Reon with LR & Roses

メジロの季節がやってきた^^♪

先週の土曜日、冬の庭仕事も一段落していたので
メジロにカメラを向けることができました^^*


これはきのうの朝撮れた一枚ですよ♪
メジロの季節がやってきた^^♪_b0075541_17282747.jpg
可愛いな♡♡


いつも半分に切ったミカンをこんな風にセットしているから
一切れのミカンに2羽が停まるのを見ることは少ないんですよ^^*
メジロの季節がやってきた^^♪_b0075541_17422296.jpg
今年初撮りだから、まずは遠くから撮らないとね^^;

メジロの季節がやってきた^^♪_b0075541_2074667.jpg
メジロの季節がやってきた^^♪_b0075541_2022540.jpg

前にも書いたことがありますが、朝私がお庭に出るのを待っていたかのように
賑やかに、でも可愛い声でさえずりながらお庭に舞い降ります^^
なんて可愛いのでしょう^^♡


そーっと近寄っても逃げちゃうことが多いですが、何枚撮ってもまるで動かないことも^^;
これ以上近寄っても絵にならないので(?)、ここまでですね~笑
メジロの季節がやってきた^^♪_b0075541_20261290.jpg
ここからはまるで私のためにポーズをとってくれたかのようでしたよ^m^

メジロの季節がやってきた^^♪_b0075541_2044340.jpg

メジロの季節がやってきた^^♪_b0075541_20383384.jpg




ここで突然メジロちゃんがひっくり返ったんですよ◎◎;
縦構図で撮っていればよかったな^^;;;
メジロの季節がやってきた^^♪_b0075541_20482457.jpg
メジロの足元が撮れなくて残念!!

日曜日に撮ったメジロはまた載せますね^^*


*******************************************************

先週の土曜日(2月13日)はれおんの10回目の月命日でした
少しだけ黄色く色づいた蕾のミモザをカットして、れおんに飾りました♪
最近は毎朝れおんの好きだった金柑の実を3粒ずつお供えしています
今年の実は大きいよね、れおん

この冬初めてメジロにカメラを向けました
まるでれおんのようにポーズをとってくれた可愛いメジロちゃんでした
風が吹くとれおんも一緒に笑っていたよね♪

1月の末のことでした
お庭から入ってリビングを通る時ふっと娘の匂い(コロン?)がしたんです^^
あれ?っと思ってキッチンに入ると、そこでも同じ匂いがしました^^
すぐ娘にメールを送ってみたけれど、「何で私の匂いなん!?」と怒られました^^;
2月に入ってからも同じようにキッチンへ入ると娘の匂いがしました
・・・
もしかしたられおんが一緒にいたのかな??
その娘はれおんを我が家に迎えるために一緒に行ったし、
れおんが息を引き取る日の朝も病院にれおんを見舞いましたから。

冬の庭仕事で残っているのは木酢液とマシン油を撒くことです
お天気が崩れるというので土・日はできなくて、草取りや落ちた枯葉集め
に精を出しました
クリスマスローズが顔を出しても大丈夫なように少しは綺麗になりましたよ^^
でも、、、
3月、4月とクリスマスローズが花を咲かせる頃、私はどんな気持ちでいられるか
ちょっと不安なんです
by reon-roses | 2010-02-16 07:34 | MyGarden | Comments(14)
Commented by Juno at 2010-02-16 22:12 x
こんばんは。
めじろちゃん達、かわいい~。
近くに寄っても大丈夫だなんて、人に慣れているのでしょうか、
不思議です・・・。
一枚目のつがい(?)の2羽が、なんとも微笑ましいですね^^
ぷっくりした子と、ほっそりした子と。
やはりオスとメスなのでしょうか。
お庭のミカンと写っている写真を時々見るのですが、
メジロの好物なのでしょうか。他のものは??

