、晴れ間ものぞき、夕方には強風が吹きました
父さんと一緒に散歩に出る頃は寒くて防寒着の上下を着て出かけたほどです
道路の端には桜色した花びらが風に吹き寄せられて集まっていました
去年、れおんが逝ってしまった日も同じようでした
桜は花から葉桜に姿を変えていました
「やっぱり男らしい最期だったな」と思いながら歩きました

先日ある友人が言いました
「れおんはもう別のところに行ったんだよ!神様のところへ行ったのだから
いつまでもこっちに縛ってはいけないよ」と。

別の友人は言いました
「繰り返される春の訪れと同じように○○への想いは温かくて
変わらないものと信じています。
れおんママ。。。ゆっくりね・・・形にとらわれず、れおんくんをたくさん想って
くださいね。」

まるで別のことを言っているとは思えません
両方を今後の私は揺れながら考え続けていくのだと思います

ただ、れおんのことを悲しみの中でばかり思い出してあげるのは可哀想かなと
思い始めています
笑いの中で思い出せるようになりたいと願っています
きょうは父さんが買ってきたお経のテープを朝も夕も流しました
たまたま二人の実家が同じ宗派だったので問題ないのですよ~笑
音量は落として流しました
我が家に仏壇はないとご近所さんは思っていらっしゃるでしょうから、、、

それとね、、、
↑の画像の中には不思議が隠されているのですよ^^;
右端のビタミンカラーのお花は前日誕生日だった父さんがいただいたものです♪
「いつまでも健康でいてくれないとわが社が困りますからね」というメッセージが
込められている?かつてのおねいさんから~笑
もうひとつは娘からプレゼントされたワインが2本♡
最近はいただきものはまずれおんにお供えしますからね^^*



そして夜にはまた花束がれおんに届きました
b0075541_0364115.jpg


れおんの一周忌にはお庭のお花を摘んで飾ってあげようかと思っていましたが
おかげさまで綺麗に飾ってあげることができました^^♪
ありがとうございました(*_ _)人
一年前には咲き始めたばかりのキモッコウバラを持たせてあげたっけ、、、、
朝出かける時、今年初めて咲いているのを見つけました♪
花時計(?)って凄いな☆☆ 

想像していたより穏やかな気持ちで過ごすことができた一日でした


More ありがとう♡
by reon-roses | 2010-04-14 02:20 | れおん | Comments(22)

一年後の朝・・・雨

b0075541_830101.jpg

by reon-roses | 2010-04-13 08:33 | れおん

春の庭・アゲイン♪

最近はお庭の花を撮るのに50ミリレンズを使っているのですが、
お天気の良い土曜日、お布団を干す前に90ミリレンズで撮ってみました^^♪


ベロニカ オックスフォードブルー
b0075541_7565769.jpg

咲き進むとブルーが退色して、これまた可愛いです♪
b0075541_82519.jpg
今年は黄緑色のセダムに負けて少なく咲いたと思っていたベロニカ オックスフォードブルーですが、
この日はたくさん咲いていて嬉しくなりました*^^*

b0075541_8213392.jpg



ジューンベリーの赤い葉っぱがまた可愛いです
b0075541_8234028.jpg
b0075541_8302059.jpg



セリンセマヨールとムスカリ♪
b0075541_8361199.jpg



小さなお花のコリセウムアイビー
b0075541_8405136.jpg



ホスタが土の中から顔を出してきました^^
90ミリではうまく撮れないので再び50ミリレンズで撮りました^^♪
b0075541_8474390.jpg
b0075541_848720.jpg

*ホスタの森* に続く道にもワクワク~~~♪
b0075541_9343841.jpg



玄関先で今年初めて咲いたクレマチス アーマンディー・アップルブロッサム♡
あま~い香りがしますよ^^
b0075541_851596.jpg

b0075541_9431575.jpg

b0075541_852866.jpg
来年はどれだけ伸びているかな?


More 雨で桜も散り、、、
by reon-roses | 2010-04-12 10:39 | MyGarden | Comments(16)