Reon with LR & Roses

"モズさま"の肖像画♡^^♡

朝起きると、今シーズン初めてうっすらと雪が積もっていた日曜日。
防寒着を着て、一日中つるバラの剪定と誘引をしましたが、まだまだ庭仕事は終わりません^^;

この日が誕生日の私に最高のプレゼントがこちら~♪
\"モズさま\"の肖像画&#9825^^&#9825_b0075541_0422465.jpg
こんなに素敵な"モズさま"を1メートルくらいの所から撮ることができたんですよ^^*
ファインダーをのぞきながら、久々に胸がときめいた私です、、、笑





雪化粧したお庭も撮ったのですが、この日はたくさん鳥が飛んできたので
きょうは「鳥編」です^^
早速ヒヨドリがバードバスに置いた木の実を目指して飛んできましたよ!
\"モズさま\"の肖像画&#9825^^&#9825_b0075541_184429.jpg
ヒヨドリは用心深いので窓ガラス越しに撮っています^^;


大抵つがいでやって来ているようですが、賑やかに騒いでいるので見ると
ヒヨドリがモズに追い払われて飛んで行き、今度はモズが居座っていました^^
この日、何度このシーンを見かけたことでしょう、、、笑
ヒヨドリの方が随分大きいけれど、肉食系のモズの方が強いのかな?
お庭の金柑の木や他の場所でも刺されたカエルとかを見かけるから
このモズのテリトリーなんですね!
私がモズを可愛いと言うと、父さんが「肉食のモズが?」というのですが、
可愛いものは可愛いですよね?^^;;

モズさん、もっと近くに停まってくれませんか?
\"モズさま\"の肖像画&#9825^^&#9825_b0075541_1283552.jpg
逆光だしね^^;


そーっと寄ってみても逃げそうにないので、もっと近くに寄ってみよう^m^
凍ったバラ、アイスバーグともツーショットで撮ってみる♪
モズは動かないし、こちらもあまり動けないので結局同じような写真ばかりですが^^;;;
\"モズさま\"の肖像画&#9825^^&#9825_b0075541_1403060.jpg

一度は部屋に入ったものの、モズが少し動いたようなのでまた庭に出て
もっと光が当たる場所に移動して、1メートルくらいまで寄って撮れたんですよ^^v
\"モズさま\"の肖像画&#9825^^&#9825_b0075541_25786.jpg
\"モズさま\"の肖像画&#9825^^&#9825_b0075541_1512440.jpg
かっこいい!可愛い!
そして、この爪が凄いですよね?
強そうです!!



この日は何度カメラを構えただろう?
お庭で庭仕事をするのにも傍にカメラを置いて、、、笑
しっかり防寒をしているのに足は冷えながら、作業をするのが楽しかった^^
毎年、この時期は傍らにれおんがいてくれるのが頼もしかったものだ。。。
ヒヨドリとモズの賑やかなバトルを見聞きするのも面白いし、
自然と一体になっているような感覚がなんだか嬉しくて笑みがこぼれる^^♡

気がついたのだけれど、ヒヨドリは一度お隣りの畑の木に停まって、
モズがいるかどうかを確認してから庭に舞い降りるみたい^^;
それと、飛んで来る時は「ヒヨ!ヒヨ!」と鳴きながら来るようです、、、笑


あ!またヒヨドリが2羽飛んできました^^
午後からのことで、そこはちょうど家の陰になっていて残念^^;
\"モズさま\"の肖像画&#9825^^&#9825_b0075541_2302326.jpg

一羽はバードバスに載せたミカンをつつきながら見張りをしているようでしたよ!
\"モズさま\"の肖像画&#9825^^&#9825_b0075541_238241.jpg
\"モズさま\"の肖像画&#9825^^&#9825_b0075541_2383224.jpg
あまり激しくミカンをつつくものだから、ミカンがひっくり返り

下に落とし

飛んで行きましたとさ。


れおんの金柑を食べつくすからと以前は追っ払っていたヒヨドリです。
置いたミカンを食べに来てくれるのはいいのですが、お土産が可愛くないのが
どうも感心しませんよ^^;;
\"モズさま\"の肖像画&#9825^^&#9825_b0075541_2471483.jpg