れおん君、金柑が好きだったのですね^^
匂いで、思いだす人や光景って、ありますよね。
私も、ほんとうに滅多にはないことなのですが、
れおんママさんのお近くに住んでいた祖母の家の香りを、
まったく予期せぬ場所で感じることがあるんですよ。
「あれっ」って。
すると、祖母の家の空気とか雰囲気とかが、
もう何年も前のことなのに蘇って来るのです。
大好きだった人々のことを、こんなふうに思いだせる瞬間、
嬉しいものです。
Commented by hatimitu0415 at 2010-02-16 22:14
reon-rosesちゃん こんばんわ~~

わお~ メジロちゃんが色々なポーズしてくれましたね(*^^)v
2羽が同時に同じミカンにやってきたのですね。
みかんの縁に手をかけて器用な格好してますね。
これからも当分  reon-rosesちゃんを励ましにやってきますよ!

まだまだ寒い日が続いてますね。
でも春はすぐそこ!
頑張ろうねっ!
Commented by lambsear at 2010-02-16 23:38
ママさん、こんばんは~♪
みかんはメジロちゃんの大好物なんですね!
しっかり実が詰まったみかんがスカスカになってるのはメジロちゃんが食べたから!?
きっとみかんのお礼にいろいろポーズをとってくれたのね ^^

匂いって不思議ですよね。
どんな思い出よりも、あのときのその瞬間に鮮明に引き戻されることがあります。
れおんくん、キッチンで美味しいもの探してたのかな *^^*
Commented by yamato-nade7 at 2010-02-17 00:15
我が家のお庭は。。。すずめちゃん達の大行列です(泣)
それを見て、大和となでしこは「わんわん」合唱。
毎朝、賑やかです。

れおんくん、金柑食べてキッチンも覗いてるのかな?
お嬢ちゃまの匂いさせながらウロウロしているのかも(笑)
Commented by バニバニ at 2010-02-17 00:21 x
(* ̄∀ ̄*)きゃ~♪
素敵♪


家にも、こないだ来たんですけどね・・・・・・
カメラ取りに行ったら、いなくなってました(涙)

取ったところでこんな風には撮れないだろうし・・・・・・・(≧ω≦)えへへへ

れおん母しゃまのナチュラル具合にはいつも感服ですよ♪
(*´∀`*)
Commented by reon-roses at 2010-02-18 12:45
★*___junoさん___*★
この朝のペアメジロちゃん、3枚ほど撮ってカメラの向きを変えたら
逃げていってしまいました^^;
だからピントとかイマイチなのですが、載せてみました^^;
メジロちゃんの性格によって違うのかも~笑
1メートルくらいまで近寄ることもあるんですよ^^*
遠目で見ると同じくらいの大きさに見えるのですが、お腹を
膨らませているからか?右側の子が大きく見えますよね?
やっぱりつがいなのかな?って思いますが、
実際はどうなんでしょうね?
うふふ、今の時期古くなったミカンがあるのであげています^^;
金柑も食べているようですし、柚子を置いてあげる方を
知っています^^

そうなんですよ!
れおんは金柑が青く実っているのを見つけると、その前で
じーっと黙って座っていました~涙
匂いを一瞬感じた時、そんな風には考えなかったのですが、
2度目の時、もしかしたら・・・って思ったのです。
junoさんがそんな経験をお持ちなら、やっぱりそういうことって
あるのでしょう^^
そうですね、今度はどんな形でれおんを感じられるか
楽しみになってきました♡
Commented by simple_natural at 2010-02-18 16:31
ママさん^^こんにちは。

メジロ!きれいな色してるよね~♪
この辺りでは見た事ないけど伯母の家には良く遊びに来るそうです。
鳥の撮影もしてみたいんだけど^^
ママのお庭にはお客様が多いから羨ましい♪

reon君!金柑食べに来たんだよ~きっと^m^
ママが寂しくないように。。。娘ちゃんの香り付で^^♪
Commented by hakutou5 at 2010-02-18 16:41
こんにちは~。
可愛いメジロちゃんがアイシャドウまでくっきり撮れましたね。
追いかける状況のときはダメで、待ち受けた時の方が撮れるような気がします。
光の方向が良かったのでしょう翅の色が綺麗ですね。
ミカンのお礼なのでしょうかポーズを決めてくれましたね。
れおんくんは愛した家を去りがたくまだ傍で生活しているようですね。
Commented by reon-roses at 2010-02-18 18:59
☆*___hatimituさん___*☆
こんばんは^^
そうなんですよ!この日のメジロちゃんはサービス精神旺盛な子でした~笑
あれからミカンは1切れしか置かないようにしたのですが^m^
一羽がそばの枝に停まって見張りをして、一羽が食べてることが多いです^^;
目にピントを合わせたいのですが、なかなか難しいです^^;
いつも同じ場所なので、もう撮るのをやめようかな?^^;

