Reon with LR & Roses

<   2015年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

薔薇記事の合い間にクリスマスローズのドライづくり~♪

日中は暑い日が続きますね!
今週の日曜日には田植えがあるのですが、こんなお天気だと嫌だなぁ!!^^;
夜ソファに横になってテニスを見ていると、朝夕の作業が堪えてすぐに寝ちゃっています^^;
先日モリシマアカシアとカツラの木を夏仕様に刈り上げたのに続いて
今は見ごろを過ぎた薔薇アンジェラやニュードーンを庭側から花柄摘みをしているところです。
混み合った枝は容赦なく刈り取りながら、、、
ニュードーンはまだ蕾もたくさんあるのですが、混み合ったりした部分が気になって
のこぎりを持ち出して長い枝を何本も切りましたよ!
つるバラは見事なのは素敵ですが、後始末が大変です^^;;
(その内大きな脚立を持ち出して外からも一つずつ花柄摘みをします@@;)
暑さのせいか?きのうきょうは頭が痛くなりました^^;;

咲かせたままにしていたクリスマスローズも茶色が目立ってきたので今朝刈り取って
ララの留守番用にエアコンを利かせた部屋に吊り下げました♪
b0075541_14152333.jpg


More
by Reon-Roses | 2015-05-29 15:14 | MyGarden | Comments(4)

ピエールさんとララ *2015*

それは5月20日のこと。
主だった春薔薇も終わりそうなのでシャルル・ドゥ・ミルの前でピエール・ドゥ・ロンサール
とララを撮らないとね!!♪
今年はピエールさんの首飾りはやめました~笑
だってララにはやっぱり大きすぎて似合わないから、、、^^;
”薔薇篭を咥えてピエールさんを乗せたララ”をどうぞ~♪
1)
b0075541_13494179.jpg
なんかビミョーなんですが、、、^^;


More
by Reon-Roses | 2015-05-27 07:28 | ララ | Comments(10)

シャルル・ドゥ・ミル三昧の日々♪

金・土・日と、40歳で亡くなった姉の姑さんの通夜・葬式・初七日が続きました。
94歳で亡くなられたとはいえ、この場へ集うと仏の道へ進まれた方々のことを想う日々でした。
私が育った家にいた祖父母、母も5月に亡くなったのですよ。

初七日法要があった日曜日の朝、シャルル・ドゥ・ミルが美しく咲き、カットして飾ってみました♪
1)
b0075541_13101258.jpg
お供はバレリーナとカトルセゾン♪

瑞々しいフレッシュな透明感のある美しさが写せなくて残念^^;

More
by Reon-Roses | 2015-05-25 21:05 | MyRoses | Comments(6)

シティ・オブ・ヨークが綺麗に咲いた日♪

我が家地方では毎年5月の第三日曜日にバラ祭りが開催されるのですが、
それに合わせるようにマイガーデンの薔薇も咲き進みます^^
5月14日に咲いていた薔薇たちを見てくださいね^^♪
シティ・オブ・ロークが可愛く咲きました♪
b0075541_82240.jpg


More
by Reon-Roses | 2015-05-23 08:40 | MyRoses | Comments(10)

何だか変だよ?ララさん!!

ララは今疑似子育て中なのかしら?
家の中でも掘り掘りしてるし、ぬいぐるみを咥えてヒンヒン鳴きながらうろうろ~~~^^;
ソファで横になっている私や父さんの隣りにべたっと上り込んでくるしね~笑
きのう私が廊下の窓を一か所開けて庭仕事をしていたら草むらをゴソゴソする気配にドキッ!!◎◎;
えっ!??
ララが開いていたドアをたどって庭に出てあちこちで穴掘りをしていました!
スマホで動画を撮って係留いたしました。
ついでに綺麗に咲いている薔薇ニュードーンとブルーのニゲラと白いガウラ(白蝶草)を飾ってパチリ✩
b0075541_1238449.jpg


More  穴掘り写真
by Reon-Roses | 2015-05-22 12:56 | ララ | Comments(6)

きょうの綺麗どころは庭の外から見えるつる薔薇たち♪

明日の方がもっと綺麗に咲き揃ったら困っちゃうな、、、^^;

今朝、外の道に出てみたら、、、
やっぱり綺麗に咲いていましたよ!つる薔薇たち♪
b0075541_20254781.jpg
左からバレリーナ→ニュードーン→スプリングパル→つるアイスバーグ→バフビューティー


反対側からも見る?笑
レモンイエローのモリシマアカシアも見えますか?
b0075541_20351885.jpg


More
by Reon-Roses | 2015-05-21 01:15 | MyRoses | Comments(2)

雨のち晴れ

最近よく雨が降りますよね?
今朝まで降った雨のせいでかなりの薔薇が花を落としてしまいました^^;
シャルル・ドゥ・ミルが咲き始めるのをクレマチスは待てなかったようです^^;;
1)
b0075541_17135084.jpg
後ろに見えるクレマチスは最後のひとつ。


きょうは半年に一度の定期点検じゃなくて定期検診の日でした。
午後から帰ってくると青空が広がっていいお天気♪
花柄摘みをしていたら綺麗な雲が広がって来たのでカメラを持ち出します^^
2)
b0075541_17175615.jpg


More
by Reon-Roses | 2015-05-19 21:32 | MyGarden | Comments(4)

薔薇ブーケと一緒にお出かけ♪

地元でバラまつり二日目が開催された日、朝からせっせと薔薇を摘んで夢見る少女に捧げるブーケを束ねる♪
b0075541_1202140.jpg


More
by Reon-Roses | 2015-05-18 12:49 | MyRoses | Comments(8)

白いベンチと薔薇

台風が過ぎ去った翌日の朝は赤く染まったお庭が美しかったのですが、
太陽が昇った頃白いベンチの左側には2代目シャルル・ドゥミルが蕾を膨らませてきていました
ベンチの右側には今年の春は虫害を逃れたバロン・ジロー・ドゥランがちょっと小さいけれど
薫りながら咲いてくれて嬉しい
1)
b0075541_13151779.jpg


More
by Reon-Roses | 2015-05-16 13:00 | MyRoses | Comments(6)

Shall We Dance♪♪ 

今朝少しの時間、企画展が終わったばかりでお休みのトリコテさんご夫婦が
”ララの庭”に遊びに来てくださいました♪

お友達が「お嬢様、Shall We Dance♪♪ って感じだねっ」って言ってくれた一枚からどうぞ~笑
b0075541_1437261.jpg


More
by Reon-Roses | 2015-05-15 20:30 | 日常 | Comments(4)