先日、今まで撮ったことのない鳥がお庭で虫捕りに励んでいました^^
調べてみたらシジュウガラのようですね^^♪
\"モズさま\"の肖像画&#9825^^&#9825_b0075541_2512542.jpg
初めは窓ガラス越しに撮っていたのですが、そ~っと外に出て撮っていたら
すぐ傍の木に停まっていてビックリ◎◎

わかりにくいですが、番でいるのが見えますか?
\"モズさま\"の肖像画&#9825^^&#9825_b0075541_2531060.jpg
鳴きながらせわしなく動き回る鳥さんでした^^♪



***



1月17日、バーニーズ・マウンテン・ドッグのお友達、バーニー(7歳)が、お空へ帰って行きました。
最近病気がわかり、ご飯が食べられなくなって3日目でした。
1週間前までたくさんの家族や仲間と一緒に雪遊びもして、
あまりママの手も取らずに穏やかに息をひきとったそうです。
親孝行ないい仔だったね。
可愛い仔でした。
遠く離れていたけれど、何度も会えたよね。
バニちん、忘れないからね。
あちらではれおんと一緒に女の仔を追いかけるのかな?
バニちんに会えて本当によかったよ、ありがとう。
どうぞ安らかに。
\"モズさま\"の肖像画&#9825^^&#9825_b0075541_3245170.jpg
2008年11月末、朝霧高原で。
前中央がバーニー
後ろにいるのがれおん

by reon-roses | 2011-01-18 03:54 | MyGarden | Comments(18)
Commented by きたちゃん at 2011-01-18 08:19 x
誕生日おめでとう
父さんから バラの花束 頂きましたか?
同じ1月生まれ  年が明けたら すぐ誕生日が来るから 残りの月のほうが長くて
なんかなあと いつも思うのですよ(笑)
Commented by kakochan-o at 2011-01-18 14:04
レオンママさん こんんちは^^

そちらも寒いでしょう!?今年の冬は、とても寒く感じますが、気のせいでしょうか??
こちらは、凍った氷が一日中解けないところがあります^^;
こんなことって最近経験したことないです。それに、氷柱を見つけましたよ(゚Д゚;≡;゚Д゚) 写真撮れなかったですがビックリしました。
そんな中、ママさん バラの選定頑張っていらっしゃるんですね。
凄い!!

鳥さん達色々やってきてくれて賑やかそうですね♪
毛をふっくら膨らませて可愛いですね。
モズくん 強そうです。
こんなに近くで見たことなかったのでお写真じっと見せていただきましたよ。

後ろのレオンくん凄く立派ですね!!
存在感たっぷり・・しっかりされた体つきです。

お空に行っちゃったワンちゃん・・・淋しくなりましたね^^;
でも 生き物を飼ったら一度は、経験しなければならない悲しい出来事ですが。。。。^^;仕方ありません。
我が家も16歳になったハスキーmixのフルート・・・最後まっでしっかり看てあげるのが その子へのプレゼントだと思っています。

Commented by kakochan-o at 2011-01-18 14:05
☆レオンママさん続きです^^

最後は明るい話題でコメント終わらせましょう・・・♪
そうそう・・・レオンママさん お誕生日おめでとうございます♪
Commented by miho at 2011-01-19 08:21 x
ママ!happy birthday☆
パパとパーティーしたのかな^m^
今年も素敵な1年になりますように・・・

もず!かわいいね~コロンとしてて^^
でも爪にはビックリ@@
ママのお庭は連日賑やかだね♪

お友達のバニ・・・お空にいってしまったのね・・・
今頃reonくんと遊んでるんだろうな~
Commented at 2011-01-19 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayu11405 at 2011-01-19 22:08
ママさん、こんばんは~^^
凄~~い、こんなに近くでモズさんが撮れたなんてビックリ\(◎o◎)/!
それに目にちゃんと光も入って、とっても可愛らしい(*^_^*)
寒いから体を丸くしてるのも愛らしいよね(^_-)-☆
じっと見てるとれおん君の瞳を思い出しましたよ^^
ママさんのお誕生日に姿を変えて側に居てくれたのかも♪
うちに来たモズさん、何か違うなって思ってたんだけど女の子
のようです^^

れおん君のお友達もお星さまになってしまったんですね^^;;
7歳なんて早過ぎ・・・
ママさんから聞いてはいてもやっぱり早いって思ってしまいます^^;;
私にもいつか来る、その日までマロンと過ごす日々を大事にしないとね・・・

日曜日も庭仕事していたんですね、寒かったでしょ?
風邪をひかないように気をつけてね~♪.。.:*・゜☆
Commented by tolliano_papan at 2011-01-20 06:11
お誕生日おめでとうございます!