本当にここに来て寒いですよね?
でもお庭のお花たちもぽつぽつと咲いてきて、
春が間近に来ていることを感じます♪
草も元気になってきたしね^^;;
Commented by reon-roses at 2010-02-18 19:05
★*___lambsearさん___*★
こんばんは^^*
この季節になるとミカンが古くなったのが残っているのであげています^^;
果物は何でも好きなのかな?
そうなんですよ^^今朝もミカンの実がすっからかんになっていたので
新しいものに替えてあげました^^
昼間はヒヨドリも食べているのだと思います^^;
ヒヨドリは私が窓を開けただけで逃げていくんです!
この日のメジロちゃんはサービス満点で可笑しかったです♪

匂いって皆さんいろんな思い出とかがあるのですね?
やっぱりれおんが娘の匂いに姿を借りてうろちょろしていたんですよね?
Commented by reon-roses at 2010-02-18 19:11
☆*___やまなで母ちゃん___*☆
わあ、それは賑やかですね^^♪
大和君もなでしこちゃんもワンワンと賑やかでいいですね♪
やまなで家もミカンを置いてみたらどうでしょう?
メジロちゃんも可愛いけど、飛んでこないかな?

いつもメジロちゃんが来るとれおんにはデッキの隅にいてもらって
メジロの写真を撮っていたの^^;
れおんにメジロは見えていたかしら?
「れおん、ちゅんちゃんが来たからここにいてね」
っていつも言っていたから、きっとわかっていたよね?笑
例年のように金柑を食べて、うろちょろしているのを
娘の匂いで私に教えてくれたんだよね^^*
Commented by reon-roses at 2010-02-18 19:16
★*___バニバニさん___*★
えへ、たまたま一切れのミカンに二羽が停まっているのが
撮れてラッキー☆
だって3~4枚しか撮れなかったんだよ^^;
カメラの向きを変えたら逃げちゃったからね~笑
ピントがいまいちだけど、載せちゃった^^;;
でも可愛いでしょう?

やっぱり毎日慣れさせないとね^^
いつもお食事中に私は別のところで草取りとかしてるし~笑

いえいえ、毎年撮ってるからね^^*
300ミリレンズは持ってたっけ?
きっと持ってるよね?笑

わーい!
とっても嬉しいお言葉ですよ^^♪
Commented by reon-roses at 2010-02-18 19:21
☆*___mihoさん___*☆
こんばんは^^
そうそう、綺麗な色をしているし、鳴き声が可愛いのよ♪
んじゃあ、伯母さん宅で待ち伏せしましょう~笑
毎年この時期のお楽しみですよ^^♪

そうだよね^^
金柑は毎日食べていたからね~笑
娘の匂いに姿を変えて、私に教えてくれたんだよね^^♪
Commented by reon-roses at 2010-02-18 19:28
★*___hakutouさん___*★
こんばんは^^
メジロちゃんの目にピントを合わせようとするのですが、
大きいサイズで見るとなかなか難しいです^^;
私がミカンのそばにいると来ないので、食べているところへ
近寄って撮っています^^
300ミリなので、もっと望遠だと楽なんでしょうね^^;
一枚目は雨が降ったり止んだりした朝のもので、
あとはお天気のよい日のものです^^
お天気のよい日ははじめミカンの場所が陰になるので
途中から陽が当たる場所にミカンを移動させました~笑
このときのメジロちゃんはサービス精神旺盛でした^^
メジロによって行動が違って、これまた楽しいです♪
やっぱりれおんが娘の匂いで存在を知らせたんですよね?^^