Reon with LR & Roses

「四十九日」

4月13日にれおんが亡くなり、きょう「四十九日」を迎えました
れおんはきょうを境にあの世へ行くのですよね☆
「四十九日」_b0075541_20391885.jpg


満開の桜が葉桜に姿を変えた頃、れおんが亡くなりました
マイガーデンで一番先に咲くキモッコウバラの咲き初めの枝を
れおんに持たせてあげました

それからきょうまで、咲いてくるバラをれおんのためにお供えできました
れおんのために何かできることが嬉しいきょうまででした

バラは一番花を終えようとしていて、
まるでれおんのために咲いてくれたかのようなタイミングでした

「四十九日」_b0075541_20473465.jpg

皆さまからいただいたお花をできるだけ長く綺麗に咲かせてあげたくて
毎日お世話をさせていただきました
いろんな種類・色・香りのお花は美しく、皆さまのお気持ちを想い
感謝しながられおんと共に過ごす毎日でした
(↑2枚のお花は花瓶で鑑賞できなくなってからドライにしたものです♪)

メールやブログへの書き込みでは暖かいお言葉に涙し、嬉しかったです
それまで知らなかった愛犬・愛猫とのお別れの物語などもいろいろと教えてくださって
励ましていただきました
*
「こればっかりはどうしようもないね!」

「どんなにたくさんのお花・友達がいても、これだけは
頑張って一人で乗り越えて!!」

「どれだけ時間が経っても、心の中にぽっかりとあいた
穴は塞がらない」
*
一瞬、冷たいように聞こえるワンコ飼い諸先輩方のお言葉が
私の心の支えとなり、胸に刻んでこれまで耐えてこられました
おかげさまで「ペットロス」にも陥らずに済んだ(たぶん^^;)
と感謝いたしております^^


れおんがいないことが今でも不思議な気がします
そして、れおんがいないことにだんだん慣れてきたことに気づき、
悲しくなる私もいるのです
生前、帰宅すると玄関のドアをガリガリと引っ掻くのを聞いて
「あー、きょうも元気でいてくれた♪」と安心する毎日でした^^
今はそれを気にせず鍵を開ける私がいます


***

この写真を探したんです^^
今からちょうど5年前の5月1日に近くの河原で撮ったものでした♪
2歳の若々しいれおんが眩しいです☆
「四十九日」_b0075541_2149417.jpg

広い原っぱ一面に咲くシロツメクサの上で、楽しそうに駆け回る
れおんが思い浮かびます∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵

れおん、シロツメクサが咲く『虹の橋のたもと』で待っていてね^^*
再会できた時のれおんの顔が見えるようだわ!!♪





きょうまでブログに書いてきたこと、載せた写真に嫌な思いをされた
方もいらっしゃったことでしょう^^;
きょうを境に新たな旅立ちをしようと思います

「四十九日」ということで、*れおん*を飾るのは最後です
「四十九日」_b0075541_16214432.jpg
今朝は8時過ぎから田植えということなので、
早起きをしてれおんに飾るお花を摘んで歩きました♪

父さんと交代でれおんが天国へ行けるようにお祈りをしてから
*れおん*を仏壇にしまいました
「四十九日」_b0075541_16274244.jpg
れおんはとってもいい仔だから、天国へ行けるのは間違いなしだけれどね^^*

「四十九日」_b0075541_16275136.jpg
5月最後の日曜日のきょうは水田を渡ってくる心地良い風が吹きぬけ、
れおんは気持ちよくお空へ旅立ったことでしょう^^

***

念願だった*風見バニ・れおん*をきのう、父さんと一緒にお庭に取り付けたんです^^
「四十九日」_b0075541_16433269.jpg
そこにれおんがいるようで、何度もじーっと眺めています♪
きょうもそこから田んぼが見えたよね~れおん^^

「四十九日」_b0075541_16471353.jpg

*風見バニ・れおん*を飾って「Reon&Roses」は完結しました☆
・・・という感想です^^;
もうやり遂げてしまって、新たな目標が見つからないって感じかな?


と言って、このブログを閉じるわけではないですよ^^;;

皆さまのところにもぼちぼちお邪魔させていただきますね^^
私が「お宅のワンちゃん、元気そうで羨ましいU^ェ^U ワン!」
と言ったら、「羨ましいじゃろう?(これ、広島弁^^;)」と言ってくださいよ!!笑

でもきっとまた涙する日もあると思います
そんな時は喝を入れてやってくださいね^^*

by reon-roses | 2009-05-31 17:15 | れおん | Comments(34)
Commented at 2009-05-31 18:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-31 19:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-31 19:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lambsear at 2009-05-31 22:36
シロツメクサの上のれおんくん、たまらなく男前の笑顔 *^^*
*風見バニ・れおん*くんがず~っとママさんたちを見守ってくれますね♪
そちらは青空のさわやかなお天気だったんですね。
れおんくん、気持ちよく走り抜けたことでしょうね ^^
ママさんの新たな1ページの始まり、応援してます♪
Commented by agu_agu at 2009-06-01 04:13
四十九日だったんでうね
なんか区切りを付けるのは淋しいけど、れおんくんの為にも必要だよね。
@あぐは、るなねーさんを1年引きずってしまい、るなねーさんを困らしてしまったようです。
生前のれおんくんは暖かい家庭で幸せを得て、旅だっても幸せに見えます、いやいや幸せでしょう。
れおんくんを飾るのは最後?一周忌や記念日には飾ると思うけど
Blogには、ちょくちょく登場させてくださいね。
れおんくん写真の当時のメッセージとは別に
後からの伝えたかったメッセージが有るかもしれませんね(*^_^*)

Commented by simple_natural at 2009-06-01 08:20
ママさん^^おはよう。。。

2歳のreonくん”可愛いね。。。まだまだ子供ちゃんの顔してる
先日お友達のmayuちゃんとも。そろそろ49日だねって話しましたよ、、、
きっと今頃は天国で楽しく過ごしてるよね^^風見バニを見てると思う
私も欲しい。。。^m^

Reon&Roses完結は寂しいけどaguさんと同じくちょくちょく登場させて欲しい。。。
だって絶対忘れることは出来ないから!!

ママの新たにスタート。。。楽しみにしてますね(^v^)
Commented by cocomama at 2009-06-01 11:51 x
れおん君の四十九日でしたね....
私もモネがこの日を境にもっと遠くへ行ってしまう気がして
気が狂いそうになりました。
二度失うような思いでとても辛かったのを良く憶えています(涙)
ごめんね、、、こんな話して(;;)

うん、そうなの...こればっかりは・・・(;;)
辛いステップがまだまだあるかもしれないけれど、
ひとつひとつ頑張って乗り越えて....
そのステップもまた人それぞれ違って来たりするから...(涙)

5年前のれおん君、2歳らしく?^^河原を満喫してるね!
いつものんびりまったり写真のモデルを務めていたれおん君
(愛嬌たっぷり)が印象的だったから、本当に笑顔が眩しいね(*^^*)

また時々はれおん君のコーナーを見せて下さいね♪待ってます。。。
Commented by tkk924koyuki at 2009-06-01 20:23
たくさんのきれいなお花に囲まれて大事にお供えされて、れおんは本当に幸せです。
区切りは必要かもしれないけど、たまにはれおんの思い出や写真をお願いしたいです~^^

Commented by reon-roses at 2009-06-01 21:01
☆*___鍵コメ05-31 18:40 さん___*☆
2歳のれおん、可愛いでしょう?
あと2ヶ月で3歳という時のものですよ^^
男の仔バニは3歳過ぎてから立派になってくるものね^^*
最近は母さんに付き合わされてうんざりの表情だったから^^;
はつらつとした写真を載せたかったんですよ^^

そうなんです!今でも寂しさも哀しさも後悔もず〜っとあります。
もちろん、楽しかった事、幸せだった想いは山ほどあるんです。

もしもれおんが帰ってこれるならなんでもします。
でもそれは叶わないこと!!
だから自然体でいくしかないですよね?
偉そうだなんてことはないですよ^^

風見バニ・・・清里のお店の木でできたのがよかったんですが、
お店に行かないと買えないのでこちらにしました。
売っているところはご存知なのですよね?
うん、これ、とってもいい感じですよ♪
本当にれおんがいるみたいなんです*^^*
おそろにしましょ^^*

うふ、最近は読み逃げしてますよ~笑
でも、いざとなるとやっぱりなかなか書き込みしにくいです^^;