素晴らしいモズさまのポートレート、すごいっ!
体温まで伝わってきそう〜♪

この距離で撮れるなんて、
相当居心地がよいのでしょうね。

みんな愛されて幸せ!
天国で仲良く遊んでいることでしょう^^;
Commented by reon-roses at 2011-01-20 23:36
☆*___きたちゃん___*☆
すっかりお返事が遅くなりましたm(_ _)mスマン
おめでとうをありがとう^^♪
きたちゃんも同い年のお誕生日、(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト
今年の誕生日には清香園へ父さんの兄弟家族が集合して
ついでにお祝いしてもらいました^^
花束は姪がくれましたよ♪
あはは、、、
誕生日がいつだって、次に巡ってくるのは一年先だよ~笑
私達は年を取るのがみんなより遅いから得してるよね^^*
Commented by reon-roses at 2011-01-20 23:56
★*___kakoさん___*★
お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

こちらも毎日寒いですよ^^;
うんうん、今年は例年より寒く感じます!
凍った氷が一日中溶けない・・・ある、ある!!
先日夕方にバードバスの水が空っぽだったのでお水を張ったの。
30分も経たない内に凍ってきてビックリ◎◎
は~い!剪定・誘引は今やらないとダメだから頑張っています!
いっぱい着込んで風を通さないウエアを着れば大丈夫です~笑

冬の楽しみの一つが鳥さんたちの到来ですよ^^
今年は寒いから餌も少ないのかな?
いろんな鳥がやってきて賑やかです^^*
モズが体を膨らませて可愛いですよね?
でもくちばしや爪は甲冑のようです!
以前は鳥に興味がなかったのですが、ミカンを置いてやって来た
メジロが可愛くてはまりました~笑

れおん、立派ですか?
ありがとうございます^^
顔(頭)もでっかかったです~笑
Commented by reon-roses at 2011-01-20 23:57
☆*___kakoさん___*☆
{続きです}

バーニーズって短命な仔が多くて、、、
「生あるものはいつかは死ぬ」とわかってはいても、家族ですものね。
辛く、悲しいことですよね。
わあ、フルートちゃんは16歳なんですね☆
素晴らしいですね♪
見送ってあげることだけはしなければ・・・って思います。
長生きしてね、フルートちゃん!

もう年は忘れてしまったけれど(笑)、おめでとうをありがとう^^♪
そうそ!明るくいかなくてはね^^v
Commented by reon-roses at 2011-01-21 00:04
★*___mihoさん___*★
おめでとうをミ★(=^・・^)v Thanks!!★彡
今年の誕生日は閉店する焼肉やさんで、父さんの兄弟家族が
集合してお別れパーティー(?)&誕生日会(?)をしました^^
今年はなんかいいことあるかな~~~♪

モズってぷっくり具合が可愛いよね^^
でもクチバシや爪は鋭くて怖いよ^^;
ホント!毎日バラの剪定をしたり、入れ替わりやってくる鳥さんたちの写真を撮ったりで忙しいよ、、、笑

そう!れおんとおんなじ7歳だったよ!
うん、きっと一緒に女の仔を追いかけていると思う^^;;
Commented by reon-roses at 2011-01-21 00:16
☆*___鍵コメ2011-01-19 21:46 さん___*☆
こんばんは^^
うふふ、、、ね!チョウどあっぷでしょう?笑
やっぱり鍵さんもモズが可愛いと思われるのね?^m^
大きさもちょうどいいくらいですよね?

