Reon with LR & Roses

赤いリース♡と茶色のリース♥

山歩きで見つけた蔓に、赤い実をつけた*サンキライ*の枝を巻きつけただけの赤いリース
赤いリース♡と茶色のリース♥_b0075541_1872368.jpg
この辺りではサンキライの葉っぱを柏餅の葉っぱとして使います^^
ハート型というか、りんごの形みたいなんですよ^^
大きい葉は一枚を半分に折って、そうでないものは2枚を使って作るんです^^*
*ぼての葉*と呼んでいます^m^



茶色のリースはナンキンハゼの実がメインです
赤いリース♡と茶色のリース♥_b0075541_18171453.jpg
丸い黒い皮が取れると白い種子が現れるようです^^
「黒と白の実」とネットで検索したら*ナンキンハゼ*と出てきました~笑
あれ?ハゼっていうことはかぶれるんでしょうかね??^^;



日曜日の朝遅くから始めたリース作り♪
山で見つけて引っ張って取って来た蔓をその子が曲がりたいままに任せて丸めて
絡ませていくつか下地(?)を作りました^^
そこに絡めたり、挿しただけの簡単リース
それでも遅い昼食を取り、コタツの中で駅伝を見てのんびり♪
いけない、イケナイ!
フレッシュなうちに写真を撮りましょう^^*
あれ!もうこんな時間?
↑夕焼けが綺麗ですよ





じつはもうひとつ作ったリースがあるのですが、あまり出来がよくないので
ちょこっとだけね^^:
赤いリース♡と茶色のリース♥_b0075541_18441799.jpg


赤いリース♡と茶色のリース♥_b0075541_18501482.jpg
黄色く輝いているのはシモツケの葉っぱ♪


赤いリース♡と茶色のリース♥_b0075541_199116.jpg
自然の形に任せるのもいいですよね^^


赤いリース♡と茶色のリース♥_b0075541_1965118.jpg
柏葉アジサイの葉が赤く染まっては散っていきます、、、
地上のホスタからバトンタッチされたのはクリスマスローズの緑の葉です♪


赤いリース♡と茶色のリース♥_b0075541_1992254.jpg

今時分は日が短くて夕方は庭仕事が出来ないですね^^;
それにきょうは冷え込んでこの辺りでも初雪が舞いました^^;;
山間部は積もるようですが、今年の冬は雪の楽しみはないから関係ないや、、、^^;^^;^^;
by reon-roses | 2009-12-17 19:57 | 自然 | Comments(14)
Commented by バロン母 at 2009-12-17 21:07 x
れおん母さま、久しぶり!今日は 雪が舞い下りて
寒かったね。南京ハゼの出現に 思わずレスをしたくなりました。 これ ハート型の葉で、真深紅に紅葉して きれいで とても好きな樹です。
県庁の庭に大きな樹があって、この実は ことりが好きなようで、 黒くなる前に 茶色の皮がぽろぽろ落とされて 中の白い実を食べてました。毎日 皮の雨が落ちてました。
完食!です。美味しいみたい。(笑)
リースの写真 とっても綺麗ですね。狩をしながらの
自然散策も いいね。でも 何かが足らないね。
風邪に気をつけて ね。
Commented by yamato-nade7 at 2009-12-17 22:19
う~~~ん、ステキ❤❤❤
Commented by Qoota-Qoota at 2009-12-17 23:05
おひさ~でっす!

うーん私もやっぱり、野ぶどうに一票!ですわ!
ペンキのはげた白い椅子によー似合ってますねん。
しかーし、白い椅子の右にある竹は一体。。?(笑)
相変わらずかーさんはマメに色々やってるね~
ホントに感心しちゃいますよ。。
里山散策に、収穫もあると余計に楽しいだろうね~
庭に野葡萄(斑入り)植えてあって、
実もなってたきがするけど、ぜーんぜん思いつかないこの頃の自分。。(TT▽TT)ダァー
何てことでしょう。。
Commented by simple_natural at 2009-12-18 16:37
reonママさん^^こんにちは。

またまた素敵なリース!!
ナンキンハゼのリース特にシックで好み^^
来年私も作ってみようかな~~♪
ママの参考にさせてもらおう^^v
Commented by reon-roses at 2009-12-18 19:15
★*___バロン母さま___*★
わあ、バロン母さまお久しぶりですね^^
きょうは昨日よりもっと寒かったですよね?
私は初め落ちていたこの実が何の実かわからなかったのですよ^^;
母さまはよ~くご存知で、それで書きこみしてくださって嬉しいです^^*
この木って紅葉している頃はイメージできないのですが、来年は
きょろきょろしてチェックしてみますね^^
この実は小鳥が好きなのですね?
完食する様子を想像したら何だか楽しくなってきましたよ^^
肩や首が痛くならなかったら山歩きもしなかっただろうし、
ちょうど山ブドウのリースをお友達に魅せていただいていたから
出かける気になりました~笑
れおんがいないから、ご近所はなかなか歩けないんですよ^^;
目的を持って歩くのは楽しかったですけれどね^^
雪のスキー場でのバロン君と母さまの雄姿が思い出されます♪
今年は雪山へは出かけてもね(>_<)
バロン母さまもお体を大切になさってください。(*_ _)人
Commented by reon-roses at 2009-12-18 19:22
☆*___やまなで母ちゃん___*☆
ありがとうございま~~す^^
ゴージャスなリースは作れないから、シンプル&フレッシュで
迫ってみました~笑
身近で楽しまないとね^^*
Commented by reon-roses at 2009-12-18 20:00
☆*___mihoさん___*☆
こんばんは~^^
今度のリースもいいですか?
あー、よかった!!^^
ナンキンハゼのリースはmihoさんの好みかな?って思っていたよ^^
ナチュラルな色がいいよね?♪
気に入ったなら、是非来年は作ってみてね^^*
Commented by juno-7 at 2009-12-18 20:28
つづきを見せて下さってありがとうございます^^
シンプルなリース、素朴なリース、
この良さは、まさに自然の素材がもつ「力」ですね!
私も山まで入って行って探したくなりました(でも、最近
寒くて・・・笑!)