Commented by reon-roses at 2009-06-01 21:11
★*___鍵コメ05-31 19:42 さん___*★
こんばんは~
気にかけてくださっていて、ありがとうございます。
風見バニ・・・木製のがほしかったのですが、ネット販売をしていないので
こちらにしました^^
なかなかいい感じになりましたよ♪
季節のお花に合わせてれおんは登場すると思います。
「いい加減にして」って言わないでくださいね~笑

わあ、れおんがくっついて行ったのですね?
荷造りをしていて、よくれおんの毛が混じっているのを見かけるのですが、
「一緒に行くのもいいかな?」と許しておりました~笑
鍵さんにはれおんが生前、とっても可愛がっていただきました^^
もったいないようなお言葉をいつもかけていただいて、こそばゆい
感じでしたよ♪
鍵さんちのワンちゃんと一緒に遊んだのかしら?
嬉しいな*^^*
Commented by reon-roses at 2009-06-01 21:14
☆*___鍵コメ05-31 19:42 さん___*☆
実はこれから先、このブログがどうなっていくのかわからないのですよ^^;
れおんの思い出ばかり載せるのも面白くないでしょうし、
閉じてしまうのもできないし、、、^^;;
他のテーマでれおんほど思い入れて撮るものもないしで、、、

しばらくは流れに身を任せることにしてみますね^^
Commented by reon-roses at 2009-06-01 21:21
★*___lambsearさん___*★
最近のれおんは私につき合わされるのにうんざりって感じだったので^^;
うーんと晴れ晴れしいれおんを載せたくなったんですよ^^
風見バニはいい感じでしょう?
れおんがそこにいるように思えるんです^^
はい、こちらはとてもいいお天気でした。
いつまでもこちらにいさせられないので、しっかりと送り出しましたよ^^

れおんがいなくなってからもずーっと応援してくださって
ありがとうございますm(_ _)m
とっても嬉しく読ませていただいています^^
これから先、このブログもどうなっていくのか、まるでわかりません。
しばらく流れに身を任せてみようと思いますので、これからも
どうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by reon-roses at 2009-06-01 21:40
☆*___@あぐさん___*☆
儀式って、人の場合にも残された者のためにもあるような気がするんです。
次にある儀式のために頭と体を使うことで、悲しみの底へ沈むのを
救ってくれるかのようにね。
おやおや、るなねーさんを困らせちゃったんですね^^;
それはしんどかったのですね?
私にはできそうにないですよ^;;
れおんが生き返ってくれるなら何でもするのですが、、、
あのね、書き方が悪かったのだと思うのですが、
今後飾らないのは骨壷ですよ。
それを収めた仏壇(?)は飾ったままだし、今後も載せることも
あると思います^^

>れおんくん写真の当時のメッセージとは別に
後からの伝えたかったメッセージが有るかもしれませんね
うーん、深すぎて意味を理解できない私です^^;
また解説をお願いしますm(_ _)m
Commented by reon-roses at 2009-06-01 21:47
★*___mihoさん___*★
こんばんは~
最近のれおんは悟りきった顔をしてるから(笑)、元気いっぱいの
れおんを載せたかったのよ^^
お友達のmayuさんともれおんのことを話してくださって<(_ _*)> アリガトォ
うん、あんなにいい仔だったから、間違いなく天国に行ってるよね☆
風見バニ、いい感じだよ♪
欲しい?売ってるところをお知らせしようか?笑

だってね、れおんがいなくなってブログもつまんないよね?
私自身も他に夢中になって撮ったり記事にする題材がないしね^^;;
れおんのことは今後も折に触れて登場すると思います^^
しばらくは流れに身を任せてみますね。
Commented by reon-roses at 2009-06-01 21:54
☆*___cocomama___*☆
そういえばモネちゃんの時、そうだったような記憶が、、、
私はね、れおんが戻って来てくれるなら何でもするけど、、、
クールなのかな?

やっぱりそうなんですね?
誰にもいえないし、言ったから解決するものでもないし、、、
苦しく、先の見えない細い道が続いているんですよね?
思い出しては悲しみを被るんでしょうね?

最近のれおんは私のお付き合いにうんざりって感じだったから^^;
元気いっぱいのれおんに登場してもらいました♪

季節のお花と共にれおんは登場すると思いますよ^^
でもそればっかりじゃあ、つまんないですよね?
もう登場しないのは骨壷ですよ^^;
ブログもどうしましょう?
しばらくは流れに身を任せてみますね。
Commented by reon-roses at 2009-06-01 21:57
★*___こゆきママ___*★
れおんが亡くなってからこれまで、ちょうど春バラの時期で
飾ってあげられてよかったです♪
うん、今後登場しないのは骨壷れおんだからね^^;
季節のお花と一緒にれおんは登場すると思いますよ^^
でもブログはつまんないだろうな^^;
しばらくは流れに身を任せることにします。
Commented by 次女 at 2009-06-02 09:12 x
風見バニがいるから
いつまでも永遠に「Reon&Roses garden」ですね♪
Commented by reon-roses at 2009-06-02 20:58
☆*___次女さん___*☆
そうですね!!^^
終わりではなくて、永遠になったんですね^^*

四十九日を済ませたら、なんだか力が抜けて、
静かな悲しみだけが漂っています。
もうれおんにしてあげることはないのかな??
Commented at 2009-06-03 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-03 10:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fairy at 2009-06-03 18:52 x
もうれおん君の四十九日なのですね。
月日の経つのは早いですね。
2歳のれおん君とっても可愛いです!
風見バニも良いですね。
いつも一緒にいるようで・・・。
ママさんの新しい一歩、応援していますね。
またいろいろな場面でのれおん君の登場待ってます。
Commented by reon-roses at 2009-06-03 20:17
★*___鍵コメ06-03 00:16 さん___*★
この写真、活き活きしていていいでしょう?☆
そうそう、動きが悪くなっても一緒に過ごした年数が重なるほど
コミュニケーションが取れるし、愛おしいですよ^^

そう、四十九日までは長かったです!
でもれおんのために何かをしてあげられると思って、毎日
気が張っていたと思います。
四十九日が過ぎたとたん、お庭のバラも一段落しちゃって
静かな時間になりました。
なんだか悲しい、静かな時間だけが流れているんです。
あーいう場面に出くわしたら誰でもどうしていいのかわからなく
なると思いますよ。
きっとあれはあれでよかったのだと思います。
私も間もなくれおんを連れて帰りました。

いつまでも亡くなったれおんのことばかり書いてもつまらないでしょう?
季節のお花が咲いたときには登場してもらいますね^^*
うんうん、そうだね∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵
Commented by reon-roses at 2009-06-03 20:32
☆*___鍵コメ06-03 10:54 さん___*☆
バニって、原っぱとか山に行くと嬉しそうですよ^^
だから表情もいいんですよ♪
うふ、この頃はね、元気すぎてしつけもできてなくて、
こっちに向かってくる時は「ぶつかるな~~~!!」って
身構えていたんですよ^^;;

しまうのはれおんの骨壷で、季節のお花と一緒にれおんは
また登場することもあると思います^^
書き方が悪くて済みませんm(_ _)m
紫陽花の写真も近々アップしますよ♪
いつもれおんを飾ってくださって<(_ _*)> アリガトォ
れおんも喜んでいますね^^*

風見バニ、思っていたよりいい感じですよ♪
その時が来たら是非おソロで~~~^^
わあ、鍵さんの願う方向へ向かうといいですね☆
そしたらついに、、、∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵
Commented by reon-roses at 2009-06-03 20:37
★*___fairyさん___*★
はい、四十九日が過ぎたらなんか力が抜けているんですよ。
もうれおんにしてあげることがなくなったような、、、
そんな気がして寂しくなっています。
2歳のれおん、若々しくて希望に満ちていていいでしょう?笑
風見バニは前から欲しかったのですが、今回思い切って
手に入れました。
れおんがそこにいるようで、、、^^
これから先、このブログもどうなるかわからないのですが
しばらくは流れに身を任せてみることにします。
れおんの骨壷はしまって、れおんの写真は
季節のお花と共にアップするつもりですよ^^
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented at 2009-06-04 10:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reon-roses at 2009-06-04 12:33
☆*___鍵コメ06-04 10:13 さん___*☆
間に合ったようですね、よかった^^♪
わあ、パパさんにもそう言われたのですね?
うふふ、お互い虹の橋のたもとで不思議な顔をして見合っているかな??笑

いつまでもれおんのお骨を写真に撮るのも可哀想だし、
ブログを見てくださる皆さんにも失礼かな?
と思って仏壇(?)にしまいました。
そうですね?同じお墓には入れないみたいだから、
横に並んでお墓を建てられたらいいですね^^
四十九日を過ぎたら、ひどく静かに感じられるから
やっぱりれおんがお空に登ってしまったんですね?
まだまだお盆や1周忌には帰ってきてくれますよね?