>猛禽類だとはっきり分かる、、、
あのくちばしや爪で追いかけられたくないです^^;;

家に飛んでくる鳥しか撮れませんが、それでも毎日忙しいのです~笑
おめでとうをありがとうございます^^♪
私は32歳から年がわからなくなっています~笑

バニは短命な仔が多くて、悲しい限りです^^;
「太く、短く」、、、私はどうかな?
Commented by reon-roses at 2011-01-21 00:28
★*___mayuさん___*★
こんばんは^^
ね?モズにこんなに近寄れるなんてビックリでしょう?◎◎
二度とできないことかもしれないよね?
うふふ、さっすがmayuさん、目に光が入ってるところもいいよね☆
そうなの、体がまん丸で風で毛がなびいていたのよ♪
私もれおんを撮っているようでニマニマしちゃいました^^
誕生日の日だったし、このモズはれおんだと思います^^♡
おんなのこのモズって初めて見せてもらいました^^
同じモズには見えないね!
でもとっても可愛い♪
我が家のお庭にはおとこのこしか見かけないよ^^;

バニって短命な仔が多いものね:^^:
本当に悲しくなってしまう。
mayuさんもマロンちゃんとの日々を大切にしてね♪

今も朝夕、時間を作ってはつるバラの剪定・誘引を頑張っています!^^!
れおんと一緒に毎年頑張ってきたから、寒いのは大丈夫ですよ^^v
応援、ミ★(=^・・^)v Thanks!!★彡
Commented by reon-roses at 2011-01-21 00:33
☆*___トリアーノさん___*☆
おめでとうをありがとうございます*^^*
でも年は覚えていないのですよ^^;

ね?モズさまをこんなに近くで撮れるなんて、ちょっとびっくりですよね?◎◎
もう二度と撮れないかも、、、
お庭をテリトリーにしているからこそ撮れたのかしら?
毎年いつも見かけるのですが、同じ子かしらん??

そう!確かにみんな愛されています♡
天国でみんな幸せですよね♪
Commented by andante41 at 2011-01-23 11:59
レオンママさん こんにちは^^

お誕生日だったんですね。
おめでとうございます!
モズさま…フワフワしてるところがとてもかわいいですね。まん丸いお腹に触れてみたくなります^^
でも、くちばしやつめはけっこう鋭かったりして…(゜o゜)

↑ 家族みんなからのプレゼント、とってもかわいい(*^_^*)
またまた乙女度がUPしちゃいそうですね♪
Commented by lambsear at 2011-01-23 19:16
ママさん、こんばんは~♪
遅れちゃったけど、お誕生日おめでとうございます!
イスパハンがケースのリング、かわいいね~ *^^*
ママさんを思うみんなの気持ちがいっぱいでうれしいデスね。

私の母も1月が誕生日なんだけど、
年々何をプレゼントしたらいいのかわからなくて悩んでマス。
今年はまだプレゼントしてないのー (><)
どうしようっ!?

モズさんやメジロさんたちもお祝いに駆けつけて、
ママさんのお庭はにぎやかね ^^

お友だちわんたちが虹の橋の向こうで安らかに幸せな日々を過ごせるようお祈りしてます。
Commented by reon-roses at 2011-01-25 06:05
★*___hiroさん___*★
こんにちは^^
もう年は数えられなくなっていくつかは覚えられないのですが(笑)
おめでとうをミ★(=^・・^)v Thanks!!★彡

モズさま、ぷっくり具合が可愛いでしょう?
我が家をテリトリーにしているようで、毎日顔を見るし情も移っているようです~笑
爪やくちばしはよ~く見ると怖いですよね^^;;

ピエール・エルメのイスパハンが可愛くて乙女心キャッチ♡ですよね^^
それ+イスパハンリングですから、もうもうたまりません~笑
Commented by reon-roses at 2011-01-25 06:12
☆*___lambsearさん___*☆
こんにちは^^
もう年は覚えられないのですが(笑)、おめでとうをありがとうございます(^人^)感謝♪
元々エルメのイスパハンが大好きなのに、それをイメージしたリングも可愛いよね♡
私には可愛すぎだけど、、、笑

わあ、お母様のお誕生日おめでとうございます☆^^☆
私は母にバッグとかお花とかをあげていたけれど、、、
何でも気持ちがこもっていれば伝わりますよね^^
もう決めましたか?

モズは我が家のお庭がテリトリーみたいで、年中いますよ^^
メジロもこの日から毎日「ご飯をちょうだい」と鳴きながらやってきています♪
メジロがやって来るようになったので、ヒヨドリは追われていますよ^^;;

お友達わんたちに暖かなお心をありがとうございます(*_ _)人