ところで、れおんママさんの所の木の椅子、
年季が入って来ましたね。
私の後に買われた椅子でしたでしょうか??
我が家のも、すっかりシルバーっぽくなって来ました^^
Commented by reon-roses at 2009-12-18 20:38
★*___ちゃぼまま___*★
(-人-)スマン
野ブドウを何ヶ所も山ブドウと書き間違えていたので直しました^^;

元気だったようで安心しましたよ^^
そうよね?私にとって野ブドウは初めての出会いだったし、
美しくて興奮しまくり~~~♪
シャビーな椅子にぴったりよね?^^
あはは、、、突っ込まれちゃったわ^^;
あの竹はね、椅子の両脇に2本の、えーっと何ていうんだっけ??
針葉樹の木があって、風除けのつっかえ棒ですの^^;;
写真を撮るとき気になったんだけど、そのまま撮っちゃいました^^;;;
今度からは外して撮ることにしまっす!^^!
マメではないよぉ~
だって山で採ってきた蔓と実を丸めて挿しただけだもん^^;
でも楽しいけどね♪
肩と首が痛かったこととお友達の野ブドウのリースを魅せていただいた
ことが山歩きに誘い出してくれたんだろうな♪
あらら!??
せっかくの野葡萄(斑入り)の実が生っていたのね?
あ~あ!もったいないな~~~(/。\)
そういえば、この前野ブドウと斑入り野ブドウの2本を買ったんだよ~笑
Commented by バニバニ at 2009-12-19 08:15 x
お~~~♪
リース作りって楽しいですよね。
いいなぁ。蔓が生えてるところがそばにあるのかな??
ヾ(≧∇≦)〃

これからクリスマス、いっぱいあると素敵ですねぇ~~~♪
いつ見てもオシャレなガーデンだわ。
Commented by reon-roses at 2009-12-19 14:01
★*___junoさん___*★
つづきも見てくださってありがとうございます^^
そう!山歩きで見つけた素材だけで作るのも自然と一体になる
ような感じで心地よいものでしたよ♪
急に寒くなりましたからね^^;
お庭に出るのも防寒着を着ないとなかなか、、、笑

そうそう、あの椅子はjunoさんにお尋ねして購入したのでしたよね?
雨風にさらされて、なかなかいい感じになってきましたよね^^*
junoさん宅の椅子もまた見せていただきたいです^^
Commented by reon-roses at 2009-12-19 14:05
☆*___バニバニさん___*☆
は~い!肩や首が痛くて気合を入れて山歩きをした収穫ですよ^^
集めた材料をどう組み合わせるか?頭を使うのも楽しかったです♪
山で何箇所か蔓を見つけられたの^^
嬉しくなっちゃった*^^*

えへ、もうしおれちゃったのもあるけどね^^;
今年はクリスマスって感じじゃないけど、それなりに楽しまないとね^^*
いいとこ撮りですよ~笑
Commented by 沙羅ママ at 2009-12-19 14:23 x
いつも思うんですけど・・・
れおん母さまのお家は我が家と時間の流れが違うみたい!!

日が短くてお散歩に追われていつもバタバタしている我が家・・・
最近は大好きなコーヒーでのんびりお茶もしていないですよ。
キッチンで立ち飲みです(笑)

お庭のあるお家でこんな素敵なリースが作れるなんて最高♪

ナンキンハゼのリース、シックで素敵!!

我が家だったら赤いリースは柚子。
ナンキンハゼは沙羅と一緒にパチリかな?!
Commented by reon-roses at 2009-12-21 12:27
★*___沙羅ママ___*★
あはは、、、
だって今は父さんと二人きりですもの、、、
誰に遠慮もないので、我がまま放題で手抜きしてますしね^^;

ワンコも多頭飼いになると大変そうだものね^^
それにしてもコーヒー立ち飲みするほど忙しいのね~笑
あ!ワンコと一緒に遊ぶ時間も要るしね^^v

肩が痛くてもお庭で何かやっていると痛くないんですよ~^^
れおんがお庭で一緒に遊ぼう~♪って、誘ってくれたのかな?
ナンキンハゼの実は道に落ちていて見つけたんですよ♪
蔓と合ってなかなかいいですよね♥♡

うんうん、ふたりとパチリするとよく似合いそうだわ~~~^^♪