ブログはどうしましょうかね?
一番のれおんがいなくなってしまって、、、
いつまでもれおんの思い出ばかり載せられないですしね^^;
しばらくは時の流れに身を任せてみることにします。
お気持ち、とっても嬉しいです^^
Commented by hakutou5 at 2009-06-04 17:01
こんにちは~。
れおん君は無事7×7日の修行を終えて天国へ旅立ったのですね。
ままさんの心も一区切りついたようですね。
適切な言葉も思いつきませんが時間が悲しみを中和してくれるのでしょうね。
お盆に帰ってくれるのを期待しましょう。
Commented at 2009-06-05 00:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バニバニ at 2009-06-05 20:13 x
本当にれおんがそこに居るようだね。
ちょっとウルウルしてしまった・・・・・・・
アタシの中でもまだ、泣いちゃう瞬間が多くてね。何しろ特別(問題発言かしら)可愛い子だったからな。
こんなに仲間のワンコが居てもだよ。
だから、れおん母しゃまはやはり辛いだろうなぁ。

それでもお庭でお花の手入れをしている時、れおんを思いながら素敵なお花を咲かせてあげてください。
Commented by reon-roses at 2009-06-05 23:16
★*___hakutouさん___*★
こんばんは~
れおんはとってもいい仔だったから、間違いなく天国へ行けたと思います^^*
きちんと区切りをつけてあげないといけないと思いましたが、
寂しさは変りませんでした^^;;
そうですよね?
時間がどんな風に過ぎていくのかわかりませんが、流れに
任せてみるしかないようです。
お盆に帰って来てくれるのがわかるといいな♪
Commented by reon-roses at 2009-06-05 23:25
☆*___鍵コメ06-05 00:51 さん___*☆
ご丁寧にありがとうございます。(*_ _)人
うふ、よく似てた??
可愛いよね^^*

四十九日を目指して(?)心の準備をしてきたけれど、
寂しさは変らないし、よけい静かになって悲しくなっちゃった!
今から振り返ると、2歳の頃は元気だったものね~笑
年と共に愛おしさは増すけれど、やっぱり若い頃もいいよね^^
そうよね?今頃はバニはもう暑いのかな?
いなくなっちゃったからわからないよ(>_<)
一緒に泳ぎにも行けなくなっちゃった。
うんうん、今でもそうなんだね。
私はね、寂しすぎてGWに娘と一緒にペットショップをはしごしたんだよ^^;
バニはいなかったけど、可愛かったな^^
でも触れなかったけど、、、
ネットも見させてもらってるのよ。
でもなかなか書き込みができない^^;;

れおんがいないお庭でも見てくれる??
チャンスがあれば是非!!♪
Commented by reon-roses at 2009-06-05 23:33
★*___バニバニしゃん___*★
れおんがいる時にはなかったものだからね。
お庭に出るといつも見てるの^^
あれって風が吹いてくる方向を向くんだね^^;
楽しいよ^^*

やっぱり早逝する仔は他の仔にない魅力を持っているのかしら?
れおんも長生きじゃないけど、パピちゃは早すぎるものね!
れおんもあんなに可愛い仔だったのに、、、

そばにいつも一緒にいてくれて、一緒に撮るれおんがいなくなったら、
お庭のお手入れもやる気なくしちゃったよ^^;
Commented at 2009-06-08 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reon-roses at 2009-06-09 06:09
★*___鍵コメ06-08 22:56 さん___*★
遅くなんて、、、とんでもないですよ^^
四十九日・・・なんかもっともっと寂しくなりました。

若いってやっぱりいいですね~笑
私だって同じでしたよ。
友達ワンが亡くなっても何もできなかったし、それは仕方ないようです。
いつも優しい想いをありがとうございます。

きのうもお庭でれおんを呼んだけど、れおんはいなくて、、、
れおんがいた頃に比べたら、ちょっとやる気が起こらないけれど^^;
こちらも生き物なのでお手入れはしてあげないとね^^
はい!自然体でやっていきますね